<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

憧れのクグロフ☆kouglof型

またまた、ケーキの型を買ってしまいました037.gif
ずっと憧れていた、クグロフ型です060.gif

e0141159_180038.jpg

ケーキの型にパンの型、クッキー型にマフィン型etc etc・・・
棚に収まりきれなくなった型がはみ出しているというのに。。
それでもやっぱりクグロフ型は使いたい045.gif

パンの講師セミナーで習った『ロシア風ティーブレッド』焼きたいし063.gif
やっぱりモンキーブレッドもいいなぁ。。
クリスマスには早いけど、本格クグロフも焼きたい067.gif
さいしょはやっぱり、パンがいいかな?
[PR]
by atelier_lilica | 2012-06-30 18:06 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

薔薇の花パン☆

いつものパンをちょっとアレンジして・・・薔薇の花パンを作ってみました037.gif

e0141159_20361750.jpg

花びらの形に伸ばしたパン生地と、甘く煮たりんごを交互に重ねて、
薔薇の花形に成形していきます056.gif
発酵しても、薔薇の花弁がうまく残ってくれるかな??

e0141159_20364827.jpg


2次発酵がすんだら、照り卵をしてオーブンへGO!!
180℃で15分程焼き上げます059.gif059.gif059.gif

この薔薇の花パンは、ラッピングして、
今日がお誕生日の友人のプレゼントにします067.gif067.gif067.gif

e0141159_20374796.jpg

小さな手作りパンだけど・・・喜んでもらえるといいな043.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-06-28 21:01 | パン | Trackback | Comments(2)

山型☆リッチ食パン

今日は、リッチで贅沢な山型食パンを焼いてみました001.gif
牛乳と卵をたっぷり加えた、かなりリッチな食パンです037.gif

とっても窯伸びのよい配合。
だから・・・こんなに大きく焼きあがりました042.gif

e0141159_20334819.jpg
いつもより砂糖の量が多いので焼き色がしっかりついてますね037.gif
焼き上りの甘~い香りがたまりません。。。
カットすると、中身はこんな感じです034.gif
e0141159_2034629.jpg

クラムがほんのり黄色く色づいてます。
たまらずにひと口011.gif
何にもつけなくても、そのまんま美味しい食パンでした045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-06-27 20:43 | パン | Trackback | Comments(0)

ガパオライスを極める!

先週の『嵐にしやがれ』で松本 潤さんが学んでいた060.gif
ガパオライスの極意」美味しそうでしたね045.gif
あの放送をみていたらたまらなくガパオライスを作ってみたくなりました!!
ナンプラーに、バジル、大好きな香菜も用意しましたよ029.gif

熱したフライパンに油を入れ、にんにくと赤唐辛子、

ひき肉をしっかり炒めたらパプリカを加えます・・・

味付けにナンプラーを加えるだけで異国の味に変わります005.gif

目玉焼きの油も、今日はカロリーは気にしません034.gif

たっぷりの油で周りはカリカリ、黄身はトロトロに仕上げます。

 
e0141159_20351312.jpg

出来上がりのお味はかなりいい感じ!!

う~ん。。う・ま・いの一言です011.gif

材料さえ揃えば簡単にできるので、ぜひぜひお試しください043.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-06-26 20:50 | 料理 | Trackback | Comments(0)

当たりました!!銀のエンゼル

e0141159_19562118.jpg

『銀のエンゼル』です003.gif

あの『金』なら1枚、『銀』なら5枚という、 

森永チョコボールの当たりマークが出ちゃいました006.gif 

ゴールデンウィーク前に友人と立ち寄った東京おかしランド

森永のおかしなおかし屋さんで5個セットで購入したものです060.gif

e0141159_19565394.jpg

キャラメルチョコボールが1箱だけ忘れられて残ってました。。

今日、開けてみたら・・・『銀のエンゼル』

でも、あと4枚集めるのはかなり根気が必要ですね039.gif

それでも『銀のエンゼル』うれしいな037.gif037.gif037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-06-25 20:03 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

そばかすいっぱい☆全粒粉のプルマン

またまたプルマンです
今日は全粒粉と米粉を加えて焼いてみました001.gif
いつものもっちり色白プルマンとは少し違って、今日のプルマンはそばかすがいっぱいです037.gif

e0141159_14432535.jpg

でも、全粒粉が入るとまた違った深い味わいです。
全粒粉には皮や胚芽に豊富に含まれる食物繊維がたっぷり・・・
コレステロールの低減作用、便秘解消効果なども期待できそうです045.gif
また、ビタミンB群は疲労回復、ビタミンEは抗酸化作用
他にも、鉄やカルシウムによる効能もあります。
毎朝食べるパンに加えるだけでいろんな効果が期待できそうですね006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-06-25 14:52 | パン | Trackback | Comments(0)

かぼちゃと豆腐のチーズケーキ☆

大好きなかぼちゃを使ってチーズケーキを作りました001.gif
かぼちゃと卵、クリームチーズ、ちょっと贅沢に生クリーム・・
それでもお豆腐を加えてちょっとカロリーも控えめです045.gif

e0141159_10353483.jpg

ひたすら材料を混ぜて焼くだけでとっても簡単!!
それでもこだわりは、仕上げのラム酒069.gif
ラム酒の風味が加わるだけで、ワンランク上の美味しさになります043.gif

湯煎でじっくり焼き上げて、冷蔵庫で一晩寝かせます059.gif059.gif059.gif
ひんやり冷たい『かぼちゃと豆腐のチーズケーキ』完成しました024.gif

e0141159_1036646.jpg


e0141159_1036312.jpg
ホイップクリームと
スライスアーモンドで
デコレーション067.gif067.gif067.gif


3時を待てずに、
朝のティータイムになりました063.gif


爽やかなレモンティーに
しっとり濃厚な011.gif
チーズケーキがよく合います006.gif


たぶん、午後のティータイムにも登場しそうですね037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-06-24 10:51 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

小布施・味麓庵☆福栗焼き

長野の小布施を旅した友人から060.gif

お土産に味麓庵さんの福栗焼きをいただきました。
e0141159_18101033.jpg

栗の形をしていますが…

本物の栗より一回り?いや二回りくらい??とにかく大きい(笑)

ふっくらコロンと丸型で、子供の拳くらいの大きさです005.gif

中にはこれでもかっ!!ていうくらいにたっぷりの栗餡と・・

大きな栗が丸ごと入っています037.gif

e0141159_18103472.jpg

かなりのボリュームですが、ぺろりと1つ食べきりました011.gif

こんな美味しいお菓子があるなんて、長野って本当に素敵なところですね045.gif

おいしいお菓子をごちそうさまでした043.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-06-22 18:19 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

夏のわんこ☆サマーカット2012

だいぶ蒸し暑くなってきました042.gif
冬には羨ましい豪華な毛皮が辛そうなうちのわんこ。。
さっぱりすっきりサマーカットにしてきました060.gif

e0141159_21383845.jpg

毎年の事ですが・・
すっかり様子の変わってしまったうちのわんこ
毛皮を脱いだらやせっぽっちが目立ちます005.gif

それでもやっぱり可愛いうちのわんこでした(笑)
飼い主ばかですみません037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-06-21 21:42 | わんこ | Trackback | Comments(0)

クリームチーズ豆腐のハニーディップ☆

今日は雨の予報でしたが...なんとか雨に当たらずに帰る事が出来ました042.gif
こうやって、傘をささずに梅雨を乗り切れたらいいですね006.gif


先日、友人と行ったお店で食べたクリームチーズのディップの味が忘れられず、
ちょっとヘルシーな豆腐を使ったディップを再現してみました060.gif


e0141159_2115253.jpg

材料)


絹ごし豆腐 1/4丁
クリームチーズ100g
はちみつ 適宜
スライスアーモンド適宜(お好みでトッピング)


作り方)

1. 豆腐の水切りをしておく 
e0141159_21162062.jpg











写真のように、豆腐パックに切り込みを入れ
コップに入れておくだけで簡単に水切りができますよ!!


2. 室温に戻したクリームチーズと豆腐をなめらかになるまでしっかり混ぜ合わせる


3. 器に盛り付け、はちみつとアーモンドをお好みでトッピング


☆簡単なのに美味しい、

なによりヘルシーなクリームチーズ豆腐のハニーディップの完成です034.gif


絹豆腐1/4丁(約75g)で41Kcalと

クリームチーズ(50g)173Kcalを置き換えたとして・・・

約130Kcalカロリーダウン

お得に美味しい『クリームチーズ豆腐のハニーディップ』です037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-06-21 21:24 | 料理 | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica