<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

子供の日に・・芋ようかんde鯉のぼり☆

インターネットのブラウザのIEに脆弱性が発見され005.gif

使わない方がいい!というニュースが流れていて・・

なんだかよくわからないけど、よくない事は止めた方がいい025.gif

さっそくfirefoxをダウンロードしてブラウザを変更しました。

IEで登録していたお気に入りも設定し直さなくちゃいけないし、とっても不便ですね!

e0141159_17383422.jpg
昨日、わんこの散歩中に激安さつま芋に遭遇しました!!

ちょっとスリムなお芋ですが、長さ30㎝程のものが15本。

大きなかごに盛られて、1山102円(税込)です065.gif

お持ち帰りするにはなかなかの重量ですが、買わないわけにはいきません045.gif

休憩を2回程はさみ、無事にお芋と共に帰宅しました037.gif

e0141159_17173320.jpg
さっそく舟和風??の芋ようかんを作ってみましたよ!!

≪材 料≫

さつま芋  2本(正味450g)
砂糖         80g
塩           2g

☆寒天は使用せず、お芋と砂糖、塩だけのシンプルな芋ようかんです!

≪作り方≫

1. さつまいもの皮をむき、適当な大きさに切って水にさらしておく

2. 鍋を火にかけ、柔らかくなるまで煮る
※竹串がすっと通るくらいが目安

3. 鍋に残ったお湯を捨て、再び火にかけて水気を飛ばす

4. フードプロセッサーにさつま芋と砂糖、塩を入れてなめらかになるまでまわす

5. 型に入れ、表面をきれいにならしてラップを被せる
※板をのせて重しをすると綺麗に整います

6. 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める

7. 好みの大きさに切り分ける

鯉のぼり芋ようかんは、 コロネ型の円筒タイプを使用しました!
e0141159_17191775.jpg
☆固まったら、型から押し出して・・

☆目は黒豆、うろこはチョコペンでデコレーション016.gif
e0141159_17194792.jpg

円筒形の芋ようかんをちょっとアレンジするだけで・・

子供の日
にぴったりの可愛い鯉のぼりに変身しました060.gif

お手製の芋ようかんで作る鯉のぼりも、ちょっと渋くて(笑)楽しいですね024.gif





「子供の日に☆お祝いメニュー 」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-04-30 18:13 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

さっぱり喉ごし、白のサングリアtoおねだりだいず☆

昭和の日のお休みは、どんより雨模様です057.gif

後半の4連休に向けて、おもてなしの準備を開始しました。。

まずは夏向き、さっぱりの喉越しがうれしい、サングリア

サングリアは、スペインの赤ワインとフルーツで作ったカクテルのこと!

名前の由来が赤い血を意味するサングレ sangreだけあって、

本来は赤ワインで作るものなのですが・・

最近は白ワインを使ったサングリアも見かけるようになりました069.gif

ちょっとお洒落に・・・サングリア・ブランカと呼ぶようです045.gif
e0141159_15591730.jpg

≪材 料≫

グレープフルーツ    2個
キウイ          1個
いちご       1/2パック
白ワイン         1本
はちみつ        適宜


1 果物をきれいに洗い、適当な大きさにカットする
2. 容器にカットした果物を入れ、白ワインを注ぐ
  ※はちみつはお好みでどうぞ・・・

お好みの果物と、ワインは安いものでOKです065.gif

冷蔵庫で2~3日で完成。

完成まで、しばしだいずくんでお楽しみください037.gif
e0141159_1613721.jpg
     最近、ねだり方を覚えたらしく・・
e0141159_16392.jpg
いいお座りをして、ちょう―だい攻撃

この顔で見つめられると、もうメロメロです016.gif016.gif016.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-04-29 16:35 | 料理 | Trackback | Comments(4)

爽やか・・ウィーク・エンド・シトロン☆

今年のGWは飛び石で、連休と呼べるのは後半の4連休だけです!!

11連休と騒いでいますが、カレンダー通りの方が多いようですね。。

とはいえ、明日は天皇誕生日じゃなくて・・昭和の日でお休み001.gif

みどりの日になったのまでは知っていたのですが、

みどりの日は5月4日に移って、2007年から昭和の日となったそうです034.gif

昨日ご紹介した、タルトカップdeウィーク・エンド・シトロンの中身??

定番のレモンケーキ、ウィーク・エンド・シトロンです060.gif

e0141159_15202182.jpg

≪材 料≫
   パウンド型1本分 25×8×6

卵             2個
砂糖          100g
薄力粉        100g
ベーキングパウダー  2g
バター         100g
レモン果皮      1個分

≪手 順≫

1. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
2. レモンの表皮をすりおろし、バターは溶かしておく
3. ボールに卵と砂糖を入れ、白っぽくもったりするまでしっかり泡立てる
4. 3に1の粉を加えてさっくり混ぜ合わせる
5. 4に溶かしたバターとレモンの皮を加え混ぜあわせる
6. 紙を敷いた型に生地を流し入れる
7. 170℃に予熱したオーブンで30~35分ほど焼く。
8. 型から外し逆さまにして冷ます

☆レモンアイシング☆

レモン果汁    1個分
粉糖        100g
※固さを調整しながらレモン果汁を加えてください!
 白く仕上げたい時は、アイシングを固めに・・
 透明感を出したい時は、アイシングをゆるめがお勧めです!

☆トッピング   ピスタチオ適宜

1. 鍋に粉砂糖、レモン汁を入れ弱火にかけて溶かす
2. 1を完全に冷めたケーキの表面にかける
3. 固まる前にピスタチオを飾る
e0141159_15204790.jpg
ほとんど家にある材料で、とっても簡単に出来るので・・

レモンが冷蔵庫に眠っている時は、起こしてあげてください037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-04-28 18:08 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

タルトカップdeウィーク・エンド・シトロン☆

GW2日目、今日もいいお天気になりました058.gif

天気が良いのは嬉しいけど、やっぱり気になる紫外線・・

わんこのお散歩には、帽子と手袋が必須になりますね042.gif

e0141159_17445163.jpg
週末に焼いたタルトカップ入りのウィーク・エンド・シトロンです。

週末を一緒に過ごす大切な人と、食べていただきたいケーキ016.gif

ウィーク・エンド・シトロンは、そんな意味でつけられたんだそうです045.gif
e0141159_17462658.jpg
市販のタルトカップに入れて、食べやすく焼きあげました。
e0141159_17473056.jpg
なんと・・焼成中にミトンで1個つぶしちゃいました007.gif

e0141159_17481654.jpg
レモン果汁と粉糖で作った、甘酸っぱ~いレモンアイシングをかけます!

サックリタルトとふんわりレモンのケーキ・・

甘酸っぱ~いレモンアイシングがお口の中で爽やかなハーモニーを奏でます060.gif

手軽につまめるフィンガーフード、パーティやおもてなしにもピッタリですよ069.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-04-27 18:09 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

大きいプルマンと小さいプルマン、もうひとつおまけのふすまパン☆

飛び石ですが、GWが始まりましたね!!

連休初日は清々しい五月晴れです058.gif

連休といっても特別な事はなく、冬もののコートをやっと片づけました。

ホシノの酵母を起こしたので、家の朝食用のパン

プレゼント用のパンを焼きました!
e0141159_17133635.jpg
う・ふ・ふ・・  いい眺めです043.gif

1斤型と2斤型、大きいプルマンと小さいプルマンですね060.gif



もうひとつおまけに・・

共立食品様のブラン入りパンミックスを焼きました006.gif
e0141159_17143090.jpg
ホームベーカリーで1斤分。。

e0141159_1715740.jpg
ホームベーカリーは持っていないので、FPこねで焼きあげました。

食物繊維の多い全粒粉とふすまが入った、ヘルシーパンが家で作れるなんて素敵ですね045.gif

e0141159_171526100.jpg
焼き立てふわふわのふすまパンは、何もつけずにそのままで美味しいパン011.gif

低糖質のパンは、お店で買うとお高いですが065.gif

お家で焼けば、お手軽価格で焼き立てパンが食べられますよ037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-04-26 17:30 | パン | Trackback | Comments(2)

元祖くず餅☆船橋屋

今日も、いいお天気になりました058.gif

暖かいのを通り越して、ちょっと汗ばむような陽気です。。

所用で亀戸まで出掛けたら、なにやら行列を発見005.gif

何に並んでいるのかと思ったら、元祖くず餅の船橋屋さんでした!!

亀戸天神藤の花が真っ盛り、5月6日まで藤まつりが行われています034.gif

時間はあんまりないけど、気になってちょっと覗いてみました。
e0141159_17514076.jpg
入口付近だけですが、スマホで撮影した藤の花です。
e0141159_17521629.jpg
太鼓橋の上から撮ると、東京スカイツリー藤の花の競演も楽しめますよ043.gif

ゴールデンウイークにゆっくり出掛けてみようかなぁ??


e0141159_17525566.jpg
そして、亀戸天神に行ったら忘れてならない、船橋屋さんの元祖くず餅

これだけは忘れずに買いました!!

くず餅の独特な歯ごたえ、そして黒糖蜜、香ばしいきな粉・・・

三位一体の絶妙な味わいがお口の中に広がります011.gif

昔から変わらない美味しさ、懐かしい味わいでした。
e0141159_1841356.jpg
私のお気に入りは、黒蜜の入った容器!!

船橋屋さんの黒蜜の容器は和船になってるんです037.gif

使用後も、捨てられずにお弁当用のソース入れなどに使います(笑)

崎陽軒の醤油入れのひょうちゃんみたいですね060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-04-25 18:19 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

はかない口どけ☆大人の梅ゼリー

今日は朝から良いお天気です058.gif

気温もぐんぐん上がって、まるで初夏のような暑さになりました!

暑くなると食べたくなるのが、冷た~いデザート067.gif

つるんと柔らかな口どけが嬉しい梅ゼリーを作りました!!
e0141159_17522323.jpg
写真を間違えていませんよ042.gif

ちょっとお洒落に、梅ゼリーをワイングラスに入れて冷やしました069.gif

e0141159_175699.jpg
用意するものは、大人の梅ゼリー と 熱湯だけです034.gif

作り方は、とっても簡単!!

90℃以上の熱いお湯の中にゼリーミックスを入れて混ぜるだけです。

粗熱が取れたら、容器に流して冷蔵庫へ・・


スプーンで、そっとすくってみると・・
e0141159_17554812.jpg
はかない梅のゼリーがぷるるんと揺れます037.gif

柔らかい口どけと、梅の香りが嬉しい素敵なゼリーになりました060.gif

夏の暑い日になどに、お勧めのデザートです。。

大人の梅ゼリーは、手作りお菓子コンテストの賞品にいただいたものです!

共立食品様の賞品で作ったデザートを、順次ご紹介していく予定です027.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-04-24 18:15 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

子供の日に・・スイートブールde兜パン☆

e0141159_14354453.jpg

昨日の雨も上がって、爽やかな気持ちのいい天気になりました058.gif

GW間近、そして子供の日も間近ということで・・・

スイートブールをアレンジして兜パンを作ってみました034.gif 
e0141159_14435955.jpg
ベースはもちろんスイートブールです060.gif  詳しい作り方は こちら 

兜の部位はクッキーで作りました!

≪材 料≫

バター     50g
砂糖      50g
蜂蜜      10g
卵        1/2個 M玉
薄力粉     150g

≪手 順≫

1. バターを柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてさらにしっかり混ぜる
2. 溶き卵を数回に分けて加え、しっかり混ぜる
3. ふるった薄力粉を加えさっくりと混ぜ合わせ、ひとまとめにして休ませる
4. 3~4㎜の厚さに麺棒で伸ばし、型紙にあわせて切り抜く
5. 八幡座は、小さく丸めておく
6. 180℃に予熱したオーブンに入れ170℃で15分程度焼成


e0141159_14361194.jpg

・兜のシンボルとも言っていい鍬形



・耳のところにくるのが吹返



・天辺の穴の周縁を飾る、八幡座



・ 兜の額のひさし、眉庇




☆焼き上がったクッキーをチョコペンで、接着

☆お好みでシュガーハートやアラザンでデコレーション
e0141159_14414621.jpg
小さいけれど、可愛い兜のパンが完成しました037.gif
e0141159_14422235.jpg

子供の日まで飾っておけないから・・

美味しいうちに食べて、またすぐに作ります011.gif

スイートブールクッキーで、楽しく兜のパンが作れちゃいます!

GWにお子さまと手作り兜パンを作ってみませんか?




「子供の日に☆お祝いメニュー 」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-04-23 18:04 | パン | Trackback | Comments(2)

フレンチトーストで朝食を・・

今日の朝は、いいお天気でしたね058.gif

新緑が目にも鮮やかに、輝いて見えました!

花粉がようやくピークを過ぎたようで、サボり気味だった朝の散歩も快適です 060.gif


現在バゲット修行中のため、プレゼントには適さないような・・

ちょっとぶさいくなバゲットが日々誕生しています026.gif

そんなバゲットの消費大作戦!!

美味しく食べてお腹の中へ入れてしまう、証拠隠滅作戦の第2弾034.gif

朝食にフレンチトーストを作ってみました。
e0141159_11335378.jpg

≪材 料≫
         2人前

・フランスパン     4切れ
    ※食パンでも OK
・卵            1個
・牛乳         100cc
・砂糖         大さじ1
・バター          10g
・バニラオイル     適宜
※なくても可、バニラエッセンスでもOK!

・粉糖           適宜
・はちみつ        適宜

≪手 順≫

1. フランスパンを3~4㎝の厚さにカットしておく
2. ボールに卵、牛乳、砂糖、バニラオイルを入れて良く混ぜる
3. 3の中にフランスパンを浸し、冷蔵庫で1時間程寝かせる

※上記までの工程を前夜に済ませておけば、朝は焼くだけでOKです027.gif

4. フライパンにバターをを溶かし、こんがり両面を焼く
5. お皿に盛りつけて、お好みではちみつと粉糖をふる
e0141159_11333432.jpg
パンが卵液をたっぷり吸って、フレンチトーストというよりプリンみたい!

ふわとろな感じは・・まるでスイーツのようです067.gif

ちょっぴり焦げたところも、また美味しくて☆★☆

このレシピをアレンジすれば、証拠隠滅作戦第3弾、第4弾もうまくいきそうです(笑)



お~っと、いけない005.gif
e0141159_11344487.jpg
まっ白でとってもふわふわですが・・・

粉糖もはちみつもかかっていませんね011.gif

間違ってだいずくんをフォークで刺さないように気をつけなくちゃ037.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2014-04-22 18:07 | パン | Trackback | Comments(2)

あきさんの鯖のこってり煮とカンガルーなだいずくん☆

朝から雨が降っています057.gif

もうすぐGWだというのに、なんだか寒いですね~。。

今日の夕食のおかずを速報でアップしました(笑)
e0141159_19441737.jpg
先日、レシピブログでみて、ひとめ惚れした鯖のこってり煮 

料理の達人あきさんのレシピをお借りしてを作ってみました!

湯引き炙りの工程が入って、ひと手間かけた煮魚は、

手間をかけた分だけ美味しさがグンとアップしますね!まさに絶品の美味しさです043.gif

あきさん、素敵なレシピありがとうございました040.gif



おまけのだいずくん。
e0141159_18492580.jpg

袋に入れられて、ちょっと不機嫌なんです026.gif

GWのお出掛け用に購入しただいずくんのバッグ060.gif

袋に入っている姿は、まるでカンガルーみたいですね037.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2014-04-21 19:47 | 料理 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica