<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まるでたこ焼き?!プチシュークリーム☆

丑の日用にうなぎエクレアを作った時、

プチシュークリームも一緒に焼いておきました037.gif

作ってみたかったのは、これなんです(笑)
e0141159_157824.jpg
プチシュークリームを、舟皿に盛り付けた。。

『たこ焼きみたいな!シュークリーム』です060.gif

e0141159_15285596.jpg
たこ焼き と間違えるかと思い、そっと出してみましたが026.gif

プチシュークリームを焼いているのを見られているため・・

すぐに見破られてしまいました021.gif

≪材 料≫

プチシュークリーム
※手作りのシュークリームを使用しましたが、市販品でもOK


☆トッピング☆
ソースの代わりに、  ・チョコレートシロップ
かつお節の代わりに  ・板チョコ(ミルク)
青のリの代わりに   ・板チョコ(抹茶)
紅しょうがの代わりに ・ドレンチェリー

≪作り方≫
1. 舟皿にチュークリームを盛りつける
2. チョコレートシロップをかける
3. 削った板チョコ(ミルク)を全体にふりかける
4. 削った板チョコ(抹茶)を中心に少しふりかける
5. 刻んだドレンチェリーを散らし、爪楊枝をさして完成!

e0141159_1591423.jpg
中には・・とろ~りカスタードクリームがぎっしり詰まって・・

チョコレートシロップがたっぷりかかってます011.gif

ふんわりミルクチョコと抹茶チョコをふりかけて、もうたまらない美味しさです045.gif

プチシュークリームは取り分けやすいので、

パーティのサプライズにしてもおもしろいかもしれません024.gif024.gif024.gif

シューアイスを使ったら、夏にぴったりのひんやりデザートになりそうですね037.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2013-07-31 18:05 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

丑の日に・・・うなぎエクレア☆

今日も蒸し暑いですね。

夏バテしないようにしっかり食べて頑張りましょう001.gif

e0141159_18111719.jpg

今年は土用の丑の日が7月22日と8月3日の2回あります。

2回目を二の丑と呼びます034.gif

『う』のつく食べ物を食べると、元気に過ごせるという言い伝えから、

この間の丑の日は、牛柄のクッキーを焼いてみました(笑)

二の丑にはちょと早いですが・・

丑の日に食べたいスイーツを思いついたので作ってみました060.gif

うなぎ形??のエクレアです037.gif
e0141159_18124714.jpg

うなぎがどんな顔をしているのか見た事がないので・・

モデルはうなぎ犬です(笑)

≪材 料≫

エクレア
※手作りのエクレアを使用しましたが、市販品でもOK045.gif
e0141159_18142276.jpg
☆トッピング☆
・マジパン
・チョコボール
・デコペン(チョコレート)

≪作り方≫
1. マジパンで目、口、ヒレ、しっぽを作る
2. ヒレとしっぽにデコデコペンで線書き
3. エクレアにチョコをのり代わりに、目、口、ヒレ、しっぽをつける
4. 目にチョコボールをつけて完成
e0141159_18151410.jpg
うなぎ高騰の折り、二の丑も『う』の付くスイーツ067.gif

うなぎエクレアになりそうです043.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-07-30 18:51 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

カレーの海deだいずくん初の海水浴☆

先日のカレー風呂に続いて、第2弾034.gif

今回は、だいずくん初めての海水浴です!!

伊豆の叔父さんからサザエを送っていただいたので、今日のカレーサザエ入りです001.gif
e0141159_18471854.jpg

≪材 料≫

サザエカレー  適宜
※お好みのカレー何でもOK
 サザエカレーのレシピはまたの機会にご紹介します!

ごはん  お茶碗1.5杯分

☆トッピング☆
・すりごま(白)
・いりごま(黒)
・黒豆
・生姜甘酢漬け
・カニかまぼこ

≪作り方≫
1. ごはんで、浮き輪、顔、耳、手、足を作る
2. 浮き輪にカニカマの赤い部分をのせる
3. 顔と手のパーツの表面にすりごまをまぶす
4. 盛り付け用の皿に2のパーツを配置する
5. 黒豆で目、鼻、口を飾る
6. 生姜で頬を飾る
7. カレーを盛りつける
e0141159_18481182.jpg
e0141159_18485324.jpg

今回はだいずくんのちょっと生成り??の毛色を表現するのに、

ごはんの表面に 白すりごまをまぶしました!

目、鼻、口、肉球は黒豆と黒ごまでデコレーション060.gif

カニカマの赤い部分を浮き輪にのせて、縞模様の柄に・・・

簡単に出来て楽しいカレー風呂・・ならぬカレー海037.gif

アレンジでまだまだ楽しめそうですね045.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-07-29 19:05 | 料理 | Trackback | Comments(0)

甘さはじける☆ふわふわのコーンパン

昨日の隅田川花火大会は、

無事に始まったなぁ~。。と思っていたら

冷たい風が吹き始め、雨が降り始めて057.gif057.gif057.gif

開始から30分程で中止となってしまいました007.gif

これからというところで、本当に残念でしたね!


e0141159_17195852.jpg
今日は、コーンパンを焼いてみました!!

とうもろこしをたっぷり1本分、パン生地に入れて焼いた贅沢パンです037.gif

≪材 料≫
       6個分

強力粉    200g
砂糖      10g
塩           3g
スキムミルク   6g
イースト       3g
仕込み水    120g

※バター    20g

とうもろこし  1本分

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 茹でて芯から外したコーンを加えてニーディング

4. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

5. 2倍程度の大きさまで発酵したら、6分割して20分ベンチタイム

6. 丸め直して型に入れ2次発酵

7. 粉を振りかけ、クープを入れる

8.180℃に予熱したオーブンで15分程焼き上げる
e0141159_17203238.jpg

コーンの甘味がはじける、ふわふわのパンです!!

ランチにも、おやつにも嬉しい優しい甘さ011.gif

フレッシュなとうもろこしで作るコーンパンは美味しさが違いますね045.gif
e0141159_831187.jpg



連日の暑さにちょっとバテ気味のだいずくん。。

最近は、アイスノンが手放せないみたいです042.gif
e0141159_17372485.jpg

せめて夜だけでも、もう少し涼しくなってくれるといいですね045.gif



「甘くて絶品♪とうもろこしレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-07-28 17:43 | パン | Trackback | Comments(0)

冷製コーンスープtoふんわりダブルソフト☆

今夜は隅田川の花火大会です072.gif072.gif072.gif

雨の予報が心配ですが・・

なんとか、花火が終わるまで、お天気がもってほしいですね045.gif

先日、お店で食べた冷製のコーンスープの味が忘れられず

生のとうもろこしを使って、家で再現してみました!!
e0141159_1829173.jpg

≪材 料≫

とうもろこし  1本
玉ねぎ     1/2個
バター    5g
水       200㏄
ブイヨン   1個
牛乳      100~150㏄
塩        適宜
パセリ     適宜

≪作り方≫

1. 茹でたとうもろこしの実を包丁ではずす
2. 玉ねぎは薄切りにする
3. 鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎを炒める
4. 1のとうもろこしを加えて炒め、水とブイヨンを加え10分程煮る
5. 4をミキサーにかけ、網を通して鍋にもどす
6. 牛乳を加えて火にかけ、塩で調味する
7. 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす
8. 器に盛り付け、パセリで飾る

とうもろこしの甘味が嬉しい、ひんやりスープです。

暑い日には、冷たく冷えたスープがなによりのごちそうになりますね001.gif

e0141159_1832562.jpg
そして、一緒に食べるパンも焼きました。

以前から焼いてみたかった、いたるんるんさんのダブルソフトです!

想像以上に大きくなってしまいましたね(笑)

ふんわりふわふわの食感がたまらないリッチな食パン

柔らかすぎて、ひとりで立ってることができません005.gif
e0141159_18343079.jpg

冷たいスープにぴったりのふんわり食パン060.gif

また、すぐに作りたくなる美味しさです037.gif

いたるんるんさん、素敵なレシピをありがとうございました043.gif


レシピブログに参加中♪


「おうちで再現!外食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


「甘くて絶品♪とうもろこしレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-07-27 18:55 | 料理 | Trackback | Comments(0)

丑の日に・・・牛柄クッキー☆

今日は、土用の丑の日です001.gif

丑の日に『う』のつく食べ物を食べると、元気に過ごせるという言い伝えから、

土用の丑の日には、うなぎがすっかり定着していますね027.gif

でも、丑の日の行事食は、うなぎだけではありません。

うなぎ以外にも、梅干や瓜、うどんなどを食べる習慣もあります034.gif

そんなわけで、牛柄のクッキーを焼いてみました(笑)

e0141159_18382246.jpg

≪材 料≫
プレーンクッキー生地

☆薄力粉           80ge0141159_18385354.jpg
☆アーモンドプードル    40g
☆砂糖            40g

バター            80g
卵            1/3個分

ココアクッキー生地
☆薄力粉         40g
☆アーモンドプードル  10g
☆砂糖           20g
☆ココア          10g

バター           40g
卵            1/6個分

※グラニュー糖

≪作り方≫

1. ☆の材料をフードプロセッサーに入れて軽く回す

2. 冷やしたバターを1cm角くらいに切る

3. 1の中に加え、フードプロセッサーを回す

4. 卵を加えて、回し生地をまとめる

5. ココア生地も同様に作る

6. プレーンとココア生地を棒状に成形してラップに包み冷蔵庫で1~2時間寝かせる

7. 5~6㎜にスライスして天板に並べ、表面にグラニュー糖をふる

8. 170度に予熱したオーブンで15分程焼き上げる 
e0141159_18393838.jpg

フードプロセッサーで混ぜるだけの簡単クッキーです060.gif

サクッと軽い歯触り!

牛の味もうなぎの味もしませんが・・

『う』のつく、『う』し柄のクッキーですから、元気に過ごせる事間違いなしですね045.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-07-22 18:54 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

自家製プルマンdeクロックムッシュ☆

e0141159_13232572.jpg

今日は参議院選挙の投票日です!

朝の散歩を兼ねて、だいずくんと一緒に投票を済ませて来ました001.gif

投票所で一番に投票すると、投票箱の中を確認させてくれるそうですが・・・

まだ、一番乗りは出来ていません046.gif

e0141159_1324418.jpg

写真は、昨日焼いた角食プルマンです!

発酵時間にかなり気を使ってオーブンに入れたのですが059.gif059.gif059.gif

ホワイトラインは行方不明のままです(笑)

納得のいくパンを焼きあげるにはまだ時間がかかりそうですね。。

自家製プルマンを使って、ボリューム満点の朝ごはんを作りました!

ベーコンとチーズをはさんでふんわり焼きあげたクロックムッシュです011.gif

 ≪材 料≫

食パン       2枚
ベーコン      2枚
ピザ用チーズ    適宜

※ 卵   1/2個
※ 牛乳  大さじ2
※ 塩   少々

バター       10g
パセリ       適宜

≪作り方≫

1. ボウルに※の材料を入れ、混ぜ合わせた卵液に食パンをつける
2. 1のパンにベーコンを並べチーズをのせてもう1枚のパンを重ねる
3. フライパンにバター入れて熱し、2の食パンを蓋をして弱火で焼く
4. 両面に綺麗な色がつくまで焼きあげる
5. パセリをちらし、好みの大きさにカットして盛り付ける

e0141159_13273968.jpg
中からチーズがとろ~り。

これに、目玉焼きをのせるとクロックマダムになるそうですよ027.gif

とろ~りチーズのクロックムッシュ、お休みの日ののんびりブランチにお勧めです063.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-07-21 13:45 | パン | Trackback | Comments(0)

スパイシーなカレー風呂☆だいずくん入浴中!!

またまた暑さがぶり返してきましたね058.gif

熱い日にぴったりのカレー。。

いつものカレーを今、話題のカレー風呂にアレンジしてみました(笑)
e0141159_15211866.jpg
だいずくんがカレーのお風呂に入っているように盛り付けました037.gif

「いい湯だな~」060.gif
e0141159_1522151.jpg
だいずくんの歌声が聞こえそうですね043.gif
e0141159_15222122.jpg
あらあら・・気持ちがよくなって、

お風呂の中で眠っちゃったみたいですよ026.gif

≪材 料≫

カレー  適宜
※お好みのカレー何でもOK

ごはん  お茶碗1.5杯分

☆トッピング☆
・かつお節
・黒豆
・赤パプリカ
・生姜甘酢漬け

≪作り方≫
1. ごはんで、顔、耳、手、足を作る。
2. 1のパーツの表面にかつお節をまぶす
3. 盛り付け用の皿に2のパーツを配置する
4. 黒豆で目、鼻、口を飾る
5. 生姜で頬を飾る
6. カレーを盛りつけ、ハートに抜いたパプリカを飾る
e0141159_15224177.jpg
だいずくんのちょっと生成り??の毛色を表現するのに、

ごはんの表面に かつお節をまぶしました!

目、鼻、口、肉球は黒豆

お風呂で温まっただいずくんのほっぺには生姜の酢漬けをのせました!

簡単に出来て楽しいカレー風呂011.gif

盛り付けをちょっと変えるだけで・・・大人も、子供も楽しめる1品になりました045.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-07-19 17:55 | 料理 | Trackback | Comments(4)

カップdeうなぎ寿司☆

今日はお盆送り火です。

無事に送り火を焚いてお見送りしました。

久しぶりに涼しい風が吹いて、ホッと一息つけましたね045.gif

e0141159_20405737.jpg
土用の丑の日には少し早いですが・・・

うなぎのかば焼きを使ってカップ寿司を作りました!!

酢飯きゅうりもみ煎り卵うなぎのかば焼きをのせて、

しょうがの酢漬けで薔薇の花に仕立てました037.gif
e0141159_2041154.jpg
≪材 料≫

 酢 飯
ごはん   2膳
酢      大さじ1と1/2
砂糖     大さじ1と1/2
塩      小さじ1/2

鰻かば焼き      適宜
きゅうりもみ      適宜
煎り卵         適宜
しょうがの酢漬け  適宜

≪作り方≫
1. 酢飯をカップに入れる
2. 好みの具材を入れ、酢飯と交互に入れる
3. ひとくちサイズのかば焼きをのせ、しょうがの酢漬けを飾る

冷蔵庫の中の材料で簡単にカップ寿司の出来上がりです060.gif

うな重も美味しいけど・・・

夏にはさっぱり酢飯のカップ寿司もGOODですね011.gif


「夏バテ防止に!うなぎメニュー」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-07-16 21:06 | 料理 | Trackback | Comments(0)

もっちり白パン2種☆

今日もやっぱり暑かったですね008.gif

お盆に来てくれる知人のお土産用にパンを焼きました060.gif

おつまみにもなるように、カマンベールチーズをまるごと1個入れた白パンと・・

e0141159_21332452.jpg
パウンド型で焼いたちぎり白パンの2種類です!
e0141159_21335274.jpg
これも過発酵ですね。。。前回の失敗を生かせてません046.gif

花びらのように焼きあげるつもりが・・・なんだか不思議な形になってしまいました(笑)

でも、ふんわり焼き立てを持ち帰っていただくことができました043.gif

今度こそ、ちゃんと発酵を見極めてパンを焼かなくちゃ059.gif059.gif059.gif

まるごとカマンベール入り☆もっちり白パンの作り方は、こちら をご覧ください027.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-07-14 21:52 | パン | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica