<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スィートサンクチュアリー・イソ向島11周年記念deケーキがいっぱい☆

ご近所のケーキ屋さんスィートサンクチュアリー イソさんは今年の5月で11周年です024.gif
昨日から向島本店で『11周年記念 全品3割引セール』が始まりました060.gif

e0141159_1937479.jpg

スィートサンクチュアリー イソさんの、
宝石みたいにピッカピカのケーキ達が3割引きなんて065.gif065.gif065.gif
買いに行かないわけには行きません045.gif

お店の行列に並ぶこと、数十分059.gif059.gif059.gif
ショーケースを見ていたら、あれもこれも、みんな欲しくなって・・・
フレッシュの生ケーキだというのに067.gif067.gif067.gif
ちょっと買いすぎてしまいました025.gif

e0141159_19435178.jpg

私のお薦めは、ラム酒たっぷり大人味のサバラン069.gif
こちらのサバランは、生クリームとプラリネクリームの2つの味が楽しめます。

ちなみに『11周年記念 全品3割引セール』は、明日6月1日(金)迄です。
墨田区近隣、ご近所の方はぜひこの機会にお試しください006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-05-31 19:59 | お店の菓子 | Trackback | Comments(2)

米粉パン専門店『和良』☆東京ソラマチ

今日も爽やかな五月晴れになりました058.gif058.gif058.gif
お休みの日は、目覚ましをセットしないでゆっくり寝てたいけれど・・・
なぜかいつもの時間に目が覚めてしまいます015.gif

最近はあんまり夢を見ることがなかったのに、 
今朝は、目が覚める寸前まで夢の中で父と話していました。
何を話していたのかまったく思い出せない
電話で話した事なんて皆無に等しいのに。。。
たまには思い出せって言ってるのかなぁ039.gif

e0141159_186399.jpg

写真は、東京ソラマチの米粉パンの専門店で購入したもの034.gif
『和良』さんは岡山県発祥の米粉パンの専門店です。
食パン、あんぱん、そして手前の白いパンは『大福こめパン』
見た目は大福そのものですね045.gif

e0141159_18104663.jpgどうしたら・・
この食感を出せるんだろう027.gif

もっちりもちもちの米粉パン
甘さ控えめのあんこがぴったり060.gif

米粉パン特有の
もちもち食感とほのかな甘みくせに
なりそうな美味しさです011.gif

混雑覚悟でまた、東京ソラマチに寄ってみよう070.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-05-27 18:25 | お店のパン | Trackback | Comments(2)

くりーむたっプリンぱん☆

今日も朝から良いお天気!!とっても過ごしやすい1日でしたね001.gif
こんな日はまさに洗濯日和、お掃除日和058.gif058.gif058.gif
そしてやっぱり、パン焼き日和でもあります045.gif

今日焼いたのは・・・
ふんわりやわらか、まるでプリンみたいな??それでもパンです。
題して『くりーむたっプリンぱん』034.gif
e0141159_18373798.jpg

やわらかパン生地で、お手製のカスタードクリームをたっぷり包みました。
プリン型に入れて色白に焼き上げたら・・・
カラメルの代わりにチョコレートをコーティング037.gif
ふんわり柔らか、プリンみたいなパンの完成です070.gif
紅茶を添えてティータイム063.gif
でも・・・スプーンは必要ないですね(笑)
[PR]
by atelier_lilica | 2012-05-26 18:48 | パン | Trackback | Comments(0)

東京スカイツリー限定☆ヒョウ柄の東京ばな奈

東京スカイツリー開業3日目
混雑覚悟で東京ソラマチに寄ってみました006.gif

押上駅に降り立つと、今まで見た事のない人の多さにです005.gif
地下通路を通っていざ東京ソラマチへ。。。

カフェレストランのTOP TABLES
サマンサタバサ アニバーサリー
老舗菓子店のみちくさ餅などなど
目移りしそうに魅力的な店舗の数々・・・
でもあまりの人の多さに、横目で眺めるだけで早々に退散しました042.gif

e0141159_21252716.jpg

それでも限定スイーツはちゃんと買ってきましたよ067.gif
東京スカイツリー限定のヒョウ柄におめかしした東京ばな奈です060.gif
ヒョウ柄をまとった、おしゃれなスポンジケーキの中には、
チョコバナナカスタードクリームがたっぷり入ってます。

e0141159_2126514.jpg

東京スカイツリー誕生を記念して生まれた、 スペシャルな東京ばな奈です016.gif

期間限定ではありませんが、東京ソラマチ限定の販売です034.gif
なんで ヒョウ柄なのか??東京スカイツリーとの関連性はわからないけど・・・
お土産にしたら喜ばれそうですね001.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-05-24 21:34 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

東京スカイツリークリスピーショコラ☆モロゾフ

いよいよ今日から開業となった東京スカイツリー060.gif
あいにくのお天気でしたが057.gif057.gif057.gif
夜は『粋』『雅』の2パターンにライトアップされました072.gif072.gif072.gif
雨に霞んでますが、凛とした江戸の粋を感じさせる美しさです001.gif

当分は混雑で行けそうもないので・・
今日のデザートは、東京スカイツリー気分が味わえるお菓子にしました067.gif

e0141159_2172472.jpg

東京スカイツリー誕生を記念してモロゾフで販売されている
東京スカイツリークリスピーショコラです060.gif
東京スカイツリーといえば武蔵の国の634m
でも・・・パッケージには6600という数字が書かれています。
ミスプリントではないようですが・・・
e0141159_2174361.jpg

その意味は?027.gif
このショコラのサイズは約96mm。
6600倍すれば東京スカイツリーの原寸大。
つまり、6600分の1サイズのショコラなんだそうです045.gif

ベースはホワイトチョコレート。
コーンフレーク、パフ、ドライクランベリーが入っています!!
サクサクした食感が心地いい、そして粒々クランベリーがお口の中で弾けます060.gif
6600分の1の、美味しいスカイツリーのショコラで東京スカイツリーの開業をお祝いしました043.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-05-22 21:23 | お店の菓子 | Trackback | Comments(2)

トヨ型de米粉パン☆

今日は金冠日食の話題でもちきりでしたね034.gif
曇りの天気予報をみごとに覆し、金冠日食は、しっかり確認出来ました006.gif

金冠日食のまさにその時、なんとはなしに薄暗く、ちょっと肌寒くなった感じ
動物は不思議な行動をするというけれど…
うちのわんこは相変わらず昼寝?じゃないけど寝てました026.gif

金冠日食世紀の一瞬に立ち会えた事!
この時間、この場所で、本当にすごい事なんですよね
043.gif043.gif043.gif

e0141159_21191596.jpg

米粉をたくさん購入してしまったので、
いつものレシピに米粉をプラスして食パンを焼いてみました!
トヨ型で焼くと、いつものプルマンとはまた違った感じです!
ふんわり、ふわふわ、そしてしっとりした米粉パンが焼きあがりました。
焼きたてをスライスして、ひとくちパクリ011.gif
ちょっとお味見のつもりが、ついつい食べ過ぎてしまいそうな美味しさです037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-05-21 21:26 | パン | Trackback | Comments(0)

米粉のおにぎりパン☆

明朝はいよいよ世紀の天文ショー金冠日食058.gif058.gif058.gif
専用眼鏡も用意して準備は万端なのですが・・・
天気予報はくもりです。
東京で見られるのは173年ぶり、これを逃すと300年後になってしまいます008.gif
神秘的な現象に立ち会うことはできるでしょうか039.gif   
とにかく7時30分059.gifにはベランダで空を眺めてみる予定です004.gif

e0141159_20374812.jpg
冨沢商店で買い物していたら 『米粉パン用 小麦たんぱく』 を発見005.gif
これを使えば、ふっくら米粉パンが焼けるみたいです!
さっそく購入して焼いてみました。
先日のお米パンdeおにぎりパン☆をアレンジして
米粉のおにぎりパンの中身は、きんぴらチーズ、そして粒あんの3種類043.gif

e0141159_203831.jpg

発酵も生地の感触も、いつものパン生地とはまったく違いますね045.gif
でも、見た目はあんまり変わらないかな??
e0141159_20383296.jpg

焼きあがった米粉パンはもっちりしっとり
この食感はくせになりそうです037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-05-20 20:44 | パン | Trackback | Comments(0)

食パン型deバタートップ☆

昨日のパンセミナーで習ったお食事パン063.gif
どれもみんな美味しかったけど・・・
中でもバタートップがすごく気にいっちゃいました045.gif
e0141159_1456052.jpg

そんなわけで、さっそく復習!!
全粒粉の配合を増やしてちょっとアレンジ、食パン型で焼いてみました034.gif
窯伸びは、想像以上005.gifクープも大きく開きましたよ006.gif
そのままでも、軽~くトーストしてもとっても美味しい011.gif
サンドイッチにも、ぴったりのパンの完成です060.gif
全粒粉の配合を変えてまた試してみよう045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-05-20 15:08 | パン | Trackback | Comments(0)

食事パン3種☆パン・ド・ボーヌ&バタートップ&ハーラ

朝からすっきりと五月晴れ、夏のような1日となりました058.gif
今日はパンの講師セミナーに行ってきました070.gif

習ってきたのは・・・
朝食にピッタリなお食事パン3種類063.gif
e0141159_2094740.jpg
『パン・ド・ボーヌ』はフランスはブルゴーニュの都市ボーヌのパン。
生クリームを加えた事で保湿力が高まるので日持ちします045.gif
クラストはパリッとクラムはしっとり、
焼き立てはもちろん、時間が経っても美味しいパンです。
かなり深めにクープを入れたのですが、窯伸びが本当にすごいです005.gif

e0141159_2095644.jpg

『バタートップ』は全粒粉を加えた生地に卵と牛乳がたっぷり入ってます。
クープを入れてその上にバターをトッピング!
焼きあがったパンに更に溶かしバターをハケでコーティング!
これぞと言わんばかりに、バターを使っています。

『ハーラ』はユダヤパンです。
今回は三つ編みの成形ですが、新年などの行事では永遠の意味から、
くるくると渦を巻いた成形で作られる事もあるそうですよ!
油脂は植物性のピーナッツオイルを使って香り高いパンに焼き上がりました011.gif
でも、中心から表編み、裏編みの成形をするはずが、どこかで編みちがえたようです007.gif
なんだか不自然な焼き上がり。やっぱり編み込みは苦手ですね025.gif

月に1度のパン講師セミナー、今日も美味しく、そして楽しく勉強をしてきました060.gif
ちなみに来月は待望のデニッシュ037.gif
ヨーロッパタイプとアメリカタイプの2種類を勉強する予定です043.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-05-19 20:31 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

ショコラミルフィーユ☆HEART BREAD ANTIQUE 銀座本店

先日のキルフェボンの待ち時間059.gif059.gif059.gif
その合間に立ち寄ったのが、HEART BREAD ANTIQUE 銀座本店001.gif
相変わらず店内は賑わっています。
綺麗に並んだパンたちを眺めながら060.gif
やっぱり『天使のチョコリング』かな?とか・・
限定の『抹茶リング』も魅力的なんて037.gifあれこれ悩みながら026.gif
e0141159_16182895.jpg
でもでも、購入したのは『ショコラミルフィーユ』です034.gif
『天使のチョコリング』と同じ生地の上に、しっとりケーキタイプの生地?
ベリーまでのっていて、まさにケーキとパンの二層の美味しさです011.gif
e0141159_16185768.jpg

オーブントースターで軽ーく温めたら・・・
中のチョコがとろ~り溶けてまた違った味わい045.gif
ミルフィーユの食感とチョコのマリアージュを楽しめます。
薫り高いチョコの味はちょっと大人のビターな甘さ067.gif
美味しいものを待つ間に、またひとつ美味しいパンを見つけてしまいました060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-05-18 16:31 | お店のパン | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica