<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

どこを切っても…パンdeぱんだパン☆

e0141159_1622485.jpg
梅雨入りしたとたんに台風ですね057.gif
明日には
温帯低気圧に変わるという事ですが、
まだまだ大雨が心配です。
わんこのお散歩にも行けません025.gif
こんな日は
お出掛けはあきらめて
おうちでまったり
パン作りに専念です!!




以前から作ってみたかった『ぱんだパン
金太郎飴のように、どこを切ってもぱんだのかおが出てくる『ぱんだパン
目、鼻、耳のパーツをココア生地で準備して
出来上がりを想像しながら組み立てていきます。
食パン1斤型でこんな感じに焼きあがりました!! 
                      ↓  ↓  ↓
e0141159_162346.jpg

ぱんだの顔はうまくできているでしょうか013.gif013.gif013.gif
ドキドキしながら、切り分けます。
どこを切ってもぱんだに見えるかな??

でも不思議??
一切れ一切れ、みんな微妙に違う顔をしていますよ005.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-05-29 16:56 | パン | Trackback | Comments(2)

お洒落サイコロともちピザパン☆

まだ5月だというのに早くも梅雨入りが宣言され、今日の東京は朝から雨です057.gif
なにも梅雨入りしたからと言って、こんなにまじめに降らなくてもと思うのですが…
気温は上がらず、季節が逆戻りしたように肌寒くなりました025.gif

外は雨ですが、足取り軽く070.gifパンレッスンに行ってきました!!
作ったのは『お洒落サイコロともちピザパン』です。
お餅パン生地に混ぜ込んだふわふわもちもちのパンです。
チーズをたっぷり乗せて焼き上げたもちピザパン
3種類の餡を包み込んでキューブ型で焼き上げたキュートで可愛いパンの2種を習いました
焼きあがったパンデコレーションをして名前どおりお洒落サイコロに仕上げました006.gif
e0141159_17335634.jpg

シリコンキューブ型に入れて焼くと本当に可愛く仕上がりますね!
型はずれの良いシリコン型はケーキやパンなどいろいろ応用が出来そうです。
習ってみて、またまたこのが欲しくなってしまいました037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-05-28 17:51 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー☆モスバーガー

たまらなくハンバーガーが食べたくなって011.gif
今日のランチは『モスバーガー』に行ってきました。
お店に入ったのは13時を回っていたのに、店内はほぼ満席の状況です。
オーダーをしようと列に並ぶと…
前に並んでいるお客さんが『ピリ辛フルーツ』とか『味噌』と注文しています。
『ピリ辛』『フルーツ味噌』って何??
メニューを覗き込んだら、テリー伊藤さんの写真005.gif
スッキリ!!コラボ第3弾『ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー』の限定メニューが大きく載っています。
スッキリとの限定コラボメニューが5月26日(木)から発売のようです。
モスバーガー』ではテリヤキバーガーが定番だったけど
数量限定のメニューだし…
私も倣って『ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー』をオニポテセットでオーダーです!!
オーダーしてから約10分059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif
いつもより時間がかかっているようですね009.gif
出来立て熱々の『ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー』が届きました060.gif
e0141159_17533483.jpg

まず1口、かぶりついたけど…
野菜もたっぷりで、すぐにはチキンや味噌にたどりつけません。
しっかり焼かれた熱々のバンズ
チキンにかかったピリ辛味噌
辛みの中にもフルーツの甘味も感じます045.gif
ヘルシーで旨みたっぷり、満足のいくハンバーガーでした。
揚げたてほくほくのオニポテともベストマッチです037.gif
思いがけず美味しい限定メニューをいただきました。
[PR]
by atelier_lilica | 2011-05-26 18:20 | ごちそう | Trackback | Comments(2)

エシレ・メゾン デュ ブール☆バターケーキdeティータイム

エシレ・メゾン デュ ブールケーキです067.gif
e0141159_20475266.jpg
『ミゼラブル』は常温でバタークリームが柔らかくなった時が食べごろだそうです。
バタークリームがやわらかく食べ頃になるまでじっと待って『ミゼラブル』をいただきました011.gif
濃厚なのにあっさり、さっぱり、これがバタークリーム??という感じです045.gif
e0141159_20483048.jpg
『ドゥークレーム』はバタークリームダックワーズメレンゲでサンドしたケーキです。
冷やして引き締まったケーキをいただきます。
2層になったバタークリームコニャック風味のレーズンがマッチしています043.gif
ダックワーズの食感も、いい感じ053.gif053.gif
私的には『ドゥークレーム』の方が好みかな??
バターケーキには紅茶より珈琲の方が合うみたい063.gif
今度は『ガトー・エシレ ナチュール』も食べてみたいなぁ060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-05-17 21:09 | お店の菓子 | Trackback | Comments(2)

エシレ・メゾン デュ ブール☆クロワッサン

今日のパンセミナーの帰りに、ちょっと足をのばして行ってきました001.gif
憧れの『ECHIRE MAISON DU BEURRE (エシレ・メゾン デュ ブール)

e0141159_2136494.jpg発酵バタークロワッサン
1度味わってみたいと思いながら
なかなか丸の内ブリックスクエアに行く機会がなくて、
午後の予定が何もなかった今日、行くしかないと
方向音痴の私がひとりで行ってきました(笑)

土曜日の午後でしたが、意外にも10数名程の人の列
そんなに待たずに店内に入れました。
待っている時は『クロワッサン・エシレ50%ブール
有塩と食塩不使用の2種あったのですが、
私が買う時には有塩だけになってました007.gif

3種類のクロワッサンの味比べをするには
もっと早い時間から並ばなくては駄目ですね!
それでも『クロワッサン・エシレ 50%ブール』の
有塩をゲットです!!

e0141159_21365241.jpg
 
さっそく食べてみました011.gif
外はパリッパリのサックサク、そして中はもっちりです。
バターが口いっぱいに広がります。
1つ食べただけでもうお腹がいっぱい043.gif
とっても美味しい『クロワッサン・エシレ50%ブール』ですが…
ひとつ難点が034.gif
たっぷりのバターで口の周りも手もベトベトになります。。
お店の外で食べなくて良かった042.gif

ケーキも購入しましたが、また次回紹介の予定です037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-05-14 21:58 | お店のパン | Trackback | Comments(0)

ウォールナッツロールと中華菓子2品☆

パンセミナーに行ってきました001.gif
今日習ってきたのはカナダのパン『ウォールナッツロール』と
中華菓子『芝麻球』『花生酥餅』の3品です。

ウォールナッツロール』はバターとウォールナッツ、メイプルシロップをたっぷり使った
リッチで甘~いカナダのパンです。
e0141159_14595786.jpg

芝麻球』ジーマーキュウ。中華菓子では定番のゴマ団子です。
もう1品『花生酥餅』ホワショースーピンも中華街でよく見かけるアーモンドクッキーです。
ラードを使うところが中華ですね。
2品とも思いのほか簡単に出来ました。今度作ってみよう!
デザートに揚げたてのゴマ団子なんておしゃれですよね037.gif
e0141159_1502363.jpg
紅茶を淹れて、焼き立てのパンの試食です011.gif
サクサクのアーモンドクッキーと揚げたてもっちりゴマ団子
ウォールナッツロール』はメープルシロップとバターでウォールナッツが飴のようにコーティングされて、
ふわふわのパン生地のアクセントになって食感も最高です!
「カロリーを考えたら怖いけど…美味しいよ!!」との先生の言葉に納得です045.gif
カロリーのことは忘れて復習してみよう003.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-05-14 15:12 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

アップルパイ☆近江屋洋菓子店

e0141159_1812727.jpg昨日の『元祖カレーパン』
隣に並んでいた、
近江屋洋菓子店
アップルパイ
銘家逸品の日替わり商品
ということで
一緒に購入してきました!

ザクザクと
大きくカットされた
りんご
いっぱい入っています!!

おしゃれなケーキではないけど…
なんだか懐かしい素朴な味わいのアップルパイです。
シナモンを使っていないのも、特徴のひとつ034.gif
これはこれでりんごの味がしっかり味わえて美味しいです011.gif
サクサクしたパイはではありませんが…
しっとりと、ほどよい甘さのりんごにマッチしています。
ほっと一息。
美味しいティータイムになりました063.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-05-12 18:18 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

元祖カレーパン☆カトレア

夏のように暑かった昨日とは打って変わって、今日は一日中冷たい雨でした057.gif
それでも、浅草まで出掛けてきました。
用事は早々に済ませて、帰りにちょっとお買物060.gif
e0141159_1859132.jpg

松屋浅草の銘家逸品で森下カトレアさんの『元祖カレーパン』を買ってきました。
銘家逸品は全国各地の逸品が、日替わりで楽しめるんです045.gif
今日はカトレアさんの元祖カレーパンを買おうと時間を合わせて行きました!!

e0141159_1904772.jpg中にはカレー
ギッシリ詰まってます。
野菜や肉のウマミが
カレーに閉じ込められていて、
濃厚な味わいです。
それに油で揚げてあるパンなのに、
とてもさっぱりしています。
ちなみに、この元祖カレーパン
昭和2年に初めて日本で作られたそうですよ!
今度はお店に行って、辛口カレーパンにも
チャレンジしてみたいな006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-05-11 19:14 | お店のパン | Trackback | Comments(0)

紫芋のうずまきパン☆

知人から紫芋をいただきました003.gif
前回いただいた時は…紫芋とは知らずに焼いもにしてしまったので008.gif
今回はちょっとアレンジ060.gif
蒸した紫芋パン生地に練りこんで、
プレーンなパン生地紫芋生地を巻き込んでトヨ型で焼き上げました037.gif
e0141159_18193681.jpg

白に淡い紫色が鮮やかに映えています。
もっちもちのやわらかいパンに仕上がりました011.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-05-10 18:32 | パン | Trackback | Comments(0)

母の日に☆ハートのカーネーションとチーズスフレ

明日、5月8日は母の日です053.gif
プレゼントはしたいけど
一緒にいると改まって贈るものもなくて…
庭のビオラカーネーションでフラワーアレンジしてみました056.gif
ハートフラワー母の日ヴァージョンです!
e0141159_11263920.jpg

e0141159_11355292.jpg
の好物の
チーズスフレ
焼きました067.gif
1日早いけど…
美味しい紅茶を淹れて
一緒にティータイムです063.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-05-07 11:44 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica