大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

<   2014年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年も、あと数時間になってしまいました059.gif

東京は暖かくていいお天気ですが・・これから下り坂のようです。

大寒波が襲来して、年末年始は大荒れの予報で心配です025.gif

残念ながら初日の出は難しいかなぁ。。

e0141159_13361956.jpg

スーパーで、おせちの買い出し中に特売のシュークリームを発見!

迷わずカゴに入れました。

e0141159_13394140.jpg

フツーに食べればいいのですが、やっぱり遊びたくなっちゃいます037.gif

ふんわり丸いシュークリームは、もうひつじにしか見えません(笑)


からだはシュークリーム、顔と耳はチョコクリーム!

目はマジパンとチョコクリーム☆

トレードマークの前髪?は・・マジパンをのせました(笑)

前足、後足とシッポはポッキーです!


あの人気キャラクターのひつじのショーンに見えませんか?

飛躍の年にしたいと、ショーンに空を飛んでもらいましたが041.gif

e0141159_13401959.jpg

ちゃんと立って歩くことも出来るんですよ!!

来る2015年は、前進飛躍の年にしたいと思います001.gif


今年1年ありがとうございました。 どうぞ皆さま良い年をお迎えくださいませ060.gif

来年も宜しくお願い致します040.gif


【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-12-31 14:02 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

ルタオ☆スイーツおせち

e0141159_17362884.jpg

年の瀬に嬉しいプレゼントが届きました060.gif

あのチーズケーキで有名なルタオの、

人気商品を詰め合わせた067.gifスイーツおせち067.gifです。。

ルタオの名作や新作が詰まった、夢のようなスイーツおせち005.gif

e0141159_172387.jpg

300台の数量限定です! 競争率も高くて・・

あっという間に、売り切れてしまうようですよ059.gif059.gif059.gif

e0141159_17385558.jpg

姉が早めに予約しておいてくれました043.gif

先日会った時、『30日に美味しいものが届くよ!』 と聞いてはいたのですが、

まさか、ルタオスイーツおせちとは思いませんでした045.gif

2つのお重箱の他にかわいいマグカップも入っています063.gif
e0141159_17392059.jpg

このマグカップに美味しい珈琲を淹れて・・

元日におせちを祝った後、みんなでゆっくり味わう予定です037.gif


【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-12-30 17:45 | お店の菓子 | Trackback | Comments(2)
e0141159_15435371.jpg
朝から冷たい雨が降っています057.gif

年末とはいえ、雨を理由にまったり過ごしています。

来る平成27年は未年、ひつじサンドイッチを作ってみました060.gif


e0141159_15441752.jpg
名前どおりの簡単すぎるサンドイッチです!

ひつじサンドイッチがあれば・・食卓がいっぺんに華やかになります067.gif

チョコクリームの他、ハムやチーズをはさめばオードブルにもお勧めです069.gif



【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-12-29 15:53 | パン | Trackback | Comments(4)
e0141159_15465616.jpg
12月28日、暮れも押し詰まってまいりました005.gif

年賀状に大掃除、おせち料理の準備で大忙しですね!

今日クール便で届いた、美味しいお歳暮をご紹介します034.gif

京都 冨美家さんうどんすきお好み焼きの詰め合わせです!
e0141159_15481374.jpg
食いしん坊の、だいずくんも気になるようですね037.gif
e0141159_15473741.jpg
お歳暮にはちょっと時期が遅いように感じますが・・

お届け日時が指定できるので、いつもこの時期にお願いしています059.gif

冨美家さん特選すきうどん(冬季限定)は・・

おとりよせネットベストお取り寄せ大賞2014で準大賞にも輝いた人気商品です!

お出汁の味がとっても深くて美味しい・・うどんすきはよく知られていますが、

こなもん お好み焼きも本格派のお味なんです006.gif
e0141159_1633257.jpg
材料は、カットされてすべて揃っています!

まぜて焼くだけで、本場のお好み焼きが楽しめます045.gif
e0141159_1661874.jpg
今日は、お餅をプラスして焼いてみました!
e0141159_1682657.jpg
忙しい年の瀬に、簡単で美味しいお好み焼き。。
e0141159_1664255.jpg
美味しくいただきました060.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2014-12-28 16:25 | ごちそう | Trackback | Comments(2)
年末のお休みに入りました060.gif

今年はカレンダーが良くて、長いお休みになった方も多いようですね!

お世話になった方に、今日もせっせとパンを焼きです。。
e0141159_2155389.jpg


夕飯前に焼き上がったパンをお届けしようと考えていたのに・・

なかなか発酵がすすみません025.gif

焼き上がったのは、結局夜の10時前059.gif 時計を読み間違えました。。

おせち作りの合間にまだパン焼きは続きます042.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2014-12-27 21:57 | パン | Trackback | Comments(4)
今年はホントに寒い12月ですね!

東京は、さすがにホワイトクリスマスにはなりませんでしたが・・

がちらついてもおかしくない寒さです045.gif

今夜は、寒い日にぴったりの鍋料理034.gif

たっぷりの大根おろしをのせた白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋です060.gif

e0141159_2122954.jpg
ちょっと気が早いですが(笑)

来年の干支、ひつじさん親子に登場していただきました037.gif


≪材料≫

☆ミルフィーユ鍋☆
白菜
豚バラ肉
しめじ


大根おろし  
カラフルペッパー
黒胡麻

・ミニトマト

☆大根おろしのひつじさん☆

1. 大根おろしを軽く絞り、ひつじを作る
2. カラフルペッパー目、黒胡麻の口を飾る
3. ミニトマトにカラフルペッパーで帽子のふさをのせる

e0141159_2113111.jpg

ミニトマトの帽子をのせてクリスマスバージョンです024.gif

いつものお鍋が、ひつじさんの大根おろしで美味しさアップ、可愛さアップ!!

ちょっと楽しいクリスマスのお鍋になりました069.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2014-12-25 21:23 | 料理 | Trackback | Comments(4)
e0141159_1871699.jpg

とっても暖かいクリスマス・イブになりましたね024.gif

待ちに待ったクリスマス・イブ072.gif

e0141159_1874999.jpg

だいずくん(トイプー♂)が30日間のトレーニングを終えて帰ってきました!!

トレーニングの成果があるかどうかは・・   

家に帰ってからの、毎日の生活にかかっています!!

勉強したことを生かせるようにしっかり頑張ろうね034.gif
e0141159_1881255.jpg

だいずくんがお世話になったスタッフの方々に何かお礼をしたいなぁ~と考えて026.gif

わんこが大好きなスタッフの方々にはやっぱりコレかな??

e0141159_1891779.jpg

いたるんるんさんのレシピをお借りして!!

ふっくら肉球の形がキュートな肉球あんぱんを焼きました060.gif

e0141159_1884991.jpg
 
肉球の焼印も押して・・肉球あんぱんの完成です043.gif

焼き立て熱々の肉球あんぱんが冷めるのを待って、ラッピング059.gif

e0141159_1895841.jpg

忙しいスタッフの皆さんに喜んで食べていただけたら、嬉しいです001.gif

これから我が家は、だいずくんを囲んでささやかなクリスマスイブをお祝します069.gif

072.gifMerry Christmas072.gif 皆さまは、素敵なイブをお過ごし下さい072.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2014-12-24 18:39 | パン | Trackback | Comments(6)
今日は天皇誕生日で休日です!

東京は、朝からとってもいい天気になりました058.gif

お休みの今日は、クリスマスパーティを開いているお家も多いのではないでしょうか069.gif

e0141159_11541855.jpg

写真は、先日のパンケーキタワーハワイアンバージョンです037.gif

写真を載せたつもりが忘れていたみたいで・・

せっかくなのでお披露目です060.gif   

爽やかなハワイの風を感じていただけたでしょうか?



連日、クリスマスケーキパンで遊んでしまって・・

冷凍庫に食パンの在庫がなくなるという非常事態発生013.gif

久しぶりに角食・プルマンを焼きました!

e0141159_134547.jpg

オーブンの空きスペースを利用して、定番の焼いも焼きましたよ043.gif

甘いパンも美味しいけれど・・

食パンで厚切りトーストは落ち着きますね~063.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2014-12-23 14:40 | パン | Trackback | Comments(0)
e0141159_1715876.jpg

今話題のドクターモンキー、ご存じですか?

インドでのお話。。電線に触れて感電して意識を失ってしまった

その瀕死状態のを助けようと、仲間のが20分以上も懸命に救助を続け・・

かなりの荒療治でしたが、なんと蘇生に成功しました005.gif

各局で紹介されていましたが、何度見ても感動で涙腺がゆるみます。

もしかしたら救命病棟24時の新藤先生は、

インドに行っていたのかもしれない!!な~んて想像してました(笑)

e0141159_1731058.jpg

072.gifクリスマス直前072.gif

濃厚チョコクリームでブッシュ・ド・ノエルを作りました067.gif

ロールケーキをベースにブッシュ・ド・ノエルをデコレーションしている時・・

ちょっと閃いてしまった!

ブッシュ・ド・ノエルの形って、ちょっとアレンジすればサンタブーツに出来るかも034.gif

こうなるともう妄想では終われない(笑)

ロールケーキの形をアレンジして、サンタブーツに仕立てました037.gif

e0141159_17234236.jpg

ブッシュ・ド・ノエルのデコレーションにも最適な、濃厚チョコクリームをご紹介034.gif

≪材 料≫

生クリーム       200ml
板チョコレート       70g

洋酒(ブランデー)    適宜
  ※お好みの洋酒何でもOK!入れなくてもOKです!
  ※甘いのがお好きな方は、お好みで砂糖を加えもOKです!
  
≪手 順≫

1. 板チョコを細かく刻み湯煎で溶かす

2. 1に生クリームを50ml位加えてよく混ぜ合わせる

3. 生クリーム(残りの150ml)に砂糖と洋酒にを加え7分立てにする

4. 3のクリームに2のチョコを加えて8分立てのチョコ生クリームにする

e0141159_172461.jpg

ロールケーキをサンタブーツ風に仕立てて・・イチゴのリボンを飾りました024.gif

ブッシュ・ド・ノエルもいいけど・・サンタブーツのアレンジも可愛いですね060.gif

ケーキを焼く時間がなくても059.gif

市販のロールケーキをベースにチョコクリームでデコレーションしても楽しいですよ067.gif


「コーヒーと楽しむ♪クリスマスランチ」コーナーにレシピを掲載中!
「子供が喜ぶ!クリスマスメニュー」コーナーにレシピを掲載中!
「簡単かわいい!クリスマス手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」
[PR]
by atelier_lilica | 2014-12-22 17:57 | クリスマス | Trackback | Comments(2)
久しぶりに暖かくていいお天気になりましたね058.gif

我が家のだいずくん(トイプー♂)の卒業まであと3日です。。

長かったような短かったような?

今日は、卒業前の個人レッスンを受けてきました070.gif

先生からしつけのコツやお手入れのポイントなど、教えていただいて・・

『なるほど!』と思うことばかりです027.gif

30日間のホームステイで覚えた事が水の泡にならないように、

家に帰っても、だいずくんとしっかり向き合っていきたいと思います!!


e0141159_18365491.jpg

もう少しで072.gifクリスマス072.gifですね!

ふんわりチョコバームを使って、ちょっと楽しい簡単スイーツを作りました067.gif

イチゴをサンタクロースの帽子に見立てています037.gif

こだわりは、白のチョコバームを使うことくらいかな(笑)
e0141159_18465437.jpg

ふんわりチョコバームにイチゴをのせて、生クリームで飾れば・・・

サンタさんの忘れもの?帽子風ケーキの完成です!

ちょっとのアレンジで、いつものティータイムがクリスマス風に盛り上がりますよ069.gif


「子供が喜ぶ!クリスマスメニュー」コーナーにレシピを掲載中!
「簡単かわいい!クリスマス手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-12-21 19:09 | クリスマス | Trackback | Comments(4)