<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チョコの折りこみパン☆アレンジ編

久しぶりにチョコの折りこみパンを作ってみました001.gif

今回は、、セルクル型に入れてちょっとアレンジ037.gif

パン生地にチョコシートを折り込んだ生地をパイカッターでひも状に切り、

ねじりながら成形し、セルクル型に入れて焼きあげました!!
e0141159_220333.jpg
ちょっとのっぽなケーキみたいなチョコパンです011.gif

下の写真は、型が足らなくなって作った、アレンジバージョン。。
e0141159_2285786.jpg
( 焼き上がりが遅くなって・・夜、室内で撮った写真はやっぱり色が悪いですね008.gif )

パンの形は違っても、どっちも美味しくいただきました060.gif

    詳しいレシピは こちら を参考に・・・

ちょっとめんどうな折り込みパンだけど、出来たてを食べるとまた作りたくなっちゃいます045.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-05-26 22:26 | パン | Trackback | Comments(0)

ジャン=ポール・エヴァンのチョコtoマダム・タッソー東京☆

e0141159_173908.jpg
先週のお台場の続きです060.gif060.gif060.gif

写真は、ジャン=ポール・エヴァンのタブレット。

フルーティで芳香性豊かなサオトメ(Sâo Tomé)

チョコ好きを自称する私に友人が選んでくれた嬉しいプレゼントです043.gif

美味しいチョコをごちそうさまでした 。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、世界一の朝食☆ビルズでランチのあとは・・

以前から気になっていた「マダム・タッソー東京」に行ってきました070.gif

ちゃんとお得な前売り券を予約して・・入場料は1450円です065.gif

一番最初に出会うフィギュアは、大好きな『マツコデラックス』さん。
e0141159_1743379.jpg
ピンボケですみません008.gif  やっぱり、想像以上に大きかったです!


オバマ大統領に、歴代の総理
e0141159_17433461.jpg
その他、レディガガ、ダルビッシュ、レオナルドダビンチなどなど・・

超有名人やセレブ達と一緒に記念撮影をしてきました037.gif

「マダム・タッソー東京」のフィギュアは、グラスファイバー製で、血管や髭までリアルに再現されています。

製作費用は、な、なんと2000万005.gif  クオリティが高いはずですね!!

お台場で美味しいものを食べて、有名人を間近に見て、楽しい時間過ごしてきました001.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2013-05-25 18:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ふんわり卵のオム牛丼☆

日曜日に作ったブランチメニュー060.gif

すき家 牛丼の具をつかって、カフェ風?ふんわり卵のオム牛丼をつくりました!

具がたっぷりで美味しいつゆがたっぷりな牛丼を・・・

オムライスのソース代わりに使ってみました!!
e0141159_17363510.jpg

≪材 料≫   

すき家 牛丼の具 80g入り   1袋

ごはん                茶碗1杯

卵                   1個

マヨネーズ             小さじ1

粉チーズ              小さじ1

油                   適宜

水菜                 適宜      

≪作り方≫

 1. 卵をときほぐしマヨネーズと粉チーズを加えよく混ぜあわせる

 2. フライパンに油を入れ、強火で熱し1を入れる

 3. 箸でかき混ぜ、表面が半熟の状態に焼きあげる

 4. ごはんの上に卵を滑らせるように盛り付ける。

 5. レンジで解凍した牛丼の具をオムライスのまわりに盛りつけ、水菜を添える
e0141159_1736564.jpg
卵を焼いて、盛り付けるだけ006.gif

あっという間に、ふんわり卵のオム牛丼の完成です!!

ふんわり卵と牛丼がよく合います037.gif

洋風、和風問わず大活躍の牛丼の具、使い道はまだまだありそうですね006.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-05-20 17:53 | 料理 | Trackback | Comments(0)

世界一の朝食☆ビルズのリコッタパンケーキ

昨日は、友人とお台場へ行ってきました070.gif

目的は、世界一の朝食 ビルズ(bills)リコッタパンケーキです!

ランチを少し過ぎた時間に到着したのですが…

やっぱり、長い行列が出来てました005.gif005.gif005.gif

最後尾に並んで、20分程で店内へ案内されました059.gif

いろいろ悩んで、注文したのは…

「リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバター」
e0141159_13293379.jpg
そして、「スイートコーンフリッター w/ ローストトマト、ほうれん草、ベーコン、アヴォカドサルサ」
e0141159_13302943.jpg
スイートコーンフリッターは、フレッシュなとうもろこしを使用しているため、

春から秋の季節限定なんだそうです!やっぱり限定という言葉に弱いですね。。

友人とシェアして2つの味を楽しみました063.gif

リコッタパンケーキは、まるで雲のような??ふわふわの食感です060.gif

スイートコーンフリッターは、コーンの自然な甘さがくせになりそうな美味しさです。。

広い店内でゆったり、のんびり世界一の朝食を、ランチで楽しみました037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-05-19 13:41 | ごちそう | Trackback | Comments(0)

ケーキみたいな☆カマンベール入り白パン oishii

e0141159_20294111.jpg

お食事会のお土産用に作ったカマンベール入りの白パンです!

ワインのお供に、テーブルを豪華にしてくれるパンを焼きたくて069.gif

ちょっと大きめのケーキ型で、ケーキみたいなパンを焼いてみました037.gif

食べる事と、しゃべる事に夢中になってしまい023.gif
e0141159_20311661.jpg
写真は、焼成前と・・・焼き上がりのみです042.gif
e0141159_20315126.jpg

レシピは こちら をご参考に・・

直径18センチ型で粉を200g、カマンベールチーズは2個使用しました027.gif

中心に6個、まわりに7個並べてあります。

手で簡単にちぎれて、食べやすい、パーティ向きのパンに仕上がりました!!

あっという間になくなってしまうので・・

次回は、もっともっと大きい型で焼かなくちゃ045.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-05-17 20:53 | パン | Trackback | Comments(2)

薔薇のカップケーキtoカーネーションのパフェ☆

e0141159_18321593.jpg

母の日といっても・・

先週、誕生日のお祝をしたばかりだし067.gifなにも考えていなかったのですが・・

ちょっと気持ちだけ母の日気分016.gif

カップケーキ薔薇の花を咲かせてみました056.gif
e0141159_1832208.jpg

               とてもアップには耐えない薔薇の花ですが042.gif
e0141159_18331031.jpg
薔薇のカップケーキで、ほっこりティータイムになりました063.gif


下の写真は、兄の家から届いたカーネーションのパフェです060.gif

間違って食べちゃいそう!!本物のパフェみたいな可愛いお花のアレンジですね037.gif
e0141159_1834937.jpg




[PR]
by atelier_lilica | 2013-05-12 23:45 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

牛丼の具de簡単キッシュ☆

昨日の雨も上がって、朝から晴天、夏日になりそうです058.gif

日曜日のブランチに・・

すき家 牛丼の具をつかって、ちょっとお洒落にキッシュを焼いてみました!

e0141159_1358452.jpg

≪材 料≫   直径18㎝型×1

すき家 牛丼の具 80g入り1袋
卵                1個
生クリーム          100g
あさつき          2~3本
ピザ用チーズ        適宜

冷凍パイシート        1枚


≪作り方≫

 1.冷凍パイシートをパイ皿に敷き、200℃のオーブンで10~15分焼く

 2.ボールに卵をとき、生クリームを加えて混ぜる

 3.2にレンジで解凍した牛丼の具と荒みじんのあさつきを加え良く混ぜ合わせる

 4.1のパイシートに3を流し入れ、ピザ用チーズをのせる

 5.4を200℃のオーブンで20分位焼く

e0141159_13584330.jpg

あっという間に、ボリュームたっぷり牛丼キッシュの完成です!!

具がたっぷり!美味しいつゆもたっぷりなので味付けは必要ありません045.gif
e0141159_142284.jpg

1袋づつパッケージされているから、とっても使いやすいし・・

そのまま食べても、アレンジしても美味しいから、

冷凍庫には入れておきたい食品のひとつですね006.gif
e0141159_145306.jpg

サックサクの焼き立てキッシュは1切れでは、止まりません037.gif

今度は、他の野菜もプラスしてアレンジしてみよう060.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-05-12 14:22 | 料理 | Trackback | Comments(0)

カフェオレみたいな?!コーヒーあんぱん☆

天気予報が見事に当たり、今日は雨が静かに降っています057.gif

こんな日は、やっぱり粉遊びですね!!

明日は母の日、珈琲好きな母に珈琲の香り豊かなあんぱんを焼いてみました037.gif
e0141159_176599.jpg

≪材 料≫   5個分

強力粉  120g   
薄力粉   30g
砂糖    7.5g  
塩       3g  
イースト    3g
卵      15g
仕込み水  83g

※バター  7.5g
  照り卵  適宜

<珈琲あん>
小倉あん          150g
水                 5g
インスタントコーヒー 大さじ1/2

<トッピング>
珈琲チョコ         10粒
<クリーム>
生クリーム         100g
砂糖              15g
珈琲リキュール        適宜

◎珈琲あん
1. コーヒーをお湯で溶かし、餡とよく混ぜ合わせる

2. お好みで珈琲リキュールを加え、5等分に分け、丸めておく


◎パン生地
1. 油脂以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、5分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. パン生地に餡を詰めて成形

6. 天板に並べて2次発酵

7. パン生地の表面に溶き卵を塗る

8. 180℃に熱したオーブンで15分程焼き上げる

◎仕上げ
1. 生クリームを絞り袋に詰める

2. 粗熱が取れたあんぱんの上に穴を開け口金を差し込みクリーム詰める

3. 穴の上に珈琲チョコをトッピング
e0141159_17855.jpg

いつものあんぱんが、お口の中で、カフェオレに変わります063.gif

あんぱんだけど、ケーキみたいな、カフェオレを飲んでるみたいな・・

くせになりそうなコーヒーコーヒーあんぱんです060.gif
e0141159_17191184.jpg
母の日のお花の代わりに056.gifコーヒーあんぱん067.gif

1日早いけど、のんびり、まったり美味しいティータイムになりました043.gif

「母の日を祝う☆ご馳走メニュー」コーナーにレシピを掲載中!


[PR]
by atelier_lilica | 2013-05-11 17:38 | パン | Trackback | Comments(0)

お手軽♪冷凍パイシートdeウインナーパイ☆

あっという間に連休も終わり。。

明日からは通常モードに切り替えです009.gif
e0141159_17254546.jpg
連休中に焼いたパイをご紹介060.gif

用意するのは冷凍パイシートとウインナー、そして粒マスタードだけ・・

パイカッターでひも状に切ったパイ

切りめを入れて粒マスタードをはさんだウインナーを巻いて、

200℃のオーブンで20~25分程焼き上げます059.gif059.gif059.gif
e0141159_1728188.jpg
料理というほどのものではないのですが・・

とってもお手軽で、そして美味しく出来る1品です037.gif

お食事パイとして、パーティのおつまみとしても最適!!

ビールにもワインにもよく合います069.gif
e0141159_1730240.jpg
冷凍パイシートが冷凍庫の隅で眠っていたら・・

1度、お試しください006.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-05-06 23:24 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ダイエット中でもOK!チーズケーキ風?!ヨーグルトケーキ☆

e0141159_11442278.jpg
連休最終日になりました。

お天気も良くて、夏日予報がでています058.gif058.gif058.gif

今日は、暖かいというより、暑くなりそうですね。

先日、ダイエットを頑張っている友人の誕生日に

ヘルシーなケーキをプレゼントしたいという相談がありました027.gif

誕生日くらい甘~いケーキを食べてもいいんじゃないかな?と私は思うのですが・・

昨夜、ふと思いついて水切りヨーグルトを使った、

チーズケーキ風のヨーグルトケーキ?を焼いてみました。

≪材 料≫        12センチ型×2個

 脂肪0プレーンヨーグルト450g
 砂糖            60g
 卵            2個
 薄力粉           50g
 豆乳             100g
 レモン汁        大さじ2
 ラム酒            適宜

≪作り方≫ 
 1.ヨーグルトを水切りしておく 
 2.型に紙を敷いておく
 3.ボールにヨーグルト半量の砂糖、卵黄、豆乳、レモン汁、ラム酒を入れよく混ぜる
 4.ふるっておいた粉を加えて混ぜる
 5.半量の砂糖と卵白を合わせてしっかりメレンゲを立てる
 6.4に5のメレンゲを泡をつぶさないように2回に分けて加え混ぜ合わせる
 7.型に流し入れお湯を張った天板に入れ160℃で40分140℃に下げて20~30分焼きあげる

    ※レシピは覚書です。まだまだ改良して焼いていく予定です034.gif
e0141159_1145294.jpg
ふんわりチーズケーキ風ケーキの焼き上がりです!

チーズの代わりに水切りヨーグルト!!

油脂を使用していない、カロリーを気にせず食べられるケーキです067.gif

つや出しにアプリコットのジャムを塗りたかったのですが・・

ダイエット用という事でやめて。。
e0141159_11453260.jpg
自家製のフランボワーズジャムを添えてみました001.gif

ひと匙のジャムがケーキの味を引き立ててくれます。。

カロリーを気にせず食べている日々を反省するいい機会になりました045.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-05-06 12:15 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica