大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日からGWのスタートです060.gif

お天気に恵まれて、どこの行楽地も人でいっぱいでしょうね058.gif058.gif058.gif

子供の日間近ということで・・・

チョココロネをアレンジしてこいのぼりパンを作ってみました!!
e0141159_19495397.jpg

≪材 料≫   6個分

 強力粉    250g
 砂糖       13g
 塩         5g
 イースト      5g
 卵(1/2個)   25g
 仕込み水   140g

※バター     25g

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、6分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. 生地を転がしながら、細長く40㎝位まで伸ばす。

6. 生地をコロネ型に巻きつけて、2次発酵

7. 照り卵を塗り、180℃のオーブンで15分程焼き上げる

8. お好みのクリームを詰めて完成!!
e0141159_19512935.jpg
大好きなチョコレートクリームをたっぷり詰めました006.gif

チョコペン、マジパン、アラザンでデコレーション016.gif016.gif016.gif

こいのぼりチョココロネの完成です!
e0141159_19515933.jpg

チョコレートクリームたっぷり・・・

大人だって大満足のこいのぼりパンです045.gif




「子供の日に☆お祝いキッズメニュー」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-04-27 20:15 | パン | Trackback | Comments(4)
e0141159_16195152.jpg
昨日から今日にかけて、冬に逆戻りしたような寒さです005.gif

4月とは思えない冷え込みの日曜日。。

ストーブにあたりながら・・ふと思いつきました037.gif

今日ならクロワッサンを焼けるかも060.gif

そんなわけで、朝からせっせとシートバターを用意してクロワッサンの折り込み作業。。

予想通り、冷え込んだキッチンではバターがだれることもなく作業は順調に進みました045.gif

だが、しか~し・・・

おおざっぱな性格ゆえ、カットに失敗007.gif007.gif007.gif

大小さまざまな大きさになってしまいました。。
e0141159_16204294.jpg

大きめの生地には板チョコを巻きこんで、チョコクロワッサンに・・・

仕上げにシロップも塗って、つやつやのクロワッサンに仕上げましたよ011.gif
e0141159_16214387.jpg

e0141159_16211237.jpg

まだまだ、課題は山積みのクロワッサンですが・・

焼き立てはサクッサクで、やっぱり美味しい043.gif043.gif043.gif

寒くなったら?? またチャレンジしてみよう060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-04-21 16:36 | パン | Trackback | Comments(0)
昨日は初夏を思わせる暖かさでしたが、 今日は一転して肌寒くなりましたね!

酸味が美味しい紅玉りんごのジュースを使ってゼリーを作ってみました001.gif
e0141159_14413231.jpg

<材 料>  3個分

りんごジュース 220g
粉ゼラチン     5g
水         30g
レモン汁   小さじ1
白ワイン  小さじ1

・フルーツ      適宜
・クリスタルゼリー 適宜

<作り方> 

1. 粉ゼラチンを水でしとらせ、 レンジで30秒程加熱して煮溶かしておく
2. ゼラチンをりんごジュースの中に入れて良く混ぜる
3. レモン汁と白ワインを加えて混ぜ、容器に注ぐ
4. 冷蔵庫で冷やし固める

※クリスタルゼリーのレシピは こちら をご覧ください034.gif

e0141159_14412376.jpg

色とりどりのフルーツをのせて、きらきらクリスタルゼリーも添えて・・

初夏を先取りのキラキラりんごゼリーの完成です060.gif060.gif060.gif

砂糖を加えず、りんごジュースだけで作ったゼリーは・・

りんごをまるごと食べているような美味しさです011.gif

酸味の強い紅玉りんごは爽やかで、ゼリーにぴったりでした043.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-04-19 17:57 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
e0141159_20522951.jpg
今日はとっても暖かいですね058.gif

日差しは、もう夏に近づいてきたみたいです!

ご近所さんから、美味しいりんごジュースをいただきました001.gif

りんごジュースとひと口にいっても・・

陸奥、王林 つがる ふじ 紅玉

5種類のりんごを品種別に味わえるジュースなんです034.gif
e0141159_20292679.jpg
その、りんごジュースを仕込み水に使ってパンを焼いてみました!!

使用したのは・・甘みと酸味のバランスが美味しい。ふじ です006.gif

中には、ふじりんごのコンポートをくるくる巻きこみました060.gif

≪材 料≫
     スクエア型 20㎝  1個

強力粉 250g
砂糖 8g
塩 4g
イースト 5g
りんごジュース 180g

※バター 12g

<コンポート>
・りんご 1/2個
・砂糖 大さじ1
・レモン果汁 小さじ1

レーズン 50g

ケーキクラム 適宜

卵 (照り卵用) 適宜

<アイシング>
・粉糖 50g 
・水 適宜

◎りんごのコンポート

1. りんごは皮をむいていちょう切り

2. 容器に移し、砂糖、レモン汁を加え混ぜる

3. ラップをしてレンジで5~6分加熱。蓋をしたまま余熱で2~3分おいて完成

◎パン生地

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. パン生地を縦20㎝ ×横30㎝に伸ばす

6. りんごのコンポート、レ―ズン、ケーキクラムをパン生地の上に均等にのせる

7. パン生地を手前から巻き、巻き終わりをしっかり閉じる

8. 9等分に切り分け、型に並べて2次発酵

9. パン生地の表面に溶き卵を塗る

10.180℃に熱したオーブン20~25分焼きあげる

11.パンが冷めたら、アイシングをかけて完成
e0141159_20332775.jpg
待ち切れず・・お味見に1切れいただきました063.gif
e0141159_2053041.jpg

仕込み水をりんごジュースにして焼いたパンは・・

りんごの味を強く感じるパンではありませんが045.gif

ふわふわのりんごの風味が豊かなパンに焼き上がっています067.gif067.gif067.gif

他の品種のりんごジュースを仕込み水に使って、パンを焼いてみようかな?



[PR]
by atelier_lilica | 2013-04-18 21:05 | パン | Trackback | Comments(0)
今日は、春らしい陽射しがふりそそぐ気持ちのいい1日でしたね001.gif

先日、素敵なレシピを見つけて・・

きのこの自家製ビネガーオイル漬けを作ってみました060.gif

あまりの美味しさに、パクパク食べ続け・・

カルパッチョにのせたり、トーストにのせたり、サラダにプラスしたり・・

記事をアップしようと思いながら・・

気がつけば、きのこが残りわずかになっていました005.gif
e0141159_1624268.jpg
慌ててきのこのフォカッチャを焼きました!!

このレシピ、いつも素敵なお料理を作られる人気ブロガー クマさん のレシピなんです。。
e0141159_16265822.jpg

きのこの自家製ビネガーオイル漬け

それをアレンジしたフォカッチャを作られたのを見て、真似してみました037.gif
e0141159_16272997.jpg
オイル漬けのきのことチーズとフォカッチャ!!最高の組み合わせです!!

クマさん☆素敵なレシピありがとうございました043.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-04-15 17:45 | パン | Trackback | Comments(4)
やっと暖かくなったと思ったら・・

なんだか、いきなり強風が吹き荒れています005.gif

昨日は出勤になってしまい、パンが焼けなかったので、

今日は朝からパン焼きです060.gif

いつもの食パンをアレンジして、はちみつたっぷり

ふんわり、やわらか はちみつ食パンをパウンド型で焼きました037.gif
e0141159_1351793.jpg
材料  (パウンド型 2本)

 強力粉    450g
 はちみつ    45g
 塩       9g
 イースト    9g
 牛乳     280g

※ショートニング 25g

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、10分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. 成形をしてパウンド型に入れる

6. パン生地が型から出る位まで発酵させる
e0141159_13514770.jpg
               パウンド型にはクッキングシートを敷いてあります。
7. 190℃に予熱したオーブンで20~25分程焼き上げます!

焼き上がりは・・

ふんわり、ふわっふわで~す。。
e0141159_13592686.jpg
ほんのり、はちみつの香り

パリッとクラスト!!クラムは、もっちりやわらか。。

なんともいえない美味しさです011.gif

なにもつけずに、そのままでパクパクいけちゃいます!!

野菜をたっぷりはさんで、サンドイッチにしてもいいかな043.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-04-14 14:17 | パン | Trackback | Comments(4)
春の嵐が去ったと思ったら・・

明日は、関東地方にも黄砂がやってくるそうですね039.gif

マスクと眼鏡は、、まだまだ手放せそうにありません027.gif
e0141159_1642869.jpg
久しぶりに、甘~いお菓子パンを焼きました060.gif

スイートブールを作っているうちに・・

リラックマの色とよく似ている事に気がついて??耳をつけて成形しました!!

e0141159_15595778.jpg
e0141159_1602740.jpg
形を変えてキイロイトリも作ってみましたよ037.gif

出来上がりは・・・こんなかんじ。。  リラックマに見えるかな??

e0141159_1558924.jpg
e0141159_1615713.jpg

スイートブールdeリラックマ風パンの詳しいレシピは、こちら をご覧ください034.gif

口もとは、うすく伸ばしたクッキーを時間差でのせて059.gif059.gif059.gif

目・鼻・口 etc etc・・チョコレートで仕上げました043.gif
e0141159_16532410.jpg
こうして出来上がってしまうと・・

どこから食べたらいいのか?悩みますねぇ~026.gif



「4/12はパンの日♪自家製おうちパン」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-04-09 16:28 | パン | Trackback | Comments(4)
昨日の爆弾低気圧、東京は通り過ぎていったようですが・・

まだ強風は吹き荒れています025.gif

日曜日のブランチは・・

ハワイで一番おいしい朝食を出すお店043.gif 

金賞を受賞したカフェカイラ(Cafe Kaila)風のフルーツパンケーキにしてみました060.gif
e0141159_1254551.jpg

ふんわりパンケーキにお好みのフルーツとクリームをたっぷりのせていただきます011.gif

今回使用したフルーツは

・いちご

・ブルーベリー

・バナナ

・オレンジ

・りんご


そして、りんごキャラメリゼしてあります037.gif

フレッシュなフルーツの中で、表面パリっと、中は柔らか・・ちょっと新鮮な食感です!!


  りんごのキャラメリゼ

≪材 料≫
りんご      1/2個
グラニュー糖   15g 
バター       10g

≪作り方≫
1.りんごを薄めのくし切りにする

2.フライパンにバターを入れ火にかけ、りんごを入れて両面焼く

3.グラニュー糖をまぶし、キャラメル状になるまで炒める

e0141159_1311077.jpg

フルーツたっぷりのパンケーキを食べたら・・

ちょっとハワイの気分・・青い空、広がる海、吹き抜ける風を感じました043.gif

昨年、東京スカイツリーの近くにオープンしたカフェカイラ(Cafe Kaila)さんは、

表参道に移転してしましました026.gif  ご近所さんだったのに・・・残念。。

ちょっと遠くなっちゃいましたが、ハワイを感じに行きたいなぁ~070.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-04-07 13:20 | Trackback | Comments(2)
今日は、月に1回のパンの講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナー第2回目はマロンサリーランです。。

マロンはネーミング通り、栗をたっぷり使ったリッチな菓子パンです011.gif

ピスタチオをたっぷり練りこんだパン生地に、

マロンペーストクリームチーズを折り込んだパン。

ちょっと手のかかるパンですが・・すぐに復習してみたくなる美味しいパンです006.gif
e0141159_1563131.jpg

サリーランはイギリスの製菓職人がつくったスパイスの香り豊かなパンです!

考案した製菓職人サリーランの名前がそのままパンの名前になりました001.gif
e0141159_157440.jpg
スパイスたっぷりのパン生地をパンドミー型で焼きあげてあります。

焼き立ては外はカリカリ、そして中はふんわりのスパイシーなパンでした043.gif
e0141159_1571774.jpg


そして、ハイセミナーの実験室です027.gif

前回は生地に対する油脂の割合を変えて焼き比べましたが・・

今回はイーストの割合を3%・2%・1%と変えたイギリスパンの焼き比べです!!

イーストの割合以外は、時間、温度すべて条件は同じです059.gif059.gif059.gif

発酵状態は、予想どおりですね。。

でも、イーストの割合が少ないパン生地は、このままゆっくり発酵させれば

きっと美味しいパンに焼き上がると思います。。
e0141159_15850100.jpg
焼き上がりは、やっぱり発酵サイズどおりです045.gif
e0141159_159880.jpg
注目は、焼き色ですね034.gif

イーストの餌である砂糖はパンに焼き色をつける働きもあります!

そのため、イーストの量が多いとイーストの餌として糖分がほとんど失われてしまい、

イーストの割合が多いパンほど、焼き色が薄くなっているのがわかります027.gif

まだまだパンは奥が深いですね~026.gif

今日もおいしく、楽しく、パンの勉強ができました060.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-04-06 16:08 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
朝から冷たい雨が降っています057.gif057.gif057.gif

が散り始めています。 この雨で散ってしまうも多いでしょうね025.gif
e0141159_11363984.jpg
なんだからしいお菓子が作りたくて060.gif

チーズクリームでカップケーキをデコレーションしてみました067.gif067.gif067.gif

白いクリームはプレーンのチーズクリーム。
e0141159_1137733.jpg

ピンクのクリームはフランボワーズのジャムで、ほんのり淡く色づけしました。 

グリーンの葉っぱは、緑の食紅を加えて色を付けてあります。。

そして、アラザンとミントボールをお花の真ん中にトッピングしました060.gif

e0141159_11372561.jpge0141159_113752100.jpg
















e0141159_113821100.jpg
カップケーキはデコレーションしなくても、そのままでも美味しいけど・・

チーズクリームでデコレーションしたら・・
e0141159_11385216.jpg
華やかで美味しい春色カップケーキになりました037.gif

早くお天気にならないかなぁ~。。



[PR]
by atelier_lilica | 2013-04-02 11:55 | お菓子 | Trackback | Comments(4)