大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0141159_20184211.jpg

ホシノデビューというのでしょうか016.gif

ホシノ天然酵母で生種を起こし、山食パンを焼いてみました045.gif

昨年、ファベックスでいただいたホシノ天然酵母

生種を起こすのが面倒で、まだ試していなかったのですが・・

3日がかりで生種を起こし、
e0141159_2085297.jpg
発酵に8時間059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif

ベンチタイムに1時間。。そして、2次発酵039.gif

果てしなく時間がかかりましたが、なんとか完成しました042.gif
e0141159_2073523.jpg

強力粉の量は同じでも。イーストとは焼き上がりがだいぶ違います045.gif

焼き立てパンが冷めるのを待てずに・・1切れお味見011.gif
e0141159_2081211.jpg

ふくらみはイーストにはかないませんが、食感はもちもち、むっちり。

ゆっくりじっくり時間をかけて発酵させていくことで、深みのある美味しさになるんですね!

次は、どんなパンを焼こうかなぁ~001.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2013-01-29 20:35 | パン | Trackback | Comments(4)
e0141159_20552290.jpg

今日はとっても寒い1日・・・でしたね025.gif

バレンタインにはまだちょっと早いけど・・

またまたハートの型でチョコチップ入りのパンを焼いてみました053.gif053.gif053.gif

≪材 料≫

強力粉 150g
砂糖     7g
塩      3g
イースト   3g
仕込み水 40g
牛乳     80g

※ ショートニング 7g

※ チョコチップ 適宜

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、丸め直し20分のベンチタイム

5. パン生地を麺棒で伸ばし、チョコチップを巻きこみ型に入れて二次発酵させる

6. 200℃に予熱したオーブンに入れ30分程焼き上げる

e0141159_20572676.jpg
焼き上がりはこんなかんじ。。

ちょっと地味046.gifチョコチップをもっと入れてもよかったかな?

パン生地もチョコにした方が嬉しいですね045.gif

今度は、チョコのパン生地で、たっぷりのチョコチップで焼いてみよう060.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2013-01-26 21:09 | パン | Trackback | Comments(4)
e0141159_17402735.jpg

またまたミスドに行ってきました070.gif

1月23日、新発売053.gifバレンタイン企画のミスドハートフルドーナツ
e0141159_1741153.jpg
チョコクリームたっぷりの、ふんわりハートのチョコショコラと・・
e0141159_17412063.jpg

ピンクが可愛い!!ハートチュロのストロベリー053.gif

そして、先日いただいた試食券でポンデショコラ生 チョコクランチをゲットです006.gif
e0141159_17414470.jpg

やっぱり、お店の戦略にはまっちゃいましたね~(笑)

もっちり生のショコラ生地にチョコのコーティング060.gif

チョコ好きにはたまらない1品です!!
e0141159_17433085.jpg
おやつにドーナツ067.gifやっぱりいいですね~。。

可愛いハートで、ひと足お先にバレンタイン気分になりました016.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-01-23 18:20 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)
パン講師セミナーに行ってきました070.gif

今回教えていただいたのは・・麦の穂の形のベーコンエピ

角切りチーズを詰め込んだチーズクッペ、そして、黒ゴマのたくさん入ったセサミフランスの3種類。

発酵種を使った中種法で作るフランスパンです034.gif

e0141159_20371820.jpg

クープが綺麗に開くのは、やっぱり難しいですね~。。

セミナーでは、成形のコツや芯の作り方も教えていただいたので・・

今度は中種法でフランスパンにチャレンジしてみたいなぁ~と思います045.gif

焼きたてのフランスパンからは、「パチパチッ、パチパチ」と

天使のささやき060.gifも聞こえてきて・・

焼き立てのフランスパンはとっても美味しかったです043.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-01-21 20:50 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

魅惑のシナボン再上陸☆

大好きなシナボンが昨年末に再上陸したと聞いて、買いに行きたいな~と思ってました045.gif

でも、きっとすごい行列なんだろうな~、とまだ行っていなかったのですが・・

昨日ランチを食べながら、何故かシナボンの話に067.gif

なんだか急に食べたくなって、友人と一緒にシナボンを買いに六本木へGO!!

行列はできていましたが、そんなに待たずに買う事ができました006.gif
e0141159_18463170.jpg

1人3個までという購入制限があったため。。

定番のシナボンクラシックと・・
e0141159_18342839.jpg

カリカリのピーカンナッツが嬉しいキャラメルピーカンボン
e0141159_18465498.jpg

そして私の一番のお気に入り、チョコがとろけるミニチョコボン
チョコボンはミニしかないという事で迷いましたが、
ミニでも、やっぱり食べたくてチョコボンを選びました!
e0141159_1836837.jpg

カロリーは考えたくない甘さですが・・超甘党さんには嬉しい美味しさです011.gif

ブラックのコーヒーと一緒に今日の朝食にいただきました063.gif

また、すぐに買いに行くことになりそうです060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2013-01-20 18:56 | お店のパン | Trackback | Comments(2)
パティシエ青木定治さん独自のレシピで8つのフランス菓子を教えてくださるという・・

趣味Do楽 パティシエ青木定治とつくる あこがれのパリ菓子

昨年末から始まって、5回目はシューア・ラ・クレームです060.gif

TVを見ているうちにやっぱり作りたくなって・・チャレンジしてみました037.gif
e0141159_1842710.jpg

今回のシューア・ラ・クレームはパータ・シューにパータ・クランブルをのせて・・

2層で焼きあげる、サクサクの食感がたまらないシュークリームです067.gif
e0141159_1844639.jpg

中には、カスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせたクレーム・ディプロマットを

これでもかっていうほどたっぷり詰めこみました。。

仕上げに粉糖をふって完成です043.gif

青木定治さんのレシピが良いのか??教え方がうまいのか?

それとも私の腕が良いのか(笑)

とっても綺麗に焼き上がり、そして美味しく出来上がりました!!
e0141159_1854351.jpg

熱い紅茶を入れてティータイム063.gif

大きなシュークリームもあっという間にお皿が空に・・023.gif

次回は青木定治さんがアレンジで作ってくださったパリブレストにチャレンジしたいな001.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2013-01-16 18:21 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
爆弾低気圧!!天気予報の通り、大雪が降りましたね005.gif

こんなお天気では、お散歩にも出られず・・

だいずくんは、有り余る元気を持てあまし気味です039.gif


お正月におせちの黒豆を食べながら・・

だいずの目にそっくりだなぁ~。。と思っていて(笑)

今日は、黒豆をトッピングにだいずのケーキを作ってみました067.gif
e0141159_17351364.jpg

e0141159_1736159.jpg

焼いもの裏ごしを使ったクリームでロールケーキを巻いて、デコレーション060.gif

焼いものクリームは、こちらをご参考にどうぞ。。

だいずくんの潤んだ黒い瞳は黒豆で・・

苺でだいずくんのお気に入りのリボンに仕立てました037.gif

どうでしょう??だいずくんに見えますか?

だいずのケーキににフォークを入れるのを・・

ちょっと迷いましたが、それでも美味しくいただきました063.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-01-14 17:56 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
お休みのブランチは、フルーツをたっぷりのせて・・

ちょっとお洒落なハニートーストを作ってみました060.gif
e0141159_13415329.jpg

≪材 料≫
食パン      1/2斤
バター       適宜
蜂蜜        適宜

※お好みのフルーツをのせてお楽しみください!
バニラアイス   
チョコレートソース
生クリーム
フルーツ

≪作り方≫
1. 食パンの中身をくりぬき、内側にバターをぬる
2. くりぬいたパンを4~6等分に切り、パンの中に戻す
3. 180℃のオーブンで表面に焼き色をつける
4. 熱いうちにパンの上にバターと蜂蜜をたっぷりのせる
5. アイスクリームをのせてチョコレートソースをかける
6. 生クリームとお好みのフルーツを飾って完成

今日は、真っ赤なあまおう苺を・・ハート形にアレンジ053.gif053.gif053.gif

チョコレートソースをたっぷりかけてみました060.gif

バレンタインのごちそうにも喜ばれそうですね!!
e0141159_1342924.jpg


羨ましそうなだいずくんの視線も気にせず・・

朝から甘~い甘いハニートーストを堪能しました037.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-01-13 13:53 | パン | Trackback | Comments(4)
e0141159_15515454.jpg

お正月が過ぎて、またまた熱いイベントが近づいていますね001.gif

バレンタインを意識してパンを焼いてみました053.gif053.gif053.gif
e0141159_15522286.jpg

大量に在庫のある紅麹をパン生地に加えて042.gif

ピンクと白の2色で可愛くバレンタインを演出してみました!!
e0141159_15531753.jpg


レシピはこちらをご参考に・・

女の子のプレゼントにしたら喜ばれそうですね037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2013-01-12 16:07 | パン | Trackback | Comments(4)
マツコ・デラックスさんのCMで気になっていた、

ミスタードーナツの誕生10周年を記念した新商品060.gif

新発売の今日、1月9日に ポン・デ・リング生 を買いに行ってきました!!
e0141159_18201014.jpg

今回、購入したのは・・・

ポン・デ・リング生 ポン・デ・ショコラ生 ポン・デ・リング生チョコゴールデンの3点です001.gif

どれもみんな美味しい!!ほんとにもっちもち。。想像以上の美味しさです011.gif

e0141159_18204392.jpg
e0141159_18205233.jpg

お店でポンデリング生シリーズの試食券をいただきました。。

お店の戦略にはまって、また買いに行っちゃいますね037.gif


ところで・・どうしてドーナツに穴が空いているかご存じですか??

1847年、アメリカのハンソン・グレゴリー船長が、

ドーナツの真ん中が半生にならないようにするために

真ん中に空洞を作ればいいと思いついたんだそうです034.gif

これが、現在の真ん中に穴が空いているドーナツの元となったそうです!!

昨日のTHEクイズ神の問題で知りました045.gif

ドーナツの穴ひとつにも歴史があるんですね!!勉強になりました027.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-01-09 18:46 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)