大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

11月29日は、「いい肉の日」だそうです!

いい肉の日」と聞いたら・・・やっぱりお肉を食べなくちゃ006.gif

お手頃サイズの牛ヒレ肉があったので、夕飯はヒレステーキにしました。。


ステーキを家で焼くと、お店のようにはうまくいかないことが多いですね・・・

家のフライパンでも美味しく焼くコツがあります034.gif

 その1.お肉は室温に戻しておく。

 その2.フライパンを強火で煙が上がる位まで熱してから肉を入れる

 その3.肉に触れずに50秒位焼く

 その4.裏にかえして強めの中火で蓋をして焼く


※レアで1~2分、ミディアムで2~3分、ウェルダンで3~4分が目安059.gif059.gif059.gif

ちょっとしたコツで美味しいステーキが焼き上がります037.gif
e0141159_2081055.jpg
今日はりんごのステーキソースでいただきます001.gif

家にある材料で簡単に作れるソースです!!ソースも手作りでステーキをお楽しみください069.gif

        りんごのステーキソース

≪材 料≫

玉ねぎ1/2個(中サイズ)

りんご1/2個 (小サイズ)

にんにく1片

しょうゆ 100cc

酒 50cc

みりん25cc

≪手 順≫

1. 玉ねぎ、りんご、にんにくはすりおろす

2. みりんと酒を鍋に入れ火にかけて煮切る

3. 2にしょうゆと1を加えて火にかけ一煮立ちさせる


りんごと玉ねぎの甘さで優しい味のステーキソースの完成です060.gif

ステーキ以外にも、いろいろ使えてとっても便利!!

今年のクリスマスは・・ステーキディナーもいいなぁ。。


【クリスマス企画】わが家のクリスマスディナー」コーナーにレシピを掲載中!



[PR]
by atelier_lilica | 2012-11-29 20:36 | 料理 | Trackback | Comments(2)
e0141159_171717.jpg

あっと言う間の1年・・・週末はもう12月なんですね。。

クリスマス企画第1弾は、 ヘクセンハウスです034.gif

型紙作成からデコレーションまで約1週間かけてやっと完成しました042.gif

昨年のヘクセンハウスは教室で先生と一緒に作ったので・・

型紙からアイシングまですっかり準備していただき、楽しい工作気分060.gif

今回は・・・思ったより手こずりました046.gif

でも作るのはとっても楽しい、デコレーションを始めると止まりませんね!!

ヘクセンハウスをリビングに飾ったら、とたんに部屋の中が明るくなって。。。

クリスマスの間中、楽しめそうです024.gif

e0141159_17184519.jpg

e0141159_1719798.jpg


          ≪材 料≫

(クッキー)

バター      100g
砂糖        100g
蜂蜜       35g
卵M玉     1個
薄力粉     300g

(アイシング)

粉糖      200g
卵白      30g
レモン果汁  適宜

(仕上げ用)
アラザン  適宜

          ≪手 順≫

(クッキー)

1. バターを柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてさらにしっかり混ぜる

2. 溶き卵を数回に分けて加え、しっかり混ぜる

3. ふるった薄力粉を加えさっくりと混ぜ合わせ、ひとまとめにして休ませる

4. 3~4㎜の厚さに麺棒で伸ばし、型紙に合わせてカットする

5. 180℃に予熱したオーブンに入れ170℃で15分程度焼成
e0141159_18235119.jpg
(アイシング)

1. 粉糖をボウルに入れ卵白を加えよく混ぜる

2. レモン果汁を加えて良く混ぜる

3. 絞り袋に入れる

※粘度が高く固めの方が接着しやすいです。卵白やレモン果汁は固さをみて微調整してください。

(組み立て)

アイシングを接着剤にして各パーツを組み立ててください。

e0141159_17274170.jpg
昨年の型紙を参考に作ってみました。。

不備な点は多々ありますが、参考まで載せてみました。

ちなみに真ん中の小さな四角は玄関前のアプローチ??です(笑)

お好みの家の設計も楽しいですね043.gif






【クリスマス企画】ツリーやリースで飾り付け」コーナーにレシピを掲載中!

【クリスマス企画】見た目も楽しい!デコレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

【クリスマス企画】やっぱり♪手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2012-11-28 18:26 | クリスマス | Trackback | Comments(6)
今日も、寒いですね~ 002.gif

風が強くて、落ち葉を掃除してもきりがありません。。

先日焼いたまるごとカマンベール入り☆もっちり白パンがとても好評で・・

ちょっと気を良くして、またまた焼いてみました060.gif
e0141159_18334265.jpg

もっちり白パンシリーズ??

今回は角切りチーズとドライ無花果に胡桃を入れてみました!!

好きなものばかり集めたわがまま白パンかな??

中身はこんな感じです。。
e0141159_18171411.jpg

もっちり白パンにチーズと無花果、そして胡桃

最高の組み合わせですね。。

e0141159_18174622.jpg
クリスマスまで1ヶ月を切りました024.gif

さてさてお楽しみのクリスマススイーツ第1弾034.gif

ヘクセンハウスのクッキーを焼きました067.gif

今年のおうちは、去年よりちょっと大きめに仕上がる予定です(笑)

いよいよ組み立て作業にかかりま~す。。
[PR]
by atelier_lilica | 2012-11-27 18:35 | パン | Trackback | Comments(6)
3連休初日。今日は朝から冷たい雨です 057.gif057.gif057.gif

こんな日は家で粉遊びが一番ですね!!

先日、買った型を使いたくて・・・

ビスキュイ ド サヴォワを焼いてみました037.gif
e0141159_16383998.jpg

≪材 料≫
    直径17㎝型 1個

卵黄   2個
砂糖    30g

卵白    2個
砂糖    30g

薄力粉   30g
コーンスターチ 30g
レモン果汁 20g

※バター・強力粉 型用

1.型にバターを塗り、強力粉をふるっておく

2.卵黄に砂糖を加え混ぜ合わせ、湯煎に1分程かけて白くもったりするまで泡立てる

3.卵白に砂糖を加えつのがピンと立つくらいのメレンゲを立てる

4.3のメレンゲに2の卵黄を加えて混ぜ、レモン汁を加えて良く合わせる

5.ふるった薄力粉とコーンスターチを加えてしっかり、混ぜ合わせる

6.型に流し入れ170℃に予熱しておいたオーブンで35~40分焼き上げる

7.型から外し、冷めたら粉糖をふるって出来上がり!!

レモンの果汁を加えた爽やかなケーキの焼き上がりです067.gif

e0141159_16391561.jpg

ビスキュイ ド サヴォワはフランスのサヴォワ地方に古くから伝わる焼き菓子です。

コーンスターチを使ったふんわり軽い焼き上がりが特徴の焼き菓子。

レモン果汁を加えて、ちょっとアレンジ!!

爽やかな酸味も楽しめる焼き菓子に仕上がりました063.gif
e0141159_16394960.jpg

星や雪の結晶を想像させるような華やかな焼き上がりで・・

粉糖をかけた姿はクリスマスのプレゼントにも喜ばれそうです!!
e0141159_1643436.jpg
この型を使って、次は何を焼こうかなぁ。。



[PR]
by atelier_lilica | 2012-11-23 16:57 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
Webのクラスメートから写真展の案内が届いたので・・

写真展に新宿御苑まで行ってきました070.gif

写真展が目的のはずですが、クラスメートとの再会が一番かな(笑)

翻訳家としての仕事と、写真家としての顔も持つ彼女の作品は素晴らしく、

料理の写真にも悩んでいる自分からすると、憧れの存在です!

それぞれの近況を報告しあい、おしゃべりに花を咲かせました056.gif


さてさて、お楽しみのランチタイム060.gif

4℃がプロデュースするフラッグス・カフェ 新宿店 でビューティバランスランチをいただきました!!
e0141159_1131874.jpg

食物繊維・ビタミン・鉄分・カルシウムを意識したメニュー。。

・小海老とほうれん草のスパゲッティ

・ポーク&ビーフシチュー

・温野菜のハーブソースにミモザサラダ

このワンプレートにグレープフルーツデコポンティーがついたセットメニューです069.gif
e0141159_1135469.jpg

ランチのあとは・・・

丸の内駅舎保存・復原工事が完成した東京駅へ向かいます001.gif

建設当時の大正時代の姿がよみがえったと思うと感慨深いものがありますね045.gif

東京駅の撮影スポット。丸ビルのテラスから撮影してみました!!

e0141159_1154161.jpg

そしてお約束のティータイム063.gif

東京駅がライトアップされる日没まで大丸東京店の茶寮 都路里さんでひと休みです!

目移りしそうなメニューに迷いながら選んだのは・・
e0141159_1145016.jpg
秋限定の  古都パフェ043.gif

紫いものペーストや、さつまいも、栗など秋の味覚満載のよくばりパフェです!!
e0141159_1152375.jpg
友人たちはが選んだのは、抹茶カステラパフェ白玉パフェ、どちらも美味しそうですね。。

大きなパフェをみんなで美味しくいただきました037.gif

e0141159_11614100.jpg
そしていよいよ日没です072.gif

今度は新丸ビルのテラスからの撮影してみました!

東京駅は、灯りがつくとまた違った顔を見せてくれますね。。


丸の内周辺のイルミネーションは美しく・・

丸の内仲通りのストリートイルミネーションのシャンパンゴールドの華やかなライトアップ072.gif

写真に残したいと、撮影に挑んでみたのですが・・・

掲載出来るような写真は1枚も撮れずに断念008.gif

美しいイルミネーションはこちらからどうぞ→丸の内イルミネーション2012
[PR]
by atelier_lilica | 2012-11-23 11:39 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
クリスマスには、まだちょっと早いですが・・

リング型を使ってリース形のパンを焼いてみました!!

久しぶりに会う、パンが大好きな友人への手土産です060.gif

e0141159_18524895.jpg

≪材 料≫
   リング型(直径20㎝)×1個

強力粉     200g
塩             4g
イースト      4g
はちみつ    20g
牛乳       130g

※ショートニング20g


≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、7分割して20分ベンチタイム

5. 丸め直して型に入れ2次発酵

6. 粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ140℃に下げて25~30分焼き上げる
e0141159_18502758.jpg

時間をかけて、低温でまっ白に焼き上げました006.gif

だいぶ大きくなりましたね005.gif

これで友人へのお土産が完成です!!喜んでくれるといいなぁ~037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2012-11-19 19:09 | パン | Trackback | Comments(2)
いつも可愛くて素敵なパンを作られている、いるいたるんるんさんの『肉球バンズバーガー』

一目で胸キュン016.gif あまりの可愛さにハートを鷲づかみされちゃいました!!

手のひらと指に分割されたパン生地で丁寧に作られた肉球バンズ060.gif

e0141159_11145036.jpg

いるいたるんるんさんの肉球バンズを『だいずの肉球白パンver.』で作ってみました(笑)

ふっくら肉球バンズは見ているだけでも癒されますね045.gif


これがだいずの肉球です ↓ ↓ ↓ 
e0141159_11151847.jpg
肉球白パンはだいずの肉球に近づけたでしょうか??

肉球バンズは、見ているだけでも癒されるパンですが、もちろんお味も保証付きです006.gif


今朝は、生ハム、ブロッコリー、チーズを挟んで肉球サンドにしてみました063.gif
e0141159_11169100.jpg
ふんわり白パンはサンドイッチにぴったりです!

いたるんるんさん。。素敵なレシピをありがとうございました043.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2012-11-18 11:40 | パン | Trackback | Comments(0)
月に1度のパン講師セミナーに行ってきました070.gif

今日習ってきたのは・・
e0141159_18284650.jpg
リッチなブリオッシュ生地のパンのポーニュ・ド・バロンス

ポーニュとは「こぶしでたたく」という意味だそうです005.gif

丸いパン生地の真ん中に指を入れて、くるくると穴を大きくしていくというおもしろい成形でした!!


e0141159_18292854.jpg
ミルヒブロートはオーストリアのミルクのパン

ミルヒはドイツ語で牛乳の意味。名前通り、牛乳たっぷりの生地の中には、

ラム酒漬けのレーズンがたっぷり069.gif

焼き上がりにはホワイトアイシングをかけてレーズンをトッピング。。

可愛いパンに仕上がりました043.gif


e0141159_18295957.jpg
カーニバルはヨーロッパの感謝祭の時に作られるパンです024.gif

なんだかマスケラのようなパンですね037.gif
e0141159_18311411.jpg

バリバリとした食感で・・パンというよりプレッツェルに近い食感です。

まだまだ知らないパンや成形があるんですね!!

今日も楽しく美味しくパンの勉強ができました001.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-11-17 18:33 | 習い事 | Trackback | Comments(4)
e0141159_1943293.jpg

レシピブログさんから嬉しいご招待をいただき・・

池袋西武百貨店のクリスマスケーキお披露目試食会へ行ってきました070.gif

会場はケーキの甘い香りとスイーツ好き女子の熱気でにぎわっています!!

そして、弦楽四重奏のクリスマスソングの生演奏が会場の雰囲気をさらに盛り上げます060.gif

e0141159_1948354.jpg

今年のクリスマスケーキテーマは034.gif

アートのように美しいケーキや音楽をテーマに楽器や音符でデコレーションしたクリスマスケーキ067.gif

家族や仲間と過ごすクリスマス024.gif幸せが響き合うアートなクリスマスなんだそうです045.gif

家族・友人・女子会3つのシーンに分けたクリスマスのパーティシーンが提案されていました。


会場にはクリスマスケーキ&オードブルが大集結しています!

いよいよ待望の試食タイムです059.gif059.gif059.gif

好みのクリスマスケーキとオードブルをお皿いっぱいに盛りつけて・・

ワイン・シャンパン・珈琲と一緒に思う存分堪能しました011.gif
e0141159_1949211.jpg



さてさて、私のお気に入りのクリスマスケーキをご紹介します037.gif

e0141159_19531194.jpg
セバスチャン・ブイエ「モンボー サパン」
栗好きにはたまらない1品です。。
濃厚なマロンクリームにカシスジャムの酸味が絶妙です011.gif

e0141159_1953473.jpg
ヴィタメール「スプランディード」
トロ~リとろけるチョコレート!そしてザクザククッキーにナッツがアクセントになっています。
フランボワーズクリームとムース、クリームピスタチオ、チョコレートのアーモンドスポンジ。
お口の中で素敵なハーモニーを奏でます060.gif

e0141159_19573273.jpg
ケーニヒスクローネ「ファミリークリスマス」
このケーキは試食していないのですが・・
とにかく可愛い見た目にひとめぼれ053.gif
子供だけじゃなく、大人も楽しめるクリスマスケーキです045.gif


もっと池袋西武百貨店のクリスマスケーキをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ・・

e0141159_208246.jpg
そして、会場に総勢9名のスイーツアテンダントさんが大集結!!

それぞれのクリスマスケーキの特長や楽しみ方をご提案いただきました。


e0141159_20213223.jpg
そして、帰りには素敵なお土産もいただきました043.gif

アンリ・シャルパンティエさんのしあわせサブレ。。

クリスマス限定パッケージのハート形が可愛いサブレです053.gif


とっても長くなってしまいましたが・・

ご招待いただいたレシピブログさん、素敵な企画をしてくださった池袋西武さん

楽しいひと時をありがとうございました001.gif

美味しいクリスマスケーキとオードブルでひと足早くクリスマスを楽しませていただきました069.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2012-11-16 20:53 | クリスマス | Trackback | Comments(4)
e0141159_2074430.jpg

ボジョレ―解禁直前069.gif

すっかりカマンベールチーズにはまっています!!

そんなわけで、カマンベールチーズ第3弾034.gif

カマンベールをまるごと1個白パンに入れて焼き上げました!!

≪材 料≫
   直径12㎝型×2個

強力粉   150g
塩           4g
イースト     4g
はちみつ    15g
牛乳         95g

※ショートニング15g

カマンベールチーズ 2個


≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、12分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. 6等分にカットしたカマンベールチーズをパン生地で包みこむ
e0141159_2012937.jpg

6. チーズの形になるように成形し、型に入れて二次発酵させる

7. 粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ140℃に下げて25~30分焼き上げる

e0141159_208759.jpg
まっ白なカマンベールチーズみたいなパンの焼き上がりです003.gif

中身をお見せしたいのですが・・やわらかすぎてうまく切れませんね。。
e0141159_2014289.jpg
e0141159_2023180.jpg
もっちりやわらか白パンと、とろ~りとろけるカマンベールチーズ。。

ワインのお供にぴったりのパンが焼き上がりました011.gif

かわいいお箱に詰めたら、プレゼントにしても喜ばれそう!

これはもう、パーティの主役になること間違いなしです060.gif


「ボジョレー・ヌーボーを楽しむ一皿」コーナーにレシピを掲載中!



[PR]
by atelier_lilica | 2012-11-14 20:50 | パン | Trackback | Comments(2)