大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0141159_20471293.jpg

2月の終わりは、とても暖かで春のような1日となりました058.gif

うちのだいずくんトイプードル♂)はうるう年の2月29日が誕生日です067.gif

昨年も、いつお祝いをしたらいいのか?悩んだのですが・・

まぁ、毎日がだいずくんのスペシャルディ☆ですからねぇ060.gif

今日はバースディの前夜祭?として、

今大流行の大根おろしアートで、だいずくんを作ってみました!!

e0141159_2052315.jpg

≪材料≫

大根おろし   適宜
しめじ       3本
海苔       適宜
カニかまぼこ   1本

1. 大根おろしをしっかり絞り、頭、胴、足、尻尾の各パーツを作る
2. しめじの大きさに合わせて海苔をカットして目と鼻を作る
3. パーツを組み合わせ、目と鼻をつける
4. カニかまぼこをリボンの形に仕立てて飾る

大根おろしのだいずくん、完成です!! 

横はこんな感じ!! ちゃんとシッポもありますよ(笑)
e0141159_2052742.jpg

トリミングしてもらって、ちょっとおすましモード☆ふわふわアフロのだいずくんです!

ふわふわアフロの質感を大根おろしで表現出来たかなぁ。。
e0141159_2112679.jpg

今日のお鍋は、白菜と豚バラ肉のミルフィーユ仕立てにしました069.gif
e0141159_20513649.jpg

だいずくんを崩して食べるのは、ちょっと切なかったけど・・

それでも、熱々お鍋を美味しくいただきました011.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2014-02-28 21:32 | 料理 | Trackback | Comments(4)
2月も残すところ、1日になりました005.gif

もうすぐ春!花の3月です056.gif

花の便りは楽しみですが、その前に花粉との戦いが待っています021.gif

今年は例年にくらべて、花粉の飛散量は少ないらしいですが・・

それでも花粉の事を考えるだけで憂鬱になります025.gif

そんな気分を吹き飛ばすように、華やかな彩りの春色☆野菜のテリーヌを作りました!

e0141159_15291332.jpg

華やかな彩りで、ひな祭りのパーティにもお勧めです069.gif

 ≪材 料≫
    パウンド型      1本分

・アスパラガス        2束 
・ブロッコリー       1/2房 
・白菜             3枚
・エリンギ           3本  
・ヤングコーン        6本
・フルーツトマト       3個
 
     お好みの野菜、なんでもOKです!!

≪和風ゼリー液≫

水          180cc
白だし(希釈用)   60cc
ゼラチン         5g

※今回は、柔らかめに仕上げてありますが・・

  ゼリーをしっかり固く仕上げるには、ゼラチンの分量を2倍に増やしてください!
 
  カットがしやすく、盛り付けもしやすくなります。


◎茹でた野菜を白だし(分量外)で和えて、パウンド型に並べてゼリー液を流し入れる

◎冷蔵庫でしっかり1晩冷やして完成!!
e0141159_153485.jpg
白だしを使った、華やかでとっても簡単に作れる和風の野菜テリーヌです!

おひな祭り菱餅のイメージで・・

の野菜で3層を作ってみました060.gif

e0141159_15352630.jpg

パウンド型で作らなくても、そのままカップに盛り付けてもOKです!

セルクル型に流しても綺麗なテリーヌが作れますよ016.gif




「親子で♪ひな祭りのパーティーメニュー 」コーナーにレシピを掲載中!

ひな祭り&春の香りがするレシピ!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-02-27 18:05 | 料理 | Trackback | Comments(2)
東京がひとつになる日。2014年2月23日034.gif

今日は東京マラソンです!今年でもう8回目になるそうですよ!

とっても寒いけれど、風もなくてマラソンには最適なお天気058.gif

それにしても、雪が降らなくて良かったですねぇ。。

浅草まで応援に行こうかとも考えましたが、テレビ観戦が一番快適ですね037.gif

e0141159_16274530.jpg

2月も残すところわずか・・もうすぐひな祭りですね016.gif

ひな祭りに何を作ろうか迷って、閃いたのが桃のあんぱん060.gif

桃のあんぱんと言っても、桃の味ではなく・・

桃の形のあんぱんです! ちょっとお雛様にも見えるかなぁ??

≪材 料≫
        6個分

強力粉      200g
塩           4g
イースト        4g
はちみつ      20g
牛乳        130g

※ショートニング 20g
 紅麹       適宜
 バター      適宜

 こしあん   30g×6個

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. 生地の1/4量を取り分け、紅麹を混ぜて二―ディング
  ※紅麹が生地全体に馴染んだらOK

4. 各生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

5. 2倍程度の大きさまで発酵したら、それぞれ6個に分割して20分ベンチタイム

6. 白いパン生地であんこを包み、しずく形に成形

7. 紅麹で色づけした生地は、麺棒で薄く楕円形に伸ばす

8. 7の生地の中心にバターを少量塗り、6の生地をとじめを上にして乗せて包み2次発酵
e0141159_1628393.jpg

9. 2倍程度まで発酵したら、強力粉を振りかけ真ん中にクープを1本入れる
e0141159_16303182.jpg

10.180℃に予熱したオーブンに入れ140℃に下げて25~30分焼き上げる
e0141159_16304891.jpg

ふっくらふんわり、優しい桃色のパンが出来上がりました011.gif
e0141159_16314534.jpg

中身は・・こしあんがたっぷり入ってます001.gif
e0141159_16321130.jpg

お雛祭りのパーティにもぴったり。。

可愛い桃の形のあんぱんは、パーティの主役になりそうですね067.gif




「親子で♪ひな祭りのパーティーメニュー 」コーナーにレシピを掲載中!

「コーヒーと楽しみたい、春の旬食材ランチ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-02-23 16:55 | パン | Trackback | Comments(4)
3週間ぶりに快晴の週末です058.gif

お天気がいいのも嬉しいですが、雪かきの心配がないのが何よりですね045.gif

今日焼いたのは・・パン・ド・カンパーニュ
e0141159_183268.jpg
バヌトン(発酵専用のカゴ)の存在を、つい忘れそうになるので042.gif

定期的にバヌトンを使って焼くようにしています!!

e0141159_1835544.jpg
焼き立てのパン・ド・カンパーニュで、パングラタンを焼いてみました011.gif

スライスしたパンを053.gifハート053.gifに仕立ててみたのですが、わかりますか??


ホワイトソースは、使う分だけレンジで手軽に作れます!!


 レンジdeホワイトソース

≪材 料≫
バター     10g
薄力粉     10g
牛乳    120ml
塩・胡椒    適宜

≪手 順≫

1. 耐熱容器にバターと薄力粉を入れ、レンジ強で30秒加熱

2. 溶けたバターと薄力粉をホイッパ―でしっかり混ぜる

3. 2に牛乳を加え混ぜ合わせる

4. レンジ強で1分30秒加熱

5. お好みで塩胡椒を加え、ホイッパ―で混ぜる

6. レンジ強で30秒加熱して完成!

☆ポイント☆
・ラップはかけずに加熱してください

・電子レンジによって加熱時間は変わります。時間は調整してください059.gif


カットしたパンにホワイトソースとチーズをたっぷりかけて、オーブンへ。。

10分程でとろ~りチーズの熱々のパングラタンが完成です043.gif
e0141159_1841792.jpg
出来たての熱々が最高に美味しいですが・・

火傷しないように、気をつけてお召し上がりください034.gif




「とろーりアツアツ♪グラタン&ドリア」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-02-22 18:36 | パン | Trackback | Comments(4)
e0141159_1185029.jpg

2月から放送が始まった、NHK Eテレの趣味Do楽・世界のパン

第1回目の放送は見逃したものの、再放送に間に合って042.gif

昨日放送のドイツライ麦パンまで・・

毎回ワクワクしながら、大好きなパンを楽しんでいます037.gif

第1回目に放送された『おなじみバターロール

達人がいとも簡単にバターロールを成形していくのをみて、作ってみたくなりました。

テキストで成形の手順を読んで、録画も再度確認しました027.gif

焼き上がりは、というとこんな感じです。。
e0141159_1191016.jpg

ちょっと、きつく巻き込み過ぎたのでしょうか??

山が綺麗に出ていませんね~。。まだまだ、修行が必要なようです!

次回は、まるくて可愛いコロンとしたバターロールを目指します043.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-02-19 18:03 | パン | Trackback | Comments(0)
e0141159_1842751.jpg

先週からの大雪の影響で、

関東・甲信越地方ではたいへんな被害が出ています。

甲府の知人に電話をしたら、

『玄関が開かなくなって、どうしようかと思ったわ。。』 と話していました。

とにかく食品が不足しているそうで、

『このままだと非常用の乾パンしかなくなっちゃう。』

なんて、笑って話していても、やっぱり不安そうでした025.gif

不便な環境におかれている方たちが一刻も早く

通常の生活に戻れる事を祈るばかりです045.gif



大雪でまったく外へ出られなかった週末に作ったケーキです067.gif

が降って、春はまだ遠いようですが・・
e0141159_1847498.jpg

早く暖かいの日が訪れるように・・

いちごをたっぷり使ったショートケーキにしました060.gif

ショートケーキの作り方は こちら をご覧ください034.gif

e0141159_18511060.jpg
いちごショートケーキに桃の花を添えたら・・

ひと足早く、ひな祭り気分016.gif

桃の花は、ハイチューいちご味で作りました037.gif




「親子で♪ひな祭りのパーティーメニュー 」コーナーにレシピを掲載中!

「甘くてジューシー♪手作りイチゴスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-02-17 18:58 | 菓子 | Trackback | Comments(2)
メランジュールロボくん、復活記念の第1回目は・・

春を先取り!!いちごのリキュールを加えた、いちごのサバランを作りました016.gif

e0141159_16461197.jpg

≪春色いちごのシロップ≫
          
水          300ml
砂糖          100g
レモン果汁      10g

ラム酒         40ml
ブランデー       30ml
いちごのリキュール 20ml

洋酒はお好みのものでOKです!!この分量で6個のサバランができました060.gif

今回のいちごのリキュールクレーム ド ストロベリーを使用しました!

サバランの作り方は、 こちら をご覧ください001.gif
e0141159_1654139.jpg

いちごのリキュールを加えた、ほんのりいちごが香るサバランです067.gif

クリームをたっぷり絞って。。

いちごはハート形にカットして、添えてみました037.gif

まだまだ寒い日が続いていますが、

いちごのサバランで春を味わってみませんか?




「バレンタインの本命スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「甘くてジューシー♪イチゴスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!



週末の大雪から一転、うってかわって晴天になりました058.gif

お日様の力で、道の端に積み上げられたもだいぶ溶けてきています。。

売り切れて手に入らなかった雪掻きスコップが、やっと今日届きました!

これがあったら・・もう少し楽に雪掻きができたのになぁ。。

しまっておくのはもったいないようですが、

雪掻きスコップが活躍するようなは、もう降らないでほしいですね045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2014-02-16 17:24 | 菓子 | Trackback | Comments(8)
またまた 東京で27㎝の積雪です005.gif

窓の外は、真っ白な雪景色  心なしか?先週よりもが多く感じます。。

先週と違って・・強風と雨、雷まで鳴って、まるで嵐のようでした025.gif


朝、TVをつけると羽生結弦選手金メダルの嬉しいニュース060.gif

東横線では衝突事故があったり、八王子ではアーケード崩落・・

悲喜こもごも、ニュースの多い大荒れの土曜日です026.gif


昨日のバレンタインデーに嬉しい友チョコ??をいただきました

ハート形のデニッシュペストリー053.gif

ベリーの酸味と甘いチョコが、サクサクのデニッシュがベストマッチです!
e0141159_10161670.jpg
もうひとつは・・

きなこをかけて食べる、草餅でした037.gif
e0141159_10163091.jpg
『ケーキもパンもいっぱいあるでしょ!!』 ということで・・

なかなか渋いプレゼントですね016.gif

渋~いお茶を入れて、美味しくいただきましたよ063.gif


ところで、ところで・・

修理に出ていたメランジュールロボくん・・

モーターを交換していただいて、元気になって帰ってきました043.gif

これで、またパン作り頑張れそうです060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-02-15 10:33 | お店の菓子 | Trackback | Comments(4)
今日の東京は、またまた大雪になりました005.gif

雪がしんしんと降り積もる、ホワイトバレンタインデーです!

でも、帰宅を急ぐ人たちにとっては・・

そんなロマンティックなものじゃないですね026.gif

慣れない雪道、転ばないように気をつけましょう。。

e0141159_178314.jpg

ハート形のパンを使って053.gif053.gif053.gif

バレンタインデーにぴったりのフレンチトーストを作ってみました060.gif

≪材 料≫
      2人分

ハート食パン 4枚
    ※6枚切り2枚分相当です!

☆卵        1個(L玉)
☆牛乳      100ml
☆砂糖     15g
☆バニラオイル 適宜
 ※なくてもOK!バニラエッセンスでも代用可!

バター    15g

お好みでデコレーション!!
 
 ・粉糖     適宜 

 ★ホイップクリーム★
 生クリーム 適宜 
 砂糖     適宜
 ブランデー 適宜

 ・苺
 ・チョコ

1. ハート形の食パンを3㎝位の厚さにカットする

2. ☆の材料をボールに入れ混ぜ合わせる

3. 2にパンを30分程浸す

4. フライパンにバターを入れ火をつける

5. バターが溶けたらパンを並べ、弱火で両面じっくり焼く

6. お好みで粉糖をかけたり、クリームや苺をトッピングしてお楽しみください!
e0141159_1792087.jpg
旬の苺をハート形にカットして飾れば・・

バレンタインデーにぴったりの熱々スイーツの完成です016.gif

この週末は大荒れのお天気のようです057.gif057.gif057.gif

1日遅れのバレンタイン053.gifお家でフレンチトースト作ってみませんか?




「バレンタインの簡単!友チョコスイーツ 」コーナーにレシピを掲載中!

「バレンタインの本命スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「コーヒーと楽しみたい、 あったかレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-02-14 17:36 | パン | Trackback | Comments(2)
バレンタインデーまで、あと3日ですね053.gif053.gif053.gif

プレゼント用のチョコを選びに行ったり・・

手作りプレゼントの準備をされている方も、多いのではないかしら??

今日は甘~いチョコレートはお休みして・・

バレンタインデーランチにお勧め060.gif

チキンが丸ごと1本入ったボリュームたっぷり、愛情たっぷりの・・

フライドチキン風の焼きおにぎりを作ってみました034.gif
e0141159_17282583.jpg
≪材 料≫
        (1人前 2個)

骨付き鶏唐揚げ           2本
海苔                  2切
スライスチーズ           1/4枚
ご飯                  300g(茶碗2杯分)
ヤマサ 特選生(なま)しょうゆ  大さじ1
ヤマサの風味だし かつお風味  小さじ1/2

☆照りだし用☆
ヤマサ 特選生しょうゆ       適宜
みりん                  適宜

≪手 順≫

1. 温かいご飯に特選生しょうゆと、かつおだしを加えて混ぜる

2. 海苔の上にチーズと鶏唐揚げを乗せ、1のご飯で包む
e0141159_1729053.jpg
3. アルミの上にのせ、オーブントースターの強で10~15分程焼く

4. 照りだし用のタレをハケで塗り、再度オーブントースターで5分程焼く

しょうゆの香ばしさがたまらない、焼きおにぎりの完成です016.gif

ひと口頬張れば鶏肉とチーズ、海苔の美味しさが相まって・・最高の味わい011.gif
e0141159_17294949.jpg

バレンタインデーのランチの差し入れにしたら063.gif

意中の彼の胃袋、ガシっと鷲づかみも間違いなしです026.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-02-11 18:02 | 料理 | Trackback | Comments(4)