<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハロウィンに・・スケルトン風ちぎりパン☆

e0141159_8482357.jpg

ハロウィン まであと1日になりました024.gif

TVでは、連日ハロウィンの特集が組まれていますね!

最後の追い込み??ではないですが037.gif

ハロウィン にぴったりの スケルトン風ちぎりパンを作ってみました。。

e0141159_8484587.jpg

白パンにチョコとジャムでデコレーション067.gif

とっても簡単なので、明日の ハロウィンパーティにも間に合います!

白パンのレシピは、こちら をご覧ください。

10月も明日でお終いですね。 楽しいハロウィンをお過ごしください060.gif


「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!


2015年、happyハロウィン!私の楽しみ方
[PR]
by atelier_lilica | 2015-10-30 08:59 | ハロウィン | Trackback | Comments(4)

柿食えば・・秋の装いジャック・オ・ランタン☆

味覚の秋、美味しい果物がたくさん出回っていますね001.gif

ハロウィンカラーも、今が旬の真っ盛り!

ご近所さんから、のお裾分けをいただきました041.gif

e0141159_15135627.jpg

もう過ぎてしまいましたが・・

10月26日は、柿の日だったそうです027.gif

明治28年のこの日、10月26日は俳人・正岡子規が、

『 柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺 』 の句を詠んだ日なんだそうですよ!

この季節、現代は、柿の日というより・・ ハロウィン ですね045.gif

オレンジ色のにちょっとお絵かき・・

ジャック・オ・ランタン 風に仕上げてみました034.gif

e0141159_15141556.jpg

待ち遠しかった ハロウィン まで、あと3日。

『柿食えば 秋の装い ジャック・オ・ランタン』  かなり字あまり037.gif

最後まで、ハロウィン に乗じて楽しみたいと思います。


2015年、happyハロウィン!私の楽しみ方
[PR]
by atelier_lilica | 2015-10-29 15:24 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

羊毛だいずde Happy halloween!

e0141159_10223626.jpg

10月31日は、みんなが楽しみに待っている ハロウィン です024.gif

今週末は ハロウィン本番??だというのに・・

大好きな ハロウィン のケーキパンもあまり作れていません025.gif

e0141159_102332.jpg

だいずくんく(トイプードル♂)に ハロウィン 気分を味わってもらおうと思っのに・・

衣装が小さすぎて、スーパーマンの仮装は不評に終わりました021.gif

e0141159_10233216.jpg

本人(犬)があまり乗り気でないので(笑)仕方ないですね046.gif

代わりに、 羊毛フエルトのだいずくんが ハロウィンの仮装してくれましたよ!!
e0141159_10234748.jpg

オレンジのマントが ハロウィン気分を盛り上げてくれますね060.gif

2015年、happyハロウィン!私の楽しみ方
[PR]
by atelier_lilica | 2015-10-27 17:30 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

だいずのスーパーマンtoバナナブレッド☆

今月末の ハロウィン が近づいて・・

日に日にハロウィンムードが高まってきましたね024.gif

今年は、10月31日のハロウィン当日が土曜日と重なることもあって、

例年にも増しての盛り上がりが期待されます041.gif

e0141159_10495399.jpg

だいずくん(トイプードル♂)も ハロウィン気分を味わおうと??

スーパーマンの仮装をしてみました。

だいずくんが成長したのかな??ちょっとサイズが小さいようですね037.gif

窮屈なのは嫌いのようで、ちょっとご機嫌斜めです(笑)

e0141159_10502428.jpg

真っ黒黒になったバナナを2本発見しました005.gif

久しぶりにバナナ救済作戦の バナナブレッド を焼いてみました!

バナナの甘い香りがキッチンいっぱいに広がって、ちょっと幸せな気分です060.gif
e0141159_10512353.jpg

焼き上がりは今ひとつかな?型のサイズが大きかったみたいですねぇ。。

しっとりもっちり、ずっしりの バナナブレッド

おやつにも、忙しい朝食にもぴったりですよ063.gif


2015年、happyハロウィン!私の楽しみ方
[PR]
by atelier_lilica | 2015-10-26 17:45 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

ハロウィンに・・おばけの白パン☆

e0141159_14434750.jpg

10月最後の日曜日は、秋晴れの最高のお天気になりました058.gif

各地でハロウィン のイベントも行われているようですね。。

いつもの白パンをちょっとアレンジ060.gif

リング型で ハロウィン のおばけ風に焼いてみました。
e0141159_14441011.jpg
リング型に入れて・・
e0141159_14444664.jpg
ハサミを入れて、粉を降って・・
e0141159_14451224.jpg
まるくつながる白パンの焼き上がり!
e0141159_14453745.jpg
デコペンで顔を描いたら・・

可愛いおばけちゃん白パンの完成です024.gif 
e0141159_1446216.jpg

白パンのレシピは、 こちら をご覧ください。

200gの強力粉で、生地を8分割。リング型2つ分作れます034.gif

ハロウィンパーティ にぴったりのおばけ 白パン

シチューやかぼちゃのスープに添えても喜ばれそうですよ045.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-10-25 15:08 | ハロウィン | Trackback | Comments(4)

ハロウィンに・・簡単紫いもクリーム☆

ハロウィン が近くなりましたね。。

なにか ハロウィン らしいものをと思い、紫いも でクリームを作りました060.gif
e0141159_21345459.jpg

≪材 料≫

紫いも             中1本(250g)
クレームシャンティ           70g
※シロップ            適宜

≪手 順≫

1. 紫いもをふかし、熱いうちに裏ごしにかける
2. 1にクレームシャンティを加えて混ぜる

※紫いもの水分が少ない時は、シロップで調整してください034.gif
e0141159_21353811.jpg

お手軽に作れる紫いもクリームです。

ハロウィンにぴったりの紫いもクリームを使って、アレンジいろいろ067.gif
e0141159_2136563.jpg

バームクーヘンにモンブラン用の口金でデコレーションしたり・・

カップケーキに絞って、キャンディアイをつければ、

あっという間に、モンスターに変身しちゃいますよ024.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-10-22 21:44 | ハロウィン | Trackback | Comments(1)

ジャックになれなかった・・かぼちゃのカンパーニュ☆

日曜日は朝から、いいお天気になりました058.gif

まさに秋晴れ、空気が澄んでいて気持ちがいいですね!!

e0141159_1334930.jpg

ハロウィン 近し・・  かぼちゃのカンパーニュを焼いてみました043.gif

ジャック・オ・ランタン 風にクープを入れたつもりが・・
e0141159_1636348.jpg

焼いて、ふくらんで、クープが開いたら、ぜんぜんわかりません025.gif

e0141159_1341528.jpg

ジャック・オ・ランタンになりそこねてしまった カンパーニュ ですが、お味は最高060.gif

ほんのり甘いかぼちゃの味を楽しみました。。



[PR]
by atelier_lilica | 2015-10-18 18:00 | ハロウィン | Trackback | Comments(4)

シュークリームタワーdeハロウィンパーティ☆ kawaii

e0141159_1439577.jpg
もうすぐ ハロウィン ですね024.gif

今日のティータイムはひと足お先にハロウィン仕様☆

市販のプチシュークリームをちょっとアレンジしてみました

冷凍のホイップクリーム とラズベリー を飾れば、パーティ気分060.gif

e0141159_14413932.jpg

お子さまだけでも作れちゃう、簡単シュークリームタワーです!

ハロウィンパーティ にいかがですか067.gif




「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-10-17 14:46 | ハロウィン | Trackback | Comments(6)

ハロウィンおばけdeホイップクリームの冷凍保存☆

3連休の最終日は、お洗濯日和になりました058.gif

のんびりし過ぎて、明日の朝はちゃんと起きられるか心配です。。

e0141159_11322738.jpg

デコレーションには欠かせないホイップクリーム (クレームシャンティ)ですが、

最後に余ってしまう事が、よくありますよね045.gif

冷蔵庫の中で、ボウルに入ったクリームは場所を取るし・・

無理に食べるのも、捨ててしまうのももったいない026.gif

でも大丈夫、ホイップクリーム は冷凍保存出来るんですよ!

ケーキ作りなどで余ってしまったホイップクリームの保存法をご紹介します027.gif

≪材 料≫

・余りのホイップクリーム
・デコペン

≪手 順≫
1. トレイにクッキングシートを敷き、クリームを絞る
e0141159_11383915.jpg

2. (お好みで)デコペンで顔を描く
e0141159_11385470.jpg
3. 冷蔵庫でしっかり凍らせる

4. 密閉容器に移して冷凍庫で保存
e0141159_11391014.jpg

凍ったままのホイップクリームを飲み物に浮かべれば・・

いつでもお洒落なカフェ気分が楽しめますね063.gif
e0141159_11421136.jpg

ミルクココアにおばけちゃんのクリームを浮かべれば、

お子さまたちの、ハロウィンパーティ を盛り上げてくれますね067.gif


ケーキやプリン、ゼリー、アイスクリームなどのトッピングにも最適です!!

余りそうなホイップクリームは、無理に使い切らなくても大丈夫ですよ042.gif



「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-10-12 12:04 | ハロウィン | Trackback | Comments(12)

ハロウィンに・・モンスターシュークリーム☆

e0141159_1883390.jpg

3連休の中日は朝から雨が降っていました057.gif

だいずくん(トイプードル♂)のお散歩がさぼれるので、のんびり朝寝坊です037.gif

ゆっくりブランチの後は、 シュークリーム を焼きました063.gif

e0141159_1892271.jpg

定番のクッキーシューはパティシエ青木定治さん のレシピです027.gif

たっぷり カスタードクリーム を詰めて、クレームシャンティで牙?歯を絞りました。

キャンディアイの目をつけて・・

ハロウィン にぴったりのモンスターシュークリームの完成です041.gif

e0141159_1894913.jpg

ちょっとのアレンジで可愛い モンスター に変身060.gif

キャンディアイの代わりに、デコペンで目をつけてもOKです045.gif

ハロウィン のおやつにお子さまと一緒に作ってみるのも楽しいですね!



「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-10-11 18:31 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica