大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1月31日。 気付けば、今日で1月も終わりですね045.gif

なんだか、あっという間の1ヶ月。

新年に誓った事がまだ何も出来ていなくて・・

ちょっと気持ちが焦ります025.gif

e0141159_211607.jpg

数日前からAKB48『恋するフォーチュンクッキー』

なぜか、ずっと頭の中に流れています060.gif

急にひらめいてハート形のフォーチュンクッキーを作ってみました!!

クッキーはいたって簡単なものですが・・

ハートの型紙とおみくじ作りに、

制作時間の時間のほとんどが費やされました059.gif059.gif059.gif

e0141159_21164544.jpg
e0141159_2117241.jpg

サクサクのフォーチュンクッキー053.gif

おみくじの中身はひ・み・つ です037.gif
e0141159_2117267.jpg

会社の同僚に、ランチのお誘いのレターを入れてもいいし・・

意中の彼にメアドを書いて渡す事も出来ますよ016.gif

妄想は膨らむばかり・・

サクサク軽くて美味しいクッキーなので、

バレンタインデーのティータイムにみんなで楽しむ事もできます063.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-01-31 21:41 | 菓子 | Trackback | Comments(2)
最近すっかり、天然酵母のパンにはまっています!

天然酵母で作ったパンは、イーストのパンとは違い、

パンの味に甘みがあって、しっとり柔らかいのに 弾力があるんです045.gif

もうすぐバレンタイン060.gif

ハートの焼型で天然酵母のパンを焼いてみました053.gif
e0141159_16201244.jpg
キュートなハート食パンの焼き上がりです!!

ふんわり柔らかなハートの食パンの真ん中をハート型で抜いて、

ジャムを挟んで、ハート形の甘~いジャムサンドイッチに仕上げました016.gif
e0141159_16234698.jpg
バレンタインのランチやおやつにしても・・

可愛くラッピングしてプレゼントにも最適です060.gif
e0141159_16244423.jpg

☆用意するもの☆

ハート食パン   4枚
苺ジャム     適宜

☆作り方☆

1. パンの片面にジャムをたっぷり塗る

2. もう1枚のパンの中心をハートの型で抜く

3. 1の上に2を重ね合わせて完成!!

ハートの食パンがなくても、

食パンをお好みの大きさの型で抜いて作る事もできますよ!!

ジャムの代わりに、ハムや卵などをはさんで

バレンタインデーのランチにしても楽しいですね063.gif

e0141159_1635177.jpg
プレゼントを渡す時は、チョコにまぎれないように・・・

ジャムサンドが入っている事を、教えてあげてくださいね037.gif




「バレンタインの簡単!友チョコスイーツ 」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-01-30 18:10 | パン | Trackback | Comments(6)
e0141159_17483346.jpg

年が明けたと思ったら・・もう1月が終わりそうです005.gif

本当に早いですね。。

バレンタインのプレゼント用に、いろいろ試作中です!!

今回はハートのチョコがけクッキーを作ってみました053.gif

≪材 料≫

薄麦粉       100g
アーモンドプードル 20g
バター         60g
砂糖         40g
アーモンドダイス  20g

※チョコレート    適宜

≪作り方≫

1. バターを常温に戻し、薄力粉とアーモンドプードルをふるっておく

2. バターと砂糖をボウルに入れホイッパ―しっかり混ぜる

3. ふるっておいた粉とアーモンドダイスを加えて練らないように混ぜる

4. 生地をひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で1時間程休ませる

5. 麺棒で7㎜の厚さに伸ばし、型で抜き天板に並べる
e0141159_17462969.jpg
6. 170℃に予熱したのオーブンで18~20分程焼きあげる
e0141159_17453032.jpg
7. クッキーの粗熱がとれたら、湯煎で溶かしたチョコをつけ、冷やす
e0141159_17461461.jpg

とっても簡単に作れるのに、可愛く出来ちゃいます037.gif

バレンタインのプレゼントにいかがですか?
e0141159_17434826.jpg

1枚ずつ袋に入れて・・

可愛いハート型のボックスに入れたら、バレンタインのプレゼントにぴったり!!

喜ばれること間違いなしですよ060.gif




「バレンタインの簡単!友チョコスイーツ 」コーナーにレシピを掲載中!

「バレンタインの本命スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-01-29 18:11 | 菓子 | Trackback | Comments(4)
e0141159_1642174.jpg

今週末はだいぶ暖かくなりましたね!

暖かいのは嬉しいのですが、花粉症には辛い季節が始まりそうです008.gif

想像しただけでも、鼻がむずむずしてきます(笑)


バレンタイン間近、各百貨店でバレンタイン商戦がはじまりました 053.gif

高級ショコラにはおよびませんが・・・

今日は市販のお菓子を使って友チョコにぴったり!

ちょっとお洒落なケリー風バッグを作ってみました037.gif


用意するものは・・

・バームクーヘン 
・チョコペン 
・シュガーハート
・アラザン
e0141159_1422562.jpg


1. バームクーヘンをお好みのサイズにカット
   ※今回は直径12㎝のサイズを8等分にカットしました
e0141159_16351498.jpg
2. チョコペンとアラザンでお好みのバッグをデザイン
e0141159_16355464.jpg
3. チョコペンで作っておいた持ち手をつける
e0141159_1639199.jpg

ちょっとお洒落な、甘~いケリー風バッグの完成です016.gif
e0141159_1634339.jpg

バレンタイン友チョコに、ぴったりのバームクーヘンdeお洒落バッグ053.gif

とっても簡単にできるので・・

今年のバレンタインは大切なお友達に手作りしてみませんか?



「バレンタインの簡単!友チョコスイーツ 」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-01-25 17:14 | 菓子 | Trackback | Comments(6)
昨日のkusさんとのお出掛けのつづき・・

サラベスでレモンリコッタパンケーキを堪能した後は、レシピブログさんのご招待で

チョコレートパラダイス2014の前夜祭に参加させていただきました070.gif

e0141159_17344425.jpg

会場はスイーツ好きの女子の熱気ムンムンです005.gif

とにかくたくさんのチョコレートチョコレートチョコレート053.gif

ショーケースの中には、まさに宝石のようなチョコレートが光り輝いています072.gif
e0141159_17361682.jpg
     ショコラの国  ベルギー のGaller
e0141159_17365215.jpg
セバスチャン・ブイエのルージュ ア レーブル ルージュをイメージしたチョコレートです!

e0141159_1737648.jpg
これは、レモンのお酒です! アルコール度数高めです069.gif

e0141159_18265344.jpg
前夜祭には、有名ショコラティエ、巨匠たちが勢ぞろい!!
e0141159_18271472.jpg
ショコラティエから、嬉しい試食チョコレートのサービスも060.gif

e0141159_1737583.jpg
これは、会場内でいただいた試食のGODIVA メサージュショコラ
e0141159_17381014.jpg
FREDERIC BLONDEELの3種のGANACHE
e0141159_17373818.jpg
100%ChocolateCafe214 スペシャル は、

爽やかなシャンパンと濃厚なストロベリーの贅沢な味わい!!

おロの中で弾けるシャンパンのようなスパークリング感が楽しいチョコレートです043.gif

e0141159_1737262.jpg
最後は、素敵なお土産もいただきました016.gif

チョコでお腹いっぱい??なので・・お土産の中身はまた別の機会にご紹介しますね045.gif

ご招待いただいたレシピブログさん、そして池袋西武さん、

チョコレートパラダイス、夢のようなひと時をありがとうございました040.gif

本番のバレンタイン053.gifチョコレートは、カタログを眺めて、

試食の味を思い出しながら決めたいと思います037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-01-24 19:10 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
e0141159_21515498.jpg

昨年末の鎌倉散策以来、久しぶりにkusさんとお出掛けしました070.gif

目的は、池袋西武百貨店チョコレートパラダイス2014ですが・・・

その前に新宿に寄って、以前からずっと気になっていた朝食の女王サラベスに行ってきました!!

平日のお昼なら、そんなに混んでないかなぁ~と甘く見ていたら・・

なんと、一番早い案内が14時30分005.gif お昼抜きでその時間までは待てないと、

時間をずらして15時30分の整理券をいただいて、

パンケーキの前に軽めのランチを済ませました(笑)

サラベスに戻って、いよいよ待望のおやつタイムです059.gif059.gif059.gif

e0141159_21551588.jpg

注文したのは、やっぱり定番のレモンリコッタ パンケーキ

ふんわりふわふわ、甘さ控えめでとっても軽いのですが・・・

かなりお腹がいっぱいになりましたよ037.gif

e0141159_21553640.jpg

次回は、エッグベネディクトフレンチトーストも食べてみたいなぁ。。

053.gifバレンタイン間近053.gif

チョコレートパラダイス2014の詳細は、後日紹介する予定です060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-01-23 22:13 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
寒い日が続いていますね045.gif

そんな日に、体の芯からポカポカに温まる。。

ごろごろ野菜がいっぱいのミネストローネを作りました006.gif
e0141159_14155635.jpg

野菜は、定番の玉ねぎ・人参に大きめにカットしたじゃがいもをたっぷり

ハウス食品さんの、スパイスクッキング <ミネストローネ>を使って作りました!

手軽にスパイスが効いたコクのあるミネストローネが出来上がります。

ちょっとアレンジ、お餅チーズを加えてオーブンへ・・

チーズお餅がとろ~りとろけて、たまらない美味しさです060.gif
e0141159_14161528.jpg

お野菜たっぷり、お餅が入って腹もちもGOOD!!

朝食にもお勧めのミネストローネde餅グラタンです011.gif



「余ったお餅で!リメイクレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-01-22 18:35 | 料理 | Trackback | Comments(4)
今日もやっぱり寒いですね026.gif

1月20日、暦の上では大寒になります!!

この時期に猛威をふるいだすものといえば、インフルエンザ

出来れば、罹りたくないですよね045.gif

インフルエンザの予防には、うがい、手洗い、バランスのよい食事も大切です。

そして、機能性ヨーグルトを摂る事は、免疫力を高めて、

インフルエンザの予防にもつながるそうです034.gif

e0141159_1541891.jpg

お腹のために毎日食べるヨーグルトは、家で手作りしているのですが・・

加糖のR-1ヨーグルトの種で作るのは初めてです。。

機能性ヨーグルトを家で作れるのかなぁ??

なにはともあれ、とにかく作ってみました 037.gif


☆ 用意するもの ☆
e0141159_1545939.jpg

R-1ヨーグルト      50g
牛乳           500cc

☆手順☆

1. 牛乳を鍋に入れて火にかけ、沸騰寸前まで沸かす

2. 40℃くらいまで冷めたら、種になるヨーグルトを入れ良く混ぜる
e0141159_152344.jpg
3. 清潔な容器に移し、ヨーグルトメーカーで8時間
e0141159_1524662.jpg
4. 出来上がったら、冷蔵庫で冷やす

加糖のヨーグルトでも、ちゃんと出来上がりましたよ006.gif
e0141159_1531583.jpg

ヨーグルトに添えるのは黒豆の煮汁です。
e0141159_1535218.jpg

ストーブが活躍する冬の間は、我が家の常備菜になっている ふっくら黒豆煮

黒豆の煮汁には血液サラサラ効果もありとか・・・言われています。

身体に良くて、甘くておいしい黒豆の煮汁を捨てるのはもったいない!という事で・・

ヨーグルトと黒豆の煮汁は定番メニューなんです。

今年の冬は、R-1ヨーグルトをしっかり食べて、元気に過ごす予定です060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-01-20 17:58 | 料理 | Trackback | Comments(2)
1月に入ってから寒い日が続いていて、本当に雪予報が多いですね045.gif

寒いこの季節でも熱く燃えているのは・バレンタイン商戦053.gif

今年はどんなチョコレートが人気なのかしら?

バレンタインにお勧めのチョコレートのケーキを作ってみました!!
e0141159_17243055.jpg

≪材 料≫
    12㎝ケーキ型2台

  バター            50g × 2  
  砂糖              50g × 2
  卵                1個 × 2

(プレーン) 
  薄力粉                50g 
  アーモンドプードル        10g
  ベーキングパウダー    小さじ1/2 

(ココア)
  薄力粉               45g 
  アーモンドプードル        10g   
  ココアパウダー           5g 
 ベーキングパウダー    小さじ1/2

≪手 順≫

1. ボウルを2個用意する。各ボールにバターと砂糖を入れてよく混ぜる

2. 溶いた卵を数回に分けて加え、しっかり混ぜ合わせる

3. ふるっておいた粉を加えて混ぜあわせ、型に流しいれる

4. 予熱しておいたオーブンで170℃で30~35分程焼く


ガナッシュ

≪材 料≫
  
  チョコレート         100g
  生クリーム          100g

≪手 順≫

1. チョコレートを細かく刻んでボールに入れておく
e0141159_17252119.jpg
2. 生クリームを鍋に入れ沸騰寸前まで火にかける

3. 生クリームをチョコレートに注ぎ、滑らかになるまでかき混ぜる


サン・セバスチャン

≪手 順≫

1. ココア生地とプレーン生地を各2枚ずつスライスし、4cmと8cmの型で抜く

2. 抜いたケーキを互い違いになるように組み合わせる
e0141159_17254627.jpg
3. ケーキにガナッシュクリームを塗り、ケーキの周りにもガナッシュクリームを塗る

4. ガナッシュが固まり、ケーキが落ち着くまで冷蔵庫で冷やす


☆ケーキの上に粉糖でデコレーション
 
 ハイチューで作った薔薇の花も咲かせてみました056.gif
e0141159_1726646.jpg

ケーキの中身は・・・・008.gif

もうちょっとしっかり固まってからカットすれば良かったです。。
e0141159_17264598.jpg

みなさんは、しっかり固まるまで、待ってくださいね034.gif

見た目はフツーのチョコレートケーキだけど・・・

カットしてみると、2色の市松模様のケーキです067.gif

サプライズ感たっぷりのケーキ、今年のバレンタインに作ってみませんか?




「バレンタインの本命スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-01-19 17:47 | 菓子 | Trackback | Comments(4)
今日も冷え込みましたね~。。

まるで冷蔵庫の中に入ってしまったような寒さが続いています045.gif

e0141159_1715161.jpg

朝食用のパンを焼こうと思ったら・・

強力粉の在庫が少なくなっていて005.gif 慌てて計量してみたら、きっかり250g

あこ天然酵母を使って1斤分の山食パンを焼きました!!

e0141159_1722272.jpg

連日の寒さについ出不精になっていて・・

そろそろ粉類を頼まなくちゃ!と思いながら在庫が底をついちゃいました025.gif

パンを仕込んでいる間に富沢商店さんに買物に行ってきました!!

明日からは、思い切りパンが焼けそうです042.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2014-01-18 17:13 | パン | Trackback | Comments(2)