<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バレンタインに・・あんこときなこの抹茶トリュフ☆

今日の東京は、雪は降りませんでしたが、とっても寒い1日でした。

1月も、終わり。。もうすぐ、バレンタインデーですね053.gif

e0141159_18245328.jpg

粒あんきなこ のちょっと和風な 抹茶トリュフチョコレート を作りました!!

ひと味違う 抹茶トリュフチョコレート でライバルに差をつけちゃいましょう006.gif


あんこときなこの抹茶トリュフ

≪材 料≫
      10個分

(センター)
粒あん       50g
きなこ       大さじ1

(トリュフチョコ)
ミルクチョコレート  100g
生クリーム       50g
ラム酒         10g

(コーティング)
抹茶チョコレート    適宜
   
(デコ)
抹茶チョコ      
ホワイトチョコ

≪手 順≫

(センターを作る)

1. 粒あんにきなこを加え混ぜ合わせる

2. 10等分して丸めておく
e0141159_18252478.jpg

(トリュフチョコを作る)

1. ボールにチョコレートを割り入れ、湯煎にかける

2. 鍋に入れた生クリームを沸騰寸前まで火にかける

3. 1に2を加えて、混ぜ合わせ完全に溶かしてラム酒を加える

4. 3を冷蔵庫に入れ、まとめられる固さになるまで冷やす


(仕上げ)

1. トリュフチョコを10等分する

2. トリュフチョコでセンターを包んで丸め、冷やしておく
e0141159_18262260.jpg
3. コーティング用のチョコレートを湯煎にかけて溶かす

4. 溶かした抹茶チョコでコーティングする
e0141159_18264679.jpg
5. 抹茶とホワイトのチョコでデコレーションする
e0141159_18271389.jpg

香ばしいきなこと粒あんにトロ~りトリュフチョコがよく合います045.gif

e0141159_18275576.jpg

抹茶トリュフチョコレートを、かごに詰めてプレゼントすれば・・

彼のハートもかごの中に閉じ込められちゃうかもしれません037.gif

e0141159_18273772.jpg

今年のバレンタインは、和風の 抹茶トリュフチョコレート を作ってみませんか?



[PR]
by atelier_lilica | 2016-01-30 18:37 | 菓子 | Trackback | Comments(6)

ガレット仕立てのオムライス☆くらしのアンテナ・掲載のお知らせ

あっという間に、1月最後の土曜日です057.gif

東京は、雪の予報に反して冷たい雨が降っています 。

なにはともあれ、雪が降らずにひと安心ですね042.gif

e0141159_10282945.jpg

レシピブログさん の『くらしのアンテナ』のコーナー

そば粉がなくてもOK!卵とろけだす「ガレット」で朝からおしゃれ気分♪ のコーナー に・・

カフェ風☆ガレット仕立てのオムライス を紹介していただきました060.gif

週末ののんびりブランチにもぴったりのおしゃれなアレンジガレット が掲載されています!

よかったら、のぞいてみてくださいね。。



[PR]
by atelier_lilica | 2016-01-30 10:30 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

アイシング スターターセット☆賞品が届きました!

またまた今週末、東京に雪の予報がでています025.gif

冬だから寒いのは仕方ないけど・・

この予報ばかりは、外れて欲しいですね045.gif


レシピブログさん の クリスマスレシピコンテスト で・・

苺たっぷりミルフィーユBOXが デザート部門賞 を受賞させていただきました041.gif

たくさんの応募作品の中から選んでいただいただけでも嬉しいのに・・

素敵な賞品をいただきました060.gif

e0141159_2011947.jpg

「デザート部門賞」の賞品は・・アイシング スターターセット です016.gif

憧れのアイシングカラーに乾燥卵白、オリゴ糖入り粉糖

コルネ用のOPPシートにマスキングテープ 、ピンセットまで、

至れり尽くせりのプレゼントです043.gif

バレンタインデーにホワイトデー、雛まつりetc etc..

アイシングで可愛くデコってみたいと思います003.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-01-29 20:17 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

バレンタインに・・ハートの食パン☆

先週の雪に続いて、今朝は日比谷線発煙による電車遅延025.gif

早く家を出たのに、ホームに人が溢れていて急遽迂回ルートに変更。。

それでもギリギリ、結局タクシーで出勤となりました008.gif

こういう時こそに使いたい!!   

           033.gif 『なんて日だ!!』 033.gif


e0141159_19205673.jpg

気分を変えて・・

053.gifバレンタイン053.gif向けに、ハートの型で食パンを焼きました060.gif

やっぱり見た目って大事ですね045.gif

フツーの食パンが、なんだか可愛く見えてきます!

サンドイッチでも作ろうかなぁ~ 043.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-01-26 19:31 | パン | Trackback | Comments(6)

バレンタインに・・ロリポップ風ドーナツ☆

e0141159_1856217.jpg
昨日は雪の予報が出ていましたが、東京はほとんど降らなかったようです。

先週の月曜日を思うと、こうゆう外れは嬉しいですね045.gif

今日は、晴れていても朝から風が冷たくて本当に寒い1日でした。

053.gifバレンタインデー053.gifが近づいてきましたね!

友チョコ にぴったりの ロリポップ風ドーナツ を作ってみました041.gif

≪材 料≫

焼ドーナツ 

ホットケーキミックス     100g
卵               50g(M玉1個)
牛乳               50ml
蜂蜜               小さじ1
溶かしバター         10g

≪手 順≫

1. 材料を全てボウルに入れ、よく混ぜる
2. SWEETSCLUB ドーナツメーカーで焼き上げる

(※ミニサイズのドーナツが12個できました!)
e0141159_18571145.jpg

■デコレーション■

・トッポ
 ※ポッキーやプリッツ等お好みでどうぞ・・

・コーティング用チョコ
・フリーズドライ・イチゴ
・デコ用ハートチョコ
・アラザン
・デコペン

≪手 順≫

1. 湯煎でチョコレートを溶かす
2. ドーナツにトッポを差し込む
3. ドーナツをチョコでコーティング
4. お好みでデコレーションする
e0141159_18585737.jpg

差しこんだトッポを持って、チョコのコーティングが出来るので、

お菓子作り初心者さんやぶきっちょさんでも簡単に作れます043.gif
e0141159_194415.jpg

可愛くトッピングして、お友達へのプレゼントにお勧めですよ060.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2016-01-24 19:08 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

在庫一掃作戦☆熱々ねぎ胡麻のお餅ピザ

寒波到来。。全国的に冷え込みが予報されていますが・・

東京は今にも雪が降りそうな空模様です057.gif

e0141159_1429914.jpg

お正月のお餅、在庫一掃作戦でお餅のピザ、を作ってみました060.gif



熱々とろり。。

ごま油の香るちょっと和風なお餅のピザです011.gif
e0141159_14304122.jpg


トッピングに使っているのは、
e0141159_14354722.jpg

サラダトッピング『パリパリちりめん』

パスタや和え物などパリパリ食感いいアクセントになるんです045.gif

サラダはもちろん、いろいろなものにトッピングしてカルシウム補給しています。


お餅のピザは、和風、洋風、スイーツ系のアレンジもいろいろ楽しめそうです006.gif

このペースでいけば、すぐに在庫は一掃されちゃいそうです。



「もちっとおいしい♪お餅活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2016-01-23 14:48 | 料理 | Trackback | Comments(2)

クリスマスレシピコンテスト「デザート部門賞」受賞しました☆

寒いですね~。

日本列島、すっぽりと寒波に包まれているようです025.gif

寒すぎて凍えそうな空気を一気に暖かくさせてくれるような、

そんな嬉しいニュースが届きました041.gif

e0141159_18343911.jpg

レシピブログさん の クリスマスレシピコンテストで・・

苺たっぷりミルフィーユBOX☆デザート部門賞 を受賞させていただきました060.gif

e0141159_1837414.jpg

昨年の スイーツ部門賞
・ツリー仕立てのパンケーキ☆ に続き2年連続受賞になります060.gif

e0141159_1836451.jpg

たくさんの応募作品の中から選んでいただき、本当にありがとうございました!

これからも、美味しくて、楽しい季節のデザート作りに励みたいと思います016.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-01-20 18:46 | クリスマス | Trackback | Comments(12)

リング形のレーズンパン☆

e0141159_21333586.jpg
今日は予報通り、東京でも大雪になりました005.gif

こんな日は、何もせずに家でじっとしていたいけど、

アポイントがあってどうしても出掛けなければならず025.gif

シャーベット状の雪道をペンギン歩きで駅まで向かいました(笑)

案の定、首都圏の列車は大混乱。

間引き運転の影響か?ホームに入れない人が溢れていました008.gif

なんとか時間には間に合ったけど・・ ホント疲れました。
e0141159_21352033.jpg

写真は、日曜日に焼いたレーズンパンです。

いつもと成形を変えて、リング形に仕上げました!

洋酒漬けのレーズンとケーキクラムがたっぷり入った贅沢なパン。。

ちょっと大人の菓子パンです069.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-01-18 21:42 | パン | Trackback | Comments(0)

バレンタインに・・ハートのベーコンチーズパン☆

薄曇りの日曜日。。今夜は雪の予報が出ています026.gif

年明けの のんびりモードから一転、先週はめちゃめちゃハードな1週間でした。

053.gifバレンタインデー053.gif も近いというのに何も作れずじまい。。


昨日は、久しぶりにパンを焼いたのに、デジカメにメモリーカードを入れ忘れてました007.gif

自然光で撮りたくて慌てて撮影したのに、チェックもしないで大失敗です。

写真は、今日の朝食分に残しておいたもの!全部食べちゃう前で良かった042.gif

e0141159_913589.jpg

≪材 料≫

ハートのベーコンチーズパン     6個分

強力粉       250g
イースト       4g
砂糖         10g
塩          4g
仕込み水     170g

※バター      10g

・ベーコン     6枚
・ピザ用チーズ  適宜
・パセリ       適宜

≪手 順≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、6分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. パン生地をベーコンよりひと回り大きく伸ばす

6. パン生地上にベーコンのせて巻き、巻き終わりをしっかり閉じる

7. 6を半分に折りたたみ、生地の真ん中を切りこんで開きハート形に整える

※成形の写真も撮ったのですが・・載せられずに残念です025.gif

8. 天板に並べて2次発酵

9. パン生地の上にピザ用チーズをたっぷりのせる

10. 180℃に予熱したオーブンで15分程焼きあげる

11. 仕上げにパセリのみじん切りをのせて完成!

e0141159_9143850.jpg

バレンタインデー 向けのハートのベーコンチーズパン053.gif

甘いチョコやスイーツもいいけれど・・  総菜パンでライバルに差をつけられるかも??

バレンタインデーのランチにおすすめです!


[PR]
by atelier_lilica | 2016-01-17 09:39 | パン | Trackback | Comments(8)

雪見だいふく☆くらしのアンテナ掲載のお知らせ

この冬は、暖冬かと思ったら、一転して寒い日がつづいてます005.gif

こんな寒い日には、こたつで暖まりながら・・

ひんやり スイーツ をいただくなんて至福のひとときですね045.gif

e0141159_21442215.jpg

レシピブログさん 『くらしのアンテナ』のコーナー

冬のアイスの大定番!「雪見だいふく」を本格デザートに♪

フレンチトースト☆とろ~り雪見だいふくのせ を紹介していただきました060.gif

楽しくなっちゃう、雪見だいふく のアレンジスイーツ が掲載されています!

よかったら、のぞいてみてくださいね。。



[PR]
by atelier_lilica | 2016-01-15 21:49 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica