<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ひなまつりに・・雛段風フルーツサンドイッチ☆ oishii

e0141159_17205472.jpg

今日で2月も終わり、明日から弥生3月です。

少しずつですが、日差しに春の温もりを感じる様になりました056.gif

だいずくん(トイプー♂)のお誕生日に、

ひな祭りにもぴったりな、雛段風のフルーツサンドイッチを作ってみました067.gif

e0141159_17215394.jpg

≪材 料≫

食パン 1斤(6枚切)

イチゴ          6個
キウイ        1/4個
バナナ        小1本
オレンジ         2房
※お好みのフルーツでお作りください!

(クレームシャンティ)
生クリーム     200ml
砂糖           15g
バニラエッセンス   適宜
ブランデー       適宜
※クレームシャンティは、約半分量を使用しました!!

1. 食パンにをクレームシャンティを塗り、フルーツを並べる

2. もう1枚にもクレームシャンティを塗って重ねる

3. ラップに包んで冷蔵庫で30分程寝かせる

4. パンの耳を落とし、半分に切る

5. ラップに包んだフルーツサンドイッチを雛段風に並べる

e0141159_1722313.jpg

ラップで包んであるので、乾きにくくて取り分けやすいですよ060.gif

フルーツを使って、お内裏様お雛様も作りました037.gif

イチゴとバナナ、チョコチップで目を入れて・・烏帽子と冠はマジパンで作りました。

雛段風のフルーツサンドイッチなら、お子さまと一緒に簡単に作れちゃいます001.gif

今年のひな祭りパーティに作ってみませんか?


「ひな祭りのパーティーメニュー」コーナーにレシピを掲載中!
「華やか!ひな祭りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-02-28 18:02 | パン | Trackback | Comments(4)

噂のハッセルバックポテトに挑戦☆

お天気は回復しましたが、風の強い1日でしたね058.gif

この風に乗って、憎っくき杉花粉が飛散してます。。

しばらくの間、お天気になってもお布団は干せませんね025.gif


最近ネットで噂になっているという ハッセルバックポテト、 ご存じですか?

スウェーデンの家庭料理のひとつだそうです034.gif

話題に乗り遅れないように、さっそく作ってみました(笑)

e0141159_18491057.jpg

≪材 料≫

じゃがいも         中2個
バター            30g
ガーリックパウダー    適宜
ブラックペッパー      適宜

ローズマリー

≪手 順≫

1. 綺麗に水洗いしたじゃがいもの芽をとり、細かく切り込みを入れる
    ※箸などを両側に置いて、じゃがいもを下まで切らないようにする!

2. 柔らかく戻したバターにガーリックパウダーとブラックペッパーを混ぜる

3. じゃがいもの切れめに2をサンドする

4. 200℃に予熱したオーブンで50〜60分焼きあげる

簡単なのに、ちょっとお洒落で美味しいポテト料理が出来ちゃいました060.gif
e0141159_18493160.jpg
スパイシーチキンの付け合わせにもぴったりです!!

アレンジも楽しそうなハッセルバックポテト、じゃがいもがあればすぐに作れちゃいます037.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-02-27 19:08 | 料理 | Trackback | Comments(4)

トイプーだいず☆トリミング編toミスドのドーナツいちご

バースデーウィーク開催中☆ 主役が綺麗にならなくちゃ!!ということで・・

だいずくんは、おめかしにトリミングに行ってきました010.gif
e0141159_1545785.jpg

今回はいつものアフロからスタイルを変えてオーダーしました!

耳を高めで丸く、顔を少し小さめにカットをお願いしましたが、どうでしょうか?

いつものアフロを見慣れているので変な感じですが026.gif

こちらの方がトイプードルっぽいかな?

e0141159_15452924.jpg
カメラを向けても、ポーズをとってくれません。。

だいずくんは、ちょっとご機嫌斜めみたいです037.gif


e0141159_15463129.jpg
ミスドの前を通ったら、いちご形の可愛いドーナツを発見060.gif

ついお店にひきこまれちゃいました。。

いちごミルクホイップがたっぷり入ったふんわりドーナツ ドーナツいちご と、

生チョコソースがたっぷりのピザ風のスイーツ ピッツァ・チョコラータ
e0141159_15465746.jpg
魅力的なドーナツがたくさんある中で、新顔さんを2つだけお持ち帰りしました043.gif

ピッツァ・チョコラータは、オーブンで軽く焼いたら・・チョコがトロ~リとろけて、美味しさアップ!

熱い珈琲を淹れて、ちょっと楽しいおやつタイムになりました063.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-02-26 17:58 | わんこ | Trackback | Comments(2)

トイプーだいずのバースデーウィーク☆マジパン細工編

早いもので、2月も終盤になりました005.gif

今月は28日までしかありませんから、あと残り3日ですね。。

この時期にいつも思うのは、うるう年のお誕生祝い067.gif

うちのだいずくん(トイプードル♂)は、うるう年の2月29日が誕生日です!

今年も3歳のバースデーはいつしたらいのか?お祝いするタイミングが難しくて・・

いろいろ考えるよりだいずくんのバースデーウィークとしてお祝いすることにしました。

まず手始めに、だいずくんのマジパン細工を作ってみました060.gif

もったいぶって、後ろ姿からの登場です(笑)

ちょっと傾いて、居眠りしているイメージです019.gif
e0141159_14171254.jpg

≪材 料≫
マジパン      適宜
食紅        適宜
ブラックココア  適宜
水 少々

飾り用
※アラザン

1. マジパンを作業しやすいようにこねる

2. 顔、胴体、前足2本、後足2本、シッポのパーツを作る

3. パーツを組み立てる

4. マジパンを細く糸状に伸ばしたものを細かく刻み、全身につける

5. ブラックココアを練り込んだマジパンで目と鼻を作り、つける

6. 食紅を少量の水で溶かしたものをマジパンにつけて練り込む

7. 首輪に飾りにハート形に成形しアラザンを飾る

8. 本体に飾りをつけて完成
e0141159_14173580.jpg

たくさんの愛をいっぱい抱えただいずくんをイメージして、

マジパン細工のだいずくんには、ハートをいっぱいプレゼントです053.gif

ちょっと口元を緩めて、笑わせてみましたが・・

笑顔のだいずくんに見えるでしょうか

だいずくんバースデーウィークはまだまだ続きます069.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-02-25 17:57 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

ひな祭りに・・ふんわり桃のあんぱんアレンジVer☆

e0141159_15311085.jpg

昨日に続いて、暖かい日になりました001.gif

もう春が近いなんだなぁ・・くしゃみの数で実感します(笑)

ひな祭りにぴったりの、ふんわり桃のあんぱんを作りました060.gif

以前に作った ふんわり桃のあんぱん をアレンジして、抹茶の生地を重ねたものです!

e0141159_15313116.jpg
十二単風のつもりですが、おわかりになるでしょうか025.gif


抹茶の生地は、紅麹生地分の中から取り分けて、1/5量に抹茶を混ぜたものです。

パン生地と紅麹生地の間に抹茶生地をはさみこんでいます027.gif
e0141159_15315910.jpg

中には、たっぷりこしあんが入ってますよ!!
e0141159_15324686.jpg

桜餅も美味しいけれど・・

ちょっとアレンジして、今年のひな祭りに作ってみませんか?


[PR]
by atelier_lilica | 2015-02-24 17:57 | パン | Trackback | Comments(0)

いちごパフェ de 春を満喫 ☆

今日はとても暖かくなりました。 いよいよ桜前線も上昇してきますね056.gif

の開花は嬉しいけど、花粉前線は困りものです。

しばらくの間、マスクとメガネが手放せそうにありません008.gif


お口でもを満喫したくなって・・

旬のいちごをたっぷり使った、いちごパフェを作ってみました041.gif

e0141159_15374159.jpg

先日、仲良しのブロガーさんがいちごパフェを作っているのをみて・・

それがもう、とっても美味しそうで・・

どうしても食べたくなっていちごを買ってきちゃいました060.gif

用意したのは・・

・いちご
・生クリーム
・いちごアイスクリーム
・チョコのスポンジケーキ
・イチゴのポッキー

作り方は・・

角切りのケーキと半分にカットしたいちご、生クリームを順に入れて、

いちごアイスをのせて、またいちごと生クリームをたっぷり絞ります。

仕上げにブルーベリーをのせてポッキーを添えて完成です037.gif


いちごの酸味と生クリーム、チョコのスポンジケーキのとり合わせはベストマッチ!

好きなものをたっぷり入れた、オリジナルのいちごパフェで春を満喫しました043.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-02-23 17:57 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

バゲット救済☆Weck de パンプディング

e0141159_1455404.jpg

『東京がひとつになる日。』 今日は 東京マラソン です070.gif

お天気が心配されましたが、雨が上がりでちょうど良いマラソン日和かもしれません!

参加ランナーの皆様 、お怪我のないように楽しんで東京の街を走ってくださいね001.gif


修行中のバゲットが冷凍庫でだぶついています。。

いくらパン好きとはいえ、バゲットばかりは1度にたくさん食べられません046.gif

いい加減あごがくたびれてきちゃいました。

そんなバゲット救済作戦にパンプディングを焼いてみました034.gif

e0141159_1456159.jpg

≪材 料≫
        weck  大小各1個

卵        100g (M玉2個)
牛乳       230ml  
砂糖       50g
バニラオイル  適宜

※カラメル
砂糖       30g
水        適宜

バゲット     適宜

≪手 順≫

1.鍋に砂糖を入れ、少量の水を加え中火にかけ煙が出るまで焦がしてカラメルを作る

2.容器に小さじ2杯程度のカラメルを流しておく

3.牛乳と砂糖を合わせ、40℃程度まで熱し砂糖を溶かす

4.卵を溶きほぐし、3の牛乳を加えて混ぜ合わせ漉しておく

5.2の容器にカットしておいたバゲットを並べ、4を流し入れる

6.天板に湯をはり、180℃に予熱したオーブンで20分程焼き上げる

※オーブンによって焼き時間や温度は調整してくださいね!

e0141159_14564097.jpg
粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしていただきます。
e0141159_14571441.jpg

ハードなバゲットがしっとりとした食感に変わって、優しいプディングとよく合います。

余っていたバゲットが、素敵スイーツに変身しちゃいました060.gif

バゲット消費作戦は、大成功です006.gif

e0141159_15163880.jpg

それにしても、weck は優れ物ですね!  耐熱の容器としても大活躍です。

蓋をすれば、重ねられて持ち運びにも便利です!!

持ち寄りパーティや、ピクニックにスイーツの持ち出しもOKですね067.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-02-22 15:27 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

ひな祭りに・・weckで3段重ね寿司☆

e0141159_1839412.jpg

夕方になってInternet Explorerが急に起動しなくなりました。

みなさんは、大丈夫でしたか?

調べてみたら・・

ノートンのアップデートでInternet Explorerが大規模障害になったらしいです005.gif

今はChrome Chromeで回避中ですが、早く解決してほしいですね!


もうすぐひな祭りです・・

お気に入りのweckで3段重ねのお寿司を作ってみました060.gif

e0141159_18411156.jpg

は青海苔。ピンクはたらこを使いました!


トッピングは錦糸卵とイクラ、さやえんどうです056.gif

e0141159_18415199.jpg

おまけのひな団子

ちょっとのアレンジですが、ひな祭り気分を味わいました037.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-02-21 19:07 | 料理 | Trackback | Comments(2)

レインボーパンケーキ風☆マカダミアソースに挑戦

e0141159_14284011.jpg

パンケーキブームと言われてからだいぶ経つような気がしますが・・

このブーム、まだまだ終わりそうもありませんね045.gif

先日、マツコの知らない世界 で紹介された レインボーパンケーキさん067.gif

行列を否定している紹介者さんに・・

『それでも並んで食べる価値がある!』 なんて言われるとやっぱり行きたくなりますね!

行列覚悟で食べに行った友人も寒さに勝てず、あきらめて帰ってきました002.gif

もう少し行列が治まるまで待つしかないかな?

そんなわけで、妄想でマカデミアナッツソースを再現してみました027.gif
e0141159_14291491.jpg

用意したのは・・

(2人前位)

マカデミアナッツ 10粒

・生クリーム    100ml
・砂糖        15g

・バター       10g
・薄力粉       10g
・牛乳       100ml
・レモン汁       5g 
・バニラオイル   適宜

手順というほどではありませんが・・

1. マカダミアナッツを細かく刻む
2. 1をフライパンで軽く煎る
3. 鍋にバターと薄力粉を入れ火にかけて炒める
4. 牛乳を少しずつ加えてなめらかるまで混ぜ、バニラオイルを加える
5. 生クリームに砂糖を加えて7分まで泡立てる
6. 4に5のクリームを加えて混ぜ合わせレモン汁を加えて混ぜる

パンケーキにマカデミアナッツソースをたっぷりかけて・・

ローストしておいたマカダミアナッツをトッピング060.gif

見た目だけは、 レインボーパンケーキ に近づけていませんか?

お味は・・ 本物を食べていないので(笑)比べようがありませんね042.gif

それでもクリーミーな味わいに大満足です!

まだまだ改善の余地があるレシピなので、覚書として残しておきます027.gif

e0141159_14323375.jpg

中は、バターミルクパンケーキです。

バターミルクを使うとふっくらもちもちのパンケーキに焼き上がります001.gif

日本ではバターミルクは手に入りずらいので、レモンと牛乳を使って代用しました。

バターミルクの詳しいお話は、またの機会にすることにします026.gif

e0141159_14353881.jpg

パンケーキに添えてあるナイフとフォーク、実はパンケーキなんです。

レインボーパンケーキさんは、パンケーキのラスクだそうですよ!

早く、話題のパンケーキを味わってみたいなぁ~045.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-02-20 17:57 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

イチゴのショートケーキto残念なバゲット☆

雪の予報が出ていた昨日は、滑らない靴を履いて出掛けましたが・・

雪は積もることもなく、滑らずに無事帰宅しました(笑)

昨日の雨から一転して今日は朝からいいお天気になりました058.gif 

e0141159_17353893.jpg


今が食べ時、旬のイチゴをたっぷり使ってショートケーキを作りました067.gif

真っ赤なイチゴと白いクリーム、シショートケーキはやっぱりケーキの王様ですね060.gif

美味しいものはひとり占めしないで、ご近所さんにも春のケーキをお裾わけしました043.gif


修行を再開したバゲット、今回は2本焼くつもりが・・

鉄板に移す時にパン生地を落としてしまい、大失敗033.gif

1本は、細長く伸びすぎてしまい・・

あとは、無理やり丸めてオーブンに入れました059.gif

しっかり入れたつもりのクープはまったく開かず・・

中はどうなっているのか割ってみると、気泡はこんな感じになってました026.gif

e0141159_17361069.jpg

まだまだ修行が足りませんね。 証拠隠滅するには量が多いなぁ。。

ガーリックトースト?それともラスクを作ろうかなぁ?


[PR]
by atelier_lilica | 2015-02-19 17:57 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica