<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

とっても簡単!!フードプロセッサーdeスノーボールクッキー☆

e0141159_15354022.jpg
6月最後の日曜日。明日からはもう7月です005.gif

なんだかんだで1年の半分が終わってしまいますね。。

今日は、またまた焼き菓子です067.gif

フードプロセッサーでとっても簡単にできるスノーボールクッキーを作りました060.gif

先日クマさん のレシピをお借りして、

2種のチーズと胡麻、ペッパーのサクサク・サブレを作ってから・・

すっかりフードプロセッサーに、はまってます(笑)

≪材 料≫

バター        90g
砂糖         15g
薄力粉        90g
アーモンドプードル 60g

※粉糖       適宜

≪作り方≫

1. バター以外の材料をフードプロセッサーに入れて軽く回す

2. 冷やしたバターを1cm角くらいに切る

3. 1の中に加え、さらさらになるまでフードプロセッサーを回す

4. 生地をまとめ小さなボールに丸めて、天板に並べる

5. 170度に予熱したオーブンで20分位焼く
e0141159_15374071.jpg
6. 完全に冷めたら、粉砂糖をまぶす   037.gif今回は27個出来ましたよ037.gif
e0141159_15383482.jpg
さっそくティータイムに試食をしてみました063.gif  

さくさく、ほろっと上品な甘さが、お口の中に広がります011.gif

プレゼント用に可愛いボックスに詰めてみました!
e0141159_15392064.jpg
冷たくひやして食べたら、お口の中もひんやりしそうです001.gif

夏のスノーボールクッキー、プレゼントにもおすすめですよ!


[PR]
by atelier_lilica | 2013-06-30 15:58 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

クグロフ型deチーズパン☆

e0141159_169818.jpg

先日、所用があって浅草までお出掛けした時に、

合羽橋まで足を伸ばして、ちょっとお買物をしてきました070.gif

目的は、焼き菓子用の袋だったのですが・・

ミニクグロフの簡易焼き型も買っちゃいました!!
e0141159_16102635.jpg
新IFトレー クグロフ

割れにくいプラスチックを使用したパン用の簡易焼き型です!

190度15分の焼成で約50回使用できるそうです005.gif

軽くて取扱いが便利、何より1個140円位でお財布に優しい価格です065.gif

伊藤景パック産業株式会社のオンラインショップでも購入できます!

クグロフ型を使って、チーズパンを焼いてみました037.gif

≪材 料≫  3個分

強力粉     150g
 砂糖       8g
 塩        3g
 イースト     3g
 仕込み水   100g

※ショートニング 8g

チーズ     適宜

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、3分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. パン生地を伸ばし、角切りのチーズを巻きこんで成形

6. クグロフの型に軽く押しこむように入れ2次発酵

7. 180℃に予熱したオーブンで20分程度焼きあげる
  
※覚書用のレシピです。配合も焼成時間もいろいろ試してレシピを完成する予定です!!
e0141159_16161917.jpg
ふんわり、やわらか、可愛い焼き上がり・・・

ラッピングしてプレゼントにも喜ばれそうです016.gif
e0141159_16164894.jpg
朝食にクグロフをひとりで1個いただくなんて063.gif

ちょっと贅沢な気分ですね(笑)


[PR]
by atelier_lilica | 2013-06-29 16:37 | パン | Trackback | Comments(0)

クマさんのサブレtoだいずのしっぽ☆

昨日の雨とは打って変わって、爽やかに晴れました058.gif

梅雨とはいえ、やっぱりお日様は気持ちがいいですね!!

レシピブログで素敵なレシピを見つけて・・

チーズと胡麻のサブレを作りました060.gif

フードプロセッサーで作る、とっても簡単な焼菓子です。

e0141159_13572163.jpg
2種のチーズと胡麻、ペッパーのサクサク・サブレ

このレシピ、いつも素敵なお料理やお菓子を作られる人気ブロガー クマさん のレシピです!

食感が最高!!サクサクのサブレ011.gif

濃厚なチーズの香り、ピリッと胡椒が引きしめて胡麻の風味も効いてます045.gif

お味見のはずが 『やめられない、止まらない・・』(笑)

甘さ控えめのサブレは、ワインのおつまみにも合いそうです069.gif

また、すぐに作ることになりそうですね!!

クマさん、素敵なレシピありがとーございました043.gif



ところでこの写真、なんだかわかりますか??
e0141159_1358491.jpg
綿菓子??  

チアガールのポンポン?

残念・・・違います028.gif

正解は・・だいずくんのしっぽです034.gif
e0141159_2001490.jpg
だいずくんのしっぽはちょっと短め037.gif

本人は、ポンポンみたいなしっぽがとっても気になるらしくて・・・

時々、くるくるまわりながら自分のしっぽを追いかけてます(笑)


[PR]
by atelier_lilica | 2013-06-27 17:52 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

とろ~りチーズのカレートースト☆

今日は、午後になってものすごいどしゃぶりでした。。

空梅雨なのかと思っていたら、急にバケツをひっくり返したみたいな雨057.gif

温暖化のせいなんでしょうかね~。。大きな災害が心配です025.gif


今朝は、食パンに夕べの残りのカレーピザ用チーズをのせて

ボリューム満点のとろ~りチーズのカレートーストを作りました063.gif
e0141159_17511187.jpg

≪材 料≫

食パン    厚切り1枚

カレー      適宜

ピザ用チーズ   適宜

ゆで卵      適宜

パセリ      適宜

≪作り方≫

1. 厚切りパンの周りに包丁で切り込みを入れ、中央をスプーンの背で押してくぼみを作る。

2. カレーをくぼみに入れ、ゆで卵をのせてチーズを散らす。

3. オーブントースターで5~6分チーズが焼く。

4. 仕上げにパセリを散らす。
e0141159_17514459.jpg
とろ~りチーズに、スパイシーなカレーの香りが食欲をさそいます011.gif
e0141159_1751595.jpg

食欲のない朝も、スパイシーなカレートーストならしっかり食べられそうですね037.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-06-25 17:57 | パン | Trackback | Comments(2)

つるりん☆カスタードプリン

梅雨の晴れ間の月曜日058.gif

湿度が高くて蒸し暑かったですね~。。

こういう日は、つるりと喉越しの良いデザートがほしくなります067.gif

冷蔵庫の定番、牛乳と卵でカスタードプリンを作りました!!
e0141159_1625182.jpg


<材 料>
6~7個分

卵       200g 
牛乳      450cc  
砂糖      100g
バニラオイル  適宜

※カラメル
砂糖      50g
水       適宜

<作り方>
1.鍋に砂糖を入れ、少量の水を加え中火にかけ煙が出るまで焦がしてカラメルを作る。

2.容器に小さじ2杯程度のカラメルを流しておく。

3.牛乳と砂糖を合わせ、40℃程度まで熱し砂糖を溶かす。

4.卵を溶きほぐし、3の牛乳を加えて混ぜ合わせ漉しておく。

5.4を容器に流し入れ、湯気のたった蒸し器で弱火で12~15分蒸しあげる。

今日は、蒸し器で作りましたが、オーブンでもOKです034.gif

粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしていただきます。


[PR]
by atelier_lilica | 2013-06-24 17:54 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

レンジで簡単☆乾燥パセリ

今夜は、今年最大の満月となるスーパームーンだそうです034.gif

20時12分にがもっとも地球に近づき、

20時32分には満月に・・

の大きさは直径で約14%大きく、明るさは30%アップするんだそうですが。。。

あいにくの雨で見えそうもありません057.gif  せっかくのチャンスに残念ですね015.gif


スーパームーンの写真が撮れないので、今日は乾燥野菜の作り方です(笑)
e0141159_2064571.jpg
お料理に彩りを添えてくれるパセリですが、使いきれずに残ってしまう事が多いですね045.gif

そんなパセリを上手に保存して使い切りましょう!!

レンジで4~5分、あっという間に乾燥パセリが完成です059.gif059.gif059.gif
e0141159_2072241.jpg
パセリはビタミン、ミネラルを多く含む緑黄色野菜です。

お料理にプラスすれば、彩りだけでなく栄養バランスもアップします006.gif

茎の部分はシチューやブイヤベースなどを作る時の香味付に使えます!!

いわゆるブーケガルニというやつでしょうか060.gif

まったく残すところがありませんね037.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-06-23 20:26 | 料理 | Trackback | Comments(0)

つるりとむけちゃう、ゆで卵☆

台風4号は温帯低気圧に変わったようですが・・・

雨の1日になりました057.gif

サンドイッチ用に、ゆで卵を作りました!!

簡単そうで意外と難しいゆで卵027.gif

以前、知人から教えていただいた方法でゆでるようになってから、

つるりと綺麗に殻がむけるようになりました037.gif
e0141159_20573714.jpg
茹で方はとっても簡単です!!

1. 鍋にお湯を沸かす

2. 冷蔵庫から出した冷たい卵を沸騰したお湯の中にそっと入れる

3. タイマーをセットして11分茹でる059.gif

4. ゆでた卵を冷水につける

5. 完全に卵が冷めてから、水の中で剥く
e0141159_20584657.jpg
卵は水からゆでると思っていたので、半信半疑でチャレンジしてみましたが025.gif

今では、この方法で失敗知らずです060.gif

ゆで時間は、お好みで調整してくださいね!!


[PR]
by atelier_lilica | 2013-06-21 21:03 | 料理 | Trackback | Comments(2)

さくさくフロランタンtoすっきりだいず☆

台風4号接近中057.gif

なんだか、嫌なお天気ですね。。

友人のプレゼント用にフロランタンを焼きました067.gif

アーモンドが香ばしいサクサクのフロランタン。。

お菓子を焼くのは久しぶりな気がします045.gif
e0141159_14455175.jpg
≪材 料≫

◎クッキー生地

バター       100g 
砂糖         30g 
卵(大玉1個)    60g 
アーモンドプードル 50g 
薄力粉        150g

◎カラメルフィリング

☆バター        40g
☆砂糖         40g 
☆はちみつ      40g 
☆生クリーム     70g 
スライスアーモンド100g

≪作り方≫

1. ボールに常温に戻したバターを柔らかくなるまで練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
2. 卵を2~3回に分けて加えよく混ぜる
3. ふるったアーモンドプードルと薄力粉を加えてさっくり混ぜる
4. 出来上がった生地をひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で1時間程休ませる
5. 生地を伸ばし、天板に入れフォークで全体に穴を開ける
6. 190度に予熱したオーブンで20分程焼成する

※焼いている間にフィリングを作る

7. スライスアーモンドは170度に予熱したオーブンで10分ローストする
8. 鍋に☆の材料を入れて中火にかけて煮溶かす
9. ローストしたアーモンドを加えて、混ぜる
10. 6の生地の上に9を流し入れ均等にならす
11. 180度に予熱したオーブンで15分焼き上げる
e0141159_14451133.jpg
12. 粗熱がとれたら、好みの大きさにカットする
e0141159_14443537.jpg
端の部分をちょっとだけお味見011.gifなかなか美味しく焼けました!!

袋に詰めて、シールを貼ってパティスリー風にラッピングです・・

ピンクの箱に詰めたら、愛情たっぷりさくさくフロランタンBOXの完成です016.gif
e0141159_14524187.jpg
喜んでもらえたら嬉しいなぁ。。


そして、すっかり元気になっただいずくんは、さっぱりサマーカットです060.gif
e0141159_2043590.jpg

マルチーズ風のカットをお願いしたのですが・・・

やっぱり、トイプードルのだいずくんですね037.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-06-19 17:40 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

バターロール☆練習中

今日はとっても蒸し暑い1日でした026.gif

あいにくの雨も午後からは上がって・・

町内のお祭りは、はっぴ姿、ゆかた姿の子供たちでにぎわっていました001.gif

e0141159_23121916.jpg
写真は、昨日焼いたバターロールです037.gif

まだまだ練習中、何度作っても納得のいくバターロールはできませんね046.gif

パン教室の偉~い先生がフランスパンを上手に焼くコツを聞かれた時・・

『100本焼いてみなさい。たくさん焼く事が上達する秘訣だよ!』034.gif

そう話されていたのを思い出します。。
e0141159_23124571.jpg

バターロールの生地でハンバーガー用のバンズも一緒に焼きました060.gif

パン作りは本当に奥が深いです。。

納得のいくバターロールを焼くにはまだ時間がかかりそうですね042.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-06-16 23:33 | パン | Trackback | Comments(0)

冷凍パイシートdeハートのパイ☆

雨の日曜日になりました057.gif

冷凍パイシートを使って、ちょっと甘いパイを焼いてみました!

伸ばしたパイシートにグラニュー糖をまぶして三つ折りに・・・

また伸ばしてグラニュー糖をまぶし両端から折り込んで成形045.gif

200℃のオーブンで20分程焼きます059.gif059.gif059.gif
e0141159_951524.jpg
可愛いハート形??のパイが焼き上がりました053.gif

無駄な抵抗と思いながら、グラニュー糖を控えめにしてしまったので・・・

ちょっと甘さが不足気味です025.gif

でも、サックサクの食感で珈琲のお供には最高063.gif

次回は、もっといっぱいグラニュー糖をまぶして焼いてみます!!

でも、甘いものが苦手な人には喜ばれるかもしれません。

グラニュー糖の代わりに粉チーズでもいいですね!

お酒のおつまみににも喜ばれそうです068.gif

父の日のプレゼントには、今からでも十分間に合いますよ045.gif
e0141159_9513056.jpg
そしてもう1品、定番のウインナーパイも焼きました。

焼き立ては、最高!!絶品ですね011.gif

手軽で簡単、美味しく焼ける冷凍パイシート。冷凍庫には欠かせない1品です037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-06-16 10:01 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica