<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのマフィンdeハロウィン☆

朝の情報番組「ZIP!058.gif
その中で速水もこみちさんが自作の料理を紹介する『MOCO'Sキッチン』にすっかりはまっています。
毎朝、7時55分頃から始まるんですが その時間にはちゃんとテレビの前に059.gif059.gif059.gif

毎回、慣れた手さばきですごく美味しそうなお料理を作るんです!
軽妙に料理する姿は素敵だし、トークの腕前もなかなかのものです006.gif
そして、試食のリアクションが斬新で005.gif
朝からもこみちさんに元気をもらっています003.gif

今朝は「かぼちゃを使ったかわいいトリート(おやつ)」のリクエストを受けて
もこみち流 パンプキンケーキ』です067.gif
朝から??さくさくっとケーキを焼いちゃうもこみちさん
チョコレートで描いたかぼちゃ、盛り付けもとってもお洒落でしたよ045.gif

e0141159_2224117.jpg

そういえば…
今年はまだハロウィンのお菓子何も作っていない002.gif
もこみちさんのパンプキンケーキに刺激を受けて、
かぼちゃフレークを使ったマフィンを焼いてみました043.gif
e0141159_22242392.jpg

チョコチップ入りとプレーンの2色
プレゼント用に籐のBOXに入れてみました071.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-10-28 22:37 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

おばけショートケーキ☆コロンバン

もうすぐハロウィンですね024.gif024.gif024.gif
木枯らし1号が吹いて季節は秋から冬へ移行中、朝晩はだいぶん冷え込むようになってきました。

久しぶりに浅草に行ってきました070.gif
浅草は酉の市が近いせいか、いつもより活気づいているような気がします006.gif

ちなみに今年の浅草酉の市の日程は一の酉が11月2日(水)
二の酉が11月14日(月)
そして三の酉が11月26日(土)です。
三の酉まである年は火事や異変が多いといわれます!!
火の元には気をつけなくちゃ034.gif

e0141159_1831676.jpg

松屋浅草さんのコロンバンでかわいいおばけに出会ってしまいました。
置いて帰るわけにはいかず046.gif
630円065.gif払って(笑) 連れて帰ってきました045.gif
e0141159_1833651.jpg

中身は…
いちごと生クリームがたっぷりのショートケーキ067.gif
こんなおいしいおばけなら…また会いにいきたいなぁ060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-10-27 18:15 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

ハロウィンパイ☆ポンパドウル

あいにくの雨の週末057.gif気がつけば…10月もあと残り10日ですね!
街はすっかりハロウインのオレンジ一色に染まっています024.gif
ハロウィンも近いというのに、今年は何も作れていません。。。
e0141159_1793359.jpg
ポンパドウルモンスターのパイを発見しました005.gif
可愛くて置いて帰れず、つい1つトレイにのせてしまいました037.gif
ハロウィン限定のパンプキンパイです060.gif
サックサクのパイ生地に、かぼちゃがたっぷり入っています。
あ~やっぱり何か作りたくなっちゃいました067.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-10-22 17:26 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

八天堂くりーむパン☆冷凍保存版

先日、魔法のロールを購入したときに近くで出店していた八天堂さん
賞味期限は限られているのはわかっていましたが…
それでもついつい買ってしまいました045.gif
定番のくりーむぱん以外の味も試してみようとくりーむパン5種詰め合せを購入043.gif
e0141159_20462328.jpg

買ってはみたものの、やはり賞味期限内には食べきれそうもありません002.gif
ダメ元で冷凍庫保存にチャレンジしてみました!

e0141159_2047729.jpge0141159_20471766.jpg






            

                                      
         ↑                               ↑      
    チョコレートと…                          小倉です。
冷凍庫で1晩かけて解凍したくりーむパン
出来立てより…少しクリームの食感は落ちるかな046.gif
それでも、パン生地はしっとりふわふわ、出来たてのようです001.gif
冷凍保存しても、十分美味しくいただきました。
[PR]
by atelier_lilica | 2011-10-17 21:20 | お店のパン | Trackback | Comments(2)

魔法のロール☆堂島スウィーツ

e0141159_18582298.jpg
お出掛けの帰りにおやつを買おうとちょっと寄り道070.gif
目指すは北千住のマルイの食品フロアーです!!
最初に目に入ってきたのは
堂島スウィーツさんの黄色の『魔法のロール』
はじめは堂島ロールモンシュシュさんの出店かと思ったのですが…まったく違うお店なんですね046.gif
e0141159_18585929.jpge0141159_190131.jpg









『魔法のロール』のネーミングに魅せられて072.gif072.gif072.gif
1本購入してきました067.gif
フワッフワの柔らかい生地、
シンプルなクリームともよく合っています011.gif


『魔法のロール』ネーミングの由来でしょうか?
口に入れた途端に消えてしまうような儚い生地にこのロールケーキの秘密があるようです。

クリ―ムたっぷりモンシュシュさん堂島ロールも食べたいし…
フワフワ生地の堂島スウィーツさん 『魔法のロール』どっちも美味しいですね037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-10-14 19:24 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

今宵は十三夜☆サバランdeお月見

秋も深まってきました。今宵は十三夜 
「中秋の名月」十五夜の月は最も美しいとされていますが036.gif
十三夜の月はその次に美しいとされています。
十三夜は、別名「後の月」または「栗名月」とも呼ばれています034.gif
「栗名月」と聞いて頭に浮かんだのはモンブラン
モンブランで名月待ち037.gif
そう思いついて、
わんこの散歩の途中にご近所のケーキ屋さんパティスリーアビニヨンに寄り道です067.gif
それなのに…お目当ての「和栗モンブラン」はもう売り切れてます。
残念007.gif007.gif007.gif
今宵は「モンブラン」の代わりに「サバラン」でお月見です011.gif
でも、洋酒たっぷりのサバランでほろ酔いのお月見もいいかもしれません069.gif
e0141159_1830148.jpg

十三夜の夜は晴れることが多いようで「十三夜に曇り無し」という言葉もありますが、
空を見上げると今宵の月は雲にかかっています。
早く晴れて美しい姿を見せて欲しいものです045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-10-09 18:50 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

かっぱ橋お買物ツアー☆甘味編 甘味茶房「菊丸」

前回のかっぱ橋お買物ツアーの続編です034.gif 
リストランテ「ラ・ラナリータ」でお腹を満たした後は…いよいよ合羽橋道具街に向かいます。

合羽橋道具街の中には、食器から鍋、間違って食べてしまいそうなサンプル、
お店の椅子に注文伝票、おかもち、看板に赤ちょうちん、
ユニフォーム、焼き印、お菓子の型などなど…
専門店が軒を連ねています。
何度行っても新しい発見があり、飽きることがありません045.gif
あちこちのお店をのぞきながら合羽橋は1日たっぷり楽しめます060.gif

e0141159_20133435.jpg歩き疲れたその後は…
お決まりのティータイム063.gif
今回は、甘味茶房「菊丸」
あんみつをいただきます011.gif

宝塚ファンのYさんに食べてほしかった
「あんみつベルサイユのばら」など
ユニークなネーミングの甘味が楽しめるお店です。

あんみつにのっているバラはりんごの赤ワイン煮を
巻き込んで作ったものです。

e0141159_20142682.jpg
私は、ほんのり日本酒の芳るアイスクリームがのった「男のあんみつ大吟醸」
kusさんは濃い~抹茶アイスがのった「濃抹茶あんみつ」です!
見た目だけでなく、寒天も餡もしっかりしたお味です。

美味しいあんみつとお茶で時間の経つのも忘れて楽しいおしゃべりに花を咲かせました056.gif

お隣の席の方が食べていた「クリームどら焼きセット」も気になるし…
お食事のメニューも豊富なので、今度はランチに来てみたいな??

押上から合羽橋まで、駆け足で巡りましたが…お天気にも恵まれ楽しい1日でした043.gif
スカイツリーが開業したら、また遊びに来てね029.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-10-01 20:52 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica