<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

辰のパンdeもうすぐ2012年☆

2011年も今日でお終いです。
お年賀の品を買いにちょっとお出掛けしてきました070.gif

お雑煮があっても、やっぱり1日1食のパンは欠かせません045.gif
ポンパドールに寄ってパン・ド・ミと、
店頭に並んでいた来年の主役辰のパンも一緒に購入してきました043.gif
e0141159_165437100.jpg

干支をかたどったお菓子パンは毎年発売されますが・・・
来年のは難しいんじゃないかと思っていました026.gif
でもさすがです、プロの手にかかるとこんなに可愛いパンに変身ですね016.gif
クッキー生地で包まれたパンの中にはカスタードクリームが入っています!
お味も、もちろんGOODです011.gif
辰のパンを食べたらなぜか??創作意欲が刺激されてしましました037.gif


今年の後半は手を痛めてしまい008.gif
手作りのパンもお菓子もなかなか作れませんでした025.gif025.gif025.gif
来年は、みんなが笑顔になるような素敵なパンお菓子をたくさん作っていきたいと思っています067.gif

本当にいろいろあった2011年ですが002.gif
2012年が笑顔溢れる良い年でありますようにお祈りいたします001.gif
良いお年をお迎えください060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-12-31 17:18 | お店のパン | Trackback | Comments(0)

抹茶マカロンdeお正月☆

年の瀬です。今年もあとわずかです045.gif 
大掃除に買い出し、お節料理作りと何かといそがしいですね039.gif

どんなに忙しくても、おやつタイムだけは忘れません059.gif059.gif059.gif
今日のおやつ抹茶マカロンです063.gif
e0141159_1831380.jpg

先日、クリスマスバージョンの抹茶マカロンを作った時に
松の形にして??お正月バージョンにしてみました037.gif
あまりに、解りずらいのでガナッシュでちょっとデコレーション067.gif
松に見えるかな??ちょっと微妙な形ですね025.gif
お正月のお茶受けに出すつもりでしたが…新年を待たずにもう食べてしまいました011.gif
今度は抹茶の量を増やして、濃~い緑のマカロンを作ろう001.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-12-29 18:10 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

女子会de笑いおさめ☆

年の終わりの笑いおさめ??003.gif003.gif003.gif
クリスマス&忘年女子会に行ってきました070.gif

久しぶりにメンバー全員集合の予定が…
直前に風邪でひとり欠席 まぁ、楽しみは新年会に残しておきましょう045.gif

今回は子育て真っ最中でなかなか参加できなかったHさんのおうちの近くまでお出掛けです!
はるばる、所沢まで行ってきました。
心おきなくおしゃべりができるようにと、静かな雰囲気の徳樹庵の予約をとっていただきました。
美味しい料理と美味しいお酒、そして楽しい会話、言うまでもなくおおいに盛り上がりました024.gif
楽しい時間はなんでこんなに早く過ぎてしまうのでしょう059.gif059.gif059.gif

e0141159_16401924.jpg最後は恒例のプレゼント交換です060.gif
今年のお題は
なかなかの難題で025.gif
プレゼント選びに悩みました。
それでもみんなが集まって
楽しい時間を共有すること、
これこそですよね!
プレゼント交換はあみだくじで行います。
私はHさんセレクトの
スウイートバスセットをいただきました。
可愛いピンクのBATH PILLOWや
バスソルトなどなど
お風呂で身体だけでなく、
気持ちもホットになりそうな・・・
うれしいプレゼントでした016.gif


そうそう…忘れていけないのは、旬の素材を使った徳樹庵のお料理
揚げ物もサラダもお刺身も、そしてデザートまでみんなとってもおいしかったです011.gif
e0141159_1641933.jpg
そして小皿に入れたお醤油が、あら不思議??ハートの形になりました053.gif053.gif053.gif
これは、なにかうれしい予兆かも知れません。
来年はきっといい年になりますね037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-12-28 16:59 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

黒豆ロールケーキdeもうすぐお正月☆

今年もあと数日になりました005.gif
我が家でも少しずつおせちの準備が始まっています045.gif
みんなの大好物、黒豆は一番最初に出来上がりました!!

つやつや大きな粒の黒豆でさっそく1品。
生クリームと黒豆を巻き込んだロールケーキを作りました067.gif
e0141159_16435441.jpg


e0141159_16441869.jpgお重に詰めれば、
もうお正月気分です071.gif
あっさりと
甘さを抑えた自家製の黒豆
生クリームがよく合います011.gif

お正月
もう一度作ろうかな??
[PR]
by atelier_lilica | 2011-12-27 16:48 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

抹茶マカロンdeクリスマス☆

ほんとに寒いですね039.gif039.gif039.gif
今年のクリスマス寒波は猛烈です。
素敵なイルミネーションも見に行きたいけど072.gif072.gif072.gif
寒がりさんは、屋内活動がいいですね!!
e0141159_19494544.jpg

冬至に作ったかぼちゃプリンで余ってしまった卵白を使ってマカロンを焼いてみました006.gif
お土産にいただいた抹茶チョコレートをガナッシュにしようと思い・・
マカロンの生地にも抹茶を入れて抹茶マカロンにチャレンジ034.gif
鮮やかな緑のマカロンを作るはずが…抹茶の量が少なかったみたいです002.gif
e0141159_19501092.jpg

e0141159_19503557.jpg









ツリーの形に生地を絞ってクリスマスバージョンのマカロンも作ってみました!
抹茶のチョコにチョコスプレーをかけて067.gifクリスマスツリー風のマカロンです060.gif
クリスマスツリーにみえましたか??
まぁ・・・形も色もいまひとつですが008.gifそれでもお味はGOODです037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-12-24 20:08 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

スカイツリー☆きらきらライトアップ

寒くなりましたね025.gif
クリスマス寒波の襲来で東京も冷え込んでいます。

e0141159_20373726.jpg今日から3日間、
東京スカイツリー
ライトアップされます072.gif072.gif072.gif

東京スカイツリーが634メートルに達して
初めてのライトアップです045.gif

12月23日は17時30分からライトアップ
ライトアップに時間を合わせて059.gif059.gif059.gif
わんこの散歩060.gifに出掛けました070.gif

白色に彩られた東京スカイツリー
華やかさはないけれど…
真冬の空に凛とした静かなライトアップです043.gif
今度はもっとうまく写真を撮りたいな009.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-12-23 20:52 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

おすましわんこtoかぼちゃプリン☆

年も押し迫ってきましたね005.gif12月22日、今日は冬至ですよ034.gif
定番のかぼちゃいとこ煮にかわって・・・今年はかぼちゃプリンを作ってみました!
家にある材料だけで簡単に作れるお手軽スイーツです067.gif067.gif067.gif
e0141159_18265371.jpg
e0141159_18272068.jpg


























出来上がったかぼちゃプリン生クリームを添えていただきます011.gif
ひと口食べると…もうやめられない!
なめらかだけど、しっかりとした食べごたえもあります。
ちょっと苦めのカラメル、そしてこだわりはラム酒069.gif
香り高い大人味のプリンです。

かぼちゃプリンも食べたし・・・
これで、ゆず湯に入れば無病息災間違いないですね045.gif

ゆず湯ではないとけれど…
今日は、うちのわんこも綺麗にトリミングをしてもらいました。
可愛いクリスマスの飾りをつけて、ちょっとおすまし顔で帰ってきました016.gif
e0141159_18274441.jpg
クリスマスまであと2日069.gifうちのわんこも準備万端043.gif
もうクリスマス気分です024.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-12-22 18:57 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

レストラン カタヤマdeステーキランチ☆

お日さまぽかぽか日曜日のおひる058.gif058.gif058.gif
なんだか急にお肉が食べたくなりました011.gif
頭に浮かんだのはお肉のおいしい下町の洋食やさん『レストラン カタヤマ』
駄敏丁カットが有名なレストランです。
家の近くにあるレストランですが…
とにかく人気店で待ち時間を考えると026.gif足が遠のいていたのですが、
朝ご飯も遅かったし、ちょっとくらい待ってもやっぱり食べたくて・・・
いざ『レストラン カタヤマ』へ出発070.gif
お店は相変わらず混雑していましたが、おひるのピークを越えたのか043.gif
あまり待たずに奥の席に着席できました045.gif
今日注文したのは、オーガニックステーキ
メイン料理にサラダとお味噌汁、ライスがつきます。
e0141159_15142529.jpg
やっぱりお肉が美味しいですね037.gif
そう言いながら、お隣の席に運ばれていくオムライステーキをみていたら
オムライスも食べたくなっちゃいました!
次回はオムライステーキにしよう060.gif

ステーキでエネルギーチャージ006.gif
そろそろ年賀状を完成させなくちゃ001.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-12-18 15:35 | ごちそう | Trackback | Comments(0)

赤鼻はマカロン?!ロールケーキdeトナカイケーキ☆

e0141159_10531539.jpg
クリスマス まであと1週間になりました045.gif
子供の頃のような楽しみはないけれど…
やっぱりワクワクそわそわの クリスマス です024.gif
先週習った、ヘクセンハウスのレシピでクッキーを焼いてみました。

e0141159_10533614.jpg
家を1軒建てるつもりが…
成形中に思いついて、
トナカイ の角の型紙を作り、
クッキー生地から型抜きをして
こんな感じに焼きあがりました!
037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif

ここからが、お楽しみ001.gif
市販のロールケーキを使って
ひと足先に トナカイ ケーキに仕上げました060.gif
目はホワイトチョコのベースにレーズンチョコをのせました。
トナカイ の鼻はピンクのマカロンです011.gif
角をつけたら… トナカイ に見えるかなぁ??
e0141159_10541065.jpg

まあ、 クリスマス シーズン真っただ中、きっとわかってくれるでしょう034.gif
トナカイ ケーキの完成です067.gif067.gif067.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-12-17 11:13 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

相棒展☆Premium

六本木ヒルズに行った時…テレビ朝の前を通ると
な、なんと  『相棒premium展』をやっていました005.gif
『相棒premium展』には寄る時間がなくて059.gif059.gif059.gif
まだ見ていないんですが…
テレビ朝日のロビーには、ちょっとした相棒の展示があったりして…
それだけでもなかなか面白かったですよ045.gif

e0141159_20391090.jpg

写真は、ロビーでお迎えしてくれたドラえもんです。
『相棒premium展』は来年2012年1月17日迄です001.gif
終わらないうちに、右京さんと神戸君に会いに行かなくちゃ060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-12-14 20:50 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica