大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々にクリスピー・クリーム・ドーナツに行ってきました070.gif
つやつやぴかぴか美味しそうなドーナツが並ぶ中
ショーケースの中にやっぱりありましたクリスマスバージョンドーナツ024.gif

e0141159_1802378.jpg
季節限定の
スノーマンベリーズ
スノーマンのからだは…
ホワイトチョコで
コーティングされています。
目と口、ボタンはチョコ、
鼻とマフラーはクランベリーです。
中にはベリーのミックスフィリングが
入っています。
想像よりず~っと甘さおさえめ、
甘ずっぱ~いお味です037.gif


e0141159_17551868.jpgもうひとつは、ホリデーリース
クリスマスリースに見立てた
おしゃれなリングドーナツ
グリーンとホワイトのスプリンクル、
きらきらのアラザン、星形のチョコが072.gif
クリスマス気分をいっそう盛り上げます。
アラザンとスプリンクル、
もっちりドーナツとの食感が楽しいです。
いつもの定番
オリジナルグレーズドも美味しいけど…
たまには、こんなドーナツもいいですね045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-11-30 18:16 | クリスマス | Trackback | Comments(0)
コンビニで『怪物くんの伝説のカレーまん』を発見005.gif
カレー色に染まった黄色のカレーまんには
『怪物くん』のトレードマークの帽子が焼き印されています006.gif
e0141159_11393928.jpg

中華まんも『怪物くん』
もちろん、大野君の大ファンなら、買わないわけにはいきません045.gif
かわいい『怪物くんの伝説のカレーまん』を連れて帰りました070.gif
e0141159_11409100.jpg

しっとりふっくらな生地の食感はとってもいい感じ。
中のカレーのルーには、トマトとも入っているみたいです!
辛さを抑えたコクのあるルーは生地と相性もGOOD011.gif
『怪物くんの伝説のカレーまん』は小さい子供も食べられそうですね060.gif

気になるお値段は110円065.gif
でも…セブン-イレブンでは中華まん全品10%引き中
期間は2011年11月18日(金)~11月22日(火)【5日間限定】です034.gif
また買いに行かなくちゃ043.gif043.gif043.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-11-19 11:51 | お店のパン | Trackback | Comments(0)
いつのことか忘れてしまうほど039.gifだいぶ前にいただいた土鍋
食器棚の隅に眠っていたのを見つけて、ごはんを炊いてみました001.gif
e0141159_20272370.jpg

土鍋で炊くからといって特別なテクニックは必要ありませんが…
大事なのは水加減です034.gif米の容積の1.2倍。米の重量の1.5倍。
土鍋の内側に目盛りもありますが、きちんと計量しました。
30分ほど置いて、いよいよ炊飯です。
はじめチョロチョロ、中パッパッ、赤子泣いても蓋とるな!
ちょっと古いですね026.gif
沸騰したら、火を弱めて約10分。火を止めた後、10分程蒸らして完成です。
e0141159_20275328.jpg

ほっかほかのごはんの完成です070.gif
手をかけて炊いた分、炊飯器のごはんより美味しく感じます011.gif
ごはんの美味しい季節です!
食べ過ぎには気をつけましょう037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-11-16 20:43 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
家に帰ると、テーブルの上におまんじゅうがひとつ。
中華まんを蒸かしたのかな?と思ったら039.gif
「日本橋だし場(DASHI BAR)」『かつお角煮まん』でした。
お土産にいただいたものを1つ残しておいてくれたそうです037.gif
見た目は中華まんそのものですが・・・
e0141159_1759252.jpg

割ってみるとこんな感じ。隠し味はしょうがかな??
だしのたっぷりきいた、さっぱりした『かつお角煮まん』でした011.gif
さすが『にんべん』さんのだしの汁物専門店ですね!!
e0141159_1759496.jpg

中華まんの美味しい季節063.gif063.gif
肉まんあんまんと並んで『かつお角煮まん』もGOODなお味でした006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-11-15 18:20 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

Seoul2011☆お土産いろいろ

e0141159_21175396.jpg
旅行の楽しみのひとつは…
なんといっても
ショッピングですよね045.gif
ソウルお土産といえば、
韓国海苔キムチ
漢方薬コチュジャン
そうそう、
韓国コスメもあります
写真は、今回のお土産の1部です037.gif


今、話題の毒蛇クリーム
毒蛇の毒は筋肉を緊張させる効果があるのでシワ伸ばしに効果があるそうです。
サッカーのベッカム選手なども愛用しているとかで有名となったそうで
お店の方に勧められてつい買ってしまいました006.gif
かたつむりの次は毒蛇らしいですよ↓   ↓   ↓
e0141159_21191375.jpg


五味子茶(オミジャ茶)はチョウセンゴミシの赤い果実です。
韓国ではお菓子やお茶、お酒の材料として使われています。
そのチョウセンゴミシの実を乾燥させたのが(「五味子((オミジャ)と呼ばれる漢方薬
呼吸器や腎機能、循環器を安定させる効能があり、咳のの緩和にも効果があるとのことです。
この「五味子」を一晩水に浸して養分を浸出させて、甘味料を加えていただくお茶が「オミジャ茶」
名前のとおり甘み・酸味・苦み・辛み・塩味の5つの味をあわせもっていて、
特に甘みと酸味が一番強く感じられます。
また、その日の体調によって感じられる味が違うという不思議なお茶です。

お土産にいただいて以来気に入っていた五味子茶(オミジャ茶)
今回は、いっぱい購入しました001.gif001.gif001.gif001.gif
でもちょっと欲張りすぎて、スーツケースが悲鳴を上げていました008.gif
e0141159_21193687.jpg


これはなんといっても思い出の一品 『戦利品』と呼ぶにふさわしい手袋です026.gif
明洞の革屋さんで、母のコートと自分用にジャケットを購入。
必死の値下げ交渉の最後に、
ソウルを案内していただいた知人の一押しでサービスしていただいた革の手袋
e0141159_2120277.jpg

やわらかい革の手触りに大満足043.gif
この手袋をつける度に、ソウルの旅を思い出しそうです060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-11-06 21:47 | | Comments(0)
先週の日曜日から、初めての韓国に行ってきました001.gif
今回はソウル3泊4日のです。
9月中旬に放送された『いい旅夢気分』を見て急に思い立ち、
一緒にテレビを見ていた母と2人旅です003.gif
宿泊は2011年9月にオープンしたばかりの『シェラトン・ソウルディーキューブシティーホテル

e0141159_17255142.jpg

オープン特別企画なのでしょうか??
デラックスツインのお部屋を用意していただきました006.gif
フロントが41階、私達が宿泊したのは30階、客室からはソウルの街が一望できます。
この眺望だけでも宿泊の価値があるかも知れません034.gif

e0141159_17262924.jpge0141159_17265827.jpg
e0141159_17275627.jpg
e0141159_17281530.jpg
e0141159_17284059.jpg












フリーのミネラルウォーターのサービスは嬉しいですね063.gif
これはもちろん有料ですが、冷蔵庫には飲み物がぎっしり詰まっています。

e0141159_173338.jpg

アメニティーも充実しています037.gif
私の部屋にはバスタブがありませんでしたが、ミストサウナがついています。
可動のシャワーで水圧もよいので、不自由は感じませんでした。

同じビルには百貨店「D-CUBE CITY」があり、ショッピングや食事にも最適です。
明洞などの中心部からは少し離れていますが、
地下鉄1、2号線 新道林駅と直結しているからアクセスも便利070.gif

また、世界遺産水原華城にはソウルから行くよりもずっと近いんです。
新道林駅から地下鉄1号線で水原駅まで約45分。
水原華城観光を考えている方には便利なホテルかも知れません。

とても素敵なホテルで夢のような3泊を過ごしました。
短い滞在で「D-CUBE CITY」をあまり見られなかったので059.gif059.gif059.gif
次回は、ここでもゆっくりショッピングをしたいなぁ~045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-11-06 18:06 | | Trackback | Comments(2)
久しぶりにパンセミナーに行ってきました070.gif
手首を痛めてしまい、夏期講習以来パンを焼くのもセミナーもずっとお休み007.gif
そんなわけでパンを作るのは2カ月ぶりです045.gif

今回習ったのは『バタートップブレッド』と『ラウゲンブロート』そして『バナナブレッド
e0141159_18334413.jpg
            (左からバタートップブレッド、ラウゲンブロート、バナナブレッド)

バタートップブレッド』はとってもリッチは食パンです!
真ん中に1本クープを入れて、その上にバターを載せて焼きあげます。
バターを乗せて焼くとクープが綺麗に開きますね!
お味は…もちろんふわっふわのもちもち、美味しすぎ011.gif
お気に入りのパンになりそうです037.gif

ラウゲンブロート』はドイツのパンです。
80センチまでひたすら長~く伸ばした生地を成型
発酵したパン生地をラウゲン液に浸してから焼き上げます!
ラウゲン液に浸して焼くことで生地がパリッと仕上がるんだそうです045.gif
塩味がきいて、これはビールに合いそうです068.gif068.gif068.gif

バナナブレッド』はおやつのようなやさしいお菓子です067.gif
簡単にさっと作れて、しかも美味しい
家のバナナが熟れ過ぎたら、試してみよう060.gif


久しぶりのパンセミナー
パン生地をひも状に伸ばすのも、少々痛みがありましたが、
そんなこと忘れちゃうくらい楽しいひと時059.gif059.gif059.gif
やっぱり、パンを作ることが好きなんだな~と実感しました026.gif
そろそろ家でもパンを焼かなくちゃ045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-11-05 19:00 | 習い事 | Trackback | Comments(0)