<   2015年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

不忍池は桜満開☆東天紅 上野本店

週末からの好天に恵まれて東京のは、あっという間に満開です043.gif

のような陽気を飛び越して・・今日の日差しはまるで夏のようでした。。

昨日、ちょっとしたお祝いがあって家族で食事をしてきました069.gif

場所は、上野不忍池畔にある 東天紅 上野本店

暖かい店内で食事をしながらお花見が出来る特等席です034.gif

e0141159_18102320.jpg

北京ダックふかひれスープ、デザートの杏仁豆腐まで・・

満開のを愛でながら、美味しい中華を楽しみました011.gif
e0141159_18104523.jpg

上野不忍池畔ライトアップされると思って、楽しみにしていたのですが、

あまり華やかではなくて・・

の時期だけでも、もっと明るくすれば綺麗なのになぁ~

東天紅からお花見を楽しむなら、明るい時間がお勧めですよ045.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-03-31 18:24 | ごちそう | Trackback | Comments(2)

隅田の桜と甘味めぐり☆

急に暖かくなって、桜の花が一気に開きましたね!

好天の土曜日に友人たちとお花見行ってきました070.gif

まずは、東京ソラマチ5階の すみだ まち処茶屋

長命寺桜もち とお茶をいただきながらスケジュールを相談です027.gif

お花見に行く前から、お花見気分を味わいました063.gif

e0141159_117574.jpg

マスクとメガネで完全武装して、いざ隅田川を目指します!

おしゃべりを楽しみながら、15分程歩いて墨堤に到着しました。
e0141159_11104353.jpg

桜の花はまだ、6分?7分咲き・・週明けには満開でしょうか?

墨堤ではさくらまつりが開催中060.gif  綺麗な振袖さんたちが接待していたり・・

隅田川に浮かぶ屋形船が江戸情緒を感じさせてくれます037.gif

e0141159_11123335.jpg

長命寺桜もち『山本や』さん は、あいかわらず大行列が出来ていました005.gif

いつもは、店内でお茶と桜もちでいっぷくできるのですが、この時期は販売のみです!
e0141159_11125733.jpg

さっき食べたはずなに(笑)行列に並んで、また桜餅です037.gif

桜の花を愛でながら桜餅をいただくなんて、最高の贅沢ですね!


を堪能した後は、言問橋を渡って浅草方面を目指します001.gif

またまた、甘味ですが・・

浅草寺の裏手にあるのあんぱんのお店・あんですMATOBAさんに立ち寄りました。

ここは、 的場製餡さん の直営のパン屋さんなんですよ!

あんぱんの種類豊富さも、美味しさも納得ですね045.gif

e0141159_11453349.jpg

e0141159_11455654.jpg
数あるあんぱんの中から、桜あんパン、栗あんぱん、よもぎあんぱんを選びましたよ!

どのあんぱんにも、あんこがいっぱい詰まってます! みんな美味しくいただきました011.gif


あんですMATOBAさんを後にして、大学芋の人気店千葉屋さんを横目に見ながら・・

最終目的地の 浅草ビューホテル に向かいます070.gif

アフタヌーンティーセット スイーツ食べ放題の予定だったのですが、予約で満杯007.gif

食べ放題の為に空けておいたお腹のスペースは、デニーズで埋めることになりました(笑)

美しいを見て、ゆっくりおしゃべりが楽しめればそれで十分ですね045.gif

が満開の頃に、また出掛けたいなぁ。。


[PR]
by atelier_lilica | 2015-03-29 12:14 | お店の菓子 | Trackback | Comments(8)

 くらしのアンテナ掲載のお知らせ to 嬉しいプレゼント☆

3月も残すところあと3日。。

急に暖かくなって、今日は絶好の お花見日和 になりそうです043.gif


レシピブログさんの『くらしのアンテナ』のコーナー

フランス風エイプリルフールがトレンドに♪“ポワソン・ダブリル”  がきてる!のコーナー に・・

e0141159_8572846.jpg

冷凍パイシートで・・簡単過ぎるポワソンダブリル☆ を紹介していただきました060.gif

エイプリルフールの楽しいお魚パイの特集です!!

素敵なレシピが掲載されています。    よかったら、のぞいてみてくださいね029.gif

e0141159_8574622.jpg

そして、うれしいお知らせをもう1つ034.gif

こんだてnoteさん053.gifバレンタイン献立2015募集キャンペーン053.gif で、

な、なんと・・  SWEETSCLUB ドーナツメーカー に当選しちゃいました041.gif


SWEETSCLUB ドーナツメーカーは、揚げないドーナツが手軽に作れる優れ物です!

こんだてnoteさん・・ 素敵なプレゼントをありがとうございました040.gif

楽しいドーナツをたくさん作って、素敵なこんだてを立てたいと思います。。



[PR]
by atelier_lilica | 2015-03-28 09:11 | 未分類 | Trackback | Comments(1)

つけて食べれば美味しさ倍増☆ヨーグルトディップ oishii

e0141159_1635544.jpg

らしい暖かな良いお天気になりました058.gif

ということは、今日も容赦なく花粉が降り注いでいます。。

空気清浄機を全開で対抗していますが、とても太刀打ちできません025.gif



お花見や行楽のお供に、大人気のポテトフライ海老フライに、

つけて食べればより一層美味しさアップの ヨーグルトディップ を作りました034.gif

≪材 料≫

水切りヨーグルト       50g
玉ねぎみじん切り     大さじ1
レモン汁         小さじ1/2
ドライバジル          適宜
アヒージョの素        適宜

・上記の材料を、よくかき混ぜるだけで、あっという間に完成です!

アヒージョの素がお手元になくても、ガーリックパウダーと塩こしょうで代用出来ます。

e0141159_16363318.jpg

ポテトフライの他、海老フライ牡蠣フライ・・

ドレッシングの代わりにサラダなどにかけても美味しくいただけます!

瓶に詰めて、お花見のお供に持っていけば・・ 取り合いになること間違いなしですよ041.gif



「春を楽しむ♪お花見レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-03-27 17:57 | 料理 | Trackback | Comments(2)

お花見だんごパンdeお花見気分☆

開花宣言したというのに、家の近くの桜はまだ蕾のままです。。

暖かくなる今週末には、一気に咲き始めそうですね056.gif
e0141159_2054622.jpg
お花見や行楽のお供に喜ばれそうな、ちょっと可愛いパンを作りました!

題して・・お花見だんごパン034.gif

決しておだんごは入っていません。 お花見だんご風の3色のあんぱんです!!

≪材 料≫
            4串分

強力粉       200g
イースト         3g
塩             4g
はちみつ        20g
牛乳          130g
ショートニング    20g

紅麹           2g
抹茶           2g

※竹串          4本

栗あん        20g×4 (プレーン生地用)
粒あん        20g×4 (紅麹生地用)
紫芋あん       20g×4 (抹茶生地用)
e0141159_2064639.jpg

≪作り方≫

1. ショートニング以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. 室温でやわらかく戻したショートニングを加えて2回目のニーディング

3. 生地の1/4量を取り分け、紅麹を混ぜて二—ディング

4. 生地の1/4量を取り分け、抹茶を混ぜて二—ディング 

5. 各パン生地ををボールに移し、ラップをかけて発酵(室温で自然発酵)

6. 2倍程度の大きさまで発酵したら、各パン生地を4分割して丸め直し15分ベンチタイムをとる

7. パン生地を伸ばし、あんを包みこみ閉じ目を下にして上から軽く押さえる

8. 串をさして、天板に並べ2次発酵
e0141159_2073126.jpg

9. 180℃に予熱したオーブンに入れ130℃で20分程焼き上げる
e0141159_2085630.jpg

想像していたものより、はるかに大きくなってしまいました(笑)

お花見だんごパン の中は、こんな感じです!

3色のパンと3色の餡のハーモニーが楽しめます060.gif
e0141159_20141121.jpg

お花見だんごパン を可愛くラッピングすれば・・
e0141159_202103.jpg

楽しいプレゼントにもなりそうですね。。

行楽のお供に、お花見だんごパン はいかがですか070.gif


「春を楽しむ♪お花見レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-03-26 20:34 | パン | Trackback | Comments(4)

山形食パン☆焼き上がりました!

e0141159_1841689.jpg

今日のような日を 花冷え というのでしょうか・・・

晴れていても風が冷たいですね しかも 花粉 は激しく飛んでいます002.gif

元気な ホシノの酵母 を起こしたので、2斤型と1斤型で 山形食パン を焼きました060.gif

e0141159_1881367.jpg

これは、いつも美味しいお魚を送ってくれる伊豆の叔父さんの分です034.gif

叔父さんの好物をいろいろ詰めて、宅急便で送ります。。

東京で夕方に焼き上がった 山形食パン が、

翌日には200キロも離れた伊豆の叔父さんに届くんだから、本当に便利ですね045.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-03-25 18:19 | パン | Trackback | Comments(4)

桜のたよりが届いたら・・桜あんぱん☆

e0141159_15223519.jpg
東京でも の開花宣言が出されましたね001.gif

いよいよ春本番、そうはいっても 桜の花 はまだちらほらで・・

見ごろはもう少し先でしょうか?

お花見にもぴったりの、 桜の花 のような あんぱん を焼きました060.gif
e0141159_15234944.jpg

≪材 料≫
       8個
強力粉       200g
紅麹           6g
イースト         3g
塩             4g
はちみつ        20g
牛乳          130g

ショートニング    20g

栗あん        30g×8

白ゴマ         適宜

≪作り方≫

1. ショートニング以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. 室温でやわらかく戻したショートニングを加えて2回目のニーディング

3. 捏ねあがったパン生地をボールに移し、ラップをかけて発酵(室温で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、8分割して丸め直し15分ベンチタイムをとる

5. パン生地を伸ばし、あんを包みこみ閉じ目を下にして上から軽く押さえる

6. 5箇所に切り込みを入れる

7. 切り込んだ部分を90℃ひねる
   ※ パンの成形法は こちら を参考に・・

8. 天板に並べ2次発酵

9. 中心部に白ゴマを飾る
e0141159_15211915.jpg
10. 180℃に予熱したオーブンを130℃に下げ15~20分焼成
e0141159_15215681.jpg

優しい 桜色あんぱん が焼き上がりました!
e0141159_15231256.jpg

可愛い あんぱんお花見 にぴったりですね056.gif

週末あたり、お花見に出掛けてみようかな?


「春を楽しむ♪お花見レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-03-24 17:57 | パン | Trackback | Comments(0)

春色☆イチゴのロールケーキ

昨日作った イチゴのスコップケーキ 残りの材料で、

ちょっとアレンジ!! イチゴのロールケーキを巻きました067.gif

e0141159_2144260.jpg

スポンジケーキは、スコップケーキに使用した分、

巻きが短くなって、ちょっと小ぶりなロールケーキになっちゃいました037.gif

ロールケーキの上にもさらにヨーグルトクリームを塗って・・

ヨーグルトクリームを絞って、イチゴとブルーベリーでデコレーション067.gif

1枚のスポンジケーキから2種のケーキが出来ました!!

イチゴの美味しい今の季節に、イチゴを思い切り味わっておかなくちゃ041.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-03-22 06:30 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

春色☆イチゴのスコップケーキ

今週は暖かくて、めいた日が続きました!

今日は春分の日! いよいよも本番ですね056.gif

お花見ピクニックにも最適・・

簡単に作れて、持ち運びも便利な スコップケーキ を作りました001.gif

旬のイチゴをたっぷり使い、ヨーグルトの軽いクリームで仕上げてあります。

e0141159_17294574.jpg

 ・ スコップケーキ ・

≪材 料≫ 

・スポンジケーキ
・ヨーグルトクリーム
・シロップ

・イチゴ
・ブルーベリー
   
≪手 順≫

1. 型に合わせてスポンジを敷く
e0141159_17302018.jpg

2. シロップをハケで塗る
e0141159_17353564.jpg

3. クリームをたっぷり絞る
e0141159_17355754.jpg

4. クリームの上にイチゴをのせる
e0141159_17362089.jpg
5. イチゴの上にさらにクリームを絞りスポンジをのせる

6. スポンジにシロップを塗ってクリームを塗る

7. クリームでデコレーション、イチゴとブルーベリーを飾る
e0141159_17291572.jpg

 ・ヨーグルトクリーム・

≪材 料≫

プレーンヨーグルト  400g
  ※水切り後 →  200g
生クリーム       150ml
砂糖           40g

ブランデー        適宜
オレンジキュラソー   適宜

≪手 順≫

1. ザルの中にキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れる

2. ひと回り大きいボウルにザルをのせて水切りヨーグルトを作る
 ※ヨーグルトが半量位になるまで! 冷蔵庫で一晩が目安です。

3. 生クリームに砂糖と洋酒を加え7分立てにする
※洋酒はお好みで、なくても可!

4. 水切りヨーグルトを加えて、8分立てにする

 ・シロップ・

≪材 料≫

水     大さじ2
砂糖   大さじ1    (※ 水2:砂糖1)

・材料を耐熱容器に入れレンジで1分程加熱、お好みで洋酒を少々加える

 ・スポンジ生地・の作り方は  こちら をご覧ください034.gif

e0141159_1737472.jpg
お好みの器で、お好みのフルーツでアレンジがいろいろ楽しめます。
e0141159_17371527.jpg

可愛いスコップを添えて、プレゼント用にラッピング067.gif

今年のお花見は、楽しい スコップケーキ を持って出掛けてみませんか060.gif


「今が旬!いちごのデザートレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-03-21 18:27 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

爽やか☆レモンクッキー kawaii

e0141159_18311824.jpg

昨夜から降りだした雨で、東京はグズついた1日になりました057.gif

花粉も今日は、小休止というところでしょうか?

雨上がりの花粉の逆襲?が心配です025.gif

先日、富沢商店さんで可愛いレモン色の洋生チョコを買ってきました!

何を作ろうかなぁ~。。
e0141159_18314246.jpg
まず手始めにレモン形のクッキーを焼きました043.gif

レモン色の洋生チョコをコーティング、ホワイトチョコでアレンジしたら・・

本物のレモンみたいな?! 爽やかなレモンクッキーができ上がりました060.gif


≪材 料≫  40~50個分

バター     100g
砂糖       90g
薄力粉    250g
卵         1個

レモンの皮 1個分

≪作り方≫

1. 室温で柔らかくなったバターに砂糖を加えて白っぽくなるまでしっかり混ぜる

2. 1に溶き卵を2~3回に分けて加え、良く混ぜる

3. すりおろしたレモンの皮を加えてよく混ぜる

4. ふるった薄力粉加え、切るようにさっくり混ぜる

5. ラップで包み、冷蔵庫で1時間程休ませる

6. 麺棒で5㎜程の厚さに伸ばし、お好みのクッキー型で抜く

6. オーブンシートを敷いた天板に並べ、170℃に予熱したオーブンで15分程焼く
e0141159_18323134.jpg


≪デコレーション≫

レモン風味洋生チョコレート   適宜
ホワイトチョコ            適宜
アラザン

※レモンの種は、ホワイトチョコにココアを混ぜたものです034.gif
e0141159_18325613.jpg

e0141159_18331794.jpg

クッキーの粗熱が取れたら、湯煎で溶かしたレモン色の洋生チョコをつける!

お好みでデコレーションでお楽しみください060.gif

爽やかなレモン風味のクッキー・・

輪切りをかじっても、酸っぱくないですよ! 安心して、お召し上がりください041.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-03-19 18:56 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica