<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大きい山食パンと小さい山食パン☆

秋晴れの続く、爽やかな日曜日ですね058.gif

今日は早朝からパン焼きに勤しんでおりました!

焼いたのは・・

大きい山食パンと小さい山食パンの2つです060.gif
e0141159_1633278.jpg

焼き上がった山食パンが冷めるのを待って、伊豆の叔父さんに宅配便で送ります006.gif

パンを冷凍して送ろうかと迷ったのですが、

焼き立ての美味しさをそのまま届けたくて、早朝から作業を開始して、

なんとか受付時間に間に合うように焼き上がりました042.gif

どうか、『パンが潰れずに届きますように・・

            美味しく食べてもらえますように・・』

しっかりお願いをして宅配便に託します043.gif



またまた、今日のだいずくん(トイプー♂)です029.gif
e0141159_1634166.jpg
最近のだいずくんのお気に入りの場所はソファーの肘置きの上です005.gif

そこに乗って、サイドテーブルの上に顔をのせているんです(笑)

だいずくん』と呼んでも・・
e0141159_16344937.gif
ちょっと目を開けて、またすぐに寝ちゃうんですよ037.gif

やっぱりお昼寝が、ごはんの次に好きな、だいずくんでした!


[PR]
by atelier_lilica | 2014-09-28 16:52 | パン | Trackback | Comments(6)

アップルカスタードパイ☆薔薇の花仕立て

e0141159_1412967.jpg
秋晴れが続き、気持ちよく過ごせる日が多くなってきましたね060.gif

収穫の秋!味覚の秋!食欲の秋!

美味しい果物がたくさん出回っています043.gif

1年中いつでも食べられるイメージのあるりんごですが・・・

そのりんごも旬の時期を迎えます!

旬のりんごをソテーして、冷凍パイシートを使ったアップルパイを作りました001.gif
e0141159_1443687.jpg

     りんごのソテー
≪材 料≫
りんご        1個
バター      大さじ1
グラニュー糖  大さじ1
白ワイン     大さじ1
レモン汁     大さじ1

≪手 順≫

1.きれいに洗ったりんごを半分に切り、皮をむかずに薄切りにする
2.フライパンにバターを入れ、りんごを並べ弱火で両面を焼く
3.グラニュー糖をりんごにふり、ワインとレモン汁を入れて蒸し焼きにする

りんごのソテーを美味しく作るポイントは・・旬の新鮮りんごを使う事だけです037.gif

今日のアップルパイは、いつもとちょっと違います!

パイシートにカスタードシートを折り込んで・・

そして、伸ばしたパイ生地と一緒にソテーしたりんごを巻きこんで・・

薔薇の花のように仕立てて焼きあげました056.gif


  焼成前のアップルパイです!
e0141159_1432062.jpg
200℃のオーブンで20分059.gif059.gif059.gif

     アプリコットのジャムで艶出ししたら・・
e0141159_14143172.jpg

カスタードとりんごの美味しさを巻きこんだアップルパイの完成です060.gif

美味しい紅茶をたっぷり淹れて・・

ちょっとお洒落なティータイムになりそうです063.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2014-09-27 14:51 | 菓子 | Trackback | Comments(6)

秋色☆しめじとソーセージの惣菜パン

今日は青空が広がり、爽やかな1日でしたね058.gif

日中は暑くなりましたが、朝晩に感じる涼しい風はまさにの風です。。

収獲の秋味覚の秋食欲の秋

これからの季節は美味しいものがいっぱいですね045.gif

e0141159_2041295.jpg
先日ですが・・

の食材をたっぷりのせたパンを焼いてみました060.gif

≪材 料≫
         8個分

強力粉       250g
砂糖         25g
塩           3g
イースト       3g
仕込み水     150g

※バター       12g

(トッピング)
 しめじ
 ソーセージ
 かぼちゃ
 ピザ用チーズ
 煎りごま

(味噌マヨネーズ)
マヨネーズ    大さじ1
味噌        大さじ1

≪作り方≫
1. ※以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、8分割して20分ベンチタイム

5. パン生地を40㎝位まで伸ばし、巻きながら型に入れる 

6. 生地の上に味噌マヨネーズを塗り、具をトッピングして煎りごまをかける

7. 二次発酵させる

8. 180℃に予熱したオーブンに入れ15分程焼き上げる
e0141159_2041421.jpg
の食材をたっぷりのせた総菜パンが焼き上がりました059.gif

マヨネーズと味噌を1:1で合わせたマヨネーズ味噌がしめじの味を引き立てます!!

行楽のお供にも、ぴったりですよ063.gif



「コーヒーと楽しむ、秋野菜たっぷりランチ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-09-26 20:57 | パン | Trackback | Comments(2)

ホシノの酵母de山食パン☆

e0141159_16383342.jpg
久しぶりに山食を焼きました001.gif

ホシノ天然酵母のパンをプレゼントする約束をしていた友人たち用です!

嫁入り先が決まっているパンは、うまく焼けるか?いつも以上にドキドキです042.gif

朝から仕込んで、焼き立てを届けるように・・

出掛ける時間に合わせて、山食パンを焼きあげました059.gif059.gif059.gif
e0141159_1640350.gif

なかなか綺麗に焼き上がりましたよ!
e0141159_16404190.jpg

喜んで食べてもらえたら嬉しいな!060.gif
e0141159_16464993.jpg
ちょっとお洒落にロンドンバスの袋に詰めてラッピングしました016.gif

これから、ちょっとお出掛けしてきま~す069.gif



収獲の秋味覚の秋食欲の秋ですね。。

街には美味しいものが溢れています067.gif

【アンデルセン】収穫を楽しむパンセット 5名様モニター募集!



[PR]
by atelier_lilica | 2014-09-24 17:35 | パン | Trackback | Comments(4)

ハートのアーモンドde薄焼きあんぱん☆

e0141159_176585.jpg
今日は秋分の日。 お彼岸の中日です。

好天のお休みとあって、行楽にお出掛けの方も多いようですね058.gif

お墓参りは渋滞を気にして、朝早く出掛けました!

おかげで車は順調に進み、なんと、お昼前には家に戻っていました006.gif

貴重な午後の時間は・・パン焼きです。

おはぎを作った、あんこの残りであんぱんを焼きました060.gif 

≪材 料≫

強力粉       250g
砂糖         25g
塩           3g
イースト       3g
豆乳        150g

※バター       12g

粒あん        30g×9
スライスアーモンド


≪作り方≫
1. ※以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、9分割して20分ベンチタイム

5. パン生地であんこを包みこむ

6. 二次発酵させる

7. 2倍程度まで発酵したら、アーモンドをトッピングする

8. オーブンシートをパン生地の上にかけ、天板をのせる

9. 180℃に予熱したオーブンに入れ15分程焼き上げる

e0141159_1774240.jpg

仕込み水の代わりに豆乳を入れて・・はちみつたっぷりで焼きました!

スライスアーモンドをハートの形にトッピングすれば・・

ちょっとお洒落な、あんぱんに見えませんか??

e0141159_1783125.gif

薄焼きでもあんぱんの中には・・粒あんこがぎっしり詰まっています045.gif

珈琲、紅茶?ホットミルクにも合いそうな、あんぱんですね063.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2014-09-23 17:27 | パン | Trackback | Comments(4)

ミルキークイーンdeおはぎ&みょうがの甘酢漬け☆

今日も秋晴れの良い天気になりました058.gif

電車の中でも、お花を持ってお墓参りに出掛ける方を見かけました。

お彼岸といったら忘れてならないのがおはぎです045.gif

e0141159_17475813.jpg
今回は、もち米を使わずにミルキークーイーンおはぎを作ってみました006.gif

ミルキークーイーンは、アミロース値が低いもち米の特質が発現するように作られた品種です034.gif

もちもちの食感があり、冷めても硬くならないお米なんですよ!

そんな風に言うと、もっともらしく聞こえますが037.gif

残りご飯をつぶして、あんこで包んだかなり手抜きのおはぎです。

もち米が切れていても、ご飯で美味しくおはぎができました060.gif



今年は、なかなか出会えなかった、大袋入りのみょうがですが・・

昨日、買物をしていて発見しました060.gif

例年の大きさよりも、かなりコンパクトですが・・3袋即買いです!

そんなわけで、恒例のみょうがの甘酢漬けを作りました001.gif
e0141159_1851683.jpg
<材 料>

みょうが   500g
酢       2カップ
酒       1/2カップ
砂糖      1カップ
塩       小さじ2
鷹の爪    適宜

<作り方>

1. 鍋に調味料を入れ一煮立ちさせ、冷ましておく
2. みょうがをきれいに洗って水けをきり、たっぷりの熱湯で軽く茹でて、ざるにあける
3. 保存瓶に入れた甘酢にみょうがを漬け込む

※ 冷蔵庫保存で3週間位は美味しく食べられます。
  保存用に酒を使用していますが、入れなくても美味しく作れますよ!!

明日は、もう食べられるかな?

ピンク色に染まったみょうがを瓶からだして少しずつ食べるのが楽しみです043.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2014-09-22 18:11 | 料理 | Trackback | Comments(4)

完熟バナナdeパンケーキモーニング♪

秋晴れの穏やかな日曜日になりました058.gif058.gif058.gif

こんな日は、早めにお洗濯をしてお布団もいっぱい干して・・

そして、ちょっとのんびりのモーニングタイムです059.gif

ふんわり、ふっくらのパンケーキを焼きました!!
e0141159_1351482.jpg
トッピングは、ラム酒香る大人の完熟バナナソテーです069.gif

3段重ねのパンケーキの上にバナナソテーをトッピング043.gif

甘~い粉糖の雪をたっぷり降らせます。。

熱い珈琲を飲みながら、パンケーキを食べる贅沢で優雅なひと時063.gif

こんな朝ごはんも、たまにはいいですね045.gif

     完熟バナナソテー
≪材 料≫
完熟バナナ     1本
バター         5g
砂糖          5g
ラム酒        適宜

シナモンパウダー 適宜

≪手 順≫
1. フライパンにバターを入れて火にかける

2.バターが溶けたら、小口切りにしたバナナを加える

3.焼き色がついたら、返して砂糖を加える

4.砂糖が溶けたら、火を止めてラム酒を加え、アルコールを飛ばして火を止める

5.シナモンパウダーをかける
e0141159_13513052.jpg
熱々、とろとろのバナナがくせになる美味しさです060.gif

アイスクリームを添えても、パンケーキにのせてもGOODですよ067.gif



今日のだいずくん(トイプー♂)です。。

お気に入りのソファーの上で、うとうとまどろんでいます014.gif
e0141159_1352308.jpg

私の熱い視線を感じたのか??それとも夢でもみたのでしょうか?
e0141159_13524789.jpg
むっくり起き上がってみるだいずくんです。

「な~に?」 「もうごはん??」

ごはんの次に、お昼寝が大好きなだいずくんでした037.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2014-09-21 14:17 | パン | Trackback | Comments(4)

ホシノ天然酵母de食パンまつり☆

秋の連休、後半が始まりました!

東京の天気は、曇り時々雨です。今後の台風16号の進路が気になりますね025.gif

e0141159_17183120.jpg
朝食用の食パンが、今朝でお終いになりました。

そんなわけで、今日は朝からせっせとパン焼きに励んでいます042.gif

家中の型を使って焼いたのは・・・
e0141159_17174128.jpg
2斤型の食パンと・・
e0141159_17175963.jpg
1斤型の食パンと・・
e0141159_17181146.jpg
トヨ型の食パンです006.gif

4斤分、強力粉1kgを焼きあげました!!

これだけ並ぶと、トレイの中もかなり混み合っていますね(笑)
e0141159_17154371.jpg
こうして眺めてみると、なかなか壮観です037.gif

こんなにたくさん焼き上がると、やっぱりお裾わけもしたくなっちゃいます。

でも、明日の朝食分だけは、確保しておかなくちゃ045.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-09-20 17:41 | パン | Trackback | Comments(2)

話題の朝食☆エッグスラット

エッグスラットって、ご存じですか?

LAのセレブに人気の朝食として話題になっているそうです045.gif

瓶に詰めたマッシュポテトに半熟卵をのせたアメリカの伝統的な家庭料理です!

先週行われた朝ごはんイベント「世界の朝ごはん ~World Breakfast~」では、

売り切れ続出の大人気だったそうです005.gif

さっそくマッシュポテトを作って、オリジナルエッグスラットを作ってみました060.gif

e0141159_19203273.jpg

≪材 料≫
じゃがいも     1個
豆乳       50ml
バター        5g
塩 ・胡椒     適宜

卵           1個
パセリ       適宜

≪手 順≫
1. じゃがいもを茹で、熱いうちに裏ごしにかける

2. じゃがいもを鍋に戻して弱火にかけ、豆乳を加えて混ぜる

3. 更にバターを加え、塩・胡椒で味をつける

4. 瓶に3を詰め、卵を割り入れる

5. しっかり蓋をしめて、湯煎に10分程かける

6. パセリをのせ、パンを添えて完成


LAのセレブ気分で(笑)ふわふわのエッグスラットをバゲットにのせて食べてみる。。

卵の黄身とポテトがとってもまろやかな、最高の朝食063.gif

LAのセレブが夢中になるのも納得です037.gif

ヘルシーに豆乳で作りましたが、濃厚生クリームでもいいですね~。。

いろいろアレンジが楽しめそうな、エッグスラットでした006.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-09-19 19:27 | 料理 | Trackback | Comments(2)

秋色☆バターフレーキ

連休2日目は、お日さまニコニコのいい天気になりました058.gif

行楽にはもってこいの天気ですが・・

このお休みは、せっせと洗濯と布団干しに励んでいます042.gif

その合間に『ルミネカードで10%オフ♪』に出掛け・・

富澤商店さんで、切れかけていた粉や製菓材料を買ってきました060.gif

正確に言うと、配送をお願いしてきたのですが・・

ナチュリアーナ カスターシートも一緒に購入しました!!

市販のカスターシートを使って、またまた折り込みパン!

今日は、大好きなバターフレーキを焼いてみました043.gif

e0141159_1443275.jpg

≪材料≫
      6個分

強力粉       200g
砂糖          20g
塩             3g
イースト         3g
卵          1/2個
牛乳          50g
仕込み水       80g

※バター       20g

※折り込みシート  1/4枚

※グラニュー糖  適宜

≪作り方≫
1. ※以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したらガスを抜き、丸めてベンチタイム20分

5. パン生地を伸ばし、折り込みシートを包みめん棒で長方形に伸ばす

6. 3つ折にし、同様に2回~3回繰りかえし伸ばした生地を6個に切り分ける 

7. 切り口を上にして、型に入れ二次発酵させる

8. パン生地の表面にグラニュー糖をかける

9. 190℃に予熱したオーブンに入れ15~20分程焼き上げる
e0141159_14451833.jpg
焼き上がりは・・

グラニュー糖が、ちょっぴり焦げていい感じ060.gif


バターフレーキの特別美味しい食べ方は034.gif

1.まず、半分に割って、

2.薄い生地を1枚ずつ花びらをはがすようにして食べるのがいいですね037.gif

e0141159_14473999.gif
お掃除の手を休めて・・

熱い珈琲を淹れて、ちょっと一服しませんか063.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2014-09-14 15:04 | パン | Trackback | Comments(7)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica