大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みかん de こたつ?!

年も押し迫り、そろそろ仕事納めですね045.gif

TVで紹介されていたみかんの皮アート?にチャレンジしてみました!

e0141159_20382083.jpg

こたつ で食べたみかん の皮で作った、こたつです037.gif

お正月に みかん を食べながら、

いろんなアート作品が生まれそうですね060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2015-12-28 20:41 | 未分類 | Trackback | Comments(4)
e0141159_16344774.jpg
いよいよ年の瀬ですね

お正月用にと、美味しいみかん が届きました。

とっても嬉しい贈り物ですが、

お正月用に、箱入りみかんを注文したばかりでした042.gif
e0141159_16353028.jpg

一生懸命食べて、消費に努めます。。

そんなわけで・・みかんのゼリー を作ってみました060.gif
e0141159_16363572.jpg

みかんまるごと☆おもてなしゼリー

≪材 料≫
みかん           3個

オレンジジュース 
※みかん果汁と合わせて400ml

ゼラチン             4g
水                50g
砂糖               15g
レモン果汁            5g

≪手 順≫

1. 水に粉ゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。
2. みかんの上部を落とし、果肉を取り出す
3. 2の果肉を絞り、オレンジジュースと合わせ400mlにする
4. 鍋に3と砂糖を入れて火にかけ砂糖が溶けたら火を止める
5. 4に1のゼラチンを加えて溶かす
6. レモン果汁を加えて、鍋ごと冷水で冷やす
7. ゼリーにとろみがついてきたら、みかんのカップに流し冷蔵庫で冷やし固める
e0141159_16372689.jpg

みかん とみかんのゼリーを一緒に並べてみたら・・

すっかり同化しちゃって、すぐには気付かれませんね045.gif

お正月のおもてなしデザートにもお勧めです。


[PR]
by atelier_lilica | 2015-12-27 16:48 | 菓子 | Trackback | Comments(2)
クリスマスが明けて、一晩で お正月モードにチェンジ・・

街を彩っていたクリスマスの飾りは外されて、

もうお正月の門松が立っているところがありましたよ005.gif

家の大掃除はぜんぜん進んでいませんが・・

e0141159_18423755.jpg

ひと足お先に、だいずくん(トイプードル♂)の大掃除!!

じゃなくて 041.gif トリミングに行ってきました。

e0141159_18414592.jpg

綺麗にカットして、お正月飾り風のアクセサリ―をつけてもらって010.gif

なんだか、もうお正月気分です。

大掃除に年賀状書きetc etc・・・やる事はまだまだ残っていますが・・

だいずくんだけは、もうお正月モードになってます042.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2015-12-26 18:54 | わんこ | Trackback | Comments(2)
e0141159_18402768.jpg

072.gif メリー クリスマス072.gif とっても暖かいクリスマスですね。

ワイン のお伴に・・・  パン・ド・カンパーニュ を焼きました060.gif

特別なご馳走はありませんが、ワインクリスマスを楽しむ予定です072.gif

e0141159_1841185.jpg

レシピブログさんの『くらしのアンテナ』のコーナー

寒い夜にホッと温まる♪ 色々なテイストで味わうグリューワインレシピ5選 のコーナー に・・

冬の夜は・・苺のホットワインであったまろ☆ を紹介していただきました034.gif

寒い冬の夜にぴったりのホットな ワイン が掲載されています069.gif

よかったら、のぞいてみてくださいね。。



[PR]
by atelier_lilica | 2015-12-25 18:50 | 未分類 | Trackback | Comments(2)
e0141159_1625095.jpg
今日は、いよいよ クリスマス・イブ ですね024.gif

もうすぐクリスマスだなぁ~。。とわくわくと待っているうちが楽しいんですね!

終わってしまうと思うと、なんだか寂しくなります026.gif
e0141159_16254630.jpg

小さめの パンケーキ を焼いて、クリスマスにぴったりの

イチゴのお鼻のトナカイさん に仕立ててみました041.gif

≪材 料≫

パンケーキ        

トッピング
・クレームシャンティ      
 (クレームシャンティの作りやすい分量)
 ・生クリーム       200ml
 ・砂糖           15g
 ・バニラエッセンス   1~2滴
 ※香りづけの洋酒はお好みでどうぞ!

・イチゴ          鼻  

・小枝(チョコレート菓子)  角

・チョコボール        目  

・パンケーキの端切     耳

準備が出来たら・・

いよいよお楽しみのデコレーション067.gif
e0141159_16262837.jpg

お子さまだけでも、オリジナルの トナカイさん が作れますよ060.gif

トナカイの耳は、パンケーキの端をカットして使います。

裏側を見せることで、耳らしく??見えます045.gif


今宵は聖夜072.gif 素敵なクリスマス・イブ 072.gif をお過ごしくださいませ。。


「サンタやトナカイのデコレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
「簡単かわいい!クリスマス手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-12-24 17:45 | クリスマス | Trackback | Comments(2)
e0141159_9215836.jpg

今日は、天皇誕生日 で祝日です。。残すところ今年もあと1週間005.gif

やる事も、やり残したことも多くて毎日焦っています。

そんなことを言いながら明日は、クリスマス・イブ です072.gif

クリスマス にぴったりの、本格クグロフをご紹介します060.gif

e0141159_9244997.jpg

≪材 料≫
   クグロフ型1個・ミニクグロフ型×2個

強力粉      300g
はちみつ      30g
塩           4g
イースト       5g
牛乳         90g
卵(2個)      100g

※バター       90g

※洋酒漬フルーツ 150g

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 洋酒漬フルーツを加えてよく混ぜ合わせる

4. 生地をボールに移し、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

5. 2倍程度の大きさまで発酵したら、分割して20分ベンチタイム

6. クグロフ型に入れて2次発酵

7. 2倍程度まで発酵したら、180℃に予熱したオーブンで30分程焼成する

※パンの大きさやオーブンによって焼成時間が異なります。


お世話になった方には、リボン をかけて プレゼント016.gif
e0141159_9252365.jpg

お家用の小さな クグロフ は、ちょっと可愛く??デコレーション067.gif
e0141159_9254432.jpg
■デコレーション■
・アイシング 
・ドライフルーツ
・アラザン

今からでも、まだまだ間に合いますよ059.gif

お好みのデコレーション072.gifクリスマス 072.gifをお楽しみください。。



「これぞクリスマスな王道レシピ!」コーナーにレシピを掲載中!
「簡単かわいい!クリスマス手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-12-23 09:43 | クリスマス | Trackback | Comments(6)
12月22日、今日は一年で昼の時間が一番短い 冬至 です 027.gif

ゆず湯 の準備はちゃんと出来ています! 

『ん』のつく食べ物は・・なんきん037.gif そうです、かぼちゃの甘煮を用意しました!

冬至といっても、いつもと変わらない食卓ですが・・

ゆず湯 に入って、かぼちゃを食べて、風邪などを引かず元気に過ごしたいと思います001.gif


e0141159_18322856.jpg

レシピブログさんの『くらしのアンテナ』のコーナー

手作りのヘクセンハウスで、とびきりハッピーなクリスマスパーティーを! のコーナー に・・

ヘクセンハウス~Hexenhaus~☆2012 を紹介していただきました060.gif

クリスマスパーティースィーツの特集!!素敵なレシピがたくさん掲載されています。

よかったら、のぞいてみてくださいね043.gif

e0141159_18345955.jpg

連日の忙しさに、朝の食パンを切らしていましたが・・

やっとプルマン(食パン)3斤分が焼けました!

これで、今週いっぱいは、 厚切りトースト が食べられそうです063.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-12-22 18:44 | クリスマス | Trackback | Comments(2)
e0141159_1521020.jpg

今年も残りわずか・・ クリスマスまであと4日です005.gif

なんとなく気忙しい年の瀬です。。

先週はあまりの忙しさに、朝食用のパンも焼けずじまい008.gif

今朝は、コンビニで食パンを買ってきました。


忙しくても、簡単に作れる クリスマススィーツ をご紹介 067.gif

焼ドーナツをクリスマスリース風にデコレーションしてみました!

イチゴの サンタさん をのせれば・・

クリスマスパーティのテーブルを華やかに彩ってくれそうですね069.gif

e0141159_1459552.jpg

≪材 料≫

焼ドーナツ 

ホットケーキミックス   100g
卵              50g(M玉1個)
牛乳             50ml
蜂蜜             小さじ1
溶かしバター       10g

≪手 順≫

1. 材料を全てボウルに入れ、よく混ぜる
2. SWEETSCLUB ドーナツメーカーで焼き上げる

※ミニサイズのドーナツが12個出来ました
市販のドーナツをデコレーションしてもOKですよ041.gif
e0141159_1458973.jpg
■デコレーション■

・抹茶チョコ
・ココナッツ
・アラザン
・砂糖菓子

≪手 順≫

1. 湯煎でチョコレートを溶かす
2. ドーナツをチョコでコーティング
3. ココナッツをまぶす
4. お好みでアラザンや砂糖菓子でデコレーションする
e0141159_1513328.jpg
イチゴのサンタさん

・イチゴ
・クレームシャンティ
・デコペン
・アラザン

クレームシャンティ   
 (クレームシャンティの作りやすい分量)
 ・生クリーム       200ml
 ・砂糖           15g
 ・バニラエッセンス   1~2滴
 ※香りづけの洋酒はお好みでどうぞ!


デコレーションしたドーナツの上にクリームを絞りイチゴのサンタさんをのせる。
e0141159_153342.jpg

リース仕立てのドーナツ・・とっても簡単です!

今年の クリスマスパーティ にお子さまと一緒に作ってみてはいかがですか024.gif



「簡単かわいい!クリスマス手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-12-20 15:26 | クリスマス | Trackback | Comments(2)
12月14日は、赤穂義士の討ち入りの日 です。

泉岳寺でも両国でも 義士祭 が行われます!

師走のこの時期になると、やっぱり観たい 忠臣蔵 045.gif

昨日も、BSで昔のドラマの忠臣蔵 を放送していていました。
 
映画もドラマもお芝居も、忠臣蔵 と聞くとやっぱり観たくなってしまいます060.gif

以前に宝塚 杜けあきさん 大石内蔵助 を演じていたのを思い出しました。

いよいよ年の瀬って感じがしますね。

e0141159_2152238.jpg

072.gif クリスマス 072.gif のデコレーション用砂糖菓子です!

うちの だいずくん(トイプードル♂)に似ているなぁ~。。と思って買っちゃいました037.gif

添えるだけでケーキを華やかにを彩ってくれています。

クリスマスまであと10日・・

特別なことはなくても、なんだか待ち遠しいですね024.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-12-14 07:00 | 未分類 | Trackback | Comments(4)
e0141159_2316030.jpg
クリスマスまで2週間を切って・・

またまた クリスマススィーツ を作りました067.gif

先日の ミルフィーユ で、カスタードクリームをたくさん炊いたので、

クリーム を消費すべく、もう1品034.gif

白パン を リング形に焼いてクリームパフ風に仕上げました!

e0141159_23182494.jpg

≪材 料≫
    白パン  

強力粉    150g
塩         2g
イースト      2g
はちみつ    15g
牛乳      100g

※バター    15g

■デコレーション■

カスタードクリーム   適宜
クレームシャンティ   適宜
※クリームのレシピは、  こちら をご覧ください!

イチゴ        適宜
粉糖         適宜

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をFPに入れ、1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、8分割して20分ベンチタイム

5. 丸め直して天板にリング形に並べ、2次発酵

6. 分量外の粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ130℃に下げて25~30分焼き上げる
e0141159_2314295.jpg

※パンが冷めたらカットし、クリームとイチゴでデコレーション、粉糖をかけて完成です!!

ふんわり柔らか白パンに2種のクリームとイチゴが良く合います011.gif

e0141159_23124162.jpg

クリスマスのおやつに、クリームパフ風の白パン はいかがですか。。



[PR]
by atelier_lilica | 2015-12-13 07:00 | クリスマス | Trackback | Comments(2)