<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ビゴの店☆鷺沼店

発酵蔵カフェ かもし堂のディナータイムから遡ること30分059.gif059.gif059.gif
フランスパンで有名なビゴの店でお買物060.gif
ビゴの店は鷺沼が本店なんだそうです034.gif
e0141159_2313349.jpg

鷺沼に来たなら、寄ってみて001.gif001.gif001.gif
友人たちに勧められ、連れていっていただきました!!
ビゴの店に近づくと、どこからともなパンの甘い香りが…
美味しいものセンサーが反応して方向音痴の私でもお店の場所がわかるほど037.gif
テナントとは比べ物にならない位種類がいっぱいで、選ぶのも一苦労です005.gif
e0141159_2321511.jpg
まず選んだのは、さくらのフランスパン
パン生地に塩漬けした桜の葉が入ってます。
軽~く焼いて食べたら、さくらの良い香りが口いっぱいに広がります043.gif
春限定056.gif桜の季節ならではのフランスパンですね045.gif

そして、ショーンポムはりんごのコンポートがたっぷり入ったパイです。
サックサク食感のパイ、美味しいのは言うまでもありません043.gif

最後の1品はベリーのデニッシュ
ベリーの酸味と甘いクリームのハーモニーは最高です067.gif

美味しいものを食べに行って069.gif
美味しいパンをお土産に出来るなんて、鷺沼は本当に素敵な街ですね070.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-03-31 23:22 | お店のパン | Trackback | Comments(0)

発酵蔵カフェかもし堂☆

近ごろ話題の塩麹001.gif
塩麹de桜あんぱんパンを作ってパワーと発酵力を実感して以来、すっかり塩麹にハマっています045.gif
発酵食品のカフェが友人宅の近くにあると聞き、おいしいもの大好きな友人たちと行ってきました070.gif

e0141159_17302662.jpg

発酵蔵カフェ かもし堂は、川崎市の鷺沼にあります。
選りすぐりの発酵商品を使ったアレンジ料理のお店です060.gif
お品書きには、塩麹漬やすんき、鮭醤油を使った料理がいっぱい!
その他、みりんや味噌を使ったデザート067.gif
お酒も日本酒、焼酎、ワイン、泡盛、どぶろく、甘酒などなど品揃えも豊富です068.gif

e0141159_173158.jpg


e0141159_17312468.jpg                
まずはのどを潤してから・・・
上の写真は、
日本酒と甘酒のカクテル069.gif
口当たりが良くて、
飲みすぎ注意のお酒です034.gif
おつまみは、   
ふぐの卵巣を3年かけて毒抜きして、
それを発酵したふぐの子糠漬けと
麹菌と納豆菌のコラボ。
麹納豆、お味はもちろん絶品です011.gif

      
e0141159_17323318.jpg

e0141159_17321495.jpg










上の写真はかもし堂セット
(魚の塩麹漬or肉の塩麹漬、十穀米ごはん、塩麹漬物、味噌汁、 小鉢×1)を注文
肉は豚の肩ロース塩麹漬、魚はさわら塩麹漬です。
おそるべし発酵商品素材の旨みをこんなに上手に引き出すとは・・・
まさに発酵食品のマジックですね005.gif
こんなお店が近くにある友人が羨ましくなっちゃいました。

e0141159_17325828.jpg

デザートは・・・
バニラアイスのみりんシロップがけ、季節のフルーツ甘酒漬け、味噌クレームブリュレが
すべて楽しめる発酵スイーツ3点盛りを注文。
スイーツと発酵食品のコラボは大成功006.gif
みんな美味しかったけれど、八丁味噌がこんなにブリュレに合うとは思わなかったなぁ。。
身体の内側から健康になれる発酵食品のマジック!!
まだまだ食べてみたいメニューがいっぱい043.gif
また、行ってみたいお店です060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-03-31 18:10 | ごちそう | Trackback | Comments(0)

さくさく☆さくらクッキー☆2012

e0141159_21183645.jpg
前線北上中060.gifちらほらとの便りが聞かれるようになりました060.gif
東京では週末あたりからが咲きはじめるようです045.gif

の開花が楽しみですね070.gif070.gif070.gif
鉛色だった街が、のピンク色に染まって、なんだか華やいだ気持ちになります043.gif


e0141159_21282375.jpg
東京のが咲く前に056.gif056.gif056.gif

ひと足お先にさくさく☆さくらクッキー
焼きました067.gif067.gif067.gif

の季節になると
作りたくなるお菓子のひとつです034.gif
ちいさな袋に詰めてラッピング 
友人たちにもの春をお裾わけします037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-03-28 21:45 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

抹茶マーブル☆スティックパン

昨日の雨とはうって変わって、いいお天気になりました058.gif
花粉の飛散量がちょっと気になりますが056.gif
こんなに天気がいいと、なんだかお出掛けしたくなっちゃいます070.gif

先日作った、手作り煎茶シートdeマーブルトヨ型パン067.gif067.gif067.gif
そこで折りこみきれなかった残りの煎茶シートを使って
抹茶マーブルのスティックパンを焼いてみました006.gif
これもやっぱりお茶シリーズですね037.gif
e0141159_9524644.jpg

うーんん。。折りこみと呼ぶには、ちょっと雑なパンです025.gif
あと、もう1回折り込めばよかったなぁ。。
ちょっとほろにがの煎茶の味がパンの味を引き立てて・・見た目はともかく、味はGOOD011.gif
なかなか手のかかる折りこみシートパンですが・・マイブームの予感043.gif
今度は、チョコレートの折りこみシートを作ってみよう045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-03-25 10:20 | パン | Trackback | Comments(0)

塩麹de山食パン☆

先日焼いた塩麹de桜あんぱんに続いて、塩麹パンの弟2弾034.gif
塩麹を加えて食パンを焼いてみました006.gif

e0141159_1715158.jpg

塩麹とイーストは、前回と同じ割合です027.gif
角型食パンプルマンにするか、山型食パンにするか迷いましたが・・・
塩麹に思い切り発酵力を発揮してもらおうと060.gif
ラウンドトップの山型食パンにしました045.gif

e0141159_17152764.jpgやっぱりすごい005.gif
塩麹パワー
もっちりやわらか
弾力がちがいます060.gif

←割ってみるとこの感じです。
写真で伝わっているでしょうか?

サンドイッチにも合いそうですよ063.gif
具は何をはさもうかな??
[PR]
by atelier_lilica | 2012-03-24 17:26 | パン | Trackback | Comments(0)

煎茶のシャンピニオン☆

またまた、また、私のマイブームお茶シリーズです(笑)
煎茶のバゲットに続き、フランスパンの生地に煎茶を練りこんで、
今回は、シャンピニオンに成形しました034.gif
どうでしょうか?シャンピニオンに見えるでしょうか?

形はともかく、お味はGOODです011.gif
パンをかみしめるとしっかり煎茶の風味を感じる事ができます037.gif
e0141159_14372767.jpg
フランスパンって本当に難しいですね025.gif
生地作りも、成形も、クープの入れ方もまだまだ修行が必要です027.gif
以前、フランスパン作りの達人に上手に焼くコツを伺ったところ…
『100本のフランスパンを焼いてみなさい。
経験を重ねていくうちに少しずつわかってくるよ!!』
そんなお話をされていたのを思い出しました045.gif
納得のパンが焼けるようになるまで・・
何度でも焼き続けていかなくちゃ006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-03-21 14:40 | パン | Trackback | Comments(0)

塩麹de桜あんぱん☆

今日は、寒いながらもを感じさせる日差しの1日でしたね058.gif
はとっても待ち遠しいけれど060.gif花粉はつらい021.gif
やっぱり、今日は花粉のピークだったようです。。
目は痒いし、くしゃみはでるし、のどもイガイガ
へんな咳がでるなと思ったら・・・夕方には声が出なくなっていました007.gif
これって風邪??それとも花粉症??
どっちにしても早く治さなくちゃ046.gif

最近塩麹がすごいブームですね...
塩麹を使ったレシピをあちこちで見かけます。
使ってみたいと思いながらも、なんだか乗り遅れていました025.gif

それが先日、知人から自家製の塩麹をわけていただきました070.gif
これで、なんとかブームにのれるかな?
まず最初に作るのは・・・なんといってもパンですよね060.gif
いろいろまよった末、あんぱんを焼く事にしました067.gif
たっぷりこしあん、桜の塩漬けを添えて春の塩麹あんぱんです056.gif

e0141159_2175070.jpg

300gの粉に加えた塩麹は20g。イーストはぐっと抑えて30%減。
それでも、生地の上がりが違います!
窯伸びが違います005.gif驚くほどパンチのあるパンに仕上がりました043.gif
e0141159_2182086.jpg

効用としては・・・塩麹加えたことで旨みがアップ034.gif
調味料として塩麹の味があんぱんのアクセントになってます005.gif
旨み、食感、生地がもっちりやわらかくなって、良い事だらけ・・
パンを焼くと時には、塩麹を使わない手はありませんね001.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-03-15 21:30 | パン | Trackback | Comments(2)

ピンクのハート♥チーズケーキ♥

3月14日、今日はホワイトデーですね016.gif
バレンタインデーのお返しにピンクのハート♥チーズケーキをいただきました070.gif
お歳暮代わりに贈った『お世話になってます』チョコレートのお返しです。
e0141159_20395246.jpg
お世話になっている方に、
せめてもの気持ちで贈るバレンタインデーチョコレート
お返しまでいただくのは心苦しいのですが025.gif
それでも心にかけてプレゼントを届けていただくのは・・・
ホントはとっても嬉しいです043.gif

しっとりなめらかチーズケーキ067.gif
ストロベリーの爽やかな酸味も相まってひと足先に春を感じます056.gif
ストロベリー色したハートのやわらかい色合いが053.gif053.gif053.gif
今の季節にぴったりなスイーツ
ごちそうさまでした001.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-03-14 20:46 | お店の菓子 | Trackback | Comments(2)

アキバdeランチ☆安全・安心・健康 さんるーむ

3月も中旬とはいえ、まだまだ朝晩は冷え込みますね026.gif
寒くても、それでも花粉は飛んでます046.gif
ランチタイムの時間を合わせて、今日のランチは秋葉原に出掛けました070.gif
向かったのは秋葉原の駅前にあるヨドバシAkiba
ヨドバシAkibaのレストラン街には和・洋・中華などなど・・気になるお店がいっぱい入ってます!!
今日のランチに選んだのは安全・安心・健康 さんるーむ自然食レストランです。
『安全・自然派食品をたっぷり食べて、健康で美しい体を手に入れよう!!』034.gif
このフレーズにひかれて吸い込まれるように店内へ・・・
さすが健康をコンセプトにしたレストラン045.gif
無農薬にこだわった食材のカロリーひかえめのメニューがいっぱいです。
e0141159_2044420.jpg
私が選んだのは、ひまわりセット
5種類のおかずから国産若鶏と安心野菜の黒酢あんかけを選択。
これにけんちん汁と黒米がつきます。
丁寧に作られたこだわりの味、絶品の黒酢あんかけ
けんちん汁は生姜が効いていてさっぱりした味わいです011.gif
もっちり黒米、もちろんGOODなお味043.gif
さらにお好みデザートの黒糖プリンと紅茶がついてます060.gif
e0141159_205423.jpg

慌ただしいランチタイムでしたが059.gif059.gif059.gif
自然食を食べて、健康談議に花を咲かせました056.gif
デザートを食べちゃったら・・
カロリー控えめもあんまり意味ないかな042.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-03-14 20:10 | ごちそう | Trackback | Comments(0)

ダミエ風??お茶のパン☆

またまた、私のマイブームお茶シリーズです034.gif
前回焼いたダミエ風??コーヒーケーキ☆お茶バージョンで作ってみました037.gif

e0141159_2059630.jpg

ちょっとリッチに卵とミルクも加えたバタートップの配合で・・・
お茶を練りこんだ生地とプレーンの2色の生地を交互に入れて型で焼きあげます。
ふんわりリッチ、お茶の良い香りが立って060.gif
ふたつの味が一度に楽しめるちょっとお得なパンになりました043.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-03-12 21:02 | パン | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica