<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

LINEキャラ☆ハロウインおばけクッキー

9月最後の日曜日。。秋晴れのいいお天気になりました058.gif

ハロウィンまであと1ヶ月です024.gif

最近頻繁に使っている、LINEのキャラクターで、

ハロウィンおばけのアイシングクッキーを作ってみました006.gif

先日作ったハロウィン☆おばけクッキーのアレンジ!!

キャラクター達ががシーツをかぶってハロウィンのおばけにふん装しているつもりです。

e0141159_1902952.jpg

     ムーンコニ―です(笑) わかりますか??

e0141159_1905314.jpg

     ブラウンサリーも作ってみました。やっぱりむずかしいですね(汗)

e0141159_1911554.jpg

     LINEのキャラクター大集合!! 次は、何を作ろうかな043.gif     


[PR]
by atelier_lilica | 2013-09-29 19:27 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

ホシノ酵母deふかふかフォカッチャ☆

e0141159_18212354.jpg

今日もまたまたフォカッチャです001.gif

1週間かかって、やっとホシノ酵母の生種が終了しました。

前に焼いたフォカッチャは、ちょっと厚みが足りなかったなかったので・・

今日は型に入れて焼きあげました060.gif

e0141159_18232717.jpg


しっかり窯伸びして、秋冬使用の厚~いお布団みたいなフォカッチャです!

ふんわりふかふか、これならぐっすり熟睡できそうですね037.gif

試食が本気食べになり、夕食の前なのに、残りわずかになっちゃいました(笑)

ホシノ酵母の生種を早く起こさなくっちゃ045.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-09-28 18:34 | パン | Trackback | Comments(0)

手作りフォカッチャdeチキンサンド☆

e0141159_1643113.jpg

お彼岸が明けてだいぶ秋めいてきました。。

今朝の東京は16.8℃、今季一番の冷え込みです005.gif

それでは、寒く感じるはずですね045.gif


先日のホシノ酵母の生種でまたまた焼いちゃいました!!

お布団みたいに柔らかくて、ふかふかのフォカッチャが目標です。

飯田橋のワインバーカスミ ストア さんのフォカッチャが私の理想016.gif

お持ち帰りしちゃいたいほど、美味しいフォカッチャなんです069.gif


私のフォカッチャは、ホシノ酵母の生種で、
1次発酵に6時間、2次発酵に2時間、たっぷり時間をかけて焼き上げました059.gif

大きなフォカッチャにはローズマリーをたっぷりのせて・・

e0141159_16352741.jpg

丸いフォカッチャに、チキンをはさんでサンドイッチを作りました006.gif

今日のランチボックスにしましたよ063.gif

e0141159_16353887.jpg


≪材 料≫
フォカッチャ    1個
チキンソテー   1枚
スライスチーズ  1枚
サラダ菜      4~5枚
玉ねぎ       適宜
マヨネーズ     適宜
マスタード     適宜

≪作り方≫
1. フォカッチャを横半分に切る
2. 半分にしたフォカッチャの中にマスタードを塗る
3. サラダ菜、チーズ、チキンソテー、輪切りの玉ねぎをのせる
4. マヨネーズをかけたら、完成です!

e0141159_163347100.jpg


ふんわりフォカッチャに大好きな具材をたっぷりはさんで・・

最高のランチタイムになりました043.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-09-27 18:27 | パン | Trackback | Comments(0)

ホシノ酵母de山形パン☆ふたたび

連休明けの東京は、曇り時々、晴れ・・そして通り雨057.gif

めまぐるしく天気の変わる1日でした。。

先日のホシノ酵母の生種でまたまた焼いちゃいました037.gif

何を焼こうか迷ったのですが・・ やっぱり定番の山形食パンです060.gif

e0141159_1813162.jpg

焼き上がりはこんなかんじ。。

型焼きのパンは、見た目あんまり変化がありませんね045.gif

ホシノ酵母で焼くパンの発酵時間や温度のメドが少しわかってきたので・・

夜仕込んで、朝食に焼き立てパンも夢ではなくなりそうです063.gif

粗熱が取れたパンをスライスしてみると・・

e0141159_18151027.jpg


こんがりトーストにしても、何もつけずにそのままでもGOOCDでした011.gif

ホシノ酵母で次は、何を焼こうかな~??


[PR]
by atelier_lilica | 2013-09-24 18:32 | パン | Trackback | Comments(0)

ハロウィン☆スノーボールdeジャック・オ・ランタン

3連休もあっと言う間に最終日になりました!

今日は秋分の日。朝晩は涼しくてだいぶ秋らしい気候になってきましたね045.gif

e0141159_16272698.jpg

スノーボールクッキーをちょっと風にデコレーションしてみました060.gif

ジャック・オ・ランタンのつもりで作ったのですが・・

e0141159_16291959.jpg

はたして、ジャックに見えるでしょうか??  ちょっと心配025.gif

e0141159_16294421.jpg

スノーボールクッキーの作り方は・・・こちらです034.gif

ジャック・オ・ランタンの顔は、ガナッシュでデコレーションしました067.gif

大好きなハロウイン、次は何を作ろうかな039.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-09-23 16:41 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

ホシノ酵母de山形パンtoおしるこ・オ・レ☆

連休2日目、今日もいいお天気です058.gif

昨日から仕込んでおいたホシノ酵母の生種で山形パンを作りました!!

e0141159_18151191.jpg


イーストに比べて手間がかかるので、生種起こしにも躊躇していましたが・・

時間のとれる連休に思い切ってチャレンジです006.gif

悪い癖で、レシピをついアレンジしてしまいたくなるので・・

ホシノ天然酵母パン種のレシピに従って作りました!

e0141159_18153184.jpg
          型ぎりぎりまで発酵させて・・
e0141159_18163064.jpg
          しっかり窯伸びもしてくれました!

なかなかいい感じの焼き上がりですね!自画自賛ですみません(笑)

まだ、熱々なのでスライスした中身はお見せできませ~ん。。

明日の朝、厚切りのトーストにしていただく予定です063.gif

...............................................................................................................

おはぎのあんこが半端に残ったので、牛乳で割ってみました037.gif

名付けて おしるこ・オ・レ063.gif

e0141159_18184816.jpg


所さんの目がテン!今日のテーマはあんこでした!!

あんこは乳製品と相性が抜群のようです。

あんこクリームシチューにもピザにもよくマッチしていましたよ005.gif

e0141159_18205060.jpg

≪材 料≫

小倉あん 50g
牛乳 150ml

≪作り方≫

1. 耐熱の容器に粒あんと牛乳を入れてよく混ぜる

2. レンジ加熱する (火傷に注意!!)

とっても簡単に作れますよ。。

熱々のホットでも、冷たくひやしてアイスでも美味しくいただけます045.gif

おはぎのあんこが残っていたら・・是非お試しください060.gif

意外な組み合わせの美味しさに、『目がテン!』になるかもしれません037.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-09-22 18:56 | パン | Trackback | Comments(2)

お墓参りtoオムライステーキ☆

連休初日。そして秋のお彼岸です。
見事に秋晴れ! お墓参り日和です058.gif

そんなわけで今日は お墓参り に行って来ました。
帰りに、ちょっと早めの夕飯をレストランカタヤマでいただきました043.gif

私は定番のオムライステーキ、今日は軽めに100gのステーキです!!

e0141159_1994853.jpg


柔らかお肉にオムライス
ナポリタンフライドポテト、ちょっと懐かしい昭和の味がします045.gif

変わらない、その間違いない美味しさに下鼓。今日も美味しくいただきました!!

お隣の席のカップルは、彼が650g、彼女が450gのステーキを注文034.gif

ジュンジュンと焼ける鉄板の上の分厚いお肉は圧巻です005.gif

あの量のステーキが納まる元気な若い胃袋って本当に素晴らしいですね!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-09-21 19:23 | ごちそう | Trackback | Comments(2)

今宵は満月・・うさぎのお月見カレー☆

今宵は中秋の名月です。  

一昨年と昨年に続いて3年連続で満月中秋の名月になります。

満月は今夜の20時13分に起こるそうですよ059.gif

今宵は月が隠れるほどの雲がかかる心配はないようで・・・

真の満月が見られることになりそうです。楽しみですね043.gif


中秋の名月に・・
目玉焼きをに見立てて、うさぎのお月見カレーを作ってみました006.gif

≪材 料≫

カレー  適宜
※お好みのカレー何でもOK

ごはん  お茶碗1.5杯分

☆トッピング☆

・三方(お供え用の器) かぼちゃの煮物

・満月           目玉焼き
 
e0141159_13314269.jpg


≪作り方≫

1. ごはんでうさぎの形を作り、盛り付け用の皿に配置する
2. かぼちゃの煮物で三方を作り盛り付け用の皿に配置する
3. ごはんでだんごを5つ作り、三方の上に配置する
4. 半熟目玉焼きを作り盛り付け用の皿に配置する
5. カレーを盛りつける

e0141159_13321147.jpg


簡単に出来て、楽しい、うさぎのお月見カレー060.gif

お月見だんごは作らなかったので、カレーでお月見しちゃいました037.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-09-19 17:56 | 料理 | Trackback | Comments(4)

明日は満月☆お月見に・・小倉マロントースト

9月19日は 満月仲秋の名月 です034.gif

台風が去って澄んだ空気のなか、とっても綺麗にお月さまが見られそうですね060.gif

粒あんと栗でデコレーション。お月見トーストを作ってみました037.gif

e0141159_1551229.jpg


≪材 料≫  

食パン       1枚
バター       適宜
粒あん       大さじ2杯
栗の甘露煮 1粒

(ホイップクリーム)
生クリーム
砂糖 

アラザン    1粒

≪作り方≫

1. 食パンをトースターで5分程焼く。
2. バターを、食パンに塗る
3. 粒あんを、食パン全体に均一に塗る
4. ホイップした生クリームをうさぎの形に絞りしっぽにアラザンを飾る
5. 月に見立てて栗の甘露煮を飾る

トーストに粒あんをたっぷり、うさぎをクリームで絞って、栗を満月に見立てました067.gif

バターの塩気と粒あんの甘さにホイップクリームが絶妙のハーモニー。。
十五夜の日の朝ごはんにもお勧めですよ043.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-09-18 17:55 | パン | Trackback | Comments(4)

ちょっと焼け過ぎ?!ふんわり食パン☆

台風18号が去って、今日は気持ちのいい秋晴れになりました058.gif

初めての特別警報も発表されるほどの大型台風18号は、各地で甚大な被害をもたらしました。

被害に遭われた方々の1日も早い復旧を心より祈り致します040.gif


大荒れの天気だった昨日は、ずっと家で屋内活動045.gif

いつもとは違う食パンを焼きたいなぁ~。。と色白のふんわり食パンにチャレンジしました034.gif

イメージはふんわり白パンの食パンバージョン060.gif

ふんわり、耳までやわらかい食パンを目指して、低温で60分かけて焼きあげたのですが・・

e0141159_15141794.jpg

いつもと同じプルマンにしか見えませんね008.gif

でも、手に持つとふんわり柔らか、耳まで柔らかく焼き上がっています!!

やわらか食パンは焼かずにそのまま食べるのがいいですね045.gif

今度は、まっ白、色白食パンに仕上げたいなぁ~060.gif

e0141159_1520503.jpg

写真の花束は、姪っ子からの敬老の日のプレゼントです056.gif

母の大好きな和菓子と一緒に届けてくれました!

あんまり年寄り扱いされたくないお年頃の母ですが(笑)

それでも孫からのプレゼントは、とっても嬉しかったようですよ037.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-09-17 17:57 | パン | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica