<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リスドオルde塩パンto元気なだいずくん☆

8月最後の日曜日は、雨になりました057.gif

早いものであっという間に、8月が終わろうとしています。

今夜の 『サザエさん』 は、カツオの宿題問題が起こるんでしょうねぇ~027.gif

パンメゾンさん発祥072.gif話題の 塩パンリスドオル で焼いてみました!
e0141159_15121324.jpg

≪材 料≫
        6個分

リスドオル(準強力粉)   200g
砂糖                5g
塩                 3g
イースト              2g
仕込み水            75g
卵                25g
牛乳               50g 

※バター            10g

◎バター         5g×6個

照り卵              適宜
岩塩               適宜

≪手 順≫ 

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら6等分にし、15分のベンチタイム

5. パン生地の先を細めにしずく形に整え、麺棒で三角形に伸ばす

6. ◎のバターを巻きこんで成形、天板に並べて二次発酵させる

7. 発酵したパンに照り卵を塗り、岩塩をふりかける

8. 200℃に予熱したオーブンに入れ15分程焼き上げる
e0141159_15123759.jpg
パンに巻きこむ バター の量は、ちょっと控えめの1個5gですが・・

パンはサクッサク、中のバターがジュワーっと溶け出してしっとりです。。
e0141159_15131594.jpg
ガリっと岩塩が、またいい感じに仕上がりました041.gif

6個の塩パン は、跡形もなく消えてしまったので、

また復習も兼ねて、すぐにチャレンジしたいと思います060.gif


そうそう・・

だいずくん(トイプー♂) の抜糸も無事に済み、

エリザベスカラーも外れて、すっかり元気になりました060.gif
e0141159_15453559.jpg

組織検査の結果も良性で、ほっと一安心042.gif

ますますやんちゃ度が増して、手をやいています!


[PR]
by atelier_lilica | 2015-08-30 15:53 | パン | Trackback | Comments(4)

スイートブールdeくまさんのちぎりパン☆

連日激戦が続いている 女子バレーボール・ワールドカップ

昨夜の、対ドミニカ共和国戦 もフルセットで勝利しました004.gif

あ~、ドキドキハラハラ手に汗握る試合でした。

このままの勢いで勝ちすすんでいってほしいですね045.gif

戦っている選手はもちろんですが、テレビ前の応援でもぐったり疲れました。。


女子バレーボール・ワールドカップ は、熱く燃えていますが006.gif

ここ数日、東京は秋のような涼しさです。

涼しいのは嬉しいけど、急に夏が終わったようでなんだか寂しくなってきますね026.gif

e0141159_13492923.jpg

凝り性なもので、今日もまたまた ちぎりパンです034.gif

スイートブールのちぎりパンに、

目と鼻と口?はデコペン、耳はアーモンドでつけた くまさんに仕上げました!

≪材 料≫          
 ・パン生地・ 

強力粉      200g
砂糖         12g
塩           4g
イースト        4g
仕込み水     130g

※バター      12g


 ・トッピング生地・
バター       25g
砂糖        25g
卵(1/2個)    25g
薄力粉       25g
バニラオイル   適宜

 ・トッピング・
アーモンド    24粒
デコペン(チョコ)
デコペン(ホワイトチョコ)

≪作り方≫
 ・トッピング生地・
1. バターをクリーム状になるまで練る

2. 砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる

3. 卵を数回に分けて加えよく混ぜ、バニラオイルも加えて混ぜておく

4. ふるっておいた薄力粉を混ぜ合わせ絞り袋に入れておく

 ・パン生地・
1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら12等分にし、15分のベンチタイム

5. パン生地を丸めなおして二次発酵させる

6. 用意しておいたトッピング生地をパン生地の上に絞る

7. 190℃に予熱したオーブンに入れ15分程焼き上げる
e0141159_13494888.jpg
計算違いで、トッピング生地の量が足りませんでした008.gif

25gでご紹介していますが、各材料40~50gで作るといいと思います!

すべて同量なので覚えやすい配合です027.gif


パンが完全に冷めたら・・

8. アーモンドの耳をつけ、デコペンで顔をデコレーションして完成!

e0141159_13501026.jpg
おすまししていたり、とぼけていたり・・

同じようにデコレーションをしたつもりでも、それぞれ個性がでてきますね037.gif

これもまた、食べるのに躊躇しそうな ちぎりパン です。

決して目を合わせないことが、心を痛めずに食べるコツです041.gif

e0141159_13503821.jpg

週が明けるともう9月! そろそろ夏休みもお終いです。

お子さまと一緒にちぎりパンを作って、楽しい夏休みの思い出を1つ増やしませんか?

とっても簡単、デコレーションも楽しめますよ041.gif




「基本からデコまで♪今話題のちぎりパン」コーナーにレシピを掲載中!

みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

[PR]
by atelier_lilica | 2015-08-28 19:45 | パン | Trackback | Comments(4)

リング型de栗あんちぎりパン☆

台風15号が秋を運んできたのでしょうか?

連日の猛暑が嘘のような、涼しい秋風が吹いています。

まだ8月だというのに、長袖の上に上着を着て出掛けました026.gif

ひと足先に 秋の味覚 を味わおうと(笑)

栗あん をたっぷり詰めた、ちぎりパン を焼きました060.gif

e0141159_13573912.jpg

≪材 料≫
   リング型(直径20㎝)×2個分

強力粉   300g
塩        5g
イースト     4g
はちみつ   30g
牛乳     195g

※バター   30g

栗あん    30g×14個

≪手 順≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、14分割して20分ベンチタイム

5. パン生地で栗あんを包み、リング型に7個ずつ並べ入れて2次発酵
e0141159_1359493.jpg

6. 粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ140℃に下げて25~30分焼き上げる
e0141159_1359275.jpg

時間をかけて、低温でまっ白に焼き上げましたよ006.gif

中には、栗あん がたっぷり入ってます!

ふんわり柔らかい白パンと 栗あん が良く合います043.gif

e0141159_145415.jpg

リング型で焼くと、ちょっとお洒落な ちぎりパン にみえます!

可愛くラッピングすればプレゼントや、お土産にしても喜ばれますね001.gif

ちぎりパン のお供は熱い緑茶。

ほっこり秋を味わうティータイムになりました063.gif




みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

[PR]
by atelier_lilica | 2015-08-26 18:35 | パン | Trackback | Comments(4)

リング型deキイロイトリのちぎりパン☆

台風の影響でしょうか?

冷たい秋風が吹いて、急に涼しくなりました026.gif

涼しくなればなったで、ちょっぴり寂しい気分になりますね。。

久しぶりに ちぎりパン を焼いてみました027.gif

生地にかぼちゃを入れて、焼き上がりにデコレーション。。

かぼちゃ色・キイロイトリの ちぎりパン が完成です041.gif
e0141159_1754111.jpg

     かぼちゃのちぎりパン

<材料> リング型×2個

 強力粉     300g
 砂糖       30g
 塩        4.5g
 イースト    5g
 牛乳      150g

 かぼちゃ(蒸)  30g
(かぼちゃにより水分量は調整してください!!)
 
※バター 30g

☆デコレーション用
   デコペン (チョコ&ピンク)

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、17分割して丸め20分ベンチタイム

5. 丸め直して、8個ずつ型に並べる

6. 残りの生地を分割して、鼻と羽(手)?をつける

7. 180℃に熱したオーブンに入れ160℃に下げて20分程焼きあげる

焼き上がりはこんな感じ・・
e0141159_1757927.jpg

8. パンがしっかり冷めたら、デコペンでデコレーションする
e0141159_1824661.jpg
とさか ? は、デコペンで作りました!

ほっぺのピンクもデコペンです!
e0141159_1875270.jpg

オーブンのあたり具合で、ちょっと日焼け気味なトリさんもいますね058.gif

見つめられると食べにくくなるので・・背中からパクリといただきました!




「基本からデコまで♪今話題のちぎりパン」コーナーにレシピを掲載中!

みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

[PR]
by atelier_lilica | 2015-08-25 18:31 | パン | Trackback | Comments(6)

簡単デコdeロールケーキタワー☆

猛烈な暑さはおさまったようですが、それでも今日も蒸し暑いですね008.gif

毎年恒例の『24時間TV 愛は地球を救う つなぐ』

この暑さの中、DAIGOさんが100kmマラソンに挑んでいます。。

放送終了までになんとかゴールにたどり着いてほしいですね059.gif
e0141159_1432259.jpg
可愛いお客さまがみえたので・・

市販のロールケーキを使って、 ロールケーキタワー を作りました067.gif

e0141159_1453621.jpg

≪材 料≫
           2~3人前

ロールちゃん(ホイップクリーム)   1本
ロールちゃん(チョコクリーム)     1本

お好みのフルーツ
・キウイフルーツ            小1個
・バナナ                  小1本
・リンゴ                  1/8個
・ブルーベリー              4~5粒
・ラズベリー                4~5粒

≪手 順≫

1. ロールケーキをそれぞれ5等分に切る

2. 1段目に5本並べ、リボンで結ぶ

3. 2段目に3本、3段目に1本のせる

4. お好みのフルーツを切り、デコレーションする

e0141159_1421215.jpg
季節柄、華やかなイチゴが手に入らず・・

キウイフルーツを花型で抜いてトッピングしました056.gif

ブルーベリーとラズベリーは冷凍を使用してあります。

夏休みのおやつに、お子さまと一緒に・・

お好みのフルーツをデコレーションしても楽しめそうですね041.gif


そして、使ったロールケーキは ・・  5+3+1=9

2本のロールケーキを5等分だから・・5×2=10  10-9=1

ということは・・10-9=1

そうです! 勘のいい方ならもうお気づきですね037.gif


ロールケーキの残り1本を、もうワンアレンジ!

5. 残りの1本(チョコ)を半分に切る。

6. 豆菓子と、キャンディでくまさん風にデコレーション!!
e0141159_1426394.jpg

くまさんの目は・・

姉からのハワイのお土産です060.gif
e0141159_14275053.jpg

毎年、私好みの楽しいグッズをお土産に買ってきてくれます001.gif

今年のハロウインには、大活躍しそうな予感の  ですよ!
e0141159_14372021.jpg

切って、乗せるだけ!!あっという間に、可愛い ロールケーキタワー ができちゃいます!

楽しく飾って、美味しいティータイムをお楽しみください063.gif


みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ

[PR]
by atelier_lilica | 2015-08-23 15:05 | 菓子 | Trackback | Comments(8)

頑張れだいず☆肉球あんぱん

e0141159_15394874.jpg

台風の影響でしょうか?なんだか今日は蒸し暑いですね008.gif

晴れ間はありますが、いつ雨が降ってもおかしくないような天気です。


だいずくん (トイプードル♂) がお世話になっている方に差し上げたくて・・

久しぶり 菓子パン を焼きました060.gif

e0141159_15402970.jpg

わんこ好きの方には、間違いなく喜ばれる 肉球あんぱんです041.gif

いたるんるんさん のレシピをお借りして作りました。


だいずくんの頭におできのようなものが出来てしまい005.gif

先日、動物病院で手術をして取っていただきました。

e0141159_15405331.jpg

1日の入院で帰ってきましたが、抜糸まではエリザベスカラーを外せず、

からだはすっかり元気になっているんですが・・

エリザベスカラーをつけているとなんだか病人(犬)に見えてしまいますね045.gif

水を飲むのも、階段を上がるのも、ぶつかりながら苦労しています。。

だいずくんあともう少し、頑張ろうね060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-08-18 15:58 | パン | Trackback | Comments(8)

鶏むね肉deカフェ風チキン南蛮丼

お盆休み明けの月曜日は、雨のスタートです057.gif

恵みの雨とはいえ、竜巻注意情報も出されて心配ですね。。


みんなの大好きなチキン南蛮を、

たっぷりのお野菜と一緒に盛り付けてカフェ風の丼にしちゃいました037.gif

e0141159_16323746.jpg

甘酢の代わりにポン酢を使った、簡単すぎる チキン南蛮

ヘルシーな鶏むね肉のから揚げにタルタルソースをたっぷりのせて盛り付ければ・・

ちょっと豪華なカフェ風ランチスタイル072.gifチキン南蛮丼 の完成です!

簡単タルタルソール

≪材 料≫
ゆで卵       1個
玉ねぎ       1/4個
マヨネーズ     大さじ5
レモン果汁     小さじ1
塩胡椒        少々

・ゆで卵とみじん切りの玉ねぎに調味料を入れて混ぜるだけ!!

みんな大好き、スタミナ満点の チキン南蛮丼060.gif

夏休みのランチに、お勧めです。



[PR]
by atelier_lilica | 2015-08-17 18:30 | 料理 | Trackback | Comments(2)

納得のいかない、マーブルブレッド☆

今日で お盆休みも終わり ですね005.gif

なんだか、あっという間に終わってしまったような気がします。。


先日、レシピブログで見つけた、

パウンド型で焼き上げたチョコとチーズのマーブルパン

美しいビジュアルがすっかり気に入って045.gif 見よう見まねで作ってみました!

e0141159_16253517.jpg

が、しか~し・・

全然スタイリッシュじゃない仕上がり007.gif

チョコの生地の割合も、チョコの量も少なくて・・

しかも、パウンド型のサイズも合っていなかったみたいで、

蓋をすることも出来ず、不思議な山形になっちゃいました025.gif

e0141159_1626129.jpg

想像とは全く違う焼き上がりですが、形は悪くても、お味はグッドです!

こんどこそ、スマートでお洒落な マーブルブレッド に仕上げます034.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-08-16 16:41 | パン | Trackback | Comments(2)

憧れのストウブdeクラムチャウダー☆

e0141159_1626647.jpg
憧れのフランスのお鍋、 ストウブ です016.gif

人生初の ストウブ が届きました!!

引き出物にいただいたカタログの中から選んだものです。

ちょっと小さめだけど、2人分くらい作るにはいいサイズかもしれません045.gif

e0141159_16263958.jpg

パン・ド・カンパーニュ を焼いたので・・

なにかスープをと思って、 ストウブクラムチャウダー を作りました043.gif

e0141159_16253833.jpg

冷たいものばかりで疲れ気味の胃袋に、熱々のスープ・・

クラムチャウダー の優しい味に癒されます001.gif

ストウブ は、いろんなお料理に活用できそうですね!



[PR]
by atelier_lilica | 2015-08-14 16:38 | 料理 | Trackback | Comments(6)

ハワイ気分deハワイアンバーガー☆

e0141159_17394082.jpg
今日はお盆の入りです!

帰省ラッシュが始まって各地で大渋滞のようですね045.gif

お盆休みとはいっても、取り立てて出掛ける予定もありません。

恒例の ハワイ 旅行も、ここ数年留守番組で定着しちゃってます039.gif


今年は、受験勉強で留守番組に入った姪っ子が遊びに来てくれました♪

昨年は、家で留守番していた クッキーくん (トイプードル♂)も一緒ですよ!

暑さにも負けず、トリミング帰りの クッキーくん は元気いっぱいです041.gif

e0141159_17403391.jpg
連日の猛暑に負けないように・・

ボリューム満点の ハワイアンハンバーガー を作りました060.gif
e0141159_17423295.jpg

大きな 胡麻つきバンズ も、もちろん手作りですよ!
e0141159_1741293.jpg
ふっくらバンズの間には・・

パテの上にスライスチーズ、玉ねぎ、ベーコン、レタスにトマト043.gif

大きな口を開けてかぶりつけば、

ちょっとだけ、ハワイ のロコ気分です037.gif
e0141159_17415693.jpg
ハワイビーチで食べる ハンバーガー には、負けていません034.gif

ランチにぴったりの ハワイアンバーガー胡麻つきバンズ を焼いて、また作ります!



[PR]
by atelier_lilica | 2015-08-13 18:17 | 料理 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica