<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バナナブレッドdeモーニング☆

e0141159_14502289.jpge0141159_14583463.jpg昨日の雨とはうって変わって
お日さまたっぷりの
ぽかぽか日曜日になりました058.gif
今日の朝食は
バナナブレッド
熟れ過ぎで気になっていた
バナナを使って
久しぶりに焼いてみました001.gif


朝からアメリカンな甘~い香り??
バナナにバター、
卵に砂糖。
おまけにチョコチップまで
加えたので
カロリーを考えると
怖いものがありますが…
厚く切ったバナナブレッド
ぺロリと2切れもたいらげてしまいました011.gif


e0141159_14504294.jpg選挙の投票に行った後は…
伸びきった庭の花たちの切り戻し、
ゼラニウム
バーベナ
挿し木で容易に繁殖することが出来ますよ!』

花屋のお姉さんから
耳より情報を聞いたので
切り戻した伸びた茎を
挿し木にしてみました!
うまくついてくれるといいな~060.gif
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-04-24 15:16 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

並んで待って☆クリスピー・クリーム・ドーナツ

e0141159_188370.jpg久しぶりに平日の休みをとりました。
北千住に出掛けて、お買物060.gif
遅めのランチをすませて、 
マルイから出てくると
何やら人だかり005.gif
行列ができています。

近くに行ってみると、
『クリスピー・クリーム・ドーナツ』です

今日、北千住ルミネの2階にオープンしたそうです!
北千住も進化してきているんだなぁ。。
行列に並ぶこと15分059.gif059.gif059.gif
キャラメル ウォールナッツと新作のミルキー ストロベリー
お目当てのドーナッツたちを購入しました!!
ドーナツ目当てにまた北千住に通うことになりそうです070.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-04-22 18:39 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

スイーツも美味☆ルパンコティディアン

ぽかぽかと暖かい春の陽気になりました058.gif
今日も行ってきました『ルパンコティディアン』
お店に寄るたびに気になっていたショーケースの中のケーキたち067.gif067.gif067.gif

ランチタイムは順番を待ち切れずにあきらめていましたが…
今日は休憩時間をずらしてケーキを味わうべく
ティータイムカフェに初潜入です。
オーダーしたのはポットサービスのコーヒーとベルギーチョコレートムース
(奥に写っているのは、同僚のオーダーしたレモンタルトです。)
甘さ控えめ、本格チョコのなめらかムース。もちろんお味はGOODです!!
コーヒーのミルクをお願いしたら温めた牛乳がでてきましたよ!
コーヒーを冷まさないなかなか粋な計らいですね037.gif
e0141159_2201095.jpg


                   テーブルはこんなに可愛くセッティングされています。
e0141159_2157387.jpg
        
もう少しで会社が芝公園から移転をします。
会社の近くのおしゃれなブーランジェリーとしてちょくちょくおじゃましていた『ルパンコティディアン』
これからはこんな気軽には来られないかな??
でもまだ食べていないものがたくさんあります011.gif
次回はお休みの日に時間を気にしないでゆっくりランチを味わいたいな045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-04-13 22:20 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

東京スカイツリーと長命寺桜もち☆

e0141159_21143060.jpgお花見日和の日曜日058.gif
隅田公園まで
出掛けてきました070.gif
好天に恵まれ
浅草はすごい人手です。

隅田川の両岸に
咲き誇るの花
そして完成間近の
東京スカイツリーと
の花の競演。

来年の春は
東京スカイツリーも完成です!!
のっぽの東京スカイツリーと
たくさんの人に見に来てほしいな。。。


e0141159_21162943.jpg
お花見のもうひとつの
お楽しみといえば…
やっぱり
『長命寺の桜もち』です。
隅田のお花見には
絶対に欠かせない一品!

山本やさんの桜もち
贅沢にも桜の葉を3枚使っています。
それだけに香りがとっても良い!!
そのまま食べるの方もいるようですが…
私は桜の葉を1枚残して甘味と塩味を楽しみます。
こしあんは程よい甘さです011.gif


e0141159_21155639.jpg3月11日の地震以来
本当に不安なことが多い毎日008.gif
それでも美味しいものは
人を笑顔にしてくれます045.gif

被災地の方々が笑顔になれる
暖かいの春が
1日も早く訪れますように056.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-04-10 22:04 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

帰宅マップとウインナーロールパン☆

東京は久しぶりに雨が降りました057.gif
昨夜は風も強かったし…満開のは大丈夫でしょうか?
自粛・自粛の風潮だけど、せめて日本の春をの花で感じたい。
明日は日曜日です。お花見ができるといいなぁ045.gif


e0141159_22245715.jpg最近はずっと
甘いパンばかり
焼いていたので
今日のランチに合わせて
『ウインナーロールパン』
焼きました!
ウインナー
くるくるパン生地を巻きつけて
ケチャップにパセリで仕上げます060.gif


e0141159_22252459.jpg
中身はこんな感じです。
ランチにぴったりなパン

カフェオレ片手に063.gif
優雅なランチタイムでした。

059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif
お弁当にも持って行けそうですよ037.gif


e0141159_22261344.jpg東日本大震災
2011年3月11日あの日からほぼ1カ月になります。
あの大きな地震で首都圏の交通網は寸断
どうやって帰ったらいいのか。。
路頭に迷っていた時に頭を過ったのが
本屋さんで見かけた『震災時帰宅支援マップ 首都圏版
あの時買っておけばよかったなぁ008.gif
後悔しても後の祭り
数時間かけてなんとか家に辿り着きましたが、
その後、店頭にはもちろん在庫なし025.gif
予約しておいた『震災時帰宅支援マップ 首都圏版』が
今日届きました。


さっそく、マップを広げて家と職場を確認027.gif
まだ余震も続いているし…まさかと思っていたことが現実になる日々。
帰宅支援マップを使ってルートを確認してみなくちゃ034.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-04-09 22:59 | パン | Trackback | Comments(0)

桜だ!パンダだ!ブーランジェリートーキョー☆

東京の満開になりました003.gif
あんまり良いお天気なので…
お弁当を持ってお外ランチをしてきました!!
の花を眺めながら食べるお弁当はいつもよりずっと美味しく感じます045.gif
その後はザ・プリンスパークタワー東京までお散歩です070.gif
食後のいいお散歩コースです。
パン好きとしてはホテルのパン屋さんのチェックは欠かせません034.gif
ブーランジェリートーキョーを覘くと
目移りしそうに美味しそうなパンがたくさん並んでいます011.gif

e0141159_21101820.jpg可愛い『パンダ』パンを見つけて
ランチでお腹いっぱいなのに…
また、甘~いパン
買ってしまいました。

中身はカスタードクリームです。
あんパンダ!!ではなく
クリームパンダ!!でした005.gif

ここでパンを買ってランチもいいなぁ。。
いいお店を見つけましたよ043.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-04-07 21:27 | お店のパン | Trackback | Comments(0)

インド料理 ガロンダ芝公園店

会社の近くにあるカレー屋さん。
1度行ってみたいと思っていた『インド料理 ガロンダ芝公園店』ランチタイムに行ってきました001.gif

e0141159_21311236.jpgランチは(Aセット)1400円
タンドリーリキン
シークカバブ
カレー
ナン&サフランライス
フルーツライタ

(Bセット)1000円
カレー
ナン&サフランライス
フルーツライタ   

の2種類があります。
今回はBセットを選択しました。
曜日ごとにカレーのメニューが違うようです045.gif
種類が多くて悩んでしまいます。
カレーはキーマチキン。辛口のホットを選択しました。
とにかくナンが大きい。お皿からはみ出しています005.gif
ふっくら焼き立てのナンにも、もっちもちのサフランライスにもカレーがよく合います。
ホットを選択しましたが、辛過ぎずにちょうどいい辛さ!
日本人の口にあうインドカレーという感じです011.gif

同僚はチキンバターマサラ。マイルドを選択。
トマトの酸味とカレーのスパイスがマッチして美味しい!

次回はチキンバターマサラにしようかな??
写真を撮りそこねましたが…
デザートのフルーツライタはお口直しにうれしい1品です043.gif

刺激的な辛さでリフレッシュ
頭もすっきりのランチタイムでした060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-04-04 21:46 | ごちそう | Trackback | Comments(0)

あんぱんの日☆

4月だというのに、今朝は冷え込みましたね。
次々に花を咲かせていた桜の花も、ちょっとひと休みというところでしょうか?

突然ですが、クイズです034.gif
3月3日はひな祭り、5月5日は端午の節句。。。それでは4月4日は何の日でしょうか?

答えは…『あんパンの日』です045.gif
ご存じでしたか?
e0141159_18264478.jpg

1875年明治8年の4月4日
明治天皇が水戸藩の下屋敷を訪れた際、日本風のパンをお出しすることになりました。
そのときに献上されたのが、桜の塩漬けを埋め込んだ木村屋あんパンでした。
その史実から株式会社木村屋総本店が4月4日を『あんぱんの日』と制定しました。

あんパン木村屋(現・木村屋總本店)創業者であり茨城県出身の元士族・木村安兵衛と
その次男の木村英三郎が考案し、1874年(明治7年)に銀座の店で売り出したところ好評を博したそうです。
翌1875年(明治8年)4月4日に山岡鉄舟を通して明治天皇に献上。
この献上品を納める際に桜の塩漬けを埋め込んだのが桜あんパンの誕生の所以だそうです。
木村屋あんパンは皇室の御用達となり、これが口伝で広まり
今ではあんパンと言えば木村屋というほど全国的に知れ渡るようになりました。
明治天皇もあんパンを食べていたんですね043.gif

1日早いけど…
あんパンを焼きました001.gif
リクエストに応えて中はこしあん
桜の塩漬けの代わりに黒ゴマをのせて完成です!!
焼き立てのあんパンは平成の今もやっぱり美味しいですね060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-04-03 19:06 | パン | Trackback | Comments(0)

スィートロール&ストローゼルクーヘン☆

e0141159_2222727.jpg
パンセミナーに行ってきました001.gif
少しずつ普通の日常が戻ってきたようです!
今日習ってきたのは『スィートロール』
『ストローゼルクーヘン』の2品
アーモンドダイスレモンを加えた
2種のストロイゼルをかけて焼きあげた、
名前の通り、リッチで甘~いパン
ちょっと面白い成形を教えていただきました!!
これは応用がききそうですよ037.gif

紅茶を淹れて、
焼き立てのパンをいただきます063.gif



味は??もちろん美味しいに決まっています045.gif
いつもの教室に、いつものメンバーが揃ってなんだか『ほっ』とした暖かい時間でした059.gif059.gif059.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-04-02 22:16 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica