<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ひな祭りに☆甘栗あん入りもっちり紅麹パン

e0141159_22305584.jpg

春ですね~。。。もうすぐひな祭りです!!

大人になってもひな祭りは、なんだか華やいだ気持ちになりますね016.gif

ひな祭りにぴったりな桃の花のようなパンを焼いてみました037.gif

以前に焼いたまるごとカマンベール入り☆もっちり白パンのアレンジです!!

≪材 料≫
   直径12㎝型×2個

強力粉     150g
塩          3g
イースト       3g
紅麹         1g
はちみつ     15g
牛乳        95g

※ショートニング 15g

※甘栗あん240g(12個×20g)
e0141159_2232956.jpg
≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、12分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. 12等分にして丸めておいた甘栗あんをパン生地で包みこむ

6. 三角形に成形し、型に入れて二次発酵させる
e0141159_22324758.jpg
7. 強力粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ140℃に下げて25~30分焼き上げる
e0141159_22391348.jpg

紅麹で淡いピンクに色付けしたパンで・・

甘栗あんを包み込んだ桃の花のようなパンに仕上がりました056.gif
e0141159_22403383.jpg

e0141159_22341910.jpg

ピンクのもっちりパンの中には、甘栗あんがたっぷり。。

ひな祭りパーティでも喜ばれそうですね069.gif




「ひな祭りのパーティーメニュー☆」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-02-28 22:55 | パン | Trackback | Comments(0)

とまとママさんの玉ねぎ氷de切り干し大根煮☆

e0141159_16191554.jpg

今話題の玉ねぎ氷を作ってみました006.gif

玉ねぎに含まれるケルセチンという成分は抗酸化作用が高く、

血管をしなやかにする効果があるそうです。

1日に2個食べるだけで、様々な健康効果が期待できるそうですよ034.gif

e0141159_16201125.jpg

とまとママさんのレシピを参考にして作らせていただきました。

さっそく、いちご形の玉ねぎ氷を切り干し大根の煮物に入れてみました!!

いつもより調味料を控えめにしてみたのに・・コクがあって深い味わいに感じます045.gif
e0141159_16184219.jpg

アンチエイジング効果もあるそうなので、いろんなお料理に使ってみようと思います043.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-02-28 18:03 | 料理 | Trackback | Comments(0)

焼印の練習☆足跡だらけの??プルマン

e0141159_14513310.jpg
早いもので、明日で2月も終わりにです!!

花の3月、はもうそこまで来ていますね056.gif

先週あたりからでしょうか。。

天気予報に花粉の飛散予測も出されるようになってきました。

花粉症の人にとって、つらい季節の始まりでもあります045.gif

しばらくは、マスクと眼鏡が手放せなくなりそうです。。
e0141159_14515872.jpg
朝食用のプルマンを焼きました。

先日購入した肉球焼印を練習用に??押してみました001.gif
e0141159_14521827.jpg

肉球焼印を見るだけで、なんだかにんまり037.gif

だいずくんと一緒に食べているみたい060.gif楽しい朝食になりそうです063.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-02-27 17:55 | パン | Trackback | Comments(2)

春色☆いちごエクレア

e0141159_1437273.jpg
2013年2月23日『東京がひとつになる日』 今日は、東京マラソンですね070.gif

向かい風の中、懸命に走るランナーをテレビの前で応援していました!!

知り合いも走ると聞いていますが、テレビで見つける事は難しいですね046.gif

パティシエ青木定治さんのシューア・ラ・クレームの復習で・・

今日は、エクレアを作ってみました!!

でも、ちょっとふとっちょのエクレアです037.gif
e0141159_1445930.jpg
シュー生地にチョコレートをたっぷりコーティング

クレームシャンティーに小さないちごをたくさんのせて・・

e0141159_1438648.jpg

ちょっと春を感じるエクレアの完成です056.gif

クレームパティシエールも作って入れてみよう067.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-02-24 14:55 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

わんこの焼印deお洒落食パン☆

e0141159_14171831.jpg

今年の冬はホントに寒いですねぇ~。。

でもあと数日で2月も終わり。春はすぐ近くまで来ています056.gif

ここ数日何かと忙しくて、パンがまったく焼けませんでした025.gif

注文しておいたわんこの肉球形焼印が届いていたのに、

包みも開けずに、使わないままで置き去りに・・
e0141159_14175250.jpg
そんなわけで、冷凍庫のパンも在庫ゼロ。

まずは食パンを焼きました034.gif
e0141159_14181491.jpg
おうちで食べるパンだけど、試しに焼印をジュッと押してみました037.gif

いつもの食パン焼印を押すと・・ちょっとお洒落に見えますね016.gif
e0141159_1424131.jpg
なんだか、食いしん坊のだいずくんの足跡みたい(笑)

今度パンをプレゼントする時には押してみよう060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-02-23 14:39 | パン | Trackback | Comments(2)

ちょっとリッチな☆ブリオッシュ食パン

朝の散歩がとっても辛い季節です039.gif

特にこの週末は冷え込んでいて寒いですね~。。

散歩の途中にふと空を見上がると、澄み渡ったとっても綺麗な青空でした!

日差しの中に春を・・なんてまだまだ感じらないですね046.gif

最近、ハート053.gifのパンばかり焼いていたので久しぶりに食パンを焼いてみました!!

卵に牛乳、はちみつたっぷりの・・ちょっとリッチなブリオッシュ食パンです037.gif
e0141159_168249.jpg

≪材 料≫          
            1斤分

強力粉      250g
塩         4g
イースト     6g
はちみつ     30g
卵         1個(50g)
牛乳       120g 

※バター 25g

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら2等分にし、15分のベンチタイム

5. パン生地を成形し、型に入れて二次発酵させる

6. 200℃に予熱したオーブンに入れ30分程焼き上げる
e0141159_15501568.jpg

焼き立てのさっくりした歯触りがたまりません011.gif
e0141159_15503691.jpg

そのままで、美味しいリッチなブリオッシュ食パンでした!!



[PR]
by atelier_lilica | 2013-02-17 16:05 | パン | Trackback | Comments(2)

バレンタインに・・ドーナツ入浴剤☆

e0141159_1893370.jpg
バレンタインに友チョコ??をいただきました037.gif

大好きなドーナツと・・ポン・デ・リングドーナツ形の入浴剤005.gif

e0141159_1895129.jpg
ミスドポン・デ・リングのストロベリーにそっくりですね!!

甘いドーナツ入浴剤の香りも・・甘~いストロベリー。。

しばらくは、眺めていることにします045.gif

とっても素敵なプレゼント、ありがとうございました060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-02-16 18:11 | お店の菓子 | Trackback | Comments(2)

バレンタインに・・ハートのスイートブール☆

明日はバレンタインデーですね。。

ということは・・今日はバレンタイン・イヴになるのでしょうか?

最近、ハート形のものばかり焼いています053.gif053.gif053.gif

今日焼いたのは、またまたハート形のスイートブールです!!

e0141159_21163688.jpg
                         ハートのスイートブール☆

≪材 料≫          6個分
 ・パン生地
強力粉      250g
砂糖        15g
塩          6g
イースト      6g
仕込み水     165g

※ショートニング 15g
※チョコチップ   適宜

 ・トッピング生地
バター       50g
砂糖        50g
卵         50g(1個)
薄力粉      50g
バニラオイル  適宜

≪作り方≫
 ・トッピング生地
1. バターをクリーム状になるまで練る

2. 砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる

3. 卵を数回に分けて加えよく混ぜ、バニラオイルも加えて混ぜておく

4. ふるっておいた薄力粉を混ぜ合わせ絞り袋に入れておく

 ・パン生地
1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら6等分にし、15分のベンチタイム

5. パン生地にチョコチップを入れて丸めハート形に成形し二次発酵させる

6. 用意しておいたトッピング生地をパン生地の上に絞る

7. 190℃に予熱したオーブンに入れ15分程焼き上げる

e0141159_21181999.jpg

パン生地にチョコチップをたっぷり入れて、甘~いスイートブールに仕上がりました011.gif

スイートブールの甘~い香りに誘われてやってきたのは・・

食いしん坊のだいずくんです!!  (かなりぶれていますが・・)

スイートブールが食べたくて必死に背伸びしてるんですよ(笑)
e0141159_2120494.jpg

焼き立てをひとつだけ、お味見  食べ始めると止まらなくなりそうですが・・

残りは、明日のバレンタインデーのおやつにいただきます037.gif


        「【バレンタイン企画】友チョコに♪簡単スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!



[PR]
by atelier_lilica | 2013-02-13 21:44 | パン | Trackback | Comments(6)

バレンタインに・・ハートのシャルロットフレーズ☆

e0141159_14372866.jpg

先日作った、パティシエ青木定治のシャルロット・フレーズを・・

バレンタイン仕様にハートの形に仕上げてみました016.gif

苺とブルーベリーを飾った上に・・

ハート形に焼いた小さなシャルロットをのせて完成です060.gif
e0141159_1437452.jpg

このケーキは、バレンタイン間近2月11日が誕生日の叔父にプレゼントしました!!

メタボ予備群の叔父のため・・

フルーツたっぷり、生クリームはぐっと控えめになっています037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-02-12 18:19 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

バレンタインに・・ピンクと白のハートパン☆

e0141159_1818188.jpg
3連休の中日は暖かくて穏やかな1日でした058.gif

今日はバレンタイン用にハート形のパンを作ってみました!!

はちみつ入りのもっちりハートの白パン!

半分は紅麹でピンク色のハートに仕上げてみました053.gif053.gif053.gif
e0141159_18185418.jpg
  作り方は こちら をご参考にどうぞ!

     (※紅麹は強力粉100gに対して1g使用しました!!)

もっちりふんわり、ふわふわに焼き上がりました037.gif

ちょっと幅広、ふとっちょのハートになっちゃいました(汗)
e0141159_18192978.jpg
e0141159_18194287.jpg

ハートのパンは、シチューに添えても・・

サンドイッチにしても素敵ですね060.gif 具材は何をはさもうかなぁ037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-02-10 18:29 | パン | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica