<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今宵はブルームーン☆

8月31日、今月2度目の満月072.gif今宵はブルームーンだそうです。
友人からいただいたメールで初めて知りました062.gif
ブルームーンを見ると幸せになれる。。」「願いが叶う。。」とか・・・
それならばと、新米わんこのだいずを連れて
外に出て月を見上げてみました。
夜風が気持ちいい043.gifそしてとっても綺麗な満月です。。

もしも、願いがひとつ叶うなら・・
「チップに帰ってきてほしい」
無理な事とはわかっていても、月に願いをかけてみました007.gif

早いもので、チップが逝ってしまってから1ヶ月
今年の8月は本当に辛い辛い日々でした。
わかってます。
泣いてばかりいられない事。
でも、祥月命日の明日まではチップを想って感傷に浸ります。

チップの葬儀の時に依頼したアドニードが帰ってきました。
お気に入りの写真に名前と命日が入っています。
お骨と石英ガラスを融合させたメモリアル、位牌に代わってずっと側にいてくれます045.gif
e0141159_21341914.jpg
チップの大好物、鶏手羽を焼いてみました。
鶏肉が大好きで、これを焼いていると必死にくれくれアピールをしていたなぁ~
あげちゃいけないことはわかっていても、誰かがテーブルの下でそっとお肉を分けていたよね。。
e0141159_21382078.jpg
チップ、もう1度逢いたいよー007.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-08-31 21:58 | わんこ | Trackback | Comments(2)

コンポートdeプラムぜりー☆

先日作ったプラムのコンポートでゼリーを作ってみました。。
コンポートにしたプラムも一緒にグラスに入れて、
綺麗な赤色ゼリーの完成です069.gif
ひんやり、爽やかプラムのゼリーで夏の暑さを乗り切りましょう!!
e0141159_2119333.jpg

<材料> 2個分

コンポートのシロップ  200㏄
水              120㏄
ゼラチン           5g
水(ゼラチン用)       30㏄
キルシュ酒       小さじ1
プラムのコンポート    適宜

<作り方>

1.コンポートをシロップと実に分けておく
2.ゼラチンを水でしとらせ、レンジで30秒加熱
3.コンポートのシロップに水と溶かしたゼラチン、キルシュ酒を加えてよく混ぜ合わせる
4.器にゼリー液を流し入れ、プラムのコンポートも入れ、冷蔵庫で冷やし固める

火を使わずに出来るお手軽デザートです☆★☆
つるるんとやわらかい、のどごしの良いゼリー。
コンポートを作ったら、ゼリーも是非お試しください006.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2012-08-28 21:39 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

みょうがの甘酢漬☆

e0141159_1857680.jpg
食欲の落ちるこの季節、私が夏を乗り切る1品!
茗荷の甘酢漬けです。

夏が旬のこの野菜。みょうがの大袋を見つけると、たくさん作って常備菜にします。
今年も八百屋さんに行くたびに探していたのですが、なかなか出会えず、
今日やっと500g入りの大袋を発見しました005.gif
e0141159_1858433.jpg
嬉しくなって2袋買ってきちゃいました。。
さっそく定番の茗荷の甘酢漬けをつくります037.gif

<材 料>

みょうが   500g
酢       2カップ
酒       1/2カップ
砂糖      1カップ
塩       小さじ2
鷹の爪    適宜

<作り方>

1. 鍋に調味料を入れ一煮立ちさせ、冷ましておく
2. みょうがをきれいに洗って水けをきり、たっぷりの熱湯で軽く茹でて、ざるにあける
3. 保存瓶に入れた甘酢にみょうがを漬け込む

※ 冷蔵庫保存で3週間位は美味しく食べられます。
  保存用に酒を使用していますが、入れなくても美味しく作れます!!
  みょうがのきれいな色とシャキシャキとした歯触りが食欲をそそる1品です001.gif
e0141159_18584343.jpg
            (ちなみに写真は、2袋1kg分です。)

ところで・・・
みょうがを食べると物忘れをするという話を聞いた事はありませんか?

釈迦の物覚えの悪いお弟子さんの説と、
落語の「茗荷宿」というお話からの2つの説があるそうです。
どちらにしても、みょうがを食べると物忘れをするというのは
昔話の一つとして楽しむためにあるようです。

だ・か・ら・・・
たくさん食べても大丈夫ですよ006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-08-26 19:22 | 料理 | Trackback | Comments(0)

旬のプラムdeコンポート☆

山梨の知人から旬のプラムが届きました043.gif

生で食べるのが一番美味しいと思うのですが・・

ちょっとアレンジして060.gifプラムのコンポートを作ってみました。

コンポートにすると、プラムの深い赤がこんなに鮮やかな赤に変わります。
e0141159_14371549.jpg

<材料>
 プラム      6個
 水        200㏄
 レモンスライス  3枚
 砂糖     50g

<作り方>
1.プラムは皮付きのまま半分にカット、種は取り除いておく

2.鍋に材料を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして、プラムを入れる

3.弱火で15分位煮る

4.冷めたら冷蔵庫で冷す

※皮は剥いても、そのまま食べてもOKです!

e0141159_14385247.jpg
e0141159_143947.jpg
毎年8月のお盆の時期に届くのですが・・・

今年は出荷が少し遅くなったそうです。。

ご近所さんにお裾わけしてもまだまだ食べきれません。

次は何を作ってみようかなぁ~。。
[PR]
by atelier_lilica | 2012-08-25 14:56 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

ふんわり☆かぼちゃのちぎりパン

e0141159_18482251.jpg
今日も暑かったですね。。
まだしばらくこの暑さは続くようです025.gif

今年の夏は、諸事情でハワイ旅行は不参加でした。
いただいたハワイのお土産の中に何故か入っていたパンプキンシードを使って、
かぼちゃのちぎりパンを作ってみました037.gif
e0141159_1849555.jpg


かぼちゃのちぎりパン

<材料> 20×20スクエア型

 強力粉    250g
 砂糖      25g
 塩       4g
 イースト    5g
 牛乳     125g

 かぼちゃ(蒸)  40g
 
※バター 25g

 照り卵
 パンプキンシード   適宜

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、16分割して丸め20分ベンチタイム

5. 丸め直して型に並べる

6. 2次発酵が済んだパン生地に照り卵を塗り、パンプキンシードをトッピング
e0141159_18493757.jpg

7. 180℃に熱したオーブンで20分程焼きあげる
e0141159_18501551.jpg

ふんわりやわらかかぼちゃのちぎりパン。。
食事にも、おやつにもぴったりです011.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-08-24 19:04 | パン | Trackback | Comments(2)

エスニックの香り☆GAPAOのパン

暑いですね~058.gif
このひと言、言いたくはないけれど・・・
つい口から出てしまいます。

こんなに暑い時にはエスニック料理がお勧め060.gif
昨夜は夕飯にガパオライスを食べました!
このメニューは、とっても簡単なのに、めちゃめちゃ美味しい。。
たくさん作ったので、パン生地にガパオをのせて、GAPAOのパンを作ってみました
e0141159_1842543.jpg

GAPAOのパン
<材料> 5個

 強力粉    150g
 砂糖       6g
 塩        3g
 イースト    3g
 仕込み水   110g

※ショートニング 6g

トッピング (ゆで卵・パクチー)

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、丸め直し20分ベンチタイム

5. とじめを上にして、麺棒をかけて伸ばす

6. 丸セルクル(7㎝)で10枚抜き、そのうち5枚の生地は更に丸セルクル(5.5㎝)で抜き生地を重ねる
e0141159_18432541.jpg

e0141159_18435268.jpg

7. 2次発酵が済んだパン生地の上にガパオをのせる

8. 200℃に熱したオーブンで15分程焼きあげる
e0141159_18441814.jpg
9.スライスしたゆで卵とパクチーをのせて完成!!

オーブンからのいい香りで焼きあがりを知らせてくれます059.gif059.gif059.gif

ガパオは、ごはんにも麺にも、そしてパンにもぴったりの万能メニューですね!!
まとめて作っていろいろアレンジ060.gif
エスニックの香りで食欲アップ!夏バテ予防にはぴったりのメニューです!!
[PR]
by atelier_lilica | 2012-08-23 19:07 | パン | Trackback | Comments(0)

わんこの診察といつものプルマン☆

毎日暑いですね~058.gif
高温注意報が出ています。
こんな日は、だだ静かに家で過ごすのが一番いいようです。。

今日は2代目わんこのだいずを連れてご近所の動物病院へ行ってきました。
チップが逝ってしまってから、前を通るのさえも辛かった動物病院008.gif
それでも、2代目わんこには大事な病院です。

担当してくださったのは、チップが最後にお世話になった先生です。
2代目わんこを診ていただき、元気印のお墨付きをいただきました043.gif

チップを可愛がってくれたスタッフの方にだいずが家に来るいきさつを話すと、
 『チップがだいずちゃんに会わせてくれたんだね。。』 
やさしいひと言になんだか救われた思いでした。

またまた我が家の冷凍庫にパンのストックがなくなりました(汗)
激動の8月は、本当にパンが焼けなかったなぁ。。
まずは定番のプルマンから焼きました!これだけは、身体が覚えています042.gif

e0141159_1718076.jpg
e0141159_17182455.jpg

いいですね~037.gifなかなか良い焼きあがりじゃないですか?
自画自賛ですね(笑)次は何を焼こうかな~。。
[PR]
by atelier_lilica | 2012-08-22 17:39 | パン | Trackback | Comments(0)

2代目わんこ登場!!

我が家に2代目わんこがやってきました。

トイプードルのだいずといいます。まだ5か月の若輩ものですが・・・

かわいがってくださいね016.gif
e0141159_20263630.jpg

だいずは先代のチップが我が家に来る時に、

わんこ初心者の私が大変お世話になったTさん家のわんこです。

兄弟わんこが嫁いでいく中、可愛くて手放せなかっただいず

お母さんわんこと一緒にTさんの手元で育てられていたのですが・・

チップの事を知り、我が家にだいずを譲る事を考えてくださったそうです。


こんなに早く新しいわんこを迎え入れるのは…

先代のチップが焼きもちをやくようで、ちょっと後ろめたい気持ちがあったのですが、

それでも、小さな命に癒されました045.gif

チップが逝ってしまってから、暗くなっていた家の中に笑い声が響きます。


『チップのこと忘れてないよ

    みんなが元気になるために、 

        だいずは家に来たんだよ。。

           だいずのことも見守ってあげてね!』

まだ修行中の2代目わんこだいずです。

やんちゃで食いしん坊のだいずの事をこれから少しずつアップしていく予定です。

だいずの事も可愛がってくださいね006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-08-19 20:50 | わんこ | Trackback | Comments(10)

こんがり☆チーズロールパン

お盆が過ぎて、 夏もいよいよ終盤 になって来ました。
それにしても相変わらず暑いですね。。

最近は、冷凍庫のパンのストックがギリギリで025.gif
今日はいつもより多めにストックを作るべく、
定番のプルマンと一緒にチーズロールパンも焼いてみました!!
e0141159_16552180.jpg

<材料>

 強力粉    150g
 砂糖       6g
 塩        3g
 イースト    3g
 仕込み水   110g

※ショートニング 6g

ピザ用ミックスチーズ 適宜

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、丸め直し20分ベンチタイム
 

5. とじめを上にして、麺棒をかけ楕円形に伸ばす。
e0141159_16553532.jpg

6. チーズを巻き込み、5等分に切り分け切り口を上にして型に入れる。
e0141159_16562051.jpg

7. 2次発酵(型いっぱいに膨らむ程度まで)

8. チーズをのせて200℃に熱したオーブンで20分程焼きあげる。
e0141159_16561871.jpg

こんがりチーズロールパンの焼きあがりです006.gif
e0141159_165778.jpg

パン生地にチーズを巻き込むだけの簡単なものですが・・
ちょっと豪華な??お洒落パンになります037.gif
こんがりチーズの香りがたまりませんね。
朝食にも、ランチにもぴったりなチーズロールパンでした063.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-08-18 17:05 | パン | Trackback | Comments(0)

バインミー風☆ヴェトナムサンドイッチ

e0141159_1632352.jpg
いよいよバインミー風☆ヴェトナムサンドイッチ作りです。。

用意するのは・・
<材料>
米粉入のフランスパン
ニョクマムなます

・バター
・ハム
・きゅうり

<作り方>
1.バゲットの中心にナイフを入れ、バターを塗る。
2.薄切りのきゅうり、ハム、をのせ、なますをのせて完成です!!
e0141159_16321138.jpg
その他、鶏肉や卵、チーズなど・・
お好みでサンドしても美味しそうですね011.gif

ご近所のスーパーではパクチーが手に入らなかったけど・・
パクチー、輪切りの赤唐辛子、レバーペーストなどのパテがあれば
もっと本格的なヴェトナムの味になりそうです045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-08-16 16:37 | パン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica