<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パンがいっぱい☆夏季講習

今日はパン夏期講習に行ってきました060.gif
2回ある講習の1回日めです!
朝から夕方まで10種類以上のパンを勉強してきました027.gif
イギリスパンプルマンバターロールあんぱんコロネピザなどなど。。
すでに食べてしまったパンもあって、何を作ったのか?すべて思い出せません008.gif
e0141159_20173712.jpg

復習とはいっても、レシピの変更もあったりして
改めて習うと新しい発見がたくさんありました045.gif
パン作りの合間に生クリームからフレッシュバターを作ったり、
興味深いものもいっぱいでしたよ006.gif
e0141159_20181560.jpg
それにしても、1日中パン漬けは疲れました。もうヘトヘト。
でも、嬉しかったのは、ずっしり腕に重たいパンの土産でした067.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-07-30 20:26 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

ぷるるん☆杏仁豆腐

暑い日が続いてますね008.gif008.gif008.gif
じっとりとした湿気のせいで何もする気がおこりません。
冷凍庫のパンも残り少なくなっていますがパンを焼く気になれず・・・
ひんやりつるんぷるるん杏仁豆腐を作りました011.gif

e0141159_1872387.jpg

フルーツたっぷり盛りつけて完成060.gif
夏はぷるるんデザートに限ります045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-07-28 18:13 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

くるくる☆ロングウインナーロール

ここ数日、涼しい日が続いています。クーラーなしでも大丈夫ですね045.gif
とっても過ごしやすいですが、
明日からまた始まるであろう猛暑を思うと嫌になります015.gif
まぁ先のことは考えず、今日1日はこの涼しさを楽しみましょう043.gif

スーパーで長~いウインナーを見つけたので、ウインナーロールパンを焼きました。
e0141159_19115713.jpg

ウインナーパン生地をくるくる巻きつけて、ケチャップとパセリで仕上げます!
ランチにぴったりですね060.gif
まぁランチの時間にしか間に合わないという理由もありますが…

ウインナーロールパンは定番の食事パンですが、
いつ食べても美味しいです011.gif011.gif011.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-07-23 19:24 | パン | Trackback | Comments(0)

あんぱんがいっぱい☆

今日も暑かったですね002.gif
台風6号の影響でしょうか?とにかく蒸し暑い008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif 
気温はさほど高くないのですが、ムシムシムシと身体にまとわりつくような湿度です。
大型で強い台風6号はゆっくりした速度で現在も迷走中057.gif
大きな被害を出さずに、早く通り過ぎてほしいですね。
それでも、夕方になると涼しい空気も入ってきてだいぶ過ごしやすくなりました043.gif

e0141159_20283710.jpg

母がサークルの集まりにお茶菓子を持っていくというので、あんぱんを焼きました060.gif
12個持って行くというので…結構真剣です013.gif
パンからあんこが飛び出すことのないように慎重に成形しました。
なんとか無事に焼きあがりました042.gif
皆さんに喜んで食べてもらえるといいなぁ。。
[PR]
by atelier_lilica | 2011-07-20 20:39 | パン | Trackback | Comments(0)

ちょっとお洒落に…banana chiffon cake☆

なでしこジャパンやってくれましたね006.gif
ワールドカップで優勝!世界一はすごい快挙です!!
優勝おめでとう♪

今朝は4時に起きて、後半から応援しました。
何度も、もう駄目かって思いながら ...
それでもなでしこジャパンは世界の舞台で優勝を勝ち取ってくれました060.gif
小さな身体に強靭な精神力、決してあきらめない姿は本当に美しい045.gif
日本中、いえ世界中に感動を与えてくれました!!

e0141159_17573680.jpg

早起きしたせいか、午前中は、昼寝ならぬ朝寝で過ごしてしまいました014.gif
なでしこジャパンの優勝とは関係ありませんが…
午後のお茶はカフェ風シフォンケーキをアレンジしてみました063.gif
バナナシフォンケーキにバナナを飾り、生クリームとチョコレートでデコレーション067.gif
いつものシフォンケーキがちょっとお洒落に変身しました043.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-07-18 18:07 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

暑さも吹き飛ぶ☆スイカdeパンチ

今日も暑くなりそうですね058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
ちょっとこじつけのようですが(笑)  こんな暑い日にはなんといってもスイカです034.gif
そんなわけで小玉スイカを使って、ひんやり冷た~いスイカパンチを作りました006.gif
e0141159_10482414.jpg
スイカの中身をくるりとまあるく、くりぬいてメロンの星とパイナップルの星でトッピング
トロピカルでクールなデザートの完成です037.gif
題して、 『暑さも吹き飛ぶ☆スイカdeパンチ』冷たく冷やして召し上がれ。。。


e0141159_10492093.jpg
毎日こんなに暑いと
庭の花達はあっという間に伸び放題です。
形がだいぶ崩れてしまったので、
ばっさりと切り戻しです。
切り戻した花を集めて
玄関にアレンジを飾りました056.gif
最近は早めに切り戻した花を
もう1度部屋に飾って楽しみます。
プランターで咲く花とは
また違った顔をみせてくれます。
これもリサイクルでしょうか??
[PR]
by atelier_lilica | 2011-07-17 11:11 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

シナボンみたいな??シナモンロール☆

今日はお盆の16日、送り盆です。
3連休の初日とあって、みんなが揃ってにぎやかに送ることが出来ました。

e0141159_20481813.jpg
今日焼いたパンは「シナモンロール」です045.gif
あの甘~い『シナボン』に近づけようと、クリームチーズとバターたっぷりの
アイシングもカロリーを気にせずにたっぷりかけました043.gif

お味はもちろんGOOD011.gifですが…
食べたあとに罪悪感を感じないように…わんこの散歩はいつもより長めに行くつもりです037.gif

e0141159_20515414.jpg
お土産用に、アルミのケースに入れて焼いてみました067.gif
可愛くラッピングしたら、プレゼントにも出来るかな??
[PR]
by atelier_lilica | 2011-07-16 21:10 | パン | Trackback | Comments(0)

お盆です☆こしあんdeおはぎ

暑いですね。。猛暑日が続いています058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑でもうクタクタです008.gif

東京は、今日がお盆の入りです。
夕方になると、我が家では門口で迎え火をたいてお迎えをします。
迎え火の煙にのってもう戻ってきてくれていると思います。
e0141159_2055205.jpg

お盆といっても特別なものは作りませんが、「おはぎ」をつくりました。
故人の好物のひとつです011.gif
あんこが大好きだったなぁ~。。
粒あんのほうが良かったかな?なんて思い出しながら…
送り火の前にまた何か作りたいな045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-07-13 21:11 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

ランチにお勧め☆じゃがベーパン

暑いですねぇ。。。 関東もとうとう梅雨明けです!!
いよいよ夏本番058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
毎朝のわんこの散歩も、7時では暑い008.gif
もう少し早起きしなくちゃダメですね。。。
節電も大切ですが…わんこも人間も熱中症には注意が必要です!

昨晩の残りもの「じゃがいもとベーコンの炒め物」を使ってパンを焼いてみました006.gif
安易なネーミングですが『じゃがベーパン』
e0141159_158939.jpg

ほくほくのおいもとカリカリベーコンにマヨネーズ011.gifこの組み合わせ、合わないわけがありません045.gif
のんびりお休み日曜日のランチにお勧めです063.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-07-10 15:14 | パン | Trackback | Comments(2)

星の焼き印deチョコチップベーグル☆

またまたベーグルを焼きました006.gif
定番中の定番!プレーンな生地にチョコチップを巻きこんで焼きあげました!!
何か七夕のアレンジをしたくて072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
の抜き型で焼き印を押して七夕バージョンです043.gif
e0141159_1858334.jpg

七夕のお天気は毎年悪いのですが、今年も曇り空ですね039.gif
何をお願いしようかなぁ・・・
願い事ヒ・ミ・ツです037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-07-07 19:05 | パン | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica