<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

父の日に・・スペシャルなワイシャツケーキ☆

e0141159_15493721.jpg
今日で5月も終わりです。ホントに早いものですね。。

5月の母の日が終わって、6月の第3日曜日は父の日です060.gif

ちょっと気が早いようですが・・

父の日にぴったりのスペシャルショートケーキを作ってみました!


ベースのケーキは、定番の苺たっぷりのショートケーキです067.gif
e0141159_1550870.jpg

シュガーペーストワイシャツ袖口ネクタイを作ってデコレーション060.gif
e0141159_15502572.jpg

綺麗にたたんだ、ワイシャツをイメージしたケーキです001.gif
e0141159_15535278.jpg
いかがでしょうか?

ちょっとのデコレーションで、父の日にぴったりのケーキが完成です006.gif

楽しいケーキで父の日にサプライズ024.gif

その後は、美味しいケーキでティータイムを楽しむなんて、いいですね063.gif


ちなみに、こちらのワイシャツケーキは mon père社製のものでございます(笑)

タグのつもりで作ったのですが、お分かりいただけるでしょうか?!
e0141159_16238100.jpg


ビールも大好き!! というお父さんには是非ビールも用意してあげてくださいね068.gif
e0141159_15562539.jpg


おまけ・・・
e0141159_15581489.jpg
ケーキの端っこでティ―タイム060.gif

これは、ケーキを作ったものだけの役得ですね037.gif

端っこでも、美味しくいただきました。。





「父の日のありがとうレシピ!」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-05-31 16:20 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

ホシノ天然酵母de山形食パンと大理石の回転台☆

e0141159_21424593.jpg
久しぶりに山形食パンを焼きました060.gif

これは、いつも美味しいお魚を送ってくれる叔父さんへのプレゼントです。

e0141159_21433754.jpg

ごはん党の叔父さんが、チーズトーストカフェオレの朝ごはんを食べていると聞いて063.gif

ホシノの酵母で手作りパンを焼きました006.gif  

愛情たっぷりの自家製パン、喜んで食べてくれると嬉しいな!!


e0141159_21441284.jpg
ホントに全くの衝動買いです026.gif   

大理石の回転台を買っちゃいました。。

大理石の回転台なら、ケーキの冷たさを保ってくれるから、暑くなる季節にぴったり!!

な~んて思ったのですが・・実際のところ使い心地はどうかな?

買った以上は、暑くなっても生クリームのケーキ、作っちゃいますよ067.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2014-05-30 21:57 | パン | Trackback | Comments(0)

大きなカップdeコリラックマのカレー風呂☆

夏間近・・・東京も夏日となりました058.gif

今夜はカレーです。。

ちょっと遊びたくなってコリラックマカレー風呂にしてみました!
e0141159_2094838.jpg
お耳はハム、お口はチーズと海苔、目は海苔でトッピング!!

大きなカップに入ったコリラちゃん

お風呂がちょっと熱かったのかな?

寛いでいるというよりも、熱さに耐えているみたいです037.gif


おまけのもう1皿は・・・

コリラックマキイロイトリの目玉?焼き060.gif  ちょっとおとぼけ顔ですね026.gif
e0141159_20102587.jpg

卵を型に入れて焼いてみました006.gif
e0141159_20194658.jpg
フツーの目玉焼きを、

ハムの耳、チーズの口、海苔で目をトッピングしたら・・

コリラックマキイロイトリの楽しいプレートに変身しちゃいました001.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-05-28 20:32 | 料理 | Trackback | Comments(2)

飲むだけなんてもったいない!!理想のトマトdeレンコンのマリネ☆

今日もまたまた、レシピブログさんと伊藤園さんのコラボ企画☆

野菜飲料で作る 簡単ヘルシー料理レシピコンテストに・・

理想のトマトを使って爽やかマリネを作ってみました060.gif

レンコンのシャキシャキっとした食感が楽しい1品です006.gif

e0141159_16145476.jpg

≪材 料≫

レンコン 小1節
エリンギ  1本

◎理想のトマト   50ml
◎酢       大さじ2
◎オリーブオイル 大さじ3
◎塩         適宜
◎胡椒        適宜

乾燥バジル    適宜

≪手 順≫

1. レンコンは皮をむき、薄切りにして酢水にさらす
2. エリンギは半分に切って薄切りにする
3. レンコンの水気をきり、熱湯でレンコンとエリンギをさっと茹でる
4. ◎の調味料をボウルに入れて合わせ、3を加えて1時間程味をなじませる
  ※冷蔵庫でよく冷やして、味がしみたら出来上がりです!!
5. お好みでバジルをかけて完成!
e0141159_16142537.jpg

理想のトマトの味の濃さ、酸味、甘味、旨み・・

これはもう、調味料を超えているかもしれません045.gif

ヘルシーで美味しいトマト味のマリネ!魚介類でも美味しく出来そうです!!

冷た~くひやして・・ビールにもワインにも合う1品です069.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-05-26 18:15 | 料理 | Trackback | Comments(2)

東京ばな奈ツリー☆ハッピーバッグ

e0141159_17554762.jpg

早いもので東京スカイツリーが2周年を迎えました024.gif

いろいろな記念イベントがあるみたいです006.gif

2周年記念の東京ばな奈ツリーハッピーバッグを買ってきました060.gif

ミニバッグに入って、プレゼントにもぴったりサイズです!

可愛いバッグの中には・・
e0141159_1757477.jpg
ソラマチ限定のヒョウ柄の東京ばな奈とその仲間たちが詰まってます!!

このグレードで東京スカイツリーと同じ高さの、634円065.gif

e0141159_1815964.jpg

2周年記念のピンバッジもいただいちゃいました!

※ソラマチの店舗で¥1,000(税込)以上の購入でピンバッジがいただけます!無くなり次第終了。

ちなみに、東京ばな奈ツリーハッピーバッグの販売期間は5/31(土)までだそうです034.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-05-25 19:01 | お店の菓子 | Trackback | Comments(2)

飲むだけなんてもったいない!!1日分の野菜deトマトパン☆

e0141159_18303961.jpg
気持ちの良い五月晴れが続いていますね058.gif

レシピブログさんと伊藤園さんのコラボ企画☆

野菜飲料で作る 簡単ヘルシー料理レシピコンテストに・・

1日分の野菜を仕込み水の代わりに使った楽しいパンを作ってみました060.gif

チーズベーコンバジルの香りが嬉しいお食事パンです。。

トマトのヘタをつけてトマト形に仕上げました037.gif

≪材 料≫
        8個分

強力粉       250g
イースト         4g
砂糖           12g
塩            3g
1日分の野菜    180g

※バター       10g

◎プロセスチーズ  60g
◎ベーコン       4枚
◎乾燥バジル    適宜


≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、トッピング分を取り分けて、残りを8分割して20分ベンチタイム

5. ベーコンをチーズを包み丸型に成形する

6. トッピングの生地を8分割して、ヘタの形に成形してのせる
e0141159_18255667.jpg
7. ヘタの上にバジルをのせて2次発酵

8. 180℃に予熱したオーブンで15分程焼き上げる
e0141159_18261891.jpg
トマトのパン生地にチーズとベーコンにバジルが香る絶品パンの完成です!!

トマトパンの中身は・・
e0141159_18363347.jpg
トロ~リチーズとベーコンの絶妙なハーモニー060.gif

トマトのキュートな形が楽しい、ランチにぴったりのお食事パンです!

誰ですか??『柿じゃないの?』なんて言っている人は034.gif

トマトパンですよ!!

まぁ形はともかく、お味は絶品です011.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-05-24 18:49 | パン | Trackback | Comments(2)

飲むだけなんてもったいない!!理想のトマトdeベーコンと茄子の絶品パスタ☆

あっという間に、もう週末金曜日。。

時間の経つのがあまりに早くて、びっくりですね005.gif

レシピブログさんと伊藤園さんのコラボ企画☆

野菜飲料で作る 簡単ヘルシー料理レシピコンテストのモニターに当選させていただきました024.gif

ヘルシーで美味しい野菜ジュースが3本も届きました!! 


まずは、理想のトマトでパスタを作ってみました001.gif

お料理の前にちょっとお味見。。 甘味と酸味の絶妙なバランスのトマトジュースです!!

お料理の味をグッとひき立ててくれそうですよ006.gif
e0141159_15391077.jpg

≪材  料≫
           2人分

パスタ           200g
※塩   ボイル用

茄子              2個
玉ねぎ           1/2個
ベーコン            2枚

オリーブオイル     大さじ2
にんにく            1片
理想のトマト       200ml
塩・胡椒           適宜
ブイヨン          1/2個
パセリみじん切り     適宜


≪手 順≫

1. 沸騰した湯に塩を加えパスタを茹でる

2. 茄子は乱切りにし、水にさらしてあくをぬく

3. ベーコンは食べやすい大きさにカット、玉ねぎは薄切りにしておく

4. フライパンを熱し大さじ1のオリーブオイルとみじん切りのにんにくを炒める

5. にんにくの香りが出てきたら玉ねぎとベーコンを炒める

6. 5に大さじ1のオリーブオイルと茄子を加えて炒める

7. 6にトマトジュースとブイヨンを加えて柔らかくなるまで煮詰める

8. 塩、コショウで味を整え、茹であがったパスタを加えて和える

9. 皿に盛り付けたパスタにパセリのみじん切りをのせて完成!

※ソースの出来上がりに合わせてパスタを茹で上げる!
 お好みでソースにパスタの茹で汁を加えてもOKです!!

トマトの美味しさが口いっぱいに広がる絶品パスタが完成しました!

トマトの酸味と甘みが絶妙なバランスです。!飲むだけなんてもったいない034.gif

いろんな料理に活躍してくれそうです。。


e0141159_15522454.jpg
おまけのだいずくんです!

久しぶりに登場のだいずくんは、ちょっと、アンニュイ、おねむのようですね037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-05-23 19:19 | 料理 | Trackback | Comments(0)

父の日に・・ビールみたいなりんごゼリー☆ oishii

5月22日、今日は東京スカイツリーの2回目の誕生日024.gif

何故か、節目の時には悪天候057.gif という東京スカイツリーのジンクス。。

午前中はいいお天気でしたが・・やはり激しい雷雨があって。

稲光で東京スカイツリーの開業をお祝いしてくれたようですね。。


暑くなって冷たいビールが嬉しい季節になってきました068.gif
e0141159_21472967.jpg
お~っと。。

それはビールじゃありません(笑)

父の日にぴったりの、ビールみたいな・・りんごゼリーを作ってみました060.gif

e0141159_21491020.jpg

缶ビールの隣においたら、もうビールにしか見えませんね!!

材料は2つだけ!!とっても簡単に作れます006.gif

≪材 料≫ 
         グラス2杯分くらい

りんごジュース   500ml
ゼラチン       10g

≪手 順≫

1. 耐熱容器にりんごジュース30ml(分量内)とゼラチンを入れふやかす

2. 1をレンジ(強)で1分加熱してゼラチンを溶かす

3. ボールにりんごジュースを入れ、2を加えて混ぜる

4. 3をとろみがつくまで冷やす

5. ホイッパ―で泡だてる(全体の20%位まで)

6. ゼリー液を1/4程残し、後はグラスに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める

7. 残しておいたゼリー液を泡だて、グラスに注ぎ冷蔵庫で冷やす 
e0141159_21524057.jpg

父の日に、こんなサプライズはいかがでしょうか?

ビールが大好きなお父さんには・・

もちろん、本物のビールも用意してあげてくださいね068.gif068.gif068.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-05-22 21:57 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

巴裡 小川軒☆元祖レイズン・ウィッチ

5月も後半になって、だいぶ暑くなってきましたね058.gif

東京は、4日連続の夏日が続いているそうです!!

今日は、大好きなお菓子をご紹介します037.gif

e0141159_13462883.jpg

巴裡 小川軒 の元祖レイズン・ウィッチです。

お店は、新橋と目黒にあるんですが・・

催事で松屋浅草さんの店頭で販売されていたのを、母が買ってきてくれました045.gif

ちなみに、松屋浅草さんの催事は今日までですのでお間違いなく!!

e0141159_1356427.jpg

巴裡小川軒さんの顔ともいえるレイズン・ウィッチ

洋酒漬けレーズンと、まるで生クリームのような特製クリームが、

クッキーにサンドされたお菓子はあまりに有名ですね!!

クッキーもレーズンも美味しいけれど・・あっさりしたクリームがたまりません!!

しかもこのグレードで、お値段がとってもリーズナブルなんです065.gif

10個入 : 1,000円 +税
  5個入 : 571円   +税

ちょっとしたお土産や差し入れに、ぴったりですね!!
e0141159_13563293.jpg

古き良き伝統菓子を守っている巴裡 小川軒レイズン・ウィッチ。。

間違いない美味しさです!! 是非いちどご賞味ください034.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2014-05-20 18:28 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

可愛いくまちゃんのシュークリーム☆

今日も快晴058.gif まさに五月晴れの日曜日です!!

昨日の うさぎのシュークリームが好評で、またまたアレンジしてみました037.gif
e0141159_11112119.jpg

可愛いくまちゃんのシュークリームです!

うさぎは、チョコの耳だけで顔は作らなかったんですが・・
e0141159_11131552.jpg
くまちゃんには、クッキーで口と耳を焼いてトッピング!!
e0141159_11121580.jpg

小さいお子さまには、お顔がある方が喜ばれそうですね043.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-05-18 11:17 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica