<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パルテノフォトキャンペーン5月のベストフォト☆賞品到着しました!!

e0141159_1339323.jpg

6月も今日で終わりですね。。

何も出来ないままに2015年の半分が過ぎ去ろうとしています026.gif

そんな上半期最終日、嬉しい物が届きました!

e0141159_13393156.jpg

朝の定番、濃厚ギリシャヨーグルト!大好きな パルテノ です!

パルテノフォトキャンペーン5月のベストフォトの賞品なんです037.gif


ちなみにベストフォトに選ばれた写真は こちら ・・

プレーンの パルテノりんごのコンポート を薔薇に仕立ててのせたものです056.gif

e0141159_13402881.jpg

パルテノ はそのまま食べても美味しいけれど・・

濃厚で酸味が少ないので、お料理やデザートに大活躍してくれるんです060.gif

e0141159_13414287.jpg

まず何から食べようかな~。。

大好きな パルテノ をたくさんありがとうございました040.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-06-30 18:19 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

ガパオdeエスニック風オープンサンド☆

週明けの月曜日。朝から青空が広がりました058.gif

晴れてはいてもやはり梅雨。ジメジメ気分を吹き飛ばすような・・

エスニック風のオープンサンド を作りました034.gif

e0141159_1241514.jpg

≪材 料≫

カンパーニュ 2枚
ごま油     適宜

ガパオ     適宜
バジル
茹で卵

≪手 順≫

1.お好みの厚さにスライスしたカンパーニュにごま油塗り軽くトーストする

2.1の上にガパオをのせる

3.スライスした茹で卵とバジルの葉をトッピングする
e0141159_1242429.jpg

ガパオのレシピは、こちら・・

定番の ガパオライス は美味しいけれど・・

たまにはこんなエスニック風オープンサンドもいいですね043.gif

美味しく食べて暑さやジメジメを吹き飛ばしましょう!!




[PR]
by atelier_lilica | 2015-06-29 18:30 | パン | Trackback | Comments(2)

オーバル代用バスケットdeカンパーニュ☆

e0141159_1425125.jpg

梅雨の晴れ間の日曜日。強い風が吹いています!

涼しいのはいいけれど、洗濯ものが吹き飛びそうです045.gif

またまた焼いた 072.gifカンパーニュ072.gif

今回は、長円形の カンパーニュ です060.gif

籐製発酵かごオーバル(長円形・楕円形)は持っていないので・・

楕円形のバスケットを使って発酵しました034.gif

e0141159_14245276.jpg

生地に渦巻き模様はありませんが、無事に発酵できました。。

憧れのS字クープを入れたつもりが、なんだか違いますね037.gif

改善点が山積みで・・まだしばらく カンパーニュ修行 は続きそうです!



[PR]
by atelier_lilica | 2015-06-28 18:19 | パン | Trackback | Comments(2)

憧れの☆クーロンヌ・ボルドレーズ

e0141159_14432491.jpg

昨日からの雨が朝まで残り・・

雨のち曇り、小雨パラパラの土曜日です057.gif


最近、すっかりはまっている カンパーニュ ですが・・

その中でも1度は、チャレンジしてみたかった憧れの・・

072.gifクーロンヌ・ボルドレーズ072.gif にチャレンジしてみました!!

王冠の形を模したこのパンは・・フランスは、ボルドー地方のパンだそうです027.gif

クーロンヌ専用のバヌトンもあるようですが・・

持っていないのでバヌトンと布、茶こしを使って成形しました042.gif

e0141159_1444440.jpg

焼き上がりは、どうでしょうか??

イメージとはちょっと違う気がしないでもありません046.gif

e0141159_14443217.jpg

今回の成形で問題点をいくつか発見したので・・

次回の成形に反映できたらいいなぁ~と思います060.gif

まだ当分、カンパーニュから抜け出せそうにありませんね037.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2015-06-27 17:39 | パン | Trackback | Comments(2)

だいず・こだいずde大豆づくし☆豆乳きなこプリン

今日は、午後から雨が降り始めました057.gif

今週末は雨の予報、せっかくのお休みが残念ですね。。

まぁ、梅雨らしいといえば梅雨らしいお天気です045.gif

先日ご紹介した、羊毛フエルトのだいずくん(トイプードル♂)

e0141159_1563019.jpg

モデルのだいずくんと一緒に記念撮影しました006.gif
e0141159_157619.jpg

お揃い風の 青いリボン をつけて・・
e0141159_1572926.jpg

まるで、兄弟??親子みたいですね037.gif

だいず・こだいずが揃ったところで・・

豆乳きなこを使った、だいず尽くしのぷるるんスイーツを作りました067.gif

e0141159_1813237.jpg




簡単で美味しい、ぷるるん 豆乳きなこプリン です!

豆乳の代わりに、牛乳でも作れますよ!! 是非お試しください011.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-06-26 18:18 | わんこ | Trackback | Comments(8)

Weck de 夏野菜たっぷり☆そうめんランチ

かなり蒸し暑くなってきましたね。

こんな日は、夏の定番レシピ! そうめん がお勧めです034.gif

e0141159_13311929.jpg


≪材 料≫
       1人分

そうめん       1束

レタス        適宜
きゅうり       1/2本
錦糸卵        適宜
なすのオランダ煮 適宜
プチトマト      2個
ゆで海老      2個
枝豆         2個

★かけつゆ★
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
しょうゆ          小さじ1
ごま油          小さじ1

≪手 順≫

1. きゅうりと錦糸卵は、千切りにする
2. レタスは手べやすい大きさにちぎっておく
3. 器にそうめん、きゅうり、そうめん、錦糸卵、そうめんの順に重ねて入れる
4. 3の上にレタスをのせ、なす、海老。ミニトマト、枝豆盛り付ける
5. つゆは、召し上がる直前におかけください!

e0141159_1327460.jpg

そうめん と一緒にお野菜たっぷりweckに盛り付けて・・

食欲のない時でも、これならペロリと食べられますね045.gif

トッピングは野菜やハム、卵など、お好みでいろいろ楽しめますよ。。
e0141159_13521713.jpg

なすは、素揚げでも焼きなすでも そうめん に良く合います043.gif

なすのオランダ煮 の作り方は、  こちら   をご覧ください。

麺つゆを別にしておけば、お外に持ち出しOKですよ041.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2015-06-25 18:24 | 料理 | Trackback | Comments(4)

羊毛フエルト☆トイプーだいず

e0141159_1010057.jpg

羊毛フエルトでパピヨン犬のチップを作って以来・・

予想通り、羊毛フエルトにはまってしまいました042.gif

というわけで、だいずくん・トイプードル(♂)をチクチク作りましたよ!!

e0141159_10111157.jpg
後ろ姿はこんな感じ・・   ポンポンしっぽがキュートです037.gif
e0141159_10135457.jpg

まだまだ未熟、突っ込みどころ満載ですが・・

なんとか完成させました041.gif
e0141159_10123476.gif

うちの初代わんこ・チップくんとも夢の競演できました♪

一緒に遊ばせたかったなぁ~045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2015-06-24 18:19 | わんこ | Trackback | Comments(0)

トイプーだいず☆さっぱりサマーカット

むしむしとした、梅雨らしいお天気が続いてますね。。

だいずくん(トイプードル♂)は、 サマーカット にしてもらいました006.gif
e0141159_18101589.jpg

トリミングのスタイルはいつもと変わらず、アフロです037.gif

無駄な毛をカットしてもらい、さっぱり気持ちよくなったみたいです!

身軽になって、いつもより激しく部屋中を駆け回っていますよ005.gif

e0141159_1894578.jpg


これは、トリミング前のだいずくんです。
e0141159_18104981.gif

毛が伸びきって、かなりモシャモシャしてましたね。。

さっぱり身軽な サマーカット になっても、定位置でお昼寝はかわりません045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2015-06-23 18:23 | わんこ | Trackback | Comments(4)

行列を諦めて・・おうちでクッキーショットに挑戦☆

e0141159_1805478.jpg

またまた、話題のお店が青山にオープンしました024.gif

2時間待ちは当たり前という・・

NYの人気ペイストリーショップ ドミニクアンセルベーカリー

開店初日の土曜日は、5時間待ちもあったようです059.gif059.gif059.gif

ドミニクのクイニーアマンフローズン スモア、どれも食べてみたいけど・・

すっごく気になったのは、クッキーショット

ミルクを入れたカップまで、全部食べれる遊び心が素敵です016.gif

行列に並ぶ勇気がないので・・おうちで真似して作ってみましたよ。。

e0141159_1812355.jpg

ちょっとアレンジして・・

クッキーで作った持ち手をつけて珈琲カップ風も作ってみました063.gif

難点はクッキーのカップが厚過ぎて(笑)ミルクはたくさん入らないところかな??

でもでも、しっとりミルクに浸されたクッキーはいい感じ045.gif
e0141159_1818798.jpg

やっぱり、本物のお味も気になります。

行列が少なそうな、雨の日にでも並んで食べてみようかな041.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2015-06-22 18:21 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

父の日に・・ビールがすすむ☆枝豆チーズカンパーニュ

e0141159_1413225.jpg

6月第3日曜日、今日は 父の日 です!

母の日に比べると、 父の日 は存在感が薄いかもしれません042.gif

みなさん、忘れていませんか??

e0141159_14134543.jpg

父の日 にぴったりのカンパーニュを焼きました060.gif


お父さんの大好きなビールに良く合う、枝豆とチーズがたっぷり入っています。

e0141159_1414712.jpg

焼き立てのカンパーニュをおつまみに・・

冷た~いビールで乾杯068.gif

たまには、お父さんに付き合って一緒に飲むのも親孝行ですね。。





[PR]
by atelier_lilica | 2015-06-21 14:25 | パン | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica