<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さつまいもと豆乳クリームdeだいずモン☆

今日は、良く晴れて厳しい暑さになっています058.gif

台風が2つも発生して、週末のお天気が心配ですね。。

さつまいもと豆乳クリームで、ヘルシーなモンブランを作りました060.gif
e0141159_16395536.jpg

≪材 料≫

さつまいも    1本(250g)
砂糖          30g
豆乳クリーム   100ml

ラム酒      お好みで・・

≪手 順≫

1.さつまいもの皮をむき、適当な大きさに切り茹でる。

2.温かいうちにさつまいもを裏ごしにかける。

3.裏ごしたさつまいもをに砂糖を加えて混ぜる。

4.豆乳クリームを少しずつ加えて混ぜる。お好みでラム酒を加える。

豆乳モンブランクリームの完成です!

市販のロールケーキをベースに、モンブランを作ってみました067.gif

豆乳といえば、うちのだいずくん(トイプー♂)が登場しないわけにはいきません034.gif
e0141159_16413599.jpg

レーズンで目と鼻をつけて、だいずくんのつもりですが・・わかりますか?

だいずくんのモンブラン、略してだいずモン☆です(笑)

とっても扱いやすいクリームなので・・

モンブランの他、ロールケーキに巻き込んだり、アイスのトッピングなど・・

いろいろなデザート作りが楽しめちゃいます001.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-07-30 18:19 | 菓子 | Trackback | Comments(6)

キリリと冷やして、豆乳茶碗蒸し☆

昨日から、猛烈な暑さもひと休みといった感じですね042.gif

連日の暑さでちょっとバテ気味の方も多いのではないでしょうか?

かくいう私もそのひとり026.gif

土用の丑の日とはいえ、胃袋が疲れ気味で、

うなぎを受け入れる元気がありません。

うなぎはあきらめて、胃に優しくて栄養満点の茶わん蒸しを、

レシピブログさんのモニターで頂いた低脂肪豆乳と豆乳クリームで作りました060.gif
e0141159_2043095.jpg

≪材 料≫
      2人前

卵          1個(L玉)
☆低脂肪豆乳   150ml
☆豆乳クリーム    15ml
☆白だし       小さじ1

トッピング用ソース

豆乳クリーム     30ml
白だし          適宜
枝豆            6粒

≪手 順≫

1.ボールに卵を割りほぐし、☆の材料を加えて混ぜ合わせる。
2.卵液をこして、器に流し入れる。
3.蒸し器で、10~15分程蒸し上げる。
4.粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れて冷やす。
5.豆乳クリームに白だしを加え、ホイッパ―でクリーム状に泡だてる。
6.冷やした茶碗蒸しの上に静かに流し、枝豆をのせる
e0141159_20432387.jpg

とろとろ柔らか茶碗蒸しの完成です!

豆乳クリームと柔らか茶碗蒸しが2層で奏でるハーモニー060.gif

もう、なめらかプリンの食感を超えています。

食欲のない時でも、これならつるりと食べられますよ

忙しい朝食にも、おすすめの栄養満点、そしてカロリー控えめの豆乳茶碗蒸しです

丑の日には、「う」のつく食べ物を食べるのが良いそうですが・・

「う」まい豆乳茶碗蒸し!ということにしておきます037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-07-29 20:56 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ヘルシー豆乳deふんわり白パン☆

夏の風物詩のひとつ、隅田川花火大会も無事に終わりましたね!

昨年は、開始直後にどしゃ降りに見舞われてしまいましたが・・

今年は、夜空に大輪の花火が美しく開いて、涼やかな気分で楽しむことができました001.gif

この1カ月間バタバタと忙しい毎日を過ごしておりましたが・・

やっとパンを焼く時間の余裕ができました059.gif

レシピブログさんのモニターで頂いた豆乳を使った白パンです!!

うま味があって、コクもある、泡立てればメレンゲとして使用も可能な、優れもの060.gif

冷たいデザートも作る予定ですが・・

あまりに久しぶりのキッチン活動で??まずは、白パンを焼いてみました042.gif

e0141159_16274068.jpg

≪材 料≫
      6個分

強力粉       200g
塩             3g
イースト         4g
はちみつ       20g
低脂肪豆乳     110g
豆乳クリーム     30g

≪作り方≫

1. 材料をボールに入れ、メランジュール・ロボでニーディング

2. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

3. 2倍程度の大きさまで発酵したら、6分割して20分ベンチタイム

4. 丸め直して、パン生地の真ん中に箸で押しつける 

5. 二次発酵させる

6. 分量外の粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ140℃に下げて20~25分焼き上げる

豆乳のヘルシー白パンの焼き上がりです!

豆乳クリームで、油脂を使わなくてもふんわり、柔らか・・

豆乳の旨みが、しっかりパンで味わえます045.gif

やっぱりパンは、手作りが一番ですね006.gif

また、少しずつ更新していきますので、よろしくお願いします040.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-07-27 16:40 | パン | Trackback | Comments(3)

おひさしぶりです!

久しぶりのブログ更新です001.gif

劇的に忙しかった7月も残り1週間になっちゃいました。

知らないうちに東京も、梅雨明けしちゃいましたね。

梅雨明けした途端に、いきなり猛暑で、もうバテバテです042.gif

それにしても、重なる時は重なるもので・・

7月に入ってからの3週間は、

パソコンのモニターと見つめ合う時間の長かったこと・・

職場でも、家でもずっとパソコンの前にはりついていました026.gif

e0141159_18434022.jpg

その時にお世話になったのが、冷却シートと栄養ドリンクです!

冷却シートのおかげで、ひどい頭痛をおこさずにすみました。

まだまだ先は長いけど・・今はやっとひと山越した感じかな?

一刻も早くパンを焼きたい衝動にかられています060.gif

パンやスイーツを、いろいろ作っていきたいと思いますので、よろしくお願いしま~す067.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-07-23 18:53 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

夏の新作☆ももクロワッサン(VIE DE FRANCE)

東京は久しぶりの晴れ058.gif

梅雨を忘れるような良いお天気になりました。。

外はとっても暑いですね。日差しが強くてクラクラしそうです。


今日は打ち合わせに出掛けて、お昼もとれずにまた移動021.gif

電車の中でせめてパンでも食べたかったのに、買えずじまいでした。

お腹ぺこぺこの状態で駅の構内のヴィ・ド・フランスを発見した時は・・

砂漠で見つけたオアシスの如く見えました037.gif

今買わなければもうお昼は食べられないと、意を決してお店の中へ・・

7月の新作パンがいっぱい出ています060.gif

気になる新作パンを3つだけ買いました。

e0141159_16582213.jpg
ももクロワッサンは。まるでみたいなふわふわパン060.gif

本物のと並べても・・間違えそうですね。。

e0141159_1659768.jpg
中身はこんな感じです!

のピューレ入りのクリームをふんわり生地で包みこまれています。

の香りが嬉しい季節を感じるパンです!

e0141159_16584714.jpg
そして、枝豆チーズはもっちり生地に茶豆がたっぷり。。

チェダーチーズをたっぷりかけて焼きあげています!

あんクロワッサンは、塩味の効いた小倉あんが巻き込まれています。

サクサクの食感が嬉しいクロワッサンです034.gif


移動の電車の中で買ったパンを食べるはずが・・

会社に電話したら、『お疲れ様!そのまま帰っていいよ』なんて優しいお言葉043.gif

なら、イートインで食べればよかった。。

結局お持ち帰りして、相棒の再放送を見ながら遅いランチ?をいただきました063.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-07-02 17:11 | お店のパン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica