<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日のランチは手作りパン☆

最近、周りにお弁当派が増えてます045.gif
お昼休みを有効に使うべく私もほぼ毎日、お弁当です006.gif
お弁当のおかずに行き詰って・・・
ランチ用にお惣菜パンとチョコチップパンを焼きました070.gif
e0141159_21281888.jpg

パン生地にベーコンを巻いて、チーズをトッピングした
ベーコンチーズパン037.gif

1本だけ残っていたロングウインナーには、長~く伸ばしたパン生地を巻きつけて
チーズをトッピングして焼き上げたウインナーロール011.gif

チョコチップを巻きこんだパンをぐるぐるねじって、
あられ糖をトッピングしたチョコチップロールの3種です034.gif
e0141159_21285781.jpg
明日の朝は、ちょっとのんびりできるかな060.gif
ランチタイムが楽しみです059.gif059.gif059.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-02-26 21:35 | パン | Trackback | Comments(0)

シュークリーム☆ケーニヒスクローネ

友人との食事会に久しぶりに池袋へ・・・
美味しいスイーツの激戦区、池袋へ行ったら買いたいものがいっぱいありますが、
18時からのケーニヒスクローネシュークリーム限定販売の時間と
待ち合わせの時間がちょうどいい感じ059.gif059.gif059.gif
もう、これは買って帰らないわけにはいきませんね034.gif
整理券をいただいて、行列に並んでシュークリームをゲットしました001.gif

可愛いくまの箱に整列しているシュークリーム067.gif
e0141159_12114687.jpg

いつもと変わらずカスタードクリームがたっぷり入っています。
フォークで上品になんて食べられません045.gif
e0141159_12121148.jpg

口の周りにつくクリームもなめたくなっちゃうくらい美味しいカスタードクリーム
何個でも食べられそうです037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-02-25 12:18 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

冷凍生地de朝焼きデニッシュ☆

先日デニッシュを焼いた時に冷凍保存した生地を…
今日は、少しのんびりお出掛けだったので冷凍生地を使ってデニッシュを焼いてみました070.gif
e0141159_1929234.jpg
冷凍庫から出した生地を自然解凍??というか013.gif
わんこの散歩の時間059.gif059.gif059.gif約30分くらい??解凍しました034.gif
ちょうど成形しやすいやわらかさに戻っています045.gif
1品はウインナーを巻いて、もう1品はチョコとカスタードクリームを包んで…
最後の1品は切れ込みを入れてカスタードクリームをのせて発酵機へGO!!
朝食を食べているうちに2次発酵完成060.gif
e0141159_19295073.jpg
照り玉をして200℃のオーブンで12分059.gif
サクサクとデニッシュペストリーの焼きあがりです037.gif
お気に入りのぱんだのアルミでラッピングしてお出掛けです・・・
今日のランチに出来たてをいただきました063.gif
冷凍保存した生地があれば、朝食にも焼き立てデニッシュが食べられそうです003.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-02-22 19:44 | パン | Trackback | Comments(0)

フランクフルタークランツ☆ユーハイム

今日はいつもとちょっと違うルートで帰宅070.gif
「三越前駅」で乗り換えて、日本橋三越のデパ地下をちょっとのぞいてから帰ろうかな?なんて
三越に寄るなら…ジョアンで焼き立てのパンを買おうかな??
クラブハリエバームクーヘンもいいなぁなんて043.gif
足早に日本橋三越へ向かうと・・・・
な、なんと2月20日(月)定休日。
ショックですー021.gif021.gif021.gif
そんなわけで定番の松屋浅草に寄り道039.gif
クラブハリエバームクーヘンいっぱいの頭を切り替えるべく
これまた大好きなユーハイムフランクフルタークランツを買って帰りました037.gif
e0141159_21164976.jpg

フランクフルタークランツは、スポンジ生地にバタークリームがのっていて
とろけるようなやわらかい口どけ、ふんわり甘さがちょうどいいお気に入りケーキのひとつです067.gif
e0141159_21171152.jpg

変わらないおいしさに大満足011.gif011.gif011.gif
今度はお休みを確認してからクラブハリエバームクーヘンを買いに行こう001.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-02-20 21:27 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

バター控えめ…デニッシュいろいろ☆

今日もいいお天気ですね001.gif
まだまだ寒いけど…お日様が差し込んでくると058.gif058.gif058.gif
それだけで心の温度計はグ~ンと上がってきます060.gif
立春を過ぎてからの日差しには、今までより確かに強い力を感じて045.gif桜の春が待ち遠しくなります056.gif

e0141159_12324515.jpg
暖かくなる前に、またまたデニッシュに再挑戦034.gif
今回は折りこむバターの量を30%程減らして作ってみました026.gif
作ったのは4種類です067.gif
カスタードクリームとチョコを包んだチョコデニッシュ
長~いウインナーとチーズをデニッシュ生地で包んで焼き上げたチーズウインナーデニッシュ
カスタードクリームをのせて焼きあげたデニッシュに紫芋のペーストを絞った、紫芋のデニッシュ
カットしたデニッシュ生地をねじって巻いて・・・
たっぷりのグラニュー糖をまぶして型に入れて焼きあげたシュガーデニッシュ
e0141159_12333637.jpg
バターの量を減らしても、4種類ともサックサクに美味しく出来上がりました011.gif

今回成形して焼きあげたのはデニッシュ生地の半分だけです!!
残りの半分はカットして冷凍保存にチャレンジしてみました006.gif
e0141159_1234438.jpg

冷凍保存した生地がうまく成形できるか???
また、ブログでご報告する予定です037.gifうまくできるといいなぁ~。。お楽しみに003.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-02-19 12:50 | パン | Trackback | Comments(2)

ふんわりリッチ食パン☆

毎日寒いですね039.gif
昨日の夜は雪が降って、うっすらと雪が積っていました005.gif
早朝は道が凍っていて、わんこの散歩はちょっとスリリングでした013.gif

いつも冷凍庫に入っているはずのパンが切れてしまい、久しぶりに食パンを焼きましたよ001.gif
卵と牛乳、バターもタップり入れてちょっとリッチな食パンです060.gif
e0141159_21563950.jpg
スライスしてみると…
なかなかいい感じです011.gif
ふんわりリッチ、明日の朝食はトーストにしようかな??
[PR]
by atelier_lilica | 2012-02-18 22:01 | パン | Trackback | Comments(0)

ハートに変身♥チョコロール♥いちごをそえてバレンタインスイーツ

今日の東京は晴天のお出掛け日和ですが058.gif058.gif058.gif
相変わらず寒いですね!!
こんなに寒いというのに・・・もう花粉は飛び始めているようです005.gif
暖かくなるのは嬉しいけれど、またまた辛~い花粉シーズンが始まりそうです025.gif

e0141159_17233212.jpg
あさっての火曜日はバレンタインですね060.gif
可愛いハートのチョコやケーキがいっぱいで053.gif053.gif053.gif
お店のバレンタインのコーナーをのぞくだけでも楽しくなりますね043.gif

いつものロールケーキをちょっとのアレンジで・・・
e0141159_1724095.jpg
ハート形のバレンタインバージョンに変身067.gif067.gif067.gif

e0141159_17242733.jpg
昨日に引き続き・・・
ハートのいちごも
飾ってみました037.gif
プレゼントには向かないけど・・・
おうちdeバレンタイン
にはいいですね045.gif


今朝はいってきたホイットニー・ヒューストンさん急逝のニュースは本当に驚きました007.gif
映画「ボディガード」で初めて知った素晴らしい歌声060.gif
まだ48歳の若さだというのに本当に残念でなりません002.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-02-12 17:36 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

ハートのいちごdeラブ注入♥クリームいっぱいのメロンパン

もうすぐバレンタインですね016.gif
今日のおやつタイムは067.gif067.gif067.gif
みんなが大好きメロンパンバレンタイン風にアレンジしてみました037.gif
e0141159_18115254.jpg
まずは・・・メロンパンに切り込みを入れて034.gif
お次は・・・クリームたっぷりデコレーション034.gif
おまけに・・湯煎したチョコレートをかけて034.gif
最後は・・・ハート形に切ったいちごをのせてラブ注入です053.gif053.gif053.gif
いつものメロンパンがちょっとのアレンジでバレンタインデザートに変身043.gif
一味違うティータイムになりました063.gif063.gif063.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-02-11 18:17 | パン | Trackback | Comments(0)

ハートのほっぺ♥ラブベアー♥ドンク

浅草に出掛けた帰り、松屋浅草に寄ってお買物070.gif
地下1階パンの甘~い香りに誘われて辿りついたのはおいしいパンの老舗ドンクです043.gif
バレンタインフェアが始まっているようで053.gif053.gif053.gif
いろいろなハートパンがいっぱい並んでいます060.gif
たくさんあるパンの中から、選んだのはラブベアー037.gif
e0141159_17592579.jpg
ハート形のほっぺに一目ぼれしました016.gif
表面のクランチがポロポロ落ちるし・・
ほっぺのハートを落としたりと、食べるのはけっこう大変ですが・・・
見てるだけで笑顔になれるラブリーなパンです053.gif
見ためだけでなく、お味もGOOD011.gif
中にはチョコレートのクリームが入っています!!

選んだもう1品は、ほうれん草とベーコンのハートパンです。
ハート形に成形するとこんな可愛く仕上がるんですね045.gif
e0141159_17594481.jpg
ドンクは、バレンタインフェアの食べてみたい魅力的なパンがいっぱいです060.gif
バレンタインフェアが終わる前にまた行かなくちゃ006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-02-07 18:17 | お店のパン | Trackback | Comments(0)

残りの生地で・・・ハートのクイニーアマン風??

デニッシュおまけの1品です037.gif
デニッシュ端っこの残り生地をグラニュー糖たっぷりまぶしてハートの型に入れて焼いてみました006.gif
e0141159_15344083.jpg

クイニーアマンをイメージして焼いたけど・・・
ちょっと違うかな??
でも、ハートの型に入れて焼くだけで可愛く仕上がりますね053.gif053.gif053.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-02-05 15:38 | パン | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica