<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハロウィン☆蜘蛛の巣バーグto魔女の指ポテト

いよいよハロウィンですね024.gif

特別にパーティの予定はないので・・・今夜のメニューはいつものハンバーグ。。

とはいってもちょっとハロウィン風にアレンジしてみました!
e0141159_21365833.jpg
ハンバーグはちょっとソースでデコレーションして蜘蛛の巣バーグ005.gif

付け合わせのポテトは、ちょっとカットを変えて。。

出来上がったポテトにミニトマトのマニキュアをつけて魔女の指を表現してみました005.gif
e0141159_21373527.jpg
ごはんもアレンジしてドクロに変身です037.gif

ちょっとのアレンジでハロウィン気分の夕食になりました060.gif

【ハロウィン企画】みんなでワイワイ!パーティ料理」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2012-10-31 21:40 | ハロウィン | Trackback | Comments(6)

お月見にうさぎパン☆

十三夜の栗名月、ご覧になれましたか?

東京はあいにくの曇り空。。  雲に隠れた朧月025.gif

それでも雲の切れ間から、

恥ずかしそうに顔をのぞかせた十三夜を見る事ができました!


昨日の栗あんぱんに続いて、お月見シリーズ第2弾034.gif

お月見といえば・・やっぱりうさぎということで、

あまりに単純な発想ですが、うさぎパンをつくってみました037.gif
e0141159_933432.jpg


バターロールの生地で、中には何も入っていません。

細長に丸めたパン生地を合わせ、スケッパーで切れ込みを入れて耳と足を作りました
e0141159_9352360.jpg
うさぎの目は、レーズンで作りました。
e0141159_9361795.jpg
ぽ~んと跳ねているうさぎのイメージで成形したのですが・・

跳ねているうさぎに見えるでしょうか060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-10-28 09:55 | パン | Trackback | Comments(4)

栗名月に栗あんぱん。。

今日は十三夜です072.gif

今年の十五夜は台風だったので、今宵はお月見が出来るといいですね!!
e0141159_1425369.jpg

十三夜十五夜に次いで月が美しいとされ、『後の月』と言われています。

十五夜の月を芋名月というのに対し、十三夜は栗名月ともいうそうです。

そんなわけで・・

モンブランdeジャック・オ・ランタン☆に使ったマロンクリームを使って、

栗のかたちのあんパンを焼いてみました060.gif
e0141159_1425281.jpg

今宵の天気予報はあいにくの、曇りのち雨057.gif057.gif057.gif

でも『十三夜に曇り無し』という言葉もあり、

十五夜の月より見られる確立が高いそうです!!

綺麗な月が見られるといいですね045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-10-27 14:40 | パン | Trackback | Comments(4)

モンブランdeジャック・オ・ランタン☆

e0141159_18431829.jpg

もうすぐハロウィンですね024.gifまたまた作ってしまいました037.gif

ハロウィンバージョンのスィーツ067.gif

頂き物のロールケーキを使ってちょっとお手軽モンブランを作りました!!

栗の甘露煮で作ったマロンクリームでデコレーション。。

この黄色いクリーム、なんだか懐かしい043.gif
e0141159_18435799.jpg
昔ながらの昭和のモンブランという感じですね。。
[PR]
by atelier_lilica | 2012-10-26 18:49 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

ハロウィンなパン☆

またまたハロウィンバージョンのパンです024.gif

VIE DE FRANCE ヴィ・ド・フランスさんの前を通ったら、

全品10%オフのお客さま感謝セールに遭遇006.gifやっぱり買ってしまいました!!
e0141159_17461771.jpg
北海道えびすかぼちゃパン

かぼちゃあんを2色の生地で包みこんでます!
とにかく可愛い成形ですね。。
トッピングのマカダミアナッツもいいです。
形だけで選んでしまいましたが・・・
パン生地も中のかぼちゃあんもとっても美味しかったです060.gif
e0141159_17475561.jpg

ふんわりマロンスフレ

とにかくふんわり柔らか037.gif
パン生地とラム酒入りクリームがベストマッチ。
1度に3個はいけそうな美味しさです(笑)

やっぱりパンは美味しいですね~。。
あっという間にお腹の中におさまってしまいました011.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-10-25 17:55 | お店のパン | Trackback | Comments(2)

モンブラン2種☆アンテノール

寒冷前線が通過して、 この秋一番の冷え込みになりました。
今朝の散歩はかなりの防寒で出掛けました!
秋から冬へ・・あっという間に季節は移っていきそうですね039.gif

あと1週間。いよいよハロウインが近づいてきました024.gif
ハロウインバージョンの美味しそうなスイーツを発見!!
あんまり可愛くて、つい購入してしまいました060.gif
e0141159_18154635.jpg

ANTENOR (アンテノール)さんのモンブラン2種
秋といえば、栗ですよね~045.gif
定番のモンブランは栗入りの生クリームにスポンジケーキ、
その上にたっぷりマロンクリームです067.gif

おばけのメレンゲの可愛さにひかれて選んだかぼちゃのモンブラン
かぼちゃの自然な甘みを生かしたモンブランです067.gif
やっぱりケーキはいいですね~。。
どちらも美味しくいただきました011.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-10-24 18:27 | お店の菓子 | Trackback | Comments(2)

パン講師セミナー☆はちみつたっぷりハニーキングスライン他3種

日本列島は大荒れ057.gif057.gif057.gif

東京も大粒の雨が降ったり止んだりと大忙しの天気です。。

そんな悪天候の中、パン講師セミナーに行ってきました070.gif


今日教えていただくのは・・・

砂糖の代わりに蜂蜜を使い、生地の上にカスタードを絞って焼きあげた037.gif

ふんわりスイートなアメリカのパン。ハニーキングスライン
e0141159_17563860.jpg

カスタードクリームをたっぷり包み込んだクリームパン

角切りのチーズを包んで焼きあげたプチパンは、シンプルなのにとっても美味しいチーズパン

そして、レーズンたっぷりレーズンパンの4種類です011.gif

e0141159_1757124.jpg
e0141159_17573992.jpg
みんな基本のパンですが、

シンプルで素材の美味しさを感じられるパンでした045.gif

今日参加したのは補講クラス。

いつものメンバーとは違いますが、今日も楽しく美味しくパンの勉強ができました!
[PR]
by atelier_lilica | 2012-10-23 18:03 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

ミイラ男風ウインナーロールパン☆

e0141159_1559420.jpg

またまた、ハロウィンバージョンです024.gif

今日作ったのは、ウインナーロール。。

ソフトフランスパンの生地でロングウインナーを巻きこんで焼きあげました001.gif

以前パン教室で習ったうぐいすパンの成形をアレンジして

ミイラ男の包帯をパン生地で表現してみました070.gif


<材 料>  
        6本分    
 

 準強力粉   300g
 砂糖       10g
 塩        5g
 イースト    4g
 仕込み水    190g

※ロングウインナー 6本


<手 順>

1. 材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

3. 2倍程度の大きさまで発酵したら、パン生地を6分割

4. 生地丸めなおして、20分のベンチタイム
e0141159_15394464.jpg

5. ウインナーの長さに合わせてパン生地を伸ばしウインナーを巻き込む

6. 残りの生地にスケッパーで切れ目を入れ巻き込む
e0141159_1541624.jpg

7. 成形がすんだ生地をキャンバスシートに並べて自然発酵
e0141159_15415151.jpg

8. 発酵が済んだら、茶漉しでパン生地に粉をふりかける

9. 250℃に熱したオーブンに入れ200℃に下げて10分170℃に下げて20分焼き上げる
e0141159_15462195.jpg
焼き立てをひとつ・・・

ふんわりソフトなフランスパンにパリッとウインナーはぴったりです037.gif
e0141159_1551189.jpg

e0141159_1662617.jpg
煮豆とひじきでちょっとアレンジ☆

ミイラ男は目覚めたでしょうか??

ハロウィンじゃなくても、

作りたくなる045.gif

ウインナーロールパンでした024.gif



【ハロウィン企画】みんなでワイワイ!パーティ料理」コーナーにレシピを掲載中!


[PR]
by atelier_lilica | 2012-10-21 16:24 | ハロウィン | Trackback | Comments(4)

大きいかぼちゃパンと小さいかぼちゃパン☆

e0141159_18551338.jpg

ハロウィンが近づいてきましたね024.gif

いたるんるんさんの口裂けジャックのハロウィンパン。を作らせていただいてから

ますますハロウィンのパン作りに拍車がかかってしまいました037.gif

そんなわけで・・

分割したパン生地をセルクルに入れて、かぼちゃの種とトッピング

かぼちゃ形のパンを焼いてみました067.gif
e0141159_18542168.jpg

<材 料> 
       5㎝セルクル型6個 12㎝ケーキ型1個分

 強力粉    200g
 砂糖      20g
 塩       4g
 イースト    4g
 牛乳     120g

 かぼちゃ(蒸)  40g
 
※バター 20g

 パンプキンシード   適宜

<手 順>

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、パン生地を4分割

5. 4分割した1つの生地を5分割して丸める(大きいかぼちゃ)

6. 残りの3つの生地を更に2分割して6個に分割。更に5分割して丸める(小さいかぼちゃ)

7. 20分のベンチタイム

8. 丸め直して小さい生地はセルクル型に5個並べ、大きい生地は14㎝の型に並べ発酵

9. 2次発酵が済んだパン生地にパンプキンシードをトッピング

10. 170℃に熱したオーブンで20分程焼きあげる
e0141159_1856028.jpg
どうでしょう。。かぼちゃにみえるでしょうか??

ちょっとセルクル型が小さかったみたいで・・細長のかぼちゃになってしまいました(笑)

ハロウィンは楽しくて大好きです060.gif次は何を作ろうかな??


【ハロウィン企画】みんなでワイワイ!パーティ料理」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2012-10-19 19:18 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

簡単大学いもde秋を満喫☆

八百屋さんの店先で美味しそうなさつまいもを発見001.gif

何を作ろうかな~??と考えて。。

まずはお手軽に・・簡単大学いもにしました!
e0141159_1821127.jpg

以前、はなまるマーケットで放送され反響がとても大きかった005.gif

揚げずに出来る簡単大学いも060.gif

甘~い大学いもが食べたくなると時々作る1品ですが・・・

おかずというより、おやつ感覚でいただきます(笑)

それにしても、このレシピを考案された方はすごいですね~。。尊敬しちゃいます045.gif

<材 料>

さつまいも  1本(300~400g)

サラダ油   大さじ4
砂糖      大さじ4
醤油      小さじ1/3
水       適宜
酢       小さじ1/3

※煎りごま    適宜


<手 順>

1.さつまいもは、らん切りにし、水にさらしてあくを抜いておく

2.さつまいもの水気をしっかり拭き取る

3.フライパンにサラダ油と調味料を入れ、その上にさつまいもを並べ弱火にかける

4.フタをして2~3分加熱し、さつまいもを裏返して更に2~3分加熱する

5.フライパンの縁に出来た飴を絡めて大学いもの完成

6.お好みで煎りごまをかける

e0141159_1822635.jpg

フライパン1つで、揚げずに本格派の大学いもの完成です037.gif

実りの秋は、美味しいものばかり、食べすぎに注意が必要ですね!!

簡単大学いもで秋を満喫しました011.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-10-18 18:41 | 料理 | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica