大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0141159_19315729.jpg

共立食品株式会社様の第20回手作りお菓子コンテストに於いて 

バームクーヘンdeお洒落バッグ☆優秀賞をいただきました024.gif

e0141159_19321844.jpg

賞品は、共立食品様オリジナルのお楽しみBOX060.gif

手作りの材料や素敵な商品がいっぱい詰まっています!!

e0141159_1933186.jpg

とびきりのご褒美をいただき、とっても嬉しいです043.gif

優秀賞に選んでいただいた共立食品株式会社様、本当にありがとうございました。

これからも、笑顔になれるような美味しいスイーツを作っていきたいと思います067.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-03-29 19:45 | 菓子 | Trackback | Comments(6)
e0141159_1745856.jpg
桜の花も咲き始めて、いよいよ春本番060.gif

3月も残りわずかになりました。。

ちょっと早いですが、フランスのエイプリルフールで祝われるお菓子。

ポワソン・ダブリを作ってみました067.gif
e0141159_17415891.jpg
冷凍パイシートを使えばとっても簡単に作れます006.gif

    おさかな形のパイ

≪材 料≫ 
      
冷凍パイシート  
卵      (塗り卵)  
粉糖     (艶出し)
1. 冷凍庫から出したパイシートを室温で、10分程解凍する

e0141159_1742564.jpg
2. パイシートをセルクル型とクッキー型で抜く
  ・大セルクルで2枚 そのうち1枚の中心を小セルクルで抜く 
  ・小セルクルで抜いた生地を三日月形のクッキー型で抜く
                  ※これで魚1匹分です!

3. 大セルクルの生地の上に卵を塗り、中心をくり抜いた生地を重ねる

4. 3のパイ生地に三日月形で抜いたパイ生地をつけて、卵を塗る
e0141159_1743537.jpg
5. 200℃のオーブンで20分程焼き、粉糖をかけて2~3分焼いて艶を出す
e0141159_17442355.jpg
     カスタードクリーム

≪材 料≫

卵        1個
砂糖       50g
薄力粉       8g
コーンスターチ  8g
牛乳      220ml
バニラオイル  適宜

全卵使い切りの軽いカスタードクリームです!

≪仕上げ≫
1. 焼き上がったパイの中にカスタードクリームを詰める

2. イチゴを飾る

3. ホワイトチョコとミルクチョコで作った目を飾る

食べきりサイズの可愛いポワソン・ダブリの完成です
e0141159_17465675.jpg

お好みのフルーツやクリームで楽しくデコレーション!!

パイの型抜きや、デコレーションなら小さなお子さまも楽しめますね001.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2014-03-28 19:31 | 菓子 | Trackback | Comments(0)
e0141159_20531865.jpg
NHK Eテレの趣味Do楽・世界のパンも、とうとう最終回007.gif

3月25日 第8回目『フランスのバゲット』の講師は・・

前回のクロワッサンと同じ、BIGOTの店主 フィリップ・ビゴさんでした034.gif

フランスパンの達人の技を見られる絶好の機会。。

憧れのバゲットだけど、苦手なバゲット025.gif

ビゴさんは、事もなげにフランスパンを成形して・・

あたりまえのように、ス・ス・スーっとクープを入れていきます029.gif

そして、達人のフランスパンの焼き上がりはあまりに美しい072.gif

フランスパンの成形からクープを入れるプロの技を何度も見直して・・

ビゴさん直伝のバゲット??じゃなくて短いからプティバタールを作りました027.gif
e0141159_20534598.jpg
フランスパンの成形とクープを何度も見て、ちょっとわかったつもりが・・

それでも、やっぱりクープがうまく開きません008.gif

2本のパンをおなじように作ったはずなのに・・

1本は、ちょっとだけ開いたクープ042.gif

もう1本は、のっぺらぼう。。

クープの開かないパンは、底が不思議な盛り上がりです026.gif

裏表を間違えてクープを入れちゃったのかな??
e0141159_20541555.jpg
でも、でも天使のささやきはちゃんと聞こえましたよ060.gif

オーブンから出した時、 パンの表面から パチパチッと聞こえる小さな音♪

焼き上がったパンがオーブンの外に出て冷える時、クラストが割れる音の事を、

天使のささやきとか、天使の拍手なんて、いわれています037.gif

ちょっと、素敵な言い方ですね! なんだか とっても幸せな気分になります043.gif

パン作りは、本当に奥が深い!

『シンプルなものほど難しい。。』とビゴ先生も言われていましたが、実感です045.gif

今回の反省点を生かして、次回は綺麗なクープを開かせたいなぁ056.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-03-27 21:30 | パン | Trackback | Comments(2)
今週はポカポカの陽気で058.gif東京は昨日桜の開花宣言がでました。

週末には満開の予想。。お花見で賑わいそうですね045.gif
e0141159_2111636.jpg

伊勢参りのお土産に赤福餅をいただきました。

この上品な並べ方も、昔からず~っと変わっていません。。

渋いお茶を入れて、赤福タイム059.gif059.gif059.gif

こし餡と柔らかいお餅が、お口の中で素敵なハーモニーを奏でます060.gif

至福のひと時、ごちそうさまでした。


e0141159_2134660.jpg

水切りヨーグルトのホエーがあったので・・

仕込み水にホエーを使って、プルマンを焼きました!

ホエーの量に合わせて、1斤分!!ふんわり柔らかプルマンです。

軽~くトーストにして、朝食にいただきます011.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-03-26 21:13 | 菓子 | Trackback | Comments(4)
ぽかぽか春の陽気の連休最終日058.gif

クッキーくんとも今日でお別れ、賑やかな2匹の散歩もお終いです007.gif

クッキーくん、また遊びにきてね060.gif


e0141159_16372588.jpg
e0141159_10264712.jpg
レシピブログで見て、一目ぼれしてしまった016.gif

貴婦人の帽子のように美しいRUNEさんのスプリングストロベリーローズケーキ

憧れのレシピをお借りして作ってみました!!

イチゴが大好きな友人からのリクエストです067.gif

でも、あんまり生クリームは好きじゃない。という彼女のために・・

クレームシャンティヨーグルトクリームにアレンジして作りました034.gif

 ヨーグルトクリーム

≪材 料≫

プレーンヨーグルト  400g
  ※水切り後 →  200g
生クリーム      200ml
砂糖            40g

ブランデー        適宜
オレンジキュラソー   適宜

≪手 順≫

1. ザルの中にキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れる

2. ひと回り大きいボウルにザルをのせて水切りヨーグルトを作る
 ※ヨーグルトが半量位になるまで! 冷蔵庫で一晩が目安です。

3. 生クリームに砂糖と洋酒を加え7分立てにする
※洋酒はお好みで、なくても可!

4. 水切りヨーグルトを加えて、8分立てにする

カロリー控えめ、爽やかヨーグルトクリームの完成です!!
e0141159_10274196.jpg

生クリームの半量を水切りヨーグルトに変えることで、大幅にカロリーダウン005.gif

爽やかで軽いクリームに仕上がっています!

ダイエット中の方にも、お勧めのケーキですよ。。
e0141159_16343796.jpg

ハイチュウで作った薔薇の花をのせてみました。

RUNEさん、素敵なレシピありがとうございました040.gif

次回は、もっと綺麗にストロベリーローズケーキを仕上げられればいいなぁ。。


[PR]
by atelier_lilica | 2014-03-23 17:02 | 菓子 | Trackback | Comments(6)
e0141159_9241713.jpg

連休中日、東京はいいお天気になりました058.gif

土曜日の朝は、早い・・(笑)

わんこが2匹になると、のんびり寝てもいられません026.gif

早朝から、近所の土手までわんこ2匹とお散歩へ行ってきました070.gif


散歩のあとの朝食は・・桜の花びらパンのサンドイッチです034.gif

用意するのは・・

・桜の花びらパン
(・バター・マヨネーズ・粒マスタード)
・サニーレタス
・ハム
・チーズ

≪手 順≫
1. 切り目を入れたパンにバターを塗る
2. サニーレタス、ハム、チーズを挟む
3. マヨネーズ、粒マスタードをかける
e0141159_9243536.jpg

淡いさくら色のパンのサンドイッチが出来上がりました!

テーブルの下から、わんこ2匹のくれくれ攻撃を受けながら(笑)

それでも、熱々のカフェオレと一緒に美味しくいただきました063.gif

桜の花びらサンドイッチは、お花見にもぴったりですよ!!



「みんなでワイワイ♪お花見弁当レシピ 」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-03-22 09:38 | パン | Trackback | Comments(2)
e0141159_13413047.jpg

3月21日はお彼岸のお中日、そして3連休の始まりです001.gif

東京のの開花は、まだもう少し先ですが・・

今日はバヌトンを使っての花びらをかたどったパンを焼いてみました060.gif

リーンなフランスパンの生地に紅麹を加えて、ほんのり淡い桜色のパンです!

5枚の花弁に成形したパン生地をバヌトンに入れて発酵させたのですが・・

ちょっとねじれ気味かな??中心がずれちゃいました008.gif
e0141159_13421597.jpg
焼き上がりのの花びらパンは、こんなかんじ!!
e0141159_13431422.jpg
花びら1枚ちぎってみました。。  
e0141159_13433833.jpg
パンの中身は・・・淡い桜色!

もっちり、ふわふわに仕上がっています011.gif

このまま食べても美味しいけど、明日はサンドイッチにしてみようかなぁ。。



そうそう・・今日から可愛いお客さまが来てるんです043.gif
e0141159_13444427.jpg

そうです!!だいずくんの大親友

夏休みにも長期のホームステイをしていたクッキーくんです。

またまたお留守番のクッキーくんは、2泊3日でお泊りの予定070.gif

e0141159_1345815.jpg
わんこが2匹になって、賑やかな3連休になりそうです!

だいずくんと仲良く遊んでいってね060.gif



春を先撮り!「小さい春、見~つけた!」
[PR]
by atelier_lilica | 2014-03-21 14:27 | パン | Trackback | Comments(2)
e0141159_22281159.jpg

2月から放送が始まった、NHK Eテレの趣味Do楽・世界のパン

3月18日 第7回目に放送された『フランスのクロワッサン』の講師は・・

あのフランスパンの店 BIGOTの店主 フィリップ・ビゴさんです060.gif

フランスパンの達人が作るクロワッサン

テレビを見ていたら、どうしても作ってみたくなりました045.gif

なんとなくわかったような?クロワッサンの成形を早く試してみたくって027.gif

昨日の夜に材料や道具も揃えて、シートバターを作り、

ビゴさん直伝の??クロワッサンを作りました006.gif

e0141159_22283689.jpg

コツがつかめたのか??解りません046.gif

ビゴさんが成形した、三日月形のクロワッサンにはほど遠いですが、

なんとか4時間弱でクロワッサンを焼く事が出来ました059.gif059.gif059.gif

e0141159_2229490.jpg

もう遅いので、お味見は明日の朝までおあずけです026.gif

明日の朝食は・・

クロワッサンとカフェオレで、パリジェンヌ気分を味わいます063.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-03-19 22:51 | パン | Trackback | Comments(2)
e0141159_176122.jpg

今日、東京に春一番が吹きました056.gif

暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉の飛散が辛い時期ですね!

目がかゆくてつらいけど・・気を取り直して009.gif


春本番!!桜前線北上中です034.gif

東京のは、まだもう少し先のようですが、

いつもの白パンを、桜の花びらの形に見立てて成形。

桜の形のパンを焼いてみました043.gif

≪材 料≫
   桜パン×4個

強力粉     200g
塩          4g
イースト       4g
はちみつ     20g
牛乳       130g

※ショートニング 20g


≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、20分割して20分ベンチタイム

5. 涙形に成形し、5個1組で並べて、2次発酵

6. パン生地に強力粉を振りかけ、花びらの先にはさみを、花びらの上に小さなクープを入れる
e0141159_1774032.jpg
7. 予熱したオーブンに入れ130℃で20~25分焼き上げる
e0141159_177329.jpg
型に入れていないので、かなり広がってしまいましたが025.gif

ふんわり桜の雰囲気は伝わったでしょうか?

パンのお味は??もちろんGOODです011.gif

お花見オードブルや、プチサンドイッチにもお勧めです069.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2014-03-18 17:57 | パン | Trackback | Comments(4)
3月14日、今日はホワイトデーですね053.gif

友チョコのお返しに、お食事パンを焼きました!!

ベーコンチーズを巻いてクグロフ型で焼きあげます034.gif
e0141159_15504174.jpg

≪材 料≫  
    ミニクグロフ 4個分

強力粉     200g
砂糖        10g
塩          3g
イースト      3g
仕込み水   140g

※バター     10g

プロセスチーズ 40g
ベーコン      4枚

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バター を加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、4分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. パン生地を伸ばし、ベーコンと角切りのチーズを巻きこんで成形

6. クグロフの型に入れ2次発酵

7. クグロフの型の上にオーブンシートをかぶせ天板を乗せる

8. 200℃に予熱したオーブンで10分焼き、天板を外して10分程度焼きあげる
e0141159_15512820.jpg
フツーのお食事パンなんですが、

クグロフ型に入れて焼くとなんだか豪華に見えちゃいます037.gif

袋に入れて・・

リボンをかけたら、プレゼント感が増しますね060.gif
e0141159_15515569.jpg
ピンクのリボンとバラの花で着飾った中身は・・

女子向けに、実用的なお食事パンにしました(笑)

喜んで食べてくれると嬉しいな。。


[PR]
by atelier_lilica | 2014-03-14 17:55 | パン | Trackback | Comments(3)