<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おせちに・・簡単☆すし酢de紅白なます

いよいよ大晦日ですね001.gif

おせちの準備、のんびりと進めています。。

紅白なますも我が家では、おせちというより常備菜!!

とっても簡単に出来る紅白なます

寿司酢を使えば、あっという間に出来ちゃいますよ006.gif
e0141159_131711.jpg

≪材 料≫

大根      1/2本
にんじん    1本
塩       小さじ2

すし酢   1/2カップ
ミツカン「すし酢 昆布だし入り」使用
鷹の爪      2本(なくてもOK!)

甘めがお好みの方は、砂糖を小さじ1~2杯加えてもOK

≪作り方≫

1. 大根とにんじんは皮をむき、5㎝位の長さの千切りにする

2. 1をボウルに入れて塩をふり、軽くもんで10~15分おく

3. 2がしんなりしたら水で軽く洗い、水気をしっかり絞る

4. ボールに3を入れ、寿司酢を加えて混ぜる
  ※お好みで砂糖を加えて混ぜ、鷹の爪を入れる

5. 冷蔵庫で2時間程味をなじませる
e0141159_13161659.jpg

多めに作って、冷蔵庫で1週間程度保存可能です!!

千切りが面倒でも、スライサーを使えばあっという間に出来ちゃいます034.gif

薄切りの大根とにんじんを型抜きしてすし酢に漬けて、ちょっとデコレーション060.gif

大根の蝶が紅白なますにとまってくれました037.gif



「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!



今年最後のブログ更新となります!!

たくさんの訪問・コメントをありがとうございました。

来年は今年よりもっと良い年になりますように。。 そして皆さまも、良い年をお迎えください!!

来年も どうぞ 宜しくお願い致します040.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-31 13:34 | 料理 | Trackback | Comments(2)

おせちに・・ふっくら黒豆☆ oishii

おせちの準備が始まりました001.gif

今年は、ちょっとリッチなおせち詰め合わせをいただいたので・・

食べたいものだけ、手作りします060.gif

我が家では、黒豆おせちというより常備菜!

ストーブで、黒豆を煮る時は・・

煮立ったらストーブから下ろして、またストーブにかけて・・

これを繰り返して2~3日でふっくら煮豆が完成します006.gif
e0141159_1738614.jpg

≪材 料≫

黒豆     200g
砂糖     150g
塩       小さじ1/2
醤油     小さじ1
水       1000g位

≪作り方≫

1. 黒豆を洗い、水気をきっておく

2. 鍋に☆を入れて火にかけ、煮立てる

3. 火から下ろし、黒豆、さびくぎ(なくてもOK)を入れ、一晩おく

4. 鍋を火にかけて煮立てる
       ※アクはしっかり取り除く

5. ごく弱い火にしてコトコトと煮る。
       ※3時間~4時間程。豆が柔らかくなるまで煮る

6. 火を止め、フタをしたまま冷ます
e0141159_17385196.jpg

火加減を間違えなければ、意外と簡単に出来ちゃいます!!

トロトロの、ごくごく弱火がポイントです034.gif

e0141159_17425447.jpg

おせちの買い出し中にスーパーで発見しました005.gif

お鏡餅に仕立てた、大福餅です。

嬉しくなって1つ購入037.gif

お供えはしておけないので、おやつに美味しくいただきました063.gif




「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-30 17:56 | 料理 | Trackback | Comments(2)

伊達巻きみたいな・・チーズケーキロール☆

12月29日、日曜日。今年もあと3日になりました。

朝から快晴のお天気ですが、とにかく寒いです058.gif

東京の予想最高気温が8℃、風邪をひかないように気をつけましょう045.gif

おせちの準備はすすまないのに・・

またまた不思議なひらめきで(笑)ケーキを焼いちゃいました060.gif
e0141159_11331987.jpg


冷蔵庫の大掃除で、期限切れ寸前のプロセスチーズ発見!!

プロセスチーズ救済のメニューを考えた結果、スフレチーズケーキに決定067.gif

≪材 料≫
     スクエア型(20×16)  ケーキ型(直径12㎝)  各1個

プロセスチーズ 60g 
バター       30g
薄力粉      30g
卵黄        2個
卵白         2個
牛乳       110g
砂糖        55g

※卵はL玉を使用しました

≪作り方≫

1. 細かく切ったチーズと牛乳と半量の砂糖を鍋に入れ火にかける
2. 弱火でチーズを煮溶かし、チーズが溶けたらバターも加えて火を消す
3. ボールに卵黄を入れてしっかりほぐし、粗熱がとれた2を加えて混ぜる
4. ふるっておいた薄力粉を3に加え混ぜる
5. 卵白に残り半量の砂糖を加え、硬めのメレンゲを立てる
6. 4に半量のメレンゲを加えてしっかり混ぜ、残りのメレンゲは軽く泡をつぶさないように合わせる
7. クッキングシートを敷いた型に流す
8. お湯を張った天板に入れ180℃で10分、150℃に下げて30分程焼きあげる
e0141159_11371494.jpg

☆スクエア型のチーズケーキは、伊達巻きみたいに巻きすで巻いてみました
e0141159_1130723.jpg

9. 巻きすで巻き、真ん中と両端を輪ゴムで留める
10.巻きすをラップで包み冷蔵庫で1晩冷やす
e0141159_11292814.jpg
まるで、伊達巻みたいなチーズケーキです!!

お重にそっと忍ばせても、食べるまで気づかれないかもしれません(笑)




「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!


「コーヒーと楽しみたい冬の旬レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-29 11:40 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

レンジで簡単☆ピーナッツ・田作り

クリスマスが終わり、一気にお正月準備モードになりました045.gif

おせち料理といっても特別なものは作りませんが・・・

好きなものを食べる分だけ作ります060.gif

我が家では黒豆紅白なますお煮しめ

そして田作りお正月じゃなくてもよく良く食卓に上ります。

田作りは、レンジを使えばとっても簡単!!

お客様が来てからでも、十分間に合います059.gif059.gif059.gif

今回はコンビニでいつでも買えるいりこピーナツで作ってみました006.gif

e0141159_1652228.jpg

≪材 料≫

食べるいりこ   1袋(30g)
ピーナッツ     20g

☆砂糖       大さじ2
☆みりん      大さじ1
☆酒         大さじ1
☆しょうゆ     小さじ2

≪作り方≫

1. いりこを耐熱皿に広げて、レンジで2分程加熱する
  ※レンジは強・600Wを使用
   
2. フライパンに☆の調味料を入れて火にかける

3. 中火で煮詰め、泡が大きくなってとろみがついてきたら1とピーナツを加えて和える

4. クッキングシートを敷いた皿の上に広げて冷ます


お好みでピーナツやアーモンド、くるみを入れても食感が楽しい田作りになります!

仕上げに胡麻を加えても美味しく仕上がりますよ043.gif




「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-27 16:26 | 料理 | Trackback | Comments(0)

アフロカットdeふわふわだいず☆

e0141159_2130551.jpg

クリスマス本番12月25日です024.gif

今年もあとわずかになりましたね。。

トイプーのだいずくんは、今日トリミングでした043.gif

年内、カットは今日が最終日という事で、とても混雑していたらしく

朝お迎えに来ていただいて、夜7時過ぎに帰ってきました014.gif

1日お疲れさまでした。。
e0141159_21311312.jpg
いつものふわふわアフロカットです006.gif

ふわふわのピカピカにしてもらって、これで楽しいお正月が迎えられそうです!

真っ白ふわふわなだいずくん、絶対にサンタの帽子が似合うはず045.gif

なのに、動きまわって写真を撮らせてくれません。。
e0141159_2133624.jpg

無理やり撮った、サンタクロースのだいずくんでした060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-25 21:43 | わんこ | Trackback | Comments(0)

カンパーニュdeお鏡パン☆ kawaii

e0141159_20472267.jpg

いよいよクリスマスイヴですね072.gif

何も特別なことはしないけれど・・

チキンを食べてちょっとだけクリスマス気分を味わいました069.gif

e0141159_20474629.jpg

昨日焼いたカンパーニュです001.gif

お鏡風に飾ってみようと、大小2つ焼いたのですが・・

小さいカンパーニュは、型についてだいぶ崩れてしまいました008.gif

それでもなんとか焼きあげて、お鏡餅風に仕立ててみました006.gif

手前にある小さなお鏡は、スノーボールのクッキーです(笑)

『も~う、い~くつ寝るとお正月060.gif』なんて、クリスマスだというのにちょっと気が早いですね037.gif

e0141159_20491758.jpg

今宵はサンタクロースが幸せを届けにやってくる聖夜です072.gif

みなさんのところにも、サンタクロースから素敵なプレゼントが届きますように・・・





「コーヒーと楽しみたい冬の旬レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-24 21:18 | パン | Trackback | Comments(2)

ツリーに隠れた☆恥ずかしがりのショートケーキ。。

クリスマスシーズン真っ盛り069.gif

3連休最終日の今朝は、本当に冷え込みましたね。。

クリスマスイヴ・イヴ(笑)の今日、12月23日は東京タワー開業記念日

東京タワーは55歳の誕生日だそうです043.gif

e0141159_13371970.jpg

昨日のショートケーキで残しておいたスポンジケーキを使って、もう1品034.gif

クリスマスツリー風に仕立てたショートケーキを作りました!!

e0141159_13362197.jpg

e0141159_13571177.jpg
ちょっと遊んでみたくなって、シュクレフィレのクリスマスツリーに再チャレンジ060.gif

下準備が悪くて飴の色が濃くなりすぎるし・・

外しながら天辺が少し崩れて、初回よりも手間取りましたが008.gif

崩れた部分を補修しながら、ベルをつけてなんとか完成042.gif

ツリーの中に隠れた、ショートケーキ067.gif
e0141159_13343319.jpg

クリスマス気分を盛り上げてくれるショートケーキになりました045.gif




「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!


2013年、私のホットなクリスマス♪
[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-23 13:59 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

サンタさんの忘れ物??クリスマスショートケーキ☆

e0141159_207571.jpg

連休中日、東京は気持ちのよい晴天でした058.gif

それでも、風がとても冷たかったですね。。

クリスマスにはまだちょっと早いですが・・

ショートケーキを作りました067.gif067.gif067.gif


スポンジケーキを焼いて、クリームを塗って、イチゴをサンドして・・

回転台がなくて、ケーキの周りのクリームがうまく塗れないと思っている方も

ケーキの焼き型を使えば大丈夫!!
e0141159_20104033.jpg

ケーキの焼き型の上にケーキを乗せて、回転させながらクリームを塗ります
e0141159_20105531.jpg

いちごをサンタさんの帽子に見立ててデコレーション
e0141159_20112636.jpg

今年のクリスマスに大活躍のトナカイさんもデコレーションしてみました(笑)
e0141159_20165715.jpg

イチゴでサンタさんの帽子に見立ててみたのですが・・

サンタさんの帽子に見えるか、とっても心配です。。

ちなみにイチゴの上のクリームは帽子のポンポンのつもりです037.gif




「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

2013年、私のホットなクリスマス♪
[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-22 20:29 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

ハイチュウde薔薇の花☆

3連休の初日です!!

昨日の雨とは打って変わって、いいお天気になりました058.gif

ちょっとお遊びで、飴細工??
e0141159_18275779.jpg

森永ハイチュウで、薔薇の花を作ってみました056.gif

使ったのは、ピンクが可愛いストロベリー味のハイチュウです060.gif
e0141159_18281712.jpg

ハイチュウを伸ばして・・・
e0141159_1828534.jpg

薔薇の芯を作って、花びらを重ねていきます。
e0141159_1832289.jpg

薔薇の花に見えるかな??
e0141159_18321759.jpg

いろんな味のハイチュウで作ってみたいな045.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-21 18:50 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

白パンツリーdeクリスマス☆

今日東京では、初雪が降ったようです005.gif

各地での予報が出ていて 寒い連休になりそうですね。。

またまたクリスマスパンを焼きました!!

そうは、いっても・・

いつものもっちり白パンツリー状に盛り付けただけなんです024.gif

e0141159_20575654.jpg

≪材 料≫
 
強力粉    200g
イースト     3g
はちみつ    20g
塩         4g
牛乳     130g

ショートニング20g

※強力粉  適宜

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、16分割して20分ベンチタイム
e0141159_2059468.jpg
5. 丸め直して大小ケーキ型に入れ2次発酵

6. 粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ150℃に下げて20分程焼き上げる
e0141159_2102919.jpg
7. パンの粗熱が取れたら、大小のパンを重ねツリーのように盛り付ける
e0141159_21114625.jpg

プレーンな白パンは、シチューやスープの他どんなお料理にもぴったり!!

クリスマスに華を添えてくれるお勧めのパンデコレーションです!!

e0141159_2155580.jpg
お・ま・けに・・・残りの白パンを重ねて、

赤いリボンのマフラーを巻いて、チョコで顔を描いたら・・
e0141159_2122425.jpg

ふんわりキュートな雪だるまになりました037.gif



「みんなでワイワイ☆クリスマス・ディナー」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-20 21:29 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica