<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ざる蕎麦みたいな・・モンブラン☆

梅雨真っ盛り、雨が降ったり止んだりの不安定な天気が続いていますね057.gif

なんだかバタバタと慌ただしい月末です。。

忙しさに追われて創作活動も休みがちだったんですが・・

ふと思いついて、なんちゃってシリーズで、モンブランを作ってみました006.gif

e0141159_12591241.jpg

≪材 料≫

ロールケーキ       1切れ
クレームシャンティ     適宜
マロンペースト        適宜
チョコレート         適宜

≪手 順≫

1. マロンペーストにクレームシャンティを加えてモンブランクリームを作る

2. ロールケーキを器に盛り付ける

3. ロールケーキの上にモンブランクリームを絞る

4. 板チョコを削り、上に飾る

e0141159_1332717.jpg

気になる中身は・・クリームたっぷりの、モンブランです060.gif

刻み海苔をイメージしてチョコをトッピングしたのですが・・同化してわかりにくいですね!

ミルクチョコレートより、ビターチョコレートの方が海苔らしく見えそうです042.gif

モンブランざる蕎麦の器に盛り付けて、蕎麦猪口にブラックの珈琲を淹れたら・・

『ざる蕎麦一丁~あがりました!!』 って言いたくなりますね037.gif

なんちゃって、ざる蕎麦みたいな・・モンブラン☆

こんな楽しいケーキが出てきたら、会話が弾むこと間違いありません060.gif

お子さまのおやつに、お客様のおもてなしにお勧めのスイーツです067.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-06-29 13:15 | 菓子 | Trackback | Comments(6)

スカイベリーdeショートケーキ☆

やっと週末、金曜日。。

今週はいろんな事が一気に重なって、めちゃめちゃ忙しい1週間でした025.gif

そんなわけで、パンケーキも焼けずじまい・・
e0141159_2211828.jpg
写真は、先日作ったイチゴのショートケーキです067.gif

そろそろイチゴも終わりだな~・・と思っていた頃、スカイベリーをいただきました001.gif

とちおとめの後継として開発されたという栃木のイチゴです。


1パックのイチゴを惜しみなく使って・・

イチゴに負けないくらい、たっぷり生クリームをサンドしたら・・

デコレーション用のクリームが足りなくなってしまいました008.gif
e0141159_223977.jpg
シンプルにイチゴだけのデコレーションもいいですね!

もう6月も終わるというのに・・やっと記事をアップしました026.gif


赤いイチゴが少なくなって・・

これからの季節はメロンのケーキに代わってきます。。

でもやっぱりイチゴのショートケーキは、ケーキの王様ですね043.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-06-27 22:15 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

ピカピカだいずto博多通りもん☆

昨日の もしゃもしゃだいずくん からの続き・・

トリミングから帰ってきただいずくん(トイプー♂)です006.gif

ぬいぐるみじゃないですよ!!
e0141159_1456193.jpg
お口を開けたらわかるかな? ちゃんと動くんだから。。
e0141159_14563762.jpg
足周りもカットしてもらい、さっぱり、涼しくなりました001.gif
e0141159_14571810.jpg
ピカピカに可愛くしてもらったけど・・

トリミングしたての今よりもちょっと伸びかかって、縮れてくる頃の方が好き060.gif

ちょっと縮れて、可愛くなっただいずくんをまた紹介する予定で~す037.gif



出張のお土産に 博多通りもん をいただきました!
e0141159_1458660.jpg

博多ではとても有名なお菓子だそうです。

熱~いお茶でおやつタイム063.gif
e0141159_15175457.jpg
洋和折衷みたいな、クリーミーな餡が何ともいえず美味しくて・・

またすぐに食べたくなっちゃう美味しさです!

美味しいお土産、ご馳走さまでした001.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-06-23 18:00 | わんこ | Trackback | Comments(6)

もしゃもしゃだいずtoプルマン食パン☆

どんより雨曇りの日曜日057.gif

こんな天気では、お出掛けする気にもなりませんね。。

e0141159_1724916.jpg
うちのアイドル?だいずくん(トイプー♂)はトリミングにお出掛け中です060.gif

前回のトリミングからもう2カ月近く。
e0141159_1734383.jpg
これじゃまるで、クタクタになったぬいぐるみですね(笑)

だいずくんがお出掛けして、留守だと仕事が捗る、な~んて事はなくて026.gif

半日の外出でもなんだか寂しくなっちゃいます。。


だいずくんの居ぬ間にホシノの酵母プルマンを仕込んで・・

長~い発酵時間の間に059.gif059.gif059.gif

懐かしのアメリカ横断ウルトラクイズをみちゃいました060.gif

本放送から四半世紀の時を経て、初めての再放送だそうです!

『ニューヨークに行きたいか~?!』の懐かしいフレーズにわくわく072.gif

なんじゃそれ?という、若い世代の方もたくさんいらっしゃいますね025.gif

今では想像もつかないくらいのお金を莫大にかけた、夢のようなクイズ番組なんです!

○×クイズにジャンケン対決、早押しクイズ。。

パンの発酵時間を有意義に利用してテレビ鑑賞を楽しみました037.gif

e0141159_1784527.jpg

プルマンは焼き上がったけど・・だいずくんは、まだ帰ってきません。

今頃ピカピカに磨きをかけてもらっているのでしょうねぇ010.gif

ピカピカに変身しただいずくんは、またの機会にご紹介する予定です043.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-06-22 17:31 | わんこ | Trackback | Comments(4)

なんてこった!!まるでバナナな。パンナコッタ☆

決戦の金曜日!いよいよ明日はギリシャ戦です!

でもキックオフが午前7時、何かと慌ただしい時間帯で全部は見れないかな059.gif

朝の忙しい時間の中でも、日本中のみんなが応援しています!

4年間積み上げたザックJAPANのサッカーを全て出しきっててほしいですね045.gif

『 ガンバレ日本! ガンバレ~ サムライジャパン !!』


e0141159_18333558.jpg

またまた バナナで作っちゃいました037.gif

まるでバナナな。パンナコッタです!

 

出来上がりは・・

どうみてもバナナそのもの!切ってみてもやっぱりバナナですね005.gif
e0141159_18365995.jpg

作り方はとっても簡単なんです!

バナナの色が変わりやすいので、作ったらお早めにお召し上がりください060.gif

e0141159_18591123.jpg
これは、バナナじゃないですよ!!パンナコッタです!

かじってみたら、わかるかな(笑)
e0141159_1941559.jpg
やっぱりバナナみたいなパンナコッタでした043.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-06-19 19:13 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

そばかすバナナの消費大作戦☆バナナブレッド

梅雨の晴れ間の最終日。。

明日は、東京も雨が降る予報です057.gif

バナナが熟して、かなり色黒になってるのを発見しました026.gif

スイートスポットが出ているなんていうレベルのものではなくて・・

そばかすいっぱい色黒バナナ救済作戦の決行です034.gif

久しぶりにバナナブレッドを焼きました!!
e0141159_18204139.jpg
以前はほんとによく焼いていて・・

私の焼くバナナブレッドバナナ嫌いが治った友人もいたくらいです038.gif

な~んて。。ちょっと自慢しちゃいました(笑)

ホントに久しぶりすぎて、すっかり手順を忘れていて、焦りました008.gif

そばかすバナナを見つけたら、今度はもっと上手にバナナブレッドを焼く予定です!!



[PR]
by atelier_lilica | 2014-06-17 18:32 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

サクサク☆クロワッサンたい焼

e0141159_17461634.jpg
嬉しい差し入れをいただきました043.gif

巷で噂の、クロワッサンたい焼です!!

四角い枠付のたい焼は、サックサクのカリッカリ・・

e0141159_17463817.jpg
パリッとした焼き上がりで、ザラメがいい味出してます037.gif

中の粒あんは甘さ控えめ・・
e0141159_17473130.jpg

ちょっぴりカロリーが気になりますが026.gif

食べている間だけは、そんなことを忘れさせてくれる美味しさです060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-06-16 17:55 | お店の菓子 | Trackback | Comments(2)

ビールがすすむ・・そら豆の白和え☆

今日は全国的に良いお天気になりましたね058.gif

梅雨の晴れ間というよりも・・

最高気温が30℃を越して、夏が来ちゃったような暑さです005.gif

朝からワールドカップの初戦で盛り上がっていましたが、

6月15日、第3日曜日の今日は父の日です034.gif

父の日にピッタリの・・

お父さんの大好きな、ビールにあうおつまみを作ってみました068.gif

またまた、そら豆を使っています!

そら豆を大量にいただいたもので・・

ご近所におすそ分けしても、まだまだ食べきれません026.gif

そんなわけで・・    【そら豆の白和え】    です!
e0141159_1635472.jpg
≪材 料≫

豆腐(絹ごし)     1丁
ほうれん草      1束
人参          1/4本
糸こんにゃく    1/2袋
そら豆        150g
  ※さやから出したもの

◎醤油       大さじ1
◎すりごま    大さじ2
◎砂糖      小さじ2
◎塩      小さじ1/2
◎味噌      小さじ1

≪手 順≫

1. 耐熱皿にキッチンペーパーで包んだ豆腐を乗せ、電子レンジにかける
   ※1丁で4分(600W)が目安

2. キッチンペーパーを外し、新しいキッチンペーパーに交換して豆腐を包む

3. 再度、耐熱皿に戻し上から重し(まな板やトレイなど平らなもの)をのせて1時間位おく
   ※水を抜く時間は、お好みで調節して下さい

4. そら豆は、塩を加えて軽く茹で、薄皮をむく

5. ほうれん草は茹でて、水をきり、食べやすい大きさに切る

6. 人参は千切りにして、茹でる

7. 糸こんにゃくは、2~3㎝の長さに切りあく抜きする

8. ボールに◎を入れて合わせ、下ごしらえをした野菜とこんにゃく加えて和える

e0141159_16353212.jpg

レンジで豆腐の水切りすれば・・あっという間に白和えが出来ちゃいます!

父の日プレゼントに・・

冷えたビールそら豆の白和えのおつまみなんていかがですか?

日本酒も美味しいけれど、繊細な和食の味を引き立てる、

サントリービール「和膳」なら、白和えともよく合います068.gif




「父の日のありがとうレシピ!」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-06-15 17:02 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ゴールを守れ!!GKだいず☆

2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会が始まりました! 

初戦のコートジボワール戦は、残念ながら1―2と逆転負けでした007.gif

試合終了のホイッスルがなった途端・・茫然自失。。

でも、1戦目が終わっただけです。

残りの試合に全部勝って、2勝1敗ならじゅうぶんにチャンスはありますよね006.gif

次は、4日後のギリシャ戦034.gif

『 ガンバレ日本! ガンバレ~ サムライジャパン 』
e0141159_14304758.jpg
我が家にも鉄壁の?!ゴールキーパーだいずくん(トイプー♂)がいます034.gif

残念ながら日本代表選抜メンバーの23人にはなれませんでしたが(笑)

e0141159_14323825.jpg

それでも、毎日のトレーニングは欠かしていません。。
e0141159_1433553.jpg
そんなだいずが、トレーニングより好きなのは・・

サッカーボールの中にあるおやつを食べること037.gif
e0141159_14334028.jpg
そして、サッカートレーニングをしながら・・

うとうと昼寝することかなぁ(笑)
e0141159_1435266.jpg

がんばれ だいず060.gif

2018年のワールドカップロシア大会 ピッチに立つその日まで。。
[PR]
by atelier_lilica | 2014-06-15 15:12 | わんこ | Trackback | Comments(0)

ビールがすすむ・・そら豆と海老のサクサクかき揚げ☆

関東地方は大気の状態が不安定ですね057.gif

竜巻や雷雨注意報も出ましたが、今のところは大丈夫なようです。。

2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会が開幕しました024.gif

開幕戦の審判に選ばれたのは日本人!!

しかも副審2名も日本人が選ばれて日本人審判団が3人なんて。。すごい事ですね043.gif



e0141159_203769.jpg

レシピブログさんレシピブログカップ、スペシャル特典で・・

またまた、ビールをいただきました068.gif

和食の味を引き立てるサントリービール「和膳」6缶パックです。

さっそく、ビールに合う和食を作ってみましたよ006.gif


【 そら豆と海老のサクサクかき揚げ 】
e0141159_2035480.jpg
≪材 料≫

そら豆   20個
小海老  10個
玉ねぎ  1/2個
にんじん  1/4本
コーン     適宜

レモン塩   適宜

◎冷水    1/3カップ
◎薄力粉  1/2カップ

揚げ油 適宜

≪手 順≫

1. そら豆はサヤから出して薄皮をむく、玉ねぎは薄切り、にんじんは千切りする

2. 海老は背わたを取り水分をしっかりふき取り、塩レモンで和える

3. 1と2を、全体に薄力粉をまぶす

4. ◎をボールに入れて混ぜておく

5. 3の材料に4の衣を加えて混ぜる。

6. 180℃に熱した油で両面からりと揚げる
※木べらの上などで形を整えて油に滑らせるように入れる

衣に卵を使わない、サックサクのかき揚げです!

e0141159_2042119.jpg

材料はお好みの物でOK!!

冷蔵庫の中に残っている野菜を入れてかき揚げにしちゃいましょう!

今回は、残り物のコーンも入れちゃいました006.gif


熱々、サクサクのかき揚げは、ビールによく合います!

『和膳』はアルコールちょっぴり控えめ・・

あっさりした味わいのビールなので、繊細な和食の味を邪魔しません!

e0141159_2044472.jpg

かき揚げも、ビールも食べすぎ飲みすぎが心配です068.gif

レシピブログさん、素敵なビールをありがとうございました。

ワールドカップも盛り上がっていますが・・今度の日曜日は父の日ですよ060.gif

手作りのおつまみでビールを飲みながら、対コートジボワール戦を見るなんて・・

最高のお父さん孝行になりそうですね053.gif053.gif053.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-06-13 20:28 | 料理 | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica