<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

頑張ろう東北!!菓匠・榮太楼『なまどら焼』

今日の東京は35度を超えて、今年初の猛暑日になったそうです058.gif
たしかまだ6月。梅雨は明けていませんよね!
夏はまだこれからです。
日が暮れても気温は下がらず、わんこの散歩は夜になってしまいました025.gif

暑くても、寒くても便利なのはネットスーパー
最近はもっぱらイトーヨーカドーのネットスーパーを利用しているのですが
昨夜ショッピングを楽しんでいたら…
東北を元気に「頑張ろう!東北応援フェア」で榮太楼の『なまどら焼』を発見005.gif
嬉しくなって早速注文しました!
e0141159_21395136.jpg

榮太楼の『なまどら焼』は私のお気に入りのお菓子のひとつ
塩釜までは買いに行けないので、時々お取り寄せをしていたのですが
3月11日の震災で大きな被害を受けて、商品を買うことができなくなっていました。
いつ再開できるのか心配していたのですが、
今月から自慢のなまどら焼の販売を再開したそうです006.gif
いつものパッケージ、いつもの美味しいなまどら焼
イトーヨーカドーのネットスーパーで購入できるなんて…
こんなに手軽に食べられるなんて幸せです011.gif

震災から3か月半。
少しずつ日常に戻っていくことの幸せ053.gif053.gif053.gif
東北を元気に。頑張ろう東北!!
今日のなまどら焼はいつもより深~い味がします045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-06-29 21:49 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

そら豆のガレットデロワ&ズッキーニのムース☆

今日は、野菜スイーツパティシエ・柿沢安耶先生料理教室に参加してきました003.gif

教えていただいたのは、ズッキーニのムース・バナナレモンソース添えと
そら豆を使った『ガレットデロワ』です。
                      (下の写真は先生の作品です)
e0141159_2120387.jpg

『ガレットデロワ』といえば新年のお菓子のイメージがあったのですが…
『ガレットデロワ』の中に入れる可愛い陶器で出来たフェーブは「そら豆」の意味があるそうです005.gif
昔は現在のような陶器ではなく「そら豆」を入れていたそうです。
そんなことでフェーブと旬の「そら豆」をかけて
そら豆を使った『ガレットデロワ』に今回のメニューを決められたとのお話。
う~~ん納得です045.gif045.gif045.gif045.gif045.gif
e0141159_21194968.jpg


e0141159_21214553.jpgズッキーニムース
期待以上に美味しい
爽やかな味わいです011.gif
バナナとヨーグルトの
ソースをかけると
また違った味わいです!
ズッキーニのみどり色が
なんとも涼やか
夏を感じさせます060.gif

おまけの『サクリスタン』
残りのパイ生地の活用法を教えていただきました!
くりぬいた残りのパイ生地があっという間におしゃれなスティックパイに変身しました001.gif
サクサクパイの美味しさです。
e0141159_21222627.jpg

柿沢安耶先生といえば、言わずと知れた野菜スイーツパティシエ
テレビや雑誌でお顔を拝見したことはありましたが、
実際にお会いすると想像以上に綺麗でかわいい016.gif
そしてキュート。とっても気さくなお人柄です043.gif

そして柿沢安耶先生のレシピは食材の数が少なくて手近にあるものを使用できるので、
本当に手軽に作りやすいですね!!
今回、料理教室に参加して、ますますファンになってしましました012.gif

授業の終わりにサプライズ006.gif『パティスリー ポタジエ』のお菓子をいただきました!
それはまたの機会に037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-06-26 22:14 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

完熟バナナdeシフォンケーキ☆

昨日の暑さとは打って変わって、今日はとても涼しくなりました。
東京は10度以上の温度差です。
涼しいのは嬉しいけど…温度差で体調を崩さないように気をつけましょう025.gif

凝り性の私は、今日もシフォンケーキを焼きました!
優秀な助手の『メランジュールロボ』くんが
いとも簡単にメレンゲを立ててくれるのでとっても楽ちんです006.gif

クックパッドで美味しそうなレシピを見つけて043.gif
ノンオイルバナナシフォンを焼いてみました
待ちきれずに型から出したら…ちょっと傷が042.gifまぁ…味には損傷ありません。
e0141159_18271017.jpg


e0141159_18294919.jpgもっちもち
ふわっふわです!!
お味はもちろん最高!!
オイルも使わずにヘルシー
何より家にある材料で
手軽に作れる素敵なレシピです067.gif
シフォンケーキの第3弾は
何を作ろうかな??
To Be Continued・・・・・
[PR]
by atelier_lilica | 2011-06-25 19:05 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

メランジュールロボdeシフォンケーキ☆

暑い、まだ6月だというのに暑すぎる。。
042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif
東京は最高気温が30度を超えました。梅雨明け後の暑さが今から思いやられます039.gif


e0141159_2118719.jpgそんなことを言いながら…
こんな日にケーキを焼くのは、
室温を上げるだけで
申し訳ないと思ったのですが…
先日購入した『メランジュールロボ』
ケーキを作ってみたくて045.gif
ココアを加えてマーブルの
シフォンケーキ』を焼いてみました。
さすが『メランジュールロボ
シフォンケーキの命ともいえるメレンゲ
いとも簡単に泡立ててくれます!
優秀なアシスタントですね037.gif


e0141159_212243.jpg
焼きあがりに入れたまま、
自分の重みで潰れてしまわないように…
そっと逆さにして冷まします。

久しぶりのお菓子作りは
ちょっと手順が悪かったけれど…
優秀なアシスタント
メランジュールロボ』くんをうまく使いこなして
いっぱい、いっぱい美味しいお菓子パン
作っていきたいな060.gif

明日の朝ごはんは、『マーブルシフォンケーキ』です。
朝食がとっても楽しみです063.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-06-24 22:22 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

涼を誘う☆梅ゼリー

e0141159_21271281.jpg今日は夏至、1年で昼がもっとも長い日です。
東京は、日の出が午前4時24分頃、
日の入りが午後7時1分頃
昼の長さは、14時間37分程だそうですよ!
太陽がもっとも高くなる日でもあるそうです034.gif
梅雨の晴れ間
気温も一気に上昇しました!!
暑かったですね・・・というより今もまだ暑い
体が暑さに慣れていないせいでしょうか?
うちのわんこは、もう夏バテ気味です。
梅雨も明けていないうちからバテて
どうするんでしょうねぇ。。


e0141159_21282242.jpg
こんな日はさっぱりデザートが食べたくなって
手作りしていた秘蔵の梅酒を使って
ゼリーを作りました
暑い日はつるるんとしたデザートがほしくなります。

の青い色ってなんかを誘いますよね。
さっぱり梅ゼリーで少し涼しくなりました043.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-06-22 21:39 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

新兵器投入??メランジュールロボdeイギリスパン☆

憧れてずっと、ずっと…欲しかったスタンドミキサー
迷って、迷って…
とうとう買っちゃいました006.gif
本当はケンミックスが欲しかったんだけど…
お値段065.gifと用途を考えて『メランジュールロボ』に落ち着きました。
e0141159_1513180.jpg

e0141159_15141256.jpg
まずは、
イギリスパン
お手並み拝見です034.gif

パワーは…どうかな?
力強さに欠ける感じは
否めませんが
それでも、
家庭用ですからね045.gif


e0141159_1516116.jpg
メランジュールロボ』は
今まで使っていた
フードプロセッサーより
片づけがとっても
楽チンです!!

パン生地をこねたボールで
そのまま1次発酵もOKです。

イギリスパンもふっくら美味しく焼きあがりました011.gif
待ち切れずにスライスです。
いつもよりキメが細かい気がしませんか?
   

e0141159_15172475.jpg
メランジュールロボ』を使ってパンお菓子をいろいろ作ってみよう060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-06-18 15:51 | パン | Trackback | Comments(0)

スーリー・ペペ☆ビゴの店

『可愛いパンを見つけたよ!!』
知人からパン好きの私に、嬉しいプレゼントをいただきました003.gif
e0141159_18521968.jpg

子ねずみを背中に乗せた可愛い親子??ねずみパン。
プランタン銀座の『ビゴの店』で見つけたそうです。
ビゴの店』というとフランスパンの美味しいお店のイメージがあったのですが…
こんな可愛いパンもあったんですね005.gif

e0141159_1853243.jpgフランスでは
ねずみは「幸運の象徴」
幸福を運ぶパンだそうです037.gif

食べるのがちょっとかわいそうな気もしましたが008.gif
親ねずみ?の中身は洋酒が効いたカスタードクリーム
見ためだけでなく、美味しいクリームパンです011.gif


e0141159_18581495.jpg
『後ろも見てください!!』
親ねずみには
ちゃんとしっぽもついているんですよ043.gif

背中に乗った子ねずみ
後ろ姿もキュートで
可愛いですね!
すぐにでも
お店に会いに行きたくなりました071.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-06-15 19:13 | お店のパン | Trackback | Comments(0)

食パン型deヨーグルトブレッド☆

e0141159_18253597.jpgもっちりふわふわな食感が
すっかり気に入ってしまい045.gif
またまたヨーグルトブレッドを焼きました060.gif

今回は食パン型に入れて
焼き上げます!!
発酵にかなりの時間を要しましたが…
なんとか焼き上がりました。
ちょっと日焼けしちゃっていますね023.gif

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

e0141159_18264843.jpg
スライスするとこんな感じです。
食パン型で焼くと
また違う食感です。

軽~くトーストして
バターを塗っても美味しいですよ!
また、違う型で焼いてみよう037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-06-14 18:49 | パン | Trackback | Comments(0)

もっちり、ふんわりヨーグルト ブレッド☆復習

先週のパンセミナーで習った『ヨーグルト ブレッド
もっちり、ふんわりの食感が気に入って今日は早々に復習です001.gif
e0141159_1829564.jpg

使用したのは自家製のカスピ海ヨーグルト
セミナーではミニパウンドの型に入れて焼きましたが、
今日はシリコン型に入れて仕上げにアーモンドスライスを1枚
オーブンで焼き上げます045.gif
e0141159_18305712.jpg


e0141159_18312419.jpgとっても柔らかく、
もっちり、
そしてふわふわに
仕上がりました011.gif

お味はもちろん…GOOD043.gif
次は食パン型で焼いてみよう037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-06-11 18:43 | パン | Trackback | Comments(0)

バラが咲いた☆2011

6月はバラの季節です!
挿し木から育てた我が家のバラ達もだいぶ大きくなりました。
蕾の数なら今年が一番多いかもしれません003.gif
e0141159_20371311.jpg

1輪、2輪と花をつけていたバラ
いっせいに花を咲かせて庭を華やかに彩っています。
e0141159_20374254.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif



e0141159_20381381.jpg庭を華やかに彩ったバラ
少し早めに
摘み取って…
小さなフラワーベースに入れます001.gif

お部屋や玄関を
もう1度
華やかにしてくれます045.gif

増えすぎたかな?と思いましたが…
また、挿し木で増やしたくなりました042.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-06-10 20:56 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica