大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0141159_11595516.jpg

今日は仲秋の名月十五夜ですね001.gif

雲が切れれば見られるのですが、東京はまだ曇り空です。

お月さまが見られるといいですね045.gif

十五夜に合わせたパンを焼いてみました!
e0141159_124280.jpg

お月見と言えば・・  やっぱり うさぎ

そして、うさぎと言えば・・コニ―ちゃん。。

お月見と言えば・・やっぱり主役は、お月さま

お月さまと言えば・・やっぱりムーンですよね027.gif

そうです。  LINEキャラコニー ムーンのあんぱんです!

e0141159_1215020.jpg

お月見団子に見えたのでしょうか?

食いしん坊のコニ―ちゃんは、ムーンを食べちゃいましたよ037.gif
e0141159_122225.jpg

今宵は、コニ―ムーンあんぱんお月見を楽しむ予定です060.gif

あんぱんのレシピは、 こちら をご覧ください。



「十五夜に楽しもう!お月見団子や和スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-09-27 12:18 | パン | Trackback | Comments(12)
好天に恵まれた シルバーウィーク も、残り1日になりました。

明日は、秋分の日です034.gif

そして今度の日曜日、9月27日は、中秋の名月 ですよ!

週末の予報はあいにくの雨のようです・・  お月さま 見えるかな?
e0141159_1342146.jpg
ひと足お先にお月見気分060.gif

つくねを お月見団子風 に仕立ててみました043.gif
e0141159_13424259.jpg

つくね・・というよりミニハンバーグにもみえますが037.gif

ゆで卵で お月さま と、うさぎも添えてましたよ!

日曜日が、お天気になりますように・・

まんまるのお月さま が顔を見せてくれるといいですね045.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-09-22 13:59 | 料理 | Trackback | Comments(4)
シルバーウィーク 真っ只中、今日も秋晴れです058.gif

スポーツの秋、ワールドカップバレー が盛り上がっていますね!!

e0141159_186658.jpg

男子バレーブームの再来でしょうか? 『NEXT4』といわれる期待の若手メンバー。

柳田選手、石川選手、山内選手、高橋選手が大ブレイク!

私的には ・・ 柳田選手押しです037.gif

今日の対戦相手は、世界ランキング7位のアルゼンチン。

健闘むなしく、3-0のストレート負けでした。  どのセットもあと1歩及ばず、本当に残念でした007.gif

明日の対ポーランド戦。。  ラストまでしっかり応援しましょう!

e0141159_1863719.jpg

ポーションタイプの珈琲を使って、

秋にぴったり、ちょっとほろにがな 珈琲プリン を作りました063.gif

卵1個で2人分、冷蔵庫の中のにあるもので簡単に出来ちゃう 珈琲プリン です。

≪材 料≫

卵         1個(L玉)
牛乳        170ml  
砂糖        大さじ1
ポーション コーヒー 加糖タイプ
         1個(18g)

※カラメル
砂糖        大さじ1
水          適宜

≪手 順≫

1. 鍋に砂糖を入れ、少量の水を加え中火にかけ煙が出るまで焦がしてカラメルを作る

2. 容器に小さじ2杯程度のカラメルを流しておく

3. 牛乳と砂糖を合わせ、40℃程度まで熱し砂糖を溶かす

4. 卵を溶きほぐし、3の牛乳とコーヒーを加えて混ぜ合わせ漉しておく

5. 4を容器に流し入れる

6. 蒸気の上がった蒸し器に入れて弱火で4分蒸して火を止める

7. 蓋を開けずにそのまま15分程おく
e0141159_187024.jpg

冷蔵庫でしっかり冷やしたら・・

お好みでクリームやチョコをトッピングしても楽しいですよ001.gif

手軽に作れる 珈琲プリン、おやつタイムにいかがですか?



[PR]
by atelier_lilica | 2015-09-21 18:22 | 菓子 | Trackback | Comments(4)
ここのところ、雨が続いていましたが・・

シルバーウィークに入った途端に良く晴れましたね058.gif

連休初日は、溜まっていた洗濯を思い切り干して、やっぱりパンを焼きました037.gif


早いもので、今日はお彼岸の入りです。

渋滞を避けて早朝に出発したので、行きも帰りもスムーズ041.gif

早々にお墓参りを済ませて、お昼には、戻ってくることができました!

あまりにも朝が早かったので、ご飯を食べてちょっとひと休みするつもりが眠っていて、

気がついたら、夕方近くになってました059.gif059.gif059.gif

連休中ですから、まぁちょっとくらいはいいですね。
e0141159_16461291.jpg
昨日作った、ちぎりパン です060.gif

トイストーリーエイリアン のつもりが・・かなりビミョーな仕上がりです008.gif


≪材 料≫
         リング型 × 1個
強力粉   150g
抹茶     5g
塩        2g
イースト    2g
はちみつ   15g
牛乳     100g

※バター   15g

※キャンディアイ  18個
  デコペン


≪手 順≫

1. 油脂以外材料をFPに入れ、1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、7分割して20分ベンチタイム

5. 丸めなおして6個をリング型に並べる
e0141159_16465030.jpg
6. 残りの1個を6分割して、エイリアンのアンテナ?と耳をつける
e0141159_16471014.jpg
7. 2次発酵後180℃に予熱したオーブンに入れ140℃に下げて20分程焼き上げる
e0141159_16474023.jpg
8. 粗熱が取れたら、デコペンで目をつけ、口を描く
e0141159_16481147.jpg

目の大きさ、配置も違うのでしょうか?

とても エイリアン には見えないビミョーな仕上がりですが・・
e0141159_17201453.jpg

抹茶風味のふんわりパンは、ふわふわでいいお味です043.gif

アンコやクリームなどを入れても良く合いますね!

150gの粉なら、FP(フードプロセッサー)を使わずに手ごねでも作れますよ034.gif

連休中、お子さまと一緒にちぎりパンを作ってみませんか?




「基本からデコまで♪今話題のちぎりパン」コーナーにレシピを掲載中!

みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

[PR]
by atelier_lilica | 2015-09-20 17:28 | パン | Trackback | Comments(4)

ハロウイン近し。。

晴れの日は長く続かず、夕方から天気が崩れて雨になりました057.gif

台風がまたまたやって来るとか・・

シルバーウィークにも影響が出そうで心配ですね025.gif

ハロウイン 近し、街がオレンジ色に染まり始めました060.gif

e0141159_18543125.jpg

 『 Trick or Treat! 』 と言ったわけではありませんが・・

友人から、ハロウイン のお菓子をいただきました041.gif
e0141159_18551378.jpg
e0141159_1855151.jpg

e0141159_18552971.jpg
あんまり可愛いので024.gif

しばらく眺めてから美味しくいただきたいと思います060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-09-16 19:05 | ハロウィン | Trackback | Comments(8)
あっという間に9月も中旬、影が長く伸びて、日が短くなりました。

もうすぐお彼岸、秋が深まってきています045.gif

e0141159_21182371.jpg

またまた ちぎりパン です。

大好きなシナモンロールをリング型に入れて焼きあげました006.gif

≪材 料≫
        リング型 × 1個
      
強力粉    150g
牛乳     100g
はちみつ   15g
イースト     2g
塩        2g

※バター    15g

○シナモンシュガー 適宜
○くるみ        40g


○アイシング
粉糖     適宜
水      適宜

≪手 順≫

1. 油脂以外材料をFPに入れ、1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 生地を丸めボールに移して1次発酵後、20分のベンチタイム

4. パン生地をめん棒で20㎝×30㎝位の長方形に伸ばす

5. シナモンシュガーを全体にふりかける

6. 細かく砕いた胡桃を全体にちりばめる
e0141159_2120443.jpg

7. 下からきつめに巻き込みしっかり閉じる
e0141159_2121219.jpg

8. 8等分に切り分ける

9. 切り口を上にしてリング型に並べて2次発酵
e0141159_21215068.jpg

10. 190℃に予熱したオーブンで20分程焼き上げる

11. 粉糖に同量の水を加え、艶が出るまでしっかり混ぜてアイシングを作る

12. 粗熱がとれたパンにアイシングをかける
e0141159_21222866.jpg

ザクザクの胡桃の食感も楽しめる甘~い ちぎりパン です
e0141159_21241751.jpg

ちぎって食べて・・手についたアイシングをぺロリ011.gif

お行儀は気にせず、大きな口を開けて食べましょう!!



「基本からデコまで♪今話題のちぎりパン」コーナーにレシピを掲載中!

みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

[PR]
by atelier_lilica | 2015-09-15 21:37 | パン | Trackback | Comments(6)
週末に、友人と久しぶりの再会・・

日本橋隅田川クルーズを楽しんできました041.gif
e0141159_20195815.jpg

日焼けが心配になるほどお天気にも恵まれ、最高のクルージング日和058.gif

爽やかに風を切って江戸情緒を味わってきました!
e0141159_20201562.jpg
舟から眺める東京スカイツリーは、また格別ですね045.gif

1500円で45分間、隅田川のクルージングを楽しめます。

その後、定例の美味しいランチとおしゃべりタイムです063.gif

なにせ2年ぶり、積もり積もった話に夢中で・・

COREDO室町、ビストロ石川亭さんでいただいたランチの写真は撮り忘れました042.gif



ランチ後の散策で遭遇したのが・・日本橋三越のライオン像
e0141159_20203623.jpg
な、なんと・・

ライオン像がサイバーなことになってます005.gif
e0141159_20205932.jpg

ウェアラブルの世界「楽しく便利な未来の暮らし」と連動した企画だそうですよ

船で隅田川を巡って、江戸情緒を味わった後は、

100周年を迎えた三越のライオン像が近代化しているなんて・・

タイムスリップしているみたいな不思議な気分になりました037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2015-09-14 20:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
e0141159_18403772.jpg

またまた、羊毛フエルトトイプードル♂のだいずくんを作っちゃいました006.gif

ぬいぐるみスタイルのだいずくんをモデルにしてに再チャレンジです!
e0141159_2242551.jpg

e0141159_220358.jpg
赤のバックにまっ白だいずくんは、良く映えますね045.gif

e0141159_21592736.jpg
ちいさなお帽子をかぶって、ちょっとおめかし037.gif

まだまだ、ちくちく修行が必要ですが・・

だいずくんの、お耳は、お口は、シッポは???

しっかり見つめ合って(笑)

まるでだいずくんと会話をしているような楽しい時間になりました060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2015-09-13 22:12 | わんこ | Trackback | Comments(0)
記録的な集中豪雨で栃木、茨城などに甚大な被害が出ています。

台風18号豪雨被害被災者の方々にお見舞い申し上げます。


東京は夜になってようやく雨が上がりました。

ちょっと気が早いですが、お月見だんご風のちぎりパンを作ってみました001.gif

2015年、今年の 十五夜 は 9月27日です!

e0141159_2124530.jpg

       ☆お月見だんご風ちぎりぱん☆
≪材 料≫
強力粉   150g
塩        2g
イースト    2g
はちみつ   15g
牛乳     100g

※バター   15g

※うさぎの目のトッピング
  赤のチョコボール(駄菓子屋さんのカラフルチョコです!)

≪手 順≫

1. 油脂以外材料をFPに入れ、1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、15分割して20分ベンチタイム

5. 丸めなおして10個と4個と並べる
e0141159_21243910.jpg
6. 残りの1個は、耳としっぽ分の生地を少しとって丸めなおしてつける
e0141159_21252219.jpg
7. 2次発酵後、 粉を振りかける
e0141159_2130686.jpg
8. 180℃に予熱したオーブンに入れ140℃に下げて20分程焼き上げる
e0141159_2126326.jpg
粗熱が取れたら、10個、4個と重ね・・

うさぎのパンに赤のチョコレート菓子の目をつけて完成です037.gif
e0141159_21284826.jpg
今回は、FP(フードプロセッサー)で作りましたが・・
e0141159_21382212.jpg
強力粉150gなら、手ごねでも楽に作れちゃいますよ006.gif

今年の お月見 は、可愛い ちぎりパンで作ってみませんか?




「基本からデコまで♪今話題のちぎりパン」コーナーにレシピを掲載中!

みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

[PR]
by atelier_lilica | 2015-09-10 21:42 | パン | Trackback | Comments(6)
せっかくの日曜日が、午後からあいにくの雨になってしまいました057.gif

ここのところずっと雨模様が続いて、なんだかぐずついていますね。

またまた、ちぎりパンを作っちゃいました037.gif

リッチなブリオッシュ生地で作ったちぎりパンをアレンジ・・

洋酒たっぷりのシロップに漬けて、サバランに変身です067.gif
e0141159_20441864.jpg

     ブリオッシュのちぎりパン
              (20×20スクエア型)
≪材 料≫   
強力粉     200g
イースト       3g
砂糖        20g
塩           3g
牛乳        90g
卵(S玉)      1個

※バター     40g
≪手 順≫
1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. バターを加えて2回目のニーディング
3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)
4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、16分割して丸め20分ベンチタイム
5. 丸め直して型に並べて2次発酵
6. 180℃に熱したオーブンで20分程焼きあげる
e0141159_2035509.jpg
        シロップ
≪材 料≫ 
☆水         300g
☆砂糖        150g
☆レモン果汁     20g
★ラム酒        50g
★ブランデー      40g
★コアントロー     20g
≪手順≫
1. ☆の材料を全て鍋に入れ火にかける
2. 沸騰し寸前で火を止め、荒熱がとれたら★の洋酒を加える

         クレームシャンティ
≪材 料≫
生クリーム     200ml
砂糖           30g
バニラエッセンス   適宜
ブランデー       適宜
         艶出しジャム
≪材 料≫
アプリコットジャム  適宜
水            適宜

         トッピング
・バナナ         1本
・キウイフルーツ    1個
・みかん(缶詰)     適宜
・ブルーベリー      適宜
・ラズベリー       適宜

※季節のフルーツをお好みでどうぞ・・

         ☆仕上げ☆
1. 焼きあがったパンを熱いうちにシロップに浸したっぷりシロップをしみこませる

2. アプリコットジャムに水を加えて煮たものをはけで塗り艶を出す
e0141159_8462974.jpg
3. 2を冷蔵庫でよく冷やし、クリーム、フルーツ等でお好みにデコレーションする

サバランは、ケーキなのかパンなのか??迷うところですが・・

今回は、パンの仲間に入れてもらうことにします045.gif
e0141159_2031971.jpg
簡単で、華やかで、パーティの主役になれちゃう!

☆ブリオッシュdeサバラン風ちぎりパン☆です060.gif

取り分けも、ナイフ不要でとっても簡単ですよ!

16個のサバラン風ちぎりパン、6人~8人のパーティでも十分ですね026.gif
e0141159_20521251.jpg

洋酒はお好みでアレンジOKです069.gif

お子さまには、洋酒をオレンジジュースに代えても美味しく作れますよ001.gif



「基本からデコまで♪今話題のちぎりパン」コーナーにレシピを掲載中!

みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

[PR]
by atelier_lilica | 2015-09-06 21:11 | パン | Trackback | Comments(8)