大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ホシノ天然酵母で久しぶりにパンを焼きました001.gif

買ったばかりのバヌトン(発酵カゴ)を寝かせておくわけにはいかないので・・

焼くのは、やっぱりパン・ド・カンパーニュ

朝に仕込んで、1日かけてゆっくり低温で発酵059.gif059.gif059.gif

焼き上がりは夜になりましたが、香ばしいパンが焼き上がりました060.gif

e0141159_18382836.jpg

ちょっと細めのさつま芋をホイルに包んで一緒にオーブンへ・・

パン焼きの副産物!!ほくほくの焼いもが出来上がりました!!

e0141159_1848015.jpg

なんだか得した気分で、ほくほくの焼いもを頬張ります011.gif

パン・ド・カンパーニュは、明日の朝食に軽くトーストしていただく予定です063.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-11-27 19:35 | パン | Trackback | Comments(2)
e0141159_16343634.jpg

先日焼いたフルーツケーキです067.gif

もうちょっと熟成させておきたかったのですが・・

やっぱり待ち切れずに、カットしちゃいました(笑)

e0141159_1635669.jpg

おやつタイムに1切れずついただいて、あとはラッピング060.gif

e0141159_163714100.jpg

ぴったりサイズの箱に入れると、ちょっとお洒落なギフト風に見えますね037.gif
e0141159_16372792.jpg

洋酒漬のフルーツを仕込んで、またすぐにフルーツケーキを焼かなくちゃ!!


[PR]
by atelier_lilica | 2013-11-26 18:31 | 菓子 | Trackback | Comments(2)
今日も秋晴れの気持ちの良い1日でしたね058.gif

こんな日は出掛けないともったいないようですが・・・

家でのんびりお布団を干して、
お手製の洋酒漬フルーツを使ったフルーツケーキを焼きました067.gif

サンタさんの登場でちょっとクリスマス気分!!

e0141159_18185174.jpg

食べ頃は、焼き立てよりも数日おいてからがいいんです034.gif

味がなじんでしっとりと美味しくいただけます!

フルーツケーキの中身は、後日ご紹介させていただきます045.gif

洋酒漬フルーツは、たくさん作って常備しておくと便利ですよ!



e0141159_18154457.jpg
うとうとお昼寝中のだいずくんです(笑) 

日当たりのいい場所を陣取って、とっても気持ち良さそうに眠っています。。

なんだか見ているだけで癒されちゃいます037.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-11-24 18:37 | 菓子 | Trackback | Comments(2)
秋晴れとは今日のような日をいうのでしょうか058.gif

行楽日和の勤労感謝の日、久しぶりのブログ更新です!!

e0141159_13412580.jpg

まずは、西武池袋本店『クリスマスケーキお披露目試食会』☆2013

いただいたお土産の報告です(笑)

ブールミッシュさんの空いろパウンドケーキ あずきの○(まる)あん。。

「空也」の5代目が手掛ける新ブランド「空いろ」の”あんこ”を使った

まさにスペシャルなパウンドケーキ

贅沢にちょっと厚めにカットして、おやつタイムにいただきました011.gif

しっとりしたケーキの生地に上品な甘さの餡。

珈琲にも、渋~いお茶にも合う和と洋のいいとこどりのパウンドケーキ063.gif

大切な人にお届けしたくなる、豪華なスイーツ。ご馳走さまでした040.gif

e0141159_1342985.jpg

.................................................................................................................

先週は仕事の繁忙期と大型の頭痛が重なって・・ホントに長かった~008.gif

月曜日は、ご招待いただいたサントリーホールのコンサートへGo!!

「ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団来日公演」指揮はサイモン・ラトル氏です060.gif

e0141159_13442320.jpg

1部の休憩後、沢山の報道陣が2階席に集まりなんだか雰囲気が違うなぁ・・・と思ったら。

天皇・皇后両陛下がご来場。

にこやかに手を振られ、席に付かれて演奏をお楽しみになられました!

同じ空間で同じ音楽に触れられて、ちょっと得した気分045.gif

そんな嬉しいハプニングで、華やかに始まったように思えた週明けですが、

コンサートの帰りの車の中では小さな頭痛が始まって・・

翌日からは、久々の片頭痛発生021.gif

仕事も休めず、頭痛薬を手放せない苦しい1週間でした。。

でも、ようやく長くて暗いトンネルを抜けそうです。

気がつけば、クリスマスまであと1カ月024.gifしなくてはならない事が山積みで、焦ります042.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2013-11-23 14:18 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)
e0141159_1642493.jpg
今年もこの季節がやってきました060.gif

11月の第3木曜日!!21日はボジョレーヌーボの解禁日です!!

2013年は天候に恵まれて、香り豊かでフルーティーな味わいに仕上がっているそうですよ!!
でも円安等の影響でお値段がアップしそうなのが少々心配025.gif

ボジョレーヌーボはもぎたての葡萄で作られた、新しいほど美味しいワイン069.gif

解禁したら、お手頃価格のボジョレーヌーボを美味しいおつまみと共にを楽しむ予定です!

解禁前のリハーサル?ではありませんが・・
ワインのお供にぴったりのフォカッチャを作ってみました037.gif

e0141159_1645127.jpg

ふかふかフォカッチャの中にチーズを入れて、ソーセージをトッピング。。

仕上げにとろけるチーズをたっぷりのせて焼きあげました

e0141159_1674693.jpg

ワイン片手に、つまむにはぴったりですね069.gif
ボジョレーヌーボ解禁日には、また作ることになりそうです024.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-11-17 19:43 | パン | Trackback | Comments(1)
e0141159_17204942.jpg
 
久しぶりに小春日和の土曜日になりました058.gif

これから気温が下がって、紅葉の美しい季節が始まりますね!!



ところで、コップのフチ子さんってご存じですか?

コップのふちに乗せるミニフィギュアです034.gif

大人のガチャガチャ??で、いろんなタイプのフチ子さんがあって大流行しているようですよ045.gif

今やフチブームで各社でフチの取り合いなんだそうです(笑)

私もフチブームに乗って(笑)コップならぬ珈琲カップのフチにかけられて、そして食べられる063.gif

カップのふちわんこ☆クッキーを作ってみました060.gif

e0141159_17215091.jpg

イメージはトイプードルのだいずくんです!
e0141159_1721273.jpg

下のわんこは、ダルメシアン風?に仕上げてみました037.gif
e0141159_17223112.jpg

厚めにクッキーを型抜きした後、切り込みを入れて焼き上げました!!

カップのふちにかけて、珈琲をいただきながらクッキーを食べることができますよ060.gif

≪クッキーの材料≫

バター     50g
砂糖      50g
蜂蜜      10g
卵        1/2個 M玉
薄力粉     150g

≪手 順≫

1. バターを柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてさらにしっかり混ぜる
2. 溶き卵を数回に分けて加え、しっかり混ぜる
3. ふるった薄力粉を加えさっくりと混ぜ合わせ、ひとまとめにして休ませる
4. 3~4㎜の厚さに麺棒で伸ばしクッキー型で抜く
5. 抜いたクッキー生地ナイフで切り込みを入れる
6. 180℃に予熱したオーブンに入れ170℃で15分程度焼成


≪アイシングの材料≫

粉糖    130g
卵白    1個(20g)

水      (固さの調整用)
食紅    適宜 

まだまだ修行中のアイシングクッキー。レシピは改良を繰り返しています。
(自分用の覚書メモです!)

そして・・茶碗のふちにゃんこ☆クッキーも作ってみました(笑)

e0141159_17252368.jpg
後ろ向きの三毛猫風にゃんこです!

e0141159_17365857.jpg
茶碗のふちで井戸端会議ならぬ、茶碗のふち会議中(笑)

カップのふちシリーズ☆クッキー??

他の型でも試して、楽しいおもてなしクッキーを作りたいな016.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-11-16 18:11 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
e0141159_15475436.jpg

今年もクリスマスが近づいてまいりました024.gif

昨年に引き続き、レシピブログさんから嬉しいご招待をいただき・・・

池袋西武百貨店のクリスマスケーキお披露目試食会へ行ってきました070.gif

会場に入ると、甘いのケーキ香り、そしてスイーツ大好きな女子の熱気もムンムンです。

サンタやトナカイなどの衣装を身につけた関係者の方もたくさんいらして、

クリスマスの気分を更に盛り上げています037.gif

今年のクリスマスのテーマはホリデークリスマス072.gif

12月のカレンダーは21日(土)、22日(日)、23日(日)の3連休があります060.gif

3連休は、大きなケーキを囲んでプチ贅沢☆家族で楽しむファミリークリスマス072.gif
e0141159_15582416.jpg


12月24日のクリスマスイヴは、プチサイズのケーキ。カップルで楽しむクリスマス072.gif
e0141159_1559910.jpg


12月25日は、取り分けやすい小さなケーキを職場で楽しむクリスマス072.gif
e0141159_15593034.jpg

いろんなシーンのクリスマス072.gif何度でも楽しめるクリスマスを提案されているんだそうです!!


新宿高野 シェフパティシエによるデモンストレーションがありました029.gif

見ているだけでもうっとりしちゃうパティシエの技を駆使した
ゴージャスケーキプレミアム・ノエルを目の前で仕上げていきます067.gif

e0141159_155147.jpg

惜しげなく使われる高級マスクメロンに大粒いちご、ブルベリーに金粉銀粉。ため息が出そうです。。

ケーキの中は、高級マスクメロンと生クリームがぎっしり詰まっています!

これはもう、プチ贅沢では食べられませんね(笑)
e0141159_16455431.jpg

会場には約80種類のクリスマスケーキと24種類のオードブルが大集合!

ローストビーフやサラダなどのオードブルの他に、美しいおせちも並んでいます011.gif

生のジャズ演奏をバックにいよいよ待望の試食タイムです。。

e0141159_1554528.jpg

好みのクリスマスケーキとオードブルをお皿いっぱいに盛りつけて・・

これは友人と2分ですよ それでも張り切りすぎたかな?

ワインにシャンパン、珈琲も一緒に試食会を忘れて??本気になって食べていました069.gif


さてさて、私のお気に入りのクリスマスケーキをご紹介します034.gif

WITTAMER(ヴィタメール)さんのル・シエルです!
e0141159_16462792.jpg

キャラメルムースの中にオレンジジュレとムースが入ったケーキ

見ための印象を、いい意味で大きく裏切られた1品です。

キャラメルのビターな甘さとオレンジの酸味

満腹なのに・・最後の一切れにもうひとついただいちゃいました(笑)


ちょっと珍しい野菜を使ったクリスマスケーキ067.gif
e0141159_15563457.jpg

T.sweets.Laboさんの野菜のオペラ

2種類の野菜クリームをサンドした野菜のオペラです!

オクラにレンコン、インパクトの強さでは№1のクリスマスケーキかも知れません(笑)

素敵なクリスマスケーキがまだいっぱいありますが、全部ご紹介しきれませんので

池袋西武百貨店のクリスマスケーキをもっとご覧になりたい方は、こちらをどうぞ・・

e0141159_17151879.jpg

そして、帰りには素敵なお土産もいただきました043.gif

ブールミッシュさんの空いろパウンドケーキ あずきの○(まる)あん。。

「空也」の5代目が手掛ける新ブランド「空いろ」の”あんこ”を使ったスペシャルなパウンドケーキです001.gif

スペシャルパウンドケーキのお味は改めてご報告いたします045.gif

とっても長くなってしまいました059.gif059.gif059.gif

ご招待いただいたレシピブログさん、素敵な企画をしてくださった池袋西武さん
楽しいひと時をありがとうございました040.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-11-14 17:55 | クリスマス | Trackback | Comments(4)
e0141159_1610263.jpg

先日のホシノ天然酵母の生種で最後に焼いたのが、厚焼きのフォカッチャです043.gif

ふんわり柔らか、こんなふかふかな布団があったら寝てみたいものです!!

e0141159_16105621.jpg

スライスしてみたら、中身はこんなかんじ。食べやすい大きさにカットしてしまうと・・・

食事もおやつも問わずにつまんでしまって、あっという間になくなりそうです(笑)

e0141159_16111830.jpg

フォカッチャが消えてしまう前に、トロ~リチーズのサンドイッチを作ってみました060.gif

≪材 料≫
   2人前 4切れ分

フォカッチャ       4切れ
カマンベールチーズ  4切れ
ブルーベリージャム  適宜

≪作り方≫

1. フォカッチャに切り目を入れる
2. スライスしたカマンベールチーズをフォカッチャにはさむ
3. オーブントースターで2~3分軽く焼く
e0141159_16121023.jpg
4. ブルーベリージャムをのせる
e0141159_16122437.jpg

フォカッチャのふんわり感をそのままに、とろ~りチーズのサンドイッチが完成です043.gif

ブルーベリージャムの代わりに、はちみつやメープルシロップをかけても合いそうです!!

紅茶にもワインにも合いそうなサンドイッチ。
ボジョレーの解禁日には、また作ってみようかな069.gif


昨日、東京は木枯らし1号がふきました。だいぶ寒くなりましたね025.gif

我が家のアイドル!トイプードルのだいずくんは、とっても寒がりです。。

暖かくて居心地の良い場所を探しては、トロトロとうたた寝ばかりしてます(笑)

e0141159_16124930.jpg

そんなだいずくんを見ているだけでなんだか幸せな気持ちになれちゃいます016.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-11-12 17:52 | パン | Trackback | Comments(0)
兄一家が久しぶりに遊びにきてくれました001.gif

パリのお土産にマカロンと香りのいい紅茶をいただきました060.gif

e0141159_20173585.jpg

帰国後、1か月も経つのにずっと届けられなかったのが気になっていたようです。。

さっそくマカロンでお茶をいただきました063.gif

e0141159_20151370.jpg


夕飯はみんな揃って、定番のレストランカタヤマです!

e0141159_20175799.jpg
旬のカキフライは絶品の美味しさ011.gif

定番のステーキ以外にも、美味しいメニューがいっぱいあります。

e0141159_2018205.jpg

隠れた人気メニュー、カニグラタンは最高にクリーミーです037.gif


定番のステーキに・・・
e0141159_20183641.jpg

そしてオムライステーキ
e0141159_20184895.jpg

今日も美味しくいただきました043.gif

美味しいステーキでエネルギーチャージ 今週も頑張れそうです006.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-11-10 20:32 | ごちそう | Trackback | Comments(2)
e0141159_2033130.jpg

恒例のルミネカード10%OFFキャンペーンが始まりました001.gif

北千住ルミネの富澤商店さんで、パンの材料をまとめ買いしてきました!!

ずっと迷って、それでもまだ買えていなかったバヌトン(発酵カゴ)を、
10%OFFのこの機会に思い切って購入しちゃいました060.gif

e0141159_2035239.jpg


ホシノ天然酵母の生種が元気に起きているので・・

買ったばかりのバヌトン(発酵カゴ)を使ってパン・ド・カンパーニュを焼きました!

ほぼ1日かけてゆっくり低温で発酵させたパン・ド・カンパーニュ

香ばしいパンの香りが焼き上がりを知らせてくれます。。

e0141159_2042774.jpg

待ち切れずに1切れパクリ、お味見です(笑)

明日の朝食はサンドイッチにしていただく予定です063.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-11-09 20:16 | パン | Trackback | Comments(0)