大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

e0141159_1773234.jpg
明日は仲秋の名月、十五夜のお月見です034.gif

年に1度くらいお供え物をして、きれいな満月を眺めるのもいいですね。。

そうはいっても、台風がダブルで接近中。

明日のお天気が心配です025.gif

十五夜といえば、思い浮かぶのはお月見だんごですが・・

今年は米粉100%のミニあんぱんをたくさん作り・・
e0141159_17805.jpg
ミニ米粉あんぱん15個を小高く盛りつけました!
e0141159_1783132.jpg
下段は8個、中段は4個、上段は2個、そして最上段には1個

三方には盛り付けていませんが、伝統に習ってみました。


e0141159_1710414.jpg
小さなあんぱんの中身は、

小倉あんがぎっしりです♪

今年は米粉あんぱんで、

お月見を楽しみたいと思います060.gif





[PR]
by atelier_lilica | 2012-09-30 00:00 | パン | Trackback | Comments(2)
e0141159_14381280.jpg
今日のランチに間に合わせたくて・・

朝からキッチンでフォカッチャ作りです037.gif

ベーコンに茄子とかぼちゃ、しめじにピーマン、ミニトマト。

冷蔵庫の整理も兼ねて、季節のお野菜をたっぷりのせました。

<材料>

     
準強力粉 250g
砂糖    3g
塩       5g
イースト 4g
仕込み水 160g

※オリーブオイル 8g

(仕上げ用)

岩塩             適宜
ブラックぺッパー 適宜
オリーブオイル   適宜

野菜はお好みでどうそ・・

<作り方>

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. オリーブオイルを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、7分割して丸め20分ベンチタイム

5. 生地を楕円形に伸ばし型に並べて2次発酵

6. パン生地の表面にオリーブオイルを塗り、2㎝ほどふちを残して中央部分を指でつぶす

7. 野菜をパン生地の上に並べ、上から軽く押さえ岩塩とブラックぺッパー、オリーブオイルをかける
e0141159_14385572.jpg

8. 180℃に熱したオーブンで15分程焼きあげる
e0141159_14392113.jpg

e0141159_1531869.jpg
焼きあがりはちょうど12時059.gif059.gif059.gif

ランチに間に合いました063.gif

焼き立てのパンに勝るものはありません!!

お野菜たっぷりのふんわりもっちり

フォカッチャを美味しくいただきました011.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2012-09-29 15:02 | パン | Trackback | Comments(0)
台風17号、18号がダブルで日本列島に接近中057.gif

本当に来ないでほしいものですねぇ。。

昨日から漬けこんでいたバナナのフルブラ069.gif

いい感じに漬ってきたので・・

ブランデーに漬って熟成されたバナナを使ってパンを焼いてみました037.gif

生クリームと、はちみつも加えた、とってもリッチなパンです060.gif

e0141159_18392589.jpg


<材料> 20×20スクエア型
e0141159_18433564.jpg
強力粉     250g
イースト        4g
塩              4g
水            60g
生クリーム      60g
はちみつ       30g 
フルブラバナナ 80g

※バター        15g


≪手順≫


1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、25分割して丸め20分ベンチタイム

5. 丸め直して型に並べる

6. 2次発酵が済んだパン生地に照り卵を塗る

7. 180℃に熱したオーブンで15分程焼きあげる
e0141159_1843103.jpg

ふんわり、もっちり、パンというより、もうケーキの味わいです067.gif

バナナとブランデーの豊潤な香りいっぱいのフルーティなパン!!

また、他のフルーツでも試してみたくなりました 045.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2012-09-27 19:07 | パン | Trackback | Comments(2)
今日はパン講師セミナーに行ってきました070.gif

今日教えていただくのは・・・
e0141159_1894565.jpg

3種のあんこが楽しい、三色パン

アイシングとドレンチェリーを飾ってお花の形に見立てたフラワーパン056.gif

みじん切りの玉ねぎを生地に練りこんだオニオンボール
e0141159_1810840.jpg
ブッタークーヘンは、リッチな生地に

たっぷりバターとアーモンド、グラニュー糖をトッピングしたドイツのパンです001.gif
e0141159_18104281.jpg
ちなみに、ブッタークーヘンは四隅を切り落とし・・

それを3等分、さらにそれを6枚にカットして食べるのが正式??なんだそうです034.gif

今日は、補講クラスに参加でした。

いつものメンバーとは違いますが、今日も楽しく美味しくパンの勉強ができました!
[PR]
by atelier_lilica | 2012-09-25 18:20 | 習い事 | Trackback | Comments(2)
昨日から完成を待っていたマンゴーフルブラdeブランデーケーキ

じっくり熟成されていよいよ食べ頃になりました059.gif059.gif059.gif

さっそくカットして、お味見です♪♪♪

ほんのりマンゴーの香り・・ブランデーもちょうどいい感じに効いています069.gif

しっとりとした味わいはまさに絶品です!
e0141159_21215100.jpg

<材料>
   パウンド型 1本分

卵    2個(M玉)
砂糖  100g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター  100g
マンゴーブランデー漬  30g
マンゴーフルブラ  大さじ1

☆フルブラシロップ☆
砂糖 10g
水 20g
マンゴーフルブラ30㏄

<手順>

1. 室温に戻したバターをクリ-ム状になるまぜ混ぜ、砂糖を加え白くなるまで更によく混ぜる

2. 溶いた卵を数回に分けて少しずつ加え混ぜ合わせマンゴーフルブルも加えて混ぜる

3. 荒みじんに刻んだマンゴーブランデー漬を加えて混ぜ、ふるった薄力粉を加えて混ぜる

4. 紙をひいたパウンド型に生地を入れ、180℃のオーブンで40分程焼きあげる


5. 鍋に水と砂糖を入れ火にかける。砂糖が溶けたらマンゴーフルブラを加える

6. 焼き上がったブランデーケーキにシロップをハケで塗りしみこませる

7. 粗熱が取れたらラップで包んで1晩以上寝かせる
e0141159_2124470.jpg
ブランデーケーキは出来立てよりも時間がたったものの方が

シロップがなじんでおいしくなります043.gif

じっくり熟成させながら、少しずついただくことにします067.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2012-09-24 21:21 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
今日は一日中雨で、寒いくらいの1日でした057.gif

暑い、暑いと言っていても・・確実に秋は深まっているようです。。
e0141159_20251925.jpg

先日、漬け込んだマンゴーのブランデーがいい感じになってきました037.gif

まずは・・・ブランデーケーキにチャレンジです!!

漬けこんだマンゴーを刻んでケーキの生地にたっぷり投入しました060.gif

マンゴーたっぷり、フルブラたっぷりの贅沢ブランデーケーキが焼きあがりました067.gif
e0141159_20252795.jpg

焼き立てのブランデーケーキにフルブラたっぷりのシロップをしみこませます。

粗熱が取れたら・・・美味しさが逃げないようにキッチリ包んで寝かせます。

美味しくなるまであと1晩待ちましょう072.gif072.gif072.gif

ブランデーケーキの中身とレシピは次回ご紹介します043.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-09-23 20:40 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
今日はだいずの前の飼い主さんが遊びに来てくれました!!

1ヶ月ぶりの再会にだいずは大はしゃぎ037.gif

お世話になった人はちゃんとわかっているんですね。

だいずのお父さん、お母さんの写真もみせていただきました。

お父さんのトーマスはドッグショーでも活躍する優秀なわんこだそうです045.gif

だいずのくせやトリミングのコツなどいろいろ伝授していただきました。
e0141159_2052298.jpg
写真は、仲良しわんこのクッキーとの2ショット。

なかなかのベストショットですね060.gif

e0141159_20522146.jpg
自家製フルーツブランデーの第2弾はオレンジです034.gif

定番の組み合わせですが、美味しいこと間違いなし!!

出来上がりが楽しみです069.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-09-22 20:59 | わんこ | Trackback | Comments(0)
e0141159_22353312.jpg
今日は、だいずくんのはじめてのトリミングです001.gif
ずいぶんと毛がのびていましたが・・
すっきりとカットしていただき、トイプードルだという事がわかるようになりました(笑)

e0141159_22255257.jpg
写真はトリミング前のもこもこだいずです!
e0141159_22263375.jpg
そしてトリミング後、とてもおなじわんことは思えませんね037.gif

レシピブログの『自家製フルーツブランデーレシピモニター』に当選024.gif
今日、サントリー ブランデーV.O と漬け込み密閉瓶が届きました。
冷蔵庫に手頃なフルーツがなかったので・・
第1弾はドライマンゴーを漬けてみました。
e0141159_22273033.jpg

何を作ろうかな~??出来上がりが楽しみです069.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-09-21 22:40 | わんこ | Trackback | Comments(0)
ふっくらふんわりピンクブッセを焼いてみました!

中にはホワイトチョコのガナッシュです。

キラキラアラザンものせてイメージはマリーアントワネットのお菓子067.gif

フランス革命で波乱の人生を閉じたマリーアントワネット

美しい容姿を持ち、可憐な薔薇の花と絶賛を浴びた美貌の王妃

フランス革命を描いた池田理代子さんの『ベルサイユの薔薇』に涙し・・

大好きな宝塚歌劇を観に何度日比谷に足を運んだ事でしょう016.gif

フランス王妃の指先にぴったりの小さな小さなブッセです037.gif
e0141159_19469.jpg

<材料> 直径4㎝×8個分

卵      1個
砂糖     20g
薄力粉    25g
食紅   少々
粉糖   適宜
アラザン  適宜

ホワイトチョコ   45g
生クリーム   30g

<手順>
1. 卵を卵黄と卵白に分ける

2. 卵白に砂糖を加え、メレンゲをたてる

3. メレンゲに卵黄を加え更に泡立てる

4. ふるった薄力粉と食紅を加え、さっくりと混ぜ合わせる

5. 生地を絞り袋に入れ直径4㎝の大きさに絞り出す
e0141159_1931028.jpg
6.生地の上に粉糖をたっぷりかける。お好みでアラザンをのせる

7. 170℃のオーブンで15分程焼きあげる
e0141159_193226.jpg
8. 刻んだチョコにレンジで温めた生クリームを加えよく混ぜる

9. ブッセの間にガナッシュクリームをはさんで完成
e0141159_1934738.jpg
紅茶にぴったり、ふんわり優しいブッセになりました063.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2012-09-20 19:26 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
『ちょっと遅くなったけど』・・と
私の誕生日のお祝いをしてくれました067.gif067.gif067.gif

2日違いの誕生日を毎年チップと一緒にお祝いしていたのですが024.gif
今年はひとりのバースディになってしまいました。

チップのいない誕生日をするつもりはなかったのですが、
でも、みんなの心遣いとケーキはとっても嬉しいです001.gif
ソラマチのキルフェボンに予約してくれていたそうで。。
豪華に季節のフルーツタルト~秋バージョン~です!!

e0141159_2157277.jpg

9月限定のバナナのタルトは、たっぷりな生クリームに魅かれて・・
どうしても食べたかったそうで、1ピースだけでお味見です。
e0141159_21591193.jpg

思いがけない誕生日069.gifチップがいないのは寂しいけど、
みんなの優しい心遣いと美味しいケーキで元気をチャージしました043.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-09-17 22:18 | お店の菓子 | Trackback | Comments(2)