<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

子供の日に・・兜のコロッケ☆ kawaii

e0141159_14282157.jpg

今日も夏日になりました。  そうは言っても、まだ4月なんです005.gif

つい最近までストーブを使っていたことが嘘みたいですね。。

いよいよ明日からゴールデンウィークが開幕060.gif

子供の日 にぴったりの、兜のコロッケ を作ってみました!!

油で揚げない、ヘルシーでとっても簡単なコロッケです。

e0141159_14285339.jpg

≪材 料≫
        4個分

じゃがいも       2個
ベーコン        2枚
玉ねぎ        1/2個
塩            適宜
胡椒          適宜

・パン粉        適宜

≪手 順≫

1. じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、鍋に水を入れて火にかける
2. 竹串が通る位柔らかくなったら、お湯をきって水分を飛ばす
3. 熱いうちにじゃがいもを潰して、塩胡椒で味を整える
4. 玉ねぎをみじん切りにして、しんなりするまで炒める
5. 1㎝幅に切ったベーコンも加えて炒める
6. 3のじゃがいもに5を加えて混ぜ合わせる
7. 6を4個に分けて丸める

8. パン粉をフライパンでキツネ色になるまで煎る
9. 8を7にまぶす
e0141159_14291788.jpg

の飾りは、薄切り食パンをクッキー形で抜いてトーストしたものです!
e0141159_14293443.jpg

の正面につける鍬形は・・隠し爪楊枝?で挿してあります037.gif
e0141159_14391612.jpg

お子さまと一緒に、 の部位や名称を勉強しながら・・

コロッケ のを作ってみませんか043.gif



「こどもの日のお祝いメニュー」コーナーにレシピを掲載中!
「こどもの日に♪親子クッキング」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-04-28 23:20 | 料理 | Trackback | Comments(4)

ぬいぐるみスタイルのわんこtoマッシュドライカレー☆

今日は、夏のような暑さでしたね058.gif

急に暑くなって、冷たいものばかり飲んでました。。

e0141159_2125572.jpg
   【おしゃべり トイプードル】

対象性別 :男女共用
対象年齢 :5歳から
電池種別 :単1×4本電池

な~んて・・冗談です!!決して売り物ではありません037.gif

だいずくん(トイプードル♂) は、

トリミングしてから少し経つと、毛も落ち着いていい感じになってきます。。

動かなければ、まるで ぬいぐるみ みたいですね045.gif
e0141159_2121750.jpg
もう少し暑くなったら、さっぱりサマーカットになるから・・

ふんわり、ぬいぐるみ みたいなスタイル?で、あと少し楽しみます060.gif



仲良しブロガーのTRUNK * chikageさん が作られた さつま芋マッシュドライカレー

それがもう、とっても美味しそうで・・

いつものカレーライスにさつま芋のマッシュをのせてみました011.gif
e0141159_2132469.png

スパイシーなカレーとほんのり甘いマッシュが相まって・・

とっても素敵なハーモニーを奏でてくれます060.gif

さつま芋マッシュドライカレーは、うちの定番メニューになりそうです!

美味しいアイデアレシピをありがとうございました043.gif

素敵なお料理やお弁当を作られている TRUNK * chikageさんのブログは こちら ですよ!



[PR]
by atelier_lilica | 2015-04-27 21:49 | わんこ | Trackback | Comments(8)

りんごのコンポート☆薔薇仕立て

GW目前、晴天に恵まれた清々しい日曜日です058.gif

だいずくん(トイプー♂)のお散歩がてら、区長&区議選挙の投票を済ませてきました。

国民の義務を遂行し、朝からPCの前で作業中・・

       It's my mistake.

やっちゃってました008.gif

楽しみにしていたイベントの日にちを勘違い、

イベントに無断欠席という荒技を、知らず知らずやってました002.gif

事の重大さに気付き、PCの前でしばしフリーズ状態。

とにかく主催者の方にお詫びのメールを送信しました。

何度もスケジュールは眺めていたのに、何をやっていたんでしょう。

まさかの失敗に凹んでます。

次からは同じ失敗をしないよう気を付けないといけませんね!

ほんとうに ごめんなさい040.gif


e0141159_11483517.jpg

りんごのコンポート を作りました060.gif

≪材 料≫

りんご(赤)    2個
砂糖      大さじ3
レモン果汁  小さじ3
水       300ml

≪手 順≫

1. りんごを洗い、皮を剥く
2. 剥いたりんごは、薄くスライスする
3. りんごの皮とスライスしたりんごを鍋に入れる
4. 水と砂糖、レモン汁を加えて火にかける
5. 弱火でりんごが柔らかくなるまで。20~30分位煮る
6. 火を止めて、冷ます
 ※4~5時間位、一緒に入れた皮の色素がりんごに移りほんのり淡いピンクになります

りんごのコンポート は、パンやケーキのアレンジ自在、いろいろ活躍してくれます!

たくさん作って、冷凍保存も可能です。
e0141159_1149505.jpg

淡いピンクのコンポートを薔薇に仕立てても素敵ですね056.gif

母の日のケーキにのせても喜ばれそうです。。


[PR]
by atelier_lilica | 2015-04-26 12:04 | 菓子 | Trackback | Comments(6)

くらしのアンテナ掲載のお知らせ to ふわふわだいずくん☆

穏やかに晴れて気温が上がり、すごしやすい陽気になりました058.gif

レシピブログさんの 『 くらしのアンテナ 』

こいのぼりが食卓に?!こどもの日を楽しむレシピ6選 のコーナー に・・

e0141159_1843564.jpg

チョココロネdeこいのぼりパン☆ を紹介していただきました041.gif

こどもの日 を楽しむレシピの特集です! よかったら、のぞいてみてくださいね060.gif


e0141159_18451791.jpg

だいずくん(トイプードル♂)、久しぶりのトリミングです。。

今回は、ふんわりぬいぐるみちゃんのイメージで・・

顔周りは、またまたアフロでお願いしました034.gif

e0141159_18454337.jpg

静電気で、白いだいずくんが黒ずんでグレーに見えていたので・・

奮発してトリートメントのコースも追加しちゃいました042.gif

ふわふわでまんまる・・まるで綿菓子みたいにみえますね!

こんなに真っ白なのも数日で、またすぐにグレーになっちゃいそうです037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-04-25 19:02 | わんこ | Trackback | Comments(4)

ブルゴーニュ風☆サザエdeおうちバル気分♪

もうすぐ、ゴールデンウィークですね060.gif

今年も遠出はせず、家でのんびり過ごそうと思います。。

ゴールデンウィーク前半・東京のお天気は上々のようで・・

やっぱりどこかへ行きたくなっちゃうかなぁ?

e0141159_1643894.jpg

初夏に旬を迎えるサザエ、伊豆の叔父さんからたくさん届いたので・・

定番の壺焼きはお休みして、ちょっとアレンジ・・

お洒落な ブルゴーニュ風☆サザエ を作ってみました001.gif

まずは、エスカルゴバターから作ります! 
       
 ・エスカルゴバター・ 
        (作りやすい分量)

≪材 料≫

バター        100g
パセリ        1/2束
生おろしにんにく  小さじ2
レモン汁       適宜
くるみ(ロースト)  1つかみ
こしょう         少々


≪手 順≫

・材料をFPに入れなめらかになるまで回す

冷凍保存ができるので、ラップに筒状に包んでおくと便利ですよ!

今回は、ブレインフードのくるみも入れてみました。

 ブルゴーニュ風☆サザエ

≪材 料≫

サザエ          2個
エスカルゴバター   適宜
パン粉          適宜

≪手 順≫

1. サザエを洗い、水から茹でて身を取り出す

2. サザエの苦い内臓は外して、ひと口大に切る

3. サザエの殻を器にして中に詰め、エスカルゴバターをのせその上にパン粉をのせる

4. オーブントースターでパン粉がキツネ色になるまで焼きあげる


薄切りバゲットに エスカルゴバター を塗って、オーブントースターに入れれば・・

サクサクのガーリックトーストの完成です!

ブルゴーニュ風☆サザエに添えてお召し上がりください069.gif

e0141159_16433212.jpg

おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ


美味しいサザエをひき立ててくれるのは・・

のんある気分の白ワインテイスト069.gif

さっぱりした口当たりと、心地よいのど越しが最高です!


[PR]
by atelier_lilica | 2015-04-24 17:57 | 料理 | Trackback | Comments(4)

トマトとベビーリーフのフレッシュサラダピザ☆

昨日の夜は、まるで春の嵐でしたね045.gif

強い風は治まって雨は止みましたが・・それでもどんより曇り。

久しくお日様に会っていないような気がします058.gif


suntory×レシピブログさんの

モニタープレゼントで頂いた、のんある気分060.gif

のんある気分の白ワインテイストにぴったりのピザを作ってみました!

e0141159_13595488.jpg


≪材 料≫

・ピザ生地・
    直径25cm位 1枚分

中力粉      200g
イースト     3g
仕込み水    130ml
砂糖       5g
塩         4g

オリーブオイル  10g

1. オリーブオイル以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. オリーブオイルを加えて2回目のニーディング

3. 生地ををボールに移し、ラップをかけて発酵(室温で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、て丸め直し15分ベンチタイムをとる

5. 生地を直径25cmくらいの大きさに麺棒で丸く伸ばす
※ピザ生地は、 市販のピザクラフトを利用してもOKです!

・トッピング・

ピザソース        適宜   
ソーセージ        2本(薄切り)
トマト            1個
ピザ用チーズ       適宜
ドライバジル        適宜

ベビーリーフ        1パック
※お好みの具を好きなだけのせて・・

6. 5の生地にピザソースを薄く伸ばす

7. その上にソーセージを散らし、くし切りのトマトを並べる

8.  仕上げにピザ用チーズをたっぷりのせて、お好みでドライバジルを散らす

9. 200℃のオーブンで20分程焼き上げる

10. 仕上げにベビーリーフをたっぷりのせる
e0141159_13585220.jpg

フレッシュトマトにベビーリーフがたっぷり、サラダみたいにフレッシュなピザです060.gif

のんある気分の白ワインテイストバル気分を盛り上げてくれます069.gif


おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ


e0141159_14151463.jpg

爽やかな口当たりに、程よい酸味がサラダピザの味をひき立ててくれます。

カロリーオフなのも、女子には嬉しいポイントですね069.gif

お酒が飲めない時も、お酒が苦手な人も・・

のんある気分のワインテイストがあればいつでもバル気分になれちゃいます041.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-04-21 19:58 | パン | Trackback | Comments(4)

子供の日に・・ミニ鯉のぼりショートケーキ☆

先日作った 鯉のぼりショートケーキ ですが067.gif

カットするのが面倒とか・・切ってあればいいのになぁ~。。 などなど

ありがた~いご意見をいただきまして027.gif

e0141159_21551542.jpg

さっそく、ミニサイズの 鯉のぼりショートケーキ を作ってみました!

これなら、カットする手間がありませんし・・

イチゴの数でケンカする心配もありませんね037.gif

e0141159_21554499.jpg

ポッキーの竿に、3匹の ミニ鯉のぼりショートケーキ を泳がせてみました041.gif

ショートケーキの作り方は、  こちら  をご覧ください!
e0141159_220981.jpg

カットする手間がないと、いつでも食べられるから・・

冷蔵庫の中からあっという間に消えてしまいそうですね045.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-04-21 06:45 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

ちょっぴりイタリアンなつくね☆

週明けだというのに、朝から雨降りです057.gif

外はとっても強い風と雨、まさに春の嵐です!

4月ってこんなに雨が降ったかしら? なんだか梅雨みたいですね046.gif

e0141159_1862967.jpg

エバラこだわり食感 中辛で・・

いつもの つくね をちょっとアレンジしてみました006.gif

エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト


≪材 料≫
     6本分

☆鶏ひき肉         200g
☆長ネギみじん切り    1/2本
☆おろし生姜        小匙1
☆片栗粉           大匙1
☆塩こしょう          適宜
☆醤油            小匙1

油                適宜

・タレ
醤油             大匙1
味醂             大匙1
砂糖             小匙1

・トッピング

スライス玉ねぎ         適宜
バジル              適宜
エバラこだわり食感中辛  適宜

≪手 順≫

1. ボウルに☆を入れて、粘りが出るまでしっかり練る
2. 1を6等分にして好みの形にまとめる

3. 熱したフライパンに油をひき、2を並べて両面香ばしく焼きあげる
4. 3のつくねを1度取り出して、余分な油を拭きとる

5. タレの材料を入れて煮立て、つくねを戻し入れる
6. たれをからめながら、ツヤが出るまで煮つめる

7. 串に刺し、スライス玉ねぎをのせた上にエバラをのタレをのせ、バジルを飾る

e0141159_1865197.jpg

和のイメージの つくねバジルでちょっぴりイタリアンに変身です!

液だれしないから串にのせても食べやすい・・ パーティにもぴったりですね069.gif

シャキシャキ食感のタレと つくねが最高のハーモニー060.gif

いろんなシーンで活躍しそうな、イタリアン風のつくねです!



[PR]
by atelier_lilica | 2015-04-20 18:35 | 料理 | Trackback | Comments(4)

黒糖プリン・くるみのプラリネ添え☆

e0141159_109335.jpg

今日は、日曜日だというのにあいにくの曇り空。。

春とはいえ、ちょっと肌寒いですね045.gif

先日のくるみのイベントのおさらい??でもありませんが・・

くるみのプラリネ を作ってみました060.gif
e0141159_10132211.jpg

≪材 料≫

くるみ       100g
砂糖         50g
水          15g
バター        10g

≪手 順≫

1.  くるみを150度に余熱したオーブンで10分程ローストする

2.  鍋に砂糖と水を入れて、きつね色になるまで煮詰めて火を止める

3. 1のくるみを加えて絡め、さらにバターも加えて絡める

4.  クッキングシートの上に広げて冷ます


香ばしくて、カリッカリ・・ お茶受けにもぴったりのスイーツです063.gif

くるみの1日の適量は、ひとつかみですが・・

くるみのプラリネ にすると、食べ過ぎちゃいそうで心配です・・

Weckに入れて保存しましたが、空になるのは時間の問題ですね037.gif

e0141159_10141665.jpg

黒糖のプリンに生クリームと くるみのプラリネ を添えたら・・

ちょっとお洒落なスイーツに変身です067.gif
e0141159_101433.jpg

蓋つきのWeckに入れたら・・

デコレーションしたスイーツも手土産になりますよ060.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-04-19 10:40 | 菓子 | Trackback | Comments(8)

子供の日に・・鯉のぼりショートケーキ☆

あっという間に、4月も半ばになりました。。

桜の季節も終わり、楽しいゴールデンウイークを目前にして、

天候は不順ですが、ようやく暖かくなって来ましたね001.gif

e0141159_2203113.jpg

ショートケーキ子供の日バージョンにアレンジしてみました067.gif

イチゴのうろこに見立てて、 鯉のぼり 風に仕上げてあります!

e0141159_221183.jpg

ベースの ショートケーキ の作り方は、こちら をご覧ください034.gif

鯉のぼりの目玉は、マジパンです!

黒目は、ブラックココアで色づけしました027.gif

目の大きさや、向きで表情が楽しく変わります!

お好みの目で、鯉のぼりショートケーキをお楽しみください060.gif



「こどもの日に♪親子クッキング」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-04-18 06:57 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica