<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おせちに・・RUNEさんのベーコンの柔らか根菜紅白巻き☆

e0141159_20393239.jpg

いよいよ大晦日ですね。。

今日は朝からおせち作りに追われていました042.gif

いつも定番メニューになってしまいますが・・今年は新作を1品追加しました!
e0141159_2039504.jpg

RUNEさんのベーコンの柔らか根菜紅白巻きです!!

レシピブログで見て、可愛い市松模様にひとめ惚れ016.gif016.gif016.gif

紅白の市松なら・・お正月にもぴったりですね!!

e0141159_20401577.jpg

お重に入れたら、おせちがちょっぴり華やかになりました037.gif

RUNEさん素敵なレシピありがとうございました043.gif


あと数時間で2012年が終わろうとしています059.gif059.gif059.gif

今年もたくさんの方々にお世話になりました。

励ましていただいた方、ブログに遊びに来ていただいた方、そして、訪問させていただいた方

ブログを通してたくさんの方々と交流させていただいた事に感謝です001.gif

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、素敵な2013年をお迎えください060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2012-12-31 21:00 | 料理 | Trackback | Comments(2)

チョコの折りこみパン☆

年末だというのに、またまたパン焼きに勤しんでおります037.gif

パン生地チョコシートを折りこんで・・

大好きなチョコの折りこみパンを作りました060.gif
e0141159_20391883.jpg

      チョコ折込みシート
≪材 料≫

チョコレート  65g
牛乳      40g
薄力粉 20g
ココアパウダー 20g
砂糖     20g
卵 1個
バター 10g

      パン生地
≪材 料≫

強力粉    250g
砂糖      15g
塩        6g
イースト    6g
仕込み水   175g

※ショートニング15g

※アーモンドスライス 適宜

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. パン生地を伸ばし、チョコ折込みシートを包みめん棒で長方形に伸ばす

6. 3つ折にし、同様に2回~3回繰りかえし成形をして食パン型に入れ発酵

7. スライスアーモンドを散らし、180℃で10分200℃に上げて20分焼成

e0141159_9275072.jpg


折ってたたんで、また伸ばして、ちょっと手間のかかるパンですが・・

カットしたパンのしましま模様をみると、またすぐに作りたくなっちゃいます。。

ふんわりふわふわのパン生地とチョコがマッチして、とっても美味011.gif

1切れだけでは、とてもやめられません(笑)




[PR]
by atelier_lilica | 2012-12-30 02:00 | パン | Trackback | Comments(2)

2013年葵巳☆干支のパン

年末で何かと忙しい時期ですが・・

そんな時にもやっぱりパンが焼きたくて045.gif


おせちも作らず今日もパンを焼いてしまいました!

e0141159_18524027.jpg

来年2013年は 葵(水弟:みずのと)  巳(み)年です034.gif

来年の干支にちなんだへびのパン。

巳の文字のパンです001.gif

チョコのシートを折りこんだパンを巳の文字に成形して・・

スライスアーモンドをたっぷり散らして焼き上げます!!

甘~いチョコと香ばしいアーモンドの香りがたまりません。。

ひと足お先に巳年のパンをいただきました037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2012-12-29 19:04 | パン | Trackback | Comments(2)

お正月に・・紅麹de市松パン☆

年の瀬も押し迫ってまいりました。。

あと4つ寝るとお正月です(笑)

お正月の準備に何かと忙しいこの時期に、

またまたパン焼きです037.gif

紅麹を使って、おめでたい紅白で市松模様に成形しました。。

e0141159_15333965.jpg


       市松食パン060.gif

≪材 料≫
         2斤分

 強力粉    430g
 砂糖      20g
 塩       9g
 イースト    9g
 仕込み水   270g

※ショートニング23g

※紅麹      2g

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. 半量のパン生地に紅麹を加えて更に、ニーディング

4. パン生地をそれぞれボールに移して、ラップをかけて発酵

5. 2倍程度の大きさまで発酵したら、分割して丸め直し20分ベンチタイム

6. 棒状に成形したら互い違い食パン型に入れ発酵

7. 蓋をして、200℃のオーブンでで30分焼成

華やかな紅色がお正月らしいパンに仕上がりました043.gif

お年始に持っていっても喜ばれそうですね。。


[PR]
by atelier_lilica | 2012-12-28 15:47 | パン | Trackback | Comments(2)

農園カフェ&バル☆Daichi & keats

今日も寒いですね~東京の最低気温は1℃034.gifどうりで寒いと思いました。

この冬一番の冷え込みかもしれませんね。。

こんな寒い朝は起きるのがとっても辛いです008.gif


昨夜は1日遅れのクリスマス&忘年会に行ってきました069.gif

丸の内にある、Daichi & keats

『大地を守る会』と 祐天寺の雑穀ショップ&カフェのkeats

コラボして出来た農園カフェ&バルです!!

オーガニックワインや農園サングリアなどのドリンク類069.gif

そして有機野菜や雑穀をいかした、ボリューム感のある食事メニューもいっぱいです045.gif

いつもの事ですが、食べて飲んでおしゃべりに夢中で・・・

写真はほとんど撮れずにこの1枚のみです023.gif
e0141159_9205799.jpg

まるごと野菜がごろごろ、がっつりお肉の農園ポトフ。看板メニューだそうです!!

最後の、オーガニック珈琲とデザートまでしっかりいただいて063.gif

美味しい料理で楽しい時間を過ごしました059.gif059.gif059.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-12-27 09:32 | ごちそう | Trackback | Comments(2)

クリスマスに・・パリブレスト風☆マロンクリームパン

クリスマス企画第5弾は・・パリブレスト風マロンクリームパンです067.gif

ふんわり白パンをリング型で焼き上げて、

マロンのクリームと栗でデコレーションしました060.gif
e0141159_11221434.jpg

≪材 料≫
   リング型(直径20㎝)×1個

強力粉 150g
塩  3g
イースト 3g
はちみつ 15g
牛乳  100g

※ショートニング15g

マロンクリーム

・生クリーム   100g
・マロンクリーム 100g
・ラム酒     適宜

デコレーション

・栗の甘露煮   10粒
・粉糖      適宜

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、10分割して20分ベンチタイム

5. 丸め直して型に入れ2次発酵

6. 粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ140℃に下げて25~30分焼き上げる


※パンが冷めたらカットし、クリームと栗でデコレーション、粉糖をかけて完成!!
e0141159_11163543.jpg
あふれるほどクリームたっぷりです・・・

ふんわり柔らかいパンにラム酒たっぷりのクリームはベストマッチ。

パンを超えた、スペシャルなスィーツに仕上がりました043.gif


完成したマロンクリームパンと ちぎりリースパンを持って・・

昨夜はわんこクリスマスパーティ に行ってきました072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

e0141159_11172778.jpg


料理上手な方が腕をふるってくださって、

カジキのジェノベーゼソース、鮭のコンフィ、グリエ、リゾットなどなど

家庭では食べられないような数々のお料理をいただきました011.gif

           パーティの食卓です ↓  ↓  ↓
e0141159_11175914.jpg
でも、でも・・・人間10人+わんこ6匹

ドタバタの中で、料理写真にわんこの写真を撮るのは至難の業。

ご紹介できるようなものが少なくて残念です046.gif

e0141159_11195150.jpg

このわんこはだいずくんではありませんよ!!

だいずの妹のこゆきちゃんです。

女の子だけあって、こゆきちゃんの方がひとまわり小さいのですが・・

時々、どっちがどっちか?わからなくなってました(笑)

お母さんわんこのココナッツもきていたのですが・・写真がブレブレで008.gif

またの機会にご紹介しようと思います!!
e0141159_11203696.jpg
最年長のクッキーくんは、やっぱり落ち着いていますね045.gif

家族と久しぶりの再会をして、いろんなわんこと思いっきり遊んで。。

だいずくんには、とっても楽しいクリスマスになりました060.gif


「【クリスマス企画】やっぱり♪手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!



[PR]
by atelier_lilica | 2012-12-24 12:15 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

うれしいプレゼント☆ミニツリーパン oishii

e0141159_16133976.jpg

朝から冷たい雨でしたが、やっと止んで陽が差してきました 058.gif

パン工場の直売所で可愛いパンを見つけたよ。。と060.gif

ご近所さんから嬉しいクリスマスプレゼントをいただきました。

e0141159_16133199.jpg

ヴィドフランスさんの工場直売所で月に数回販売をするらしく・・

クリスマスシーズンとあってミニツリーパンがあったようです024.gif

チョコレートでコーティング、チョコスプレーで可愛くデコレーションされたパンの中身は??

ふわっふわのクリームがたっぷり入っています037.gif
e0141159_1614178.jpg
とっても軽~いクリームなので、ぺろりと1つ食べちゃいました。

美味しいものを食べると笑顔がこぼれますね。。

素敵なプレゼントをありがとうございました043.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2012-12-22 16:29 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

冬至に食べたい・・簡単かぼちゃスープ☆

12月21日、今日は二十四節気のひとつ、冬至です!!

夜が一番長い日。ということは・・

明日から少しずつ昼が長くなっていくということです034.gif

毎日寒くて暗い気持ちになりがちですが、そう考えるとちょっと楽しくなりますね。。

e0141159_9472341.jpg

冬至のかぼちゃは風邪予防や金運を祈願する意味もあるそうです!

今朝、かぼちゃフレークを使ってスープを作ってみました006.gif

     簡単かぼちゃスープ
≪材 料≫
     2人前

かぼちゃフレーク 40g
固形スープの素  1個
水        200g
牛乳       100g
バター      10g
塩        適宜
胡椒       適宜

≪作り方≫

1.お鍋に水と固形スープの素、かぼちゃフレークを入れ火にかける
2.よく混ぜ合わせながら、一煮立ちさせる。
3.牛乳を加えて塩・こしょうで味をととのえる。
4.火をとめて、バターを加えて器にもりつける

温かいスープで朝からほっこり。。

定番のかぼちゃは食べたので・・柚子湯で身体も温めます037.gif


「寒い日♪あったかスープ」コーナーにレシピを掲載中!



[PR]
by atelier_lilica | 2012-12-21 18:00 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ルーロマロンdeブッシュ・ド・ノエル☆

青木定治さんのNHK趣味DO楽 あこがれのパリ菓子が始まりました001.gif

パティシエの青木さん独自のレシピで8つのフランス菓子を教えてくださるという事で・・

見逃すわけにはいきませんね。。しっかり録画予約して見ましたよ!

マドレーヌ、タルトに続き、第3回目はルーロー・マロン

そしてルーロー・マロンをベースにクリスマスらしくデコレーションして、

ブッシュ・ド・ノエルに仕上げてくださいました067.gif

さすがです!やっぱりプロの仕事ですね。。

見ていたらどうしても作りたくなって。。

クリスマス企画第4弾は・・ルーロ・マロンのブッシュ・ド・ノエルです034.gif
e0141159_20582342.jpg

                            072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

e0141159_2059075.jpg

家にあったマロンクリームで、ちょっとアレンジして作りました037.gif

ラム酒をたっぷり入れてちょっぴり大人のブッシュ・ド・ノエルです069.gif

クリスマスの飾りでデコレーションして、友人宅へのお土産にしました。

e0141159_21141835.jpg

カットしたブッシュ・ド・ノエルの中身をお見せしたかったのですが・・

おしゃべりに花を咲かせているうちに、撮り忘れ007.gif

手軽に、しかもとっても美味しく出来たのでまた作ります060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2012-12-19 21:31 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

おめかし☆だいず

e0141159_2110095.jpg

クリスマスまであと1週間ですね 024.gif

私は、クリスマス当日より、クリスマスの準備をしているこの時期が好き016.gif

わくわく、そわそわとなんだか華やいだ気分になってきます!!

だいずくんには、はじめてのクリスマスです。。

今日は、トリミングに行ってちょっとおめかししてきました010.gif
e0141159_21134349.jpg

e0141159_21105179.jpg
さっぱりカットで、ピカピカです!!

トイプードルはトリミングで・・別人じゃなくて別犬(笑)みたいに変わるんですね005.gif

慣れない場所で疲れたのか??ごはんを食べたら・・もう夢の中037.gif
e0141159_21231136.jpg
だいずくん、おつかれさま。。

トリミングしてもらって、とっても可愛くなったね001.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-12-18 21:47 | わんこ | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica