大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

<   2015年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e0141159_15595210.jpg
早いもので、1月も今日でお終いです。

お正月がなんだか遠い昔みたいに感じますね。

明日から2月。という事はもうすぐバレンタインデーです053.gif

モニターで当選したキャドバリーさんのフルーツ&ナッツチョコレートで060.gif

バレンタインデーの定番☆トリュフチョコレートを作りました!
e0141159_16105871.jpg

≪材 料≫
キャドバリーフルーツ&ナッツ  1枚(135g)
生クリーム              50g

コーティング用チョコレート     適宜
   ※パータグラッセ(マホガニー)を使用しました

≪手 順≫
1. ボールにチョコレートを割り入れ、湯煎にかける

2. 鍋に入れた生クリームを沸騰寸前まで火にかける

3. 1に2を加えて、混ぜ合わせ完全に溶かす

4. 3を冷蔵庫に入れ、まとめられる固さになるまで冷やす

5. スプーンで取り分け、クッキングシートにのせて冷蔵庫で冷やす

6. まとめられる固さになったら、掌の上で丸め冷蔵庫で冷やしておく
e0141159_1621513.jpg
7. コーティング用のチョコレートを湯煎にかけて溶かす

8. 6を溶かしたチョコでコーティングする
e0141159_1623117.jpg

e0141159_1645116.jpg
お好みでチョコレートを絞ってもお洒落に仕上がります016.gif

                         ※今回は、14個出来上がりました!
e0141159_163357.jpg
トリュフチョコレートは、意外に簡単に作れちゃうんですよ!

柔らかいトリュフの中にフルーツとナッツの食感も楽しい仕上がりです037.gif
e0141159_1651541.jpg

お洒落にラッピングしたら・・本命チョコにも最適です053.gif

今年のバレンタインは、トリュフチョコレートにチャレンジしてみませんか!


「バレンタイン向けデコスイーツ♪」コーナーにレシピを掲載中!
「やっぱり本命!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-01-31 16:27 | 菓子 | Trackback | Comments(1)
天気予報がズバリ的中034.gif

東京は、朝から雪が降りとっても寒い1日でした!

でも、積もらなくて良かったですね045.gif
e0141159_19503675.jpg

旬の美味しいイチゴが出回っています。。

バナナも熟して食べ頃になっているし、節分は近いし037.gif

もうおわかりですね(笑)  フルーツサンドイッチを作りました!
e0141159_1956587.jpg

ご好評をいただいた腹巻き(笑)を巻いて、節分にぴったりの恵方巻にしました。

そのままかぶれる、食べきりサイズです001.gif

中は、こんな感じ。。  もう少し冷やしてからカットすればよかっですね042.gif

e0141159_19573657.jpg

≪材 料≫
     ☆フルーツロールサンドイッチ 2本分

食パン6枚切    2枚

イチゴ        適宜
バナナ        適宜
ブルーベリー    適宜

クレームシャンティ 適宜

お好きな果物を好きなだけ、福と一緒に巻きこんで丸かぶりしてください060.gif

たくさん詰め込み過ぎると、巻けなくなるのでご注意くださいね。。


「今年は西南西!みんなの恵方巻き」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-01-30 20:16 | パン | Trackback | Comments(2)
また、真冬の寒さが戻ってきました。。東京は、金曜日に雪の予報が出ています!

この予報だけは外れてほしいものですね045.gif

e0141159_21153912.jpg

先日のアワモリイベントに参加して以来、泡盛にすっかりはまっています。。

冷蔵庫のイチゴとクランベリージュースでちょっとお洒落なカクテルを作ってみました069.gif

イベントの時に教えていただいたベリーカクテルに炭酸水を加えたアレンジVer.です060.gif

≪1杯分≫

いちご          5粒くらい
冷凍ブルーベリー  15粒くらい 
※お好みの果物、なんでもOKです!

泡盛            30ml
クランベリージュース  40ml
レモン汁          10ml
炭酸水            適宜
e0141159_2115124.jpg


シュワシュワの炭酸の喉越しが嬉しい爽やかカクテル069.gif

バレンタインに、ちょっと濃いめの泡盛で彼を酔わせてしまいましょう053.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-01-28 21:24 | 未分類 | Trackback | Comments(4)
昨夜からの雨も上がり、暖かな1日になりました058.gif

でも油断大敵 今夜からは一気に冷え込むそうです!

季節が冬から春へ行ったり来たり、もうすぐ立春ですね060.gif

先日の 手作りナン が好評だったので・・

今回は大きく丸く焼いて、恵方巻きロールを作ってみました001.gif

e0141159_1452965.jpg

≪材 料≫

・ナン 1枚
   手作りナンのレシピは  こちら (1/2量で24cm1枚分です!)
  
・レタス 1枚
・ロングソーセージ 2本 
・薄焼き卵 1枚(卵1個分)
・マヨネーズ 適宜
・ケチャップ 適宜
・マスタード 適宜

≪手 順≫
1. 巻き簾の上にナンをのせる
2. レタス、卵、ソーセージをのせてお好みでマヨネーズ、ケチャップ、マスタードをかける
3. 手前から巻き簾を巻き、しっかり止める

e0141159_14544720.jpg

欲張って詰め込みすぎ?太っちょさんで、うまく止まってくれません039.gif

腹巻きを巻いて?節分風に装ってみました(笑)


2015年の恵方は西南西の方角です027.gif

巻き寿司を切らずに、無言で願い事をしながら食べるのが正しい丸かぶり方だそうです!

福を巻き込んで、縁を切らないという意味あいがあるようですが・・

e0141159_14553723.jpg

丸ごと1本無言で食べきるのは、至難の業026.gif

無理せずに、食べやす大きさにカットしていただくことにします!

巻きこんだ福を美味しくいただくのが一番ですね043.gif

今年の恵方巻は手作りナンにお好きな具材を巻いて・・

オリジナルの 恵方巻きロールを作ってみませんか?


「今年は西南西!みんなの恵方巻き」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-01-27 17:55 | パン | Trackback | Comments(4)
朝から穏やかに晴れて、お出かけ日和の日曜日になりました058.gif

レシピブログさんから、嬉しいご招待をいただいて

「アワモリカクテル・レッスン in 表参道」に参加してきました070.gif
e0141159_21314829.jpg
美しい琉球ガラスのグラスがテーブルに並べられ、お出迎えしてくれます!

泡盛と聞くと、度数の強いお酒というイメージが強く・・

カクテルのベースになるとは思ってもいなかったのですが、

料理を選ばない爽やかな飲み口045.gif

なにより嬉しいのは、低カロリーな事です!

いくら低カロリーで美味しくても、泡盛の飲みすぎはダメですよ037.gif

泡盛も事をもっと詳しく知りたい方は 泡盛百科をごらんください。

e0141159_21323670.jpg
乾杯のカクテルは、泡盛マイスター永山さんの指導でちゅらハイを各自作ります。

各テーブルで、グラスを合わせて 乾 杯069.gif


お次は、ミックスベリーたっぷり、のベリーカクテルです001.gif

グラスにイチゴとミントを添えて出来上がりです!
e0141159_2133067.jpg

もう1品は、シェーカーで作るショートカクテルの 美南海(みなみ)です。
e0141159_21333270.jpg
アワモリカクテルが勢ぞろいしました!

カラフルで華やかなアワモリカクテル、おうちで作ってみたくなっちゃいますね060.gif


そして、お昼のお楽しみ!アワモリカクテルに合う素敵なお食事が振舞われました011.gif
e0141159_21402391.jpg

参加された皆さまと美味しいお食事とカクテルを楽しんで・・

お昼間だというのに・・頬を赤く染めてしまいました012.gif012.gif012.gif

泡盛ミニクイズの賞品は、残念ながら逃してしまいましたが・・
e0141159_2147841.jpg

素敵なお土産もいただいて、泡盛をグッと身近に感じました043.gif

今度の女子会は、アワモリカクテルで楽しみたいな~と思います069.gif

素敵なカクテルと美味しいお料理、楽しいひと時をありがとうございました。。


[PR]
by atelier_lilica | 2015-01-25 22:13 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
バレンタイン近し、各地でイベントが開催されています053.gif

新宿NSビルでは、1月25日まで17か国100ブランド、トップショコラティエによる

ショコラの競演 サロン・デュ・ショコラ が開催中です!

明日までかぁ~~。  行けそうもないなぁ026.gif

e0141159_2243974.jpg

旬を迎えたイチゴが店頭にたくさん並んでいます!

いろんな種類があるけど、お財布に優しい小粒のとちおとめを買ってきました043.gif

可愛いイチゴをたっぷり使ってショートケーキを作ってみました067.gif

カップに入れて作るから、失敗の心配がありません034.gif

       ショートケーキのレシピは    こちら

e0141159_22435655.jpg
作り方は・・

・カップのサイズに合わせてスライスしたスポンジを型で抜き、カップに敷く

・その上にクリームを絞り、イチゴを並べその上にクリームを絞り、

・スポンジケーキを乗せ、クリームを絞りイチゴを飾る
e0141159_22443339.jpg

カップの中で重ねていくだけの簡単行程だから・・初心者さんにもお勧めです006.gif

イチゴをハートの形にカットすれば・・

バレンタインにもピッタリのハートフルなスイーツになりますよ053.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-01-24 22:59 | 菓子 | Trackback | Comments(2)
東京は、冷たい雨が降っています。

昨日も雪混じりの雨で寒い1日でしたね057.gif

カラカラに乾燥していたから、恵みの雨といえるかもしれません!

カレーを作っても、ワンパターンでいつもカレーライスになってしまうので・・

ちょっとひと手間かけて、ナンを焼きました060.gif
e0141159_165189.jpg

   フライパンdeお手軽ナン
            2人分 4枚

準強力粉       200g
ドライイースト      3g
仕込み水       120g
砂糖           15g
塩              5g
オリーブオイル     10g

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. オリーブオイルを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら4分割、ハート型に成形する

5. 熱したフライパンで焼く
  ※中火で片面3分くらい、ふっくら焼けたら裏返し2分くらい焼いて完成!


2次発酵不要、フライパンで焼き上げるお手軽レシピです043.gif

バレンタインに合わせて、ハートにしたつもりが053.gif
e0141159_1652126.jpg

なぜか地下足袋に見えてしまう041.gif

でも、でもお味は最高ですよ!

ふっくらふわふわのナンがスパイシーなカレーによく合います034.gif

手作りナンを可愛いハートに成形して・・

バレンタインデーに熱々カレーディナーはいかがですか069.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-01-22 17:59 | パン | Trackback | Comments(4)
今日は、二十四節気の1つ大寒です!

暦の上では、1番寒い時期とされています。034.gif

大寒卵なんて聞きますが・・

この大寒の日に生まれた卵は運を呼ぶと言われています。

寒くなって鶏の産卵が減るので、貴重な卵で栄養価も高いそうですよ027.gif


そんな大寒の日に寒さも吹き飛ぶ、ホットで嬉しいお知らせが届きました060.gif

な ・ な ・ なんと ! !

レシピブログさんの クリスマスレシピコンテスト で・・

ツリー仕立てのパンケーキが スイーツ部門賞 を受賞させていただきました067.gif

e0141159_1924071.jpg


たくさんの応募作品の中から選んでいただき、本当にありがとうございました!

これからも、美味しくて、楽しい季節のスイーツ作りに励みたいと思います041.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-01-20 19:19 | クリスマス | Trackback | Comments(8)
e0141159_20254019.jpg

今朝も厳しい冷え込みになりましたね。。

そうでなくても憂鬱な週明けなのに、起きるのがとっても辛かったです026.gif

寒いのは、大嫌いだけど・・

クロワッサンの折り込みには最適な季節なんです034.gif

e0141159_2026280.jpg

やっぱり寒かった、昨日の日曜日はクロワッサンを焼きました060.gif

折り込みにも手間がかかるし・・

やっと折り込んだと思ったら、成形もやっぱり難しいです027.gif

e0141159_20261835.jpg

プレゼントにするにはまだまだ修行が足りません。

チョコレートをかけて、ハートのトッピング053.gif バレンタインデー仕様にしてみました!!

e0141159_20263548.jpg

形は悪いですが・・味は絶品060.gif

サクサクのクロワッサンチョコレートがよく合います045.gif

次回は、もっと美しい三日月に仕上げなくちゃ!


[PR]
by atelier_lilica | 2015-01-19 20:45 | パン | Trackback | Comments(2)
日曜日、朝から気持ちの良い冬晴れです058.gif

放射冷却現象の影響でしょうか、今朝はほんとに冷え込みました。

だいずくん(トイプー♂)は、散歩に行くのを忘れたみたいに布団から出てきません037.gif

1月も中旬を過ぎて、バレンタインデーまで1ヵ月を切りました053.gif

いつものカレーライスをちょっとアレンジして、

愛情たっぷり053.gifバレンタインのおもてなしカレーライスに仕立ててみました!

e0141159_1055478.jpg

バレンタインカレーを美味しく作るポイントは034.gif

ズバリ、隠し味のチョコレートです!

いつものカレーの仕上げにビターチョコを1片・・

そして、愛情もたっぷり注ぎます053.gif053.gif053.gif

ご飯も、オムレツも、にんじんもハート形にしてみました!

バレンタインにハートフルな カレーライス のおもてなしはいかがですか?

今回使用したのは、ハウスジャワカレー辛口4~5皿分に対してビターチョコ1片です!



[PR]
by atelier_lilica | 2015-01-18 10:32 | 料理 | Trackback | Comments(4)