<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

破られたジンクスとスイカパンチ☆

毎日、毎日ホント暑いですね042.gif

こう暑いと、エアコンが嫌いなんて流暢なことは言っていられません。

猛暑でも毛皮が脱げない だいずくん(トイプードル♂) もいるので・・

我が家のエアコンは、1日中フル稼働しています026.gif

e0141159_13574767.jpg

我が家には、『 スイカ を買うと、気温が下がる? 』 という不思議なジンクスがあって005.gif

効果を期待すべく 、まるごとスイカ購入、7月はすでにチャレンジ3回目ですが(笑)

ジンクスは簡単に破られて、この夏は猛暑続きです039.gif


最近、SNS上で スイカアート が話題になっていますね!

美しい花や可愛いキャラクター、素晴らしい仕上がりに見惚れています043.gif

スイカアート のチャレンジは、あまりに敷居が高いので・・

スイカ を器にした、夏にぴったりのスイカパンチ を作りました060.gif

トッピングは、マンゴーブルーベリーミルクゼリーです。

e0141159_13581752.jpg

固めに作った ミルクゼリー をフルーツボーラーでまん丸く抜く予定だったのですが、

ちょっと柔らかすぎたみたいで、ぶちゃいくな ミルクゼリー になっちゃいました008.gif

ミルクゼリーボール にするなら、アガーを使えばよかったですね! 

お好みフルーツをトッピングして、あっという間につくれちゃう スイカパンチ 069.gif

スイカ が冷蔵庫に冷えていたら・・  是非お試しください037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-07-31 18:09 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

くらしのアンテナ掲載のお知らせ to クールな波平さん☆

e0141159_1555343.jpg

東京は鈍よりとした曇り空ですが、曇っていてもやっぱり暑いですね。。

急に集中豪雨になったりして、晴れていても傘が手放せません026.gif

レシピブログさんの 『 くらしのアンテナ

シュワッと爽快!夏に飲みたい“炭酸ドリンク”5選 のコーナー に・・

アロハ気分deスイカのソーダパンチ☆ を紹介していただきました024.gif

e0141159_15592450.jpg

すっきり爽快感のある炭酸ドリンクの特集です! 

よかったら、のぞいてみてくださいね006.gif



暑い日のおやつには、何といっても クールデザート が一番ですね!!

カフェオレゼリーの上に、 アイスクリーム をのせたデザートを作りました067.gif

e0141159_15552819.jpg

バニラアイスクリーム にデコペンでちょっとお絵かき・・

日本で一番有名なおとうさん☆サザエさん家の 波平さん にしました027.gif

すぐにチョコが溶けてしまうので、時間との戦いでなんとか写真に収めましたよ042.gif

バニラアイスクリーム波平さん を思いついたのは・・

e0141159_1684144.jpg

ひんやり氷果で楽しむ☆プリンア・ラ・モード を作った時の・・

バニラアイスクリーム が バーコード頭 に見えてしまったのがきっかけなんです(笑)

この アイスクリーム 、おとうさんの後ろ姿に見えてきませんか?



[PR]
by atelier_lilica | 2015-07-30 18:22 | 菓子 | Trackback | Comments(6)

夏限定☆ヨーグルトゼリーのスイカボールのせ

連続の真夏日に加え、熱帯夜が続いています058.gif

せめて朝晩だけでも、涼しくなればいいのですが・・

1日中つけているエアコンに疲れて、なんだかカラダがおも~く感じます025.gif

そんな、夏の疲れに効きそうな爽やかスイーツを作りました!

e0141159_1845934.jpg




e0141159_1875646.jpg

おうちにある材料で、あっという間に出来ちゃいます037.gif

スイカ の他、マンゴーメロンパインキウイetc etc ...

いろんなフルーツとも相性の良い、ほぼヨーグルトのゼリーです060.gif

暑さに疲れた時059.gif

ひんやり スイカボール を頬張れば、爽やかな風が吹き抜けていくようですよ045.gif

ひんやりスイーツで、少しでも涼を味わえたらいいですね。。



[PR]
by atelier_lilica | 2015-07-29 18:19 | 菓子 | Trackback | Comments(6)

彩り野菜のうなぎパスタde夏バテ知らず☆

毎日暑いですね~058.gif

東京はここ数日、猛暑が続いています。。

食欲がおちて、ご飯が食べられないなんて声を聞きますが・・

私に限っては、暑さに負けず(笑) 朝昼晩きっちり3食食べて037.gif

おやつと夜食まで完食しています。

e0141159_16595245.jpg

夏バテの心配は今のところありませんが、猛暑にぴったりの パスタ を作りました060.gif

パプリカ、アスパラたっぷりの 彩り野菜のうなぎパスタ です034.gif

うなぎ は栄養価が高く、夏バテ予防の代名詞のようになっていますが、

うなぎには、ビタミンCが含まれていないんです027.gif
e0141159_16593591.jpg

そんなわけで、ビタミンCたっぷりのパプリカアスパラと一緒に調理しました042.gif

ビタミンCも揃って栄養バランスが整った、元気の出そうなパスタの完成です!

和のイメージの強いうなぎは、イタリアン?でも美味しいですよ045.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-07-27 18:54 | 料理 | Trackback | Comments(2)

猛暑に負けず・・ひんやり☆マーブルマンゴースムージー

東京は、今年初めての 猛暑日 になりました058.gif

こんなに暑いと、外出するのもおっくうになりますね。。

今日みたいに暑い日は、屋内で静かに過ごすのが一番です045.gif

e0141159_1605936.jpg

冷凍マンゴー を使った、ひんやりマンゴースムージーを作りました060.gif

手軽にトロピカルな気分を味わえまえす037.gif



e0141159_16155679.jpg

ジェラートのように冷えた マンゴースムージー にヨーグルトを加えることで・・

鮮やかなオレンジ色の マンゴー とヨーグルトの白色が描くマーブル模様が楽しめます!

飲みながら変化していく模様を楽しんでいるうちに汗もひいていきます037.gif

ちょっぴり優雅な午後のひと時・・

冷えた マンゴースムージー でリフレッシュしませんか069.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-07-26 16:14 | 飲み物 | Trackback | Comments(4)

丑の日に・・蒲焼みたいな焼きおにぎり☆

e0141159_17244765.jpg

今日は 土用丑の日 ですよ~!

丑の日といえば、やっぱり うなぎの蒲焼ですね027.gif

うなぎ高騰の折、ちょっとのうなぎでも、たっぷり満足感の味わえる??

うなぎの蒲焼みたいな焼きおにぎりを作りました060.gif


e0141159_17402575.jpg

トロ~リとろけたチーズとうなぎの相性は最高です!!

うなぎの蒲焼 だけでなく、いろいろアレンジで丑の日を楽しみたいと思います041.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-07-24 17:39 | 料理 | Trackback | Comments(6)

ひんやり氷果で楽しむ☆プリンア・ラ・モード

今日も暑いですね~。。  暑いと言っても仕方がないことですが・・

どうしても口から出てしまう挨拶は  『暑いですね~。。』 037.gif


こんな暑い日にぴったり!

ひんやり氷果を使って、 プリンア・ラ・モード を作りました067.gif
e0141159_15232916.jpg

家では果物を凍らせて、スムージーを作ったり、

氷代わりに炭酸水に浮かべたりと大活躍の 氷果(フローズンフルーツ)を、

ぷるるん柔らかカスタードプリンに添えてちょっとお洒落なデザートにしました043.gif

用意するのは・・

・カスタードプリン
  プリンの作り方は  こちら   をご覧ください!

・フローズンフルーツ
※冷凍庫で凍らせたキウイマンゴーパインイチゴ
 りんご、ブルーベリー(これは凍ってません!)

・アイスクリーム

・チョコレートソース

プリンア・ラ・モード を作るコツは、たった1つだけ034.gif

盛り付けるお皿を、しっかり冷やしておくこと!!  それだけです。。

e0141159_15284573.jpg

プリンとアイスクリームの美味しさが相まって最高のハーモニーを奏でます060.gif

シャーベット感覚の冷たいフルーツで気分もリフレッシュ!

ひんやりデザートで、暑い夏を乗り越えましょう041.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2015-07-21 18:20 | 菓子 | Trackback | Comments(6)

冷やし中華指数☆MAX

関東甲信越地方は、梅雨明けしていきなりの猛暑です058.gif

こんな日はさっぱりしたものが食べたくなりますね。。

真っ先に頭に浮かぶのは、やっぱり つるるん冷やし中華060.gif

思いついたらどうしても食べたくなって、朝から冷やし中華指数がMAXに!

作るのも、材料を揃えるのも面倒で・・

冷やし中華を求めて、炎天下にお出掛けです070.gif

e0141159_1904942.jpg

お店選びを迷ったあげく、銀座アスター五目冷麺 にありつきました。。

やっぱり、本格派、銀座アスターの冷やし中華はひと味違います045.gif

ずわい蟹にくらげ、厚切りチャーシュー、豪華な具材が盛りだくさん!

シャキッとレタス、コシのある麺、甘酢だれも絶品です011.gif

美味しい冷やし中華で、頭も体もシャッキリしました!!

食欲がわかない暑い時期に、ぴったりのひんやりメニューですね043.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-07-20 19:08 | ごちそう | Trackback | Comments(6)

アロハ気分deガーリックシュリンプ☆

7月19日。関東甲信地方の梅雨明けが発表されました058.gif

いよいよ本格的な夏の到来です。。

毎年の事ですが、猛暑に負けずしっかり頑張りましょう034.gif


夏といえば、海、海といえばハワイ??ハワイといえば・・ノースショア?

なんだか無理やりの連想ゲームですが042.gif

オアフのノースショアでロコにも大人気の ガーリックシュリンプを作りました!

e0141159_18321168.jpg

≪材 料≫ 
        2人前
海老            10尾
※バナメイ海老を使用しました
ニンニク           1片
タマネギ           1/4個
オリーブ油         大さじ2
白ワイン           大さじ2
塩・コショウ          適宜

パセリ(みじん切り)  
レモン          
ごはん          
レタス

≪手 順≫

1. 海老の背に包丁で切り込みを入れ、背わたを取る

2. 1の海老に白ワイン大さじ1をかけて馴染ませる

3. にんにくと玉ねぎはみじん切りにしておく

4. フライパンにオリーブオイルと4を入れ香りを出すように炒める

5. 海老と加えて炒め、白ワイン大さじ1を加えてふたをして火を通す

6. 塩・こしょうで味を整える

7. 仕上げにパセリをちらす

お皿にレタスをしき海老を盛り付け、レモン、ごはんを添えて召し上がれ060.gif

e0141159_18315494.jpg

仕上げにしょう油を1~2滴たらしても美味しいですよ037.gif

海老の殻が気になるという方は、もちろん剥いてもOKです!

美味しいものを食べるのに難しいルールはありません!お好みでどうぞ041.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-07-19 18:41 | 料理 | Trackback | Comments(0)

アロハ気分deスイカのソーダパンチ☆

今日から3連休、お休みの方も多いと思います060.gif

せっかくのお休みだというのに・・

台風の影響で、風は強いし夕方からは雨が降り始めました057.gif

梅雨明けはまだですが・・

ひと足お先に夏の気分を味わいたくて スイカのソーダパンチ を作ってみました037.gif

e0141159_20244164.jpg


≪材 料≫
        1杯分

スイカ  

炭酸水      180ml
レモン汁     小さじ1
ハチミツ     大さじ1

≪手 順≫

1. グラスのふちにレモン汁を塗って塩をまぶしておく

2. スイカの果肉をフルーツボーラー(くり抜きスプーン)でくり抜く

3. グラスにハチミツとレモン汁を入れ少量の炭酸を加えて混ぜる
 
4. 3にスイカの果肉をくり抜いた時のスイカの汁を加えて混ぜる

5. 2のスイカをグラスに入れ炭酸水を注ぐ 

e0141159_2025718.jpg

簡単 スイカのソーダパンチ でちょっとアロハな気分が味わえます041.gif

スイカの他、お好みのフルーツでオリジナルのソーダパンチをお楽しみください!




[PR]
by atelier_lilica | 2015-07-18 20:38 | 飲み物 | Trackback | Comments(7)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica