<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

基本の食パン(イギリスパンの成形)

オリンピックが始まって、深夜の放送を観戦すると寝不足になりそうですね014.gif
まぁオリンピックがなくてもこの暑さでは、寝不足になりそうですが・・
ロンドンオリンピック開催中ということで、、
今日の食パンは、山形のイギリスパンです037.gif
e0141159_2057960.jpg


イギリスパン

材料(2斤分)

 強力粉    450g
 砂糖      25g
 塩       9g
 イースト    9g
 仕込み水   300g

※ショートニング25g

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、3分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. イギリスパンの成形をする  ↓  ↓  ↓ 
e0141159_20574668.jpg
大きく窯伸びしましたね005.gif
ロンドン名物2階建てバスの袋に入れたら・・
ちょっとお洒落なイギリスパンに変身しました016.gif
e0141159_2059819.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2012-07-29 21:11 | パン | Trackback | Comments(0)

ゆかたのわんことクリスピークリームドーナツ☆

昨夜の隅田川の花火大会20000発の花火と東京スカイツリーの競演072.gif
とっても美しかったですねー045.gif

今年は土手まで出掛けずに、静かに家で花火を楽しみました。。
それでも、千葉から友人が遊びに来るというので
うちのわんこは、ゆかたでちょっとおめかしです037.gif
e0141159_9502046.jpg

着せられたわんこは迷惑そうでしたが・・
友人を見送るまで、飼い主満足で着ていてもらいました。

友人のお土産のクリスピークリームドーナツです。
夏限定のマンゴー ジェリーにプリン ア・ラ・モードもありますよ060.gif
e0141159_951952.jpg

夕飯後でも・・やっぱりスイーツは別腹です011.gif
久しぶりのドーナツ、季節限定のマンゴージュレは甘酸っぱくて夏にぴったり!!
カロリーも気にせずぺロリと食べてしまいました026.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-07-29 10:03 | わんこ | Trackback | Comments(0)

英国伝統スイーツ☆スコーン

いよいよロンドンオリンピックが始まりましたね024.gif
開会式はご覧になりましたか?
エリザベス女王と女王を見送る2匹のコーギー。。
ヘリコプターを見上げる表情が可愛くてとても印象的でした001.gif
オーケストラとMr.ビーンの共演??
そしてポール・マッカートニーの「ヘイ・ジュード」
世界中の人々が一緒に歌ってるなんて。。胸が熱くなりました。。

すぐに影響を受けてしまい(笑)
英国伝統のお菓子『スコーン』を作ってみました037.gif
e0141159_2332849.jpg


英国伝統スイーツ☆スコーン

<材料>
    8~10個分
e0141159_181018100.jpg
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 10g
砂糖  30g
塩   1g
バター 50g
牛乳  100ml

1.小麦粉とベーキングパウダーはふるって冷やしておく。

2.バターは1センチ角にカットして冷やしておく。

3.ボールに粉、砂糖、塩、カットしたバターを入れ
  ドレッジでバターが小豆大なるまで切り込んでいく。

4.牛乳を加え練らないように、生地をまとめる。

5.生地に打ち粉をして伸ばし、
  3つ折りにして1時間程休ませる。

6.休ませた生地を麺棒で2.5㎝位の厚さに伸ばす。

7.セルクル型で抜き、天板に並べ、ハケで牛乳を塗る。

8.190℃のオーブンで20分程焼きあげる

簡単に作れるのにとっても美味しいスコーンです060.gif
クロテッドクリームは用意出来なかったので、いちごのジャムを添えていただきました011.gif
e0141159_1811254.jpg

今日は第35回 隅田川花火大会です。
第一会場、第二会場合わせて20,000発の花火が上げられます072.gif
東京スカイツリーとの競演もあってか?
いつもより人が多い気がします。
あまりの暑さに、今年は家からちょっと小さめの花火を眺める事にしました。
あと少し、19時05分から始まりますよ006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-07-28 18:26 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

お手軽☆うなぎご飯

明日は、土用の丑の日です011.gif
夏の暑さに負けず、夏バテをしないようにと、精のつくものを食べるようになり
土用うなぎ 土用しじみ 土用餅などの言葉も生まれたそうです。

1日早いけど・・
今日の夕飯はうなぎご飯です037.gif
e0141159_22195714.jpg

<材料>:2人分

ごはん 300g
うなぎのかば焼き  1串(80g)
錦糸卵(卵1個)
かば焼きのたれ
いりごま(白)適宜
海苔
粉ざんしょう  少々

<作り方>

1.うなぎのかば焼きを1cmの幅に切る。
2.熱いごはんにかば焼きのたれを混ぜ、器に盛る。
3.千切りにした錦糸卵とうなぎを盛りつける。
4.煎りごまをふり、海苔を飾る。

☆添付のたれを利用してお手軽☆うなぎごはんの完成です006.gif

まだまだ暑い日が続きそうですね058.gif
うなぎを食べて夏バテを予防しましょう。。

でも・・・うなぎには、ビタミンCが含まれていません005.gif
ビタミンC豊富なサラダや酢の物などの副菜を一緒に摂ると、
一段と栄養バランスがアップしますよ!!
[PR]
by atelier_lilica | 2012-07-26 22:29 | 料理 | Trackback | Comments(2)

オリンピック開幕直前☆ユニオン・フラッグdeベリーのケーキ

もうすぐロンドンオリンピック2012☆の開幕です!
日本はメダルを何個取れるのでしょうか? ?
開会式に先立って、今日から女子サッカーも開幕します045.gif
ここで勝って、日本の選手たちを勢いづけてほしいものです。。

オリンピック開幕直前企画??という事で。
開催地英国の国旗「ユニオン・フラッグ」をケーキで作ってみました067.gif
ベースはショートケーキをベースに、生クリームとブルベリー、いちごで国旗の柄を再現しました016.gif
ユニオン・フラッグは再現出来ているでしょうか?

e0141159_23234560.jpg

このケーキを作るのに、いちばん苦労したのは・・・
なんといっても季節外れのいちご探しです。
赤い実の果物はいろいろありますが、
どうしてもいちごの赤を使いたくてデパートやスーパーを探しまわりました042.gif
いつものショートケーキがちょっとのアレンジで・・
ユニオン・フラッグに変身です060.gif

<材料: 1台>

ビスキュイ

卵      1個
砂糖     25g
薄力粉   25g
※粉糖  (適宜)

作り方)
1.卵白と卵黄を分けておく。
2.卵黄を溶きほぐし、砂糖の半量を加えしっかり白っぽくなるまで泡立てる。
3.卵白に残りの砂糖を数回に分けて加え、角が立つまでしっかり泡立てる。
4.泡立てた卵黄にメレンゲの1/3量を加え、泡を潰さないように混ぜあわせ、
  残りのメレンゲを全て加え軽く混ぜる。
5.7割ほど混ざったら、ふるった薄力粉を半分軽く混ぜ、
  残りの薄力粉をダマが残らないように軽く混ぜる。
6.絞り袋に入れ天板にしぼり、粉糖を茶漉しで振りかける。
7.180℃のオーブンで10~12分焼く。

ショートケーキ

スポンジ生地

天板 スクエア型  20×20㎝
卵    150g(M玉 約3個分)
砂糖   80g
薄力粉  80g
薄力粉  80g
バター 10g
牛乳  10g

クリーム

生クリーム 200ml
砂糖     30g
バニラエッセンス 適宜
ブランデー    適宜

いちご
ブルーベリー
ミントの葉
ベースのショートケーキの作り方は下記をご参照ください
e0141159_23282924.jpg
クリームを塗ったケーキをいちごとブルーベリーでユニオン・フラッグにデコレーション。
ケーキのまわりをビスキュイで囲み、ミントの葉を飾り完成です!!

ユニオン・フラッグのケーキでオリンピック気分も盛り上がってきました006.gif
これから始まる数々の熱い試合が楽しみですね!
[PR]
by atelier_lilica | 2012-07-25 23:55 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

夏のマンゴーヨーグルトムース☆

今日は暑くなりましたねー 058.gif
猛暑日になったり、気温急降下で涼しくなったりするので・・
体が温度についていけません。。
こんな日は、ガスを使わない涼しいデザートが良いですね069.gif
生のマンゴーとヨーグルトの爽やかコンビでムースを作りました。

題して 夏のマンゴーヨーグルトムース034.gif
水切りしたヨーグルトにレモンを加えた爽やかムース
完熟マンゴーを角切りにして、ムースにたっぷりのせました043.gif
爽やかなムースとマンゴーで夏を楽しみましょう006.gif
e0141159_22522966.jpg


マンゴーヨーグルトムース☆

 <材料:8個分>
e0141159_22535873.jpg

ヨーグルト 450g(水切り→約220g)
砂糖     60g
レモン汁  1/2個分
粉ゼラチン  3g
水      20g
生クリーム  200ml
マンゴー   2個

 
<作り方>

  1.プレーンヨーグルトを水切りしておく。
  2.粉ゼラチンを水でしとらせ、 レンジで30秒加熱して煮溶かしておく。 
  3.生クリームに砂糖を加え8分立てにしておく。
  4.1のヨーグルトをなめらかになるまで混ぜ、レモン汁を加えてよく合わせる。  
  5.冷ましたゼラチンを4に加えてよく混ぜる。
  6.生クリームを加えふんわりと混ぜ合わせる。 
  7.器に盛り付け2~3時間程冷蔵庫で冷やす。
  8.マンゴーを角切りにして盛り付ける。 

プレーンヨーグルトは脂肪0を使用して、

生クリームも植物性のものを使えば・・・

カロリーもそんなに気になりませんよ045.gif

とっても簡単にできるので、ぜひお試しください060.gif060.gif060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-07-24 23:15 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

ふかふか☆北欧パン

涼しい日が続いています。。
寒暖の差が激しいので、どうも調子が狂ってしまいますね025.gif
やっと明日からは暑さが戻るようです058.gif

パン好きの友人に出来立てのパンをプレゼントする約束をしていたのに・・
なかなか実現出来ずにいました。。でも、やっと約束を果たすことができました043.gif
e0141159_15234692.jpg
作ったのは北欧パン
表面がちょっと甘い生地で覆われたあの丸いパンです!

私の知っているレシピは、
気絶しそうに砂糖とバターの量が多かったので005.gif
ちょっと敬遠して作っていなかったのですが、
リッチだけど、砂糖もバターも控えめの
オリジナルレシピで北欧パンを作りました037.gif


焼き上がったパンの1つは、もちろんプレゼントにしましたよ016.gif
タイミング良く、ほんのりぬくもりのある北欧パン
差し上げる事ができました067.gif067.gif067.gif
北欧パンは、北欧のパンではなく・・・
北海道のパン屋さんのネーミングで商品名だそうです034.gif
ふんわり焼き立て北欧パンをケーキのように三角にカット060.gif
あっという間に半分に・・
食べ過ぎ注意の美味しさです063.gif063.gif063.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-07-22 15:40 | パン | Trackback | Comments(0)

もちっとプリッとちくわパン♪

北海道のちくわパン、噂には聞いた事があったのですが、
あんまり練り物が好きではなかったので・・・
興味がなく、食べる機会がありませんでした045.gif

先日、北海道の友人とパンの話からちくわパンの話になり、
ちくわとパンがマッチしてもっちもちで美味しいと聞いてから026.gif
頭の中は、もうちくわパンでいっぱい。。
東京では売っているお店は少ないようで・・・
ちくわパン発祥の店。焼き立てパンの店どんぐりのDONGURIさんのHPを見て
見よう見まねで作ってみました060.gif
e0141159_21203373.jpg

ちくわの穴にツナマヨを詰めて、卵と生クリームを加えたリッチなパン生地で包み込み、
トッピングはマヨネーズと海苔。
180℃のオーブンで15分程焼き上げたら059.gif059.gif059.gif
もちっとプリッとちくわパンの完成です011.gif

なんとか土曜のランチに間に合いました063.gif
もっちりパンにプリッとちくわ、ツナマヨネーズのハーモニーは完璧です。
e0141159_1345286.jpg
自家製のちくわパンの味しかわかりませんが、
かなりいい感じですよ037.gif
ふわふわパンとちくわがマッチして定番のお惣菜パンになりそうです。
次はちくわにチーズを詰めて焼いてみようかな006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-07-21 14:02 | パン | Trackback | Comments(0)

スイートローズケーキ☆

今日は涼しいですね。。
東京は35℃を超す猛暑日から急降下で、
季節を一気飛び越したような涼しさに、身体がびっくりしています005.gif
体調を崩さないように気をつけましょうね!
e0141159_2040122.jpg
あんまり涼しいのでケーキを作ってみました。
こんな日はぷるるんスイーツより、だんぜんケーキですよね067.gif
エアコンなしでもクリームがだれずに快適です。。
クリームをピンクに染めて、バラの花をケーキの上に咲かせました056.gif
葉っぱはマジパンです。
昨日のバームクーヘンdeおしゃれバッグ☆を作ってから、
創作意欲が湧いています。。
次は何を作ろうかな~060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-07-20 20:51 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

バームクーヘンdeおしゃれバッグ☆

e0141159_2155780.jpg

デコるの大好きな友人が024.gif
バームクーヘンを使って
とっても可愛いケーキを作っているのを見て
刺激を受けてしまいました067.gif067.gif067.gif

e0141159_2163857.jpg
冷凍庫に1切れ、
バームクーヘンが
残っていたのを思い出し026.gif

夜になってから、
やっぱり
デコケーキに
チャレンジしちゃいました060.gif



材料は、バームクーヘン、デコペン(チョコとホワイトチョコ)
マジパン、食紅、アラザンです。

丸いバームクーヘンはカットして、
マジパンに食紅を混ぜてピンク色に・・・

バームクーヘンにデコペンとマジパン、
そしてアラザンでデコレーションしていきます043.gif

夏の新作バッグの完成です!!
e0141159_2161786.jpg

なんだか楽しくなってきましたよ。。
デコケーキにはまりそうな予感です045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-07-19 21:21 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica