<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しだれ桜とルパンコティディアン☆

e0141159_22325327.jpgぽかぽかと
春らしい陽気に
なりましたね。
058.gif058.gif058.gif
マスクに眼鏡、
花粉対策を万全にして
ちょっと会社の近くを
お散歩してきました060.gif

3月28日に東京は
の開花宣言056.gif

増上寺ソメイヨシノ
数輪のかわいい花が
開き始めていました001.gif






e0141159_22334671.jpg
それよりも
ひと足お先に
しだれ桜が満開です056.gif

見事な枝ぶりです。
なんとも存在感のあるの木

携帯やカメラを手に
満開のしだれ桜
撮影をする人で
いっぱいです!!

私も一緒にパチリ003.gif
次はソメイヨシノ
色に染まる芝公園
あたりをお散歩するのが
とっても楽しみです037.gif



e0141159_2235098.jpg帰りは『ルパンコティディアン』
テラスでティータイム063.gif

お土産に買ったのは
『パンオショコラ』『パンオレザン』

またまた甘~いパン
買ってしましました。

お味はもちろんGOOD
くせになりそうなお散歩コースです006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-03-30 22:59 | お店のパン | Trackback | Comments(0)

湯たんぽde節電☆ハムチーズロールパン

e0141159_8562559.jpg
節電対策、いろいろ頑張ってます006.gif
我が家の暖房は床暖房がメイン。でも…電気なので今は使えません。
こんな時はこたつと石油ストーブが大活躍!!
ストーブの上のやかんで沸かしたお湯は湯たんぽの中へ…
夜はもちろんベッドの中。。
昼間はコタツの中に入れます。
コタツの電気をつけなくても湯たんぽだけでもじゅうぶんに暖かい。
少し冷めた湯たんぽのお湯は食器洗いにも使えます。
被災地で不自由な思いをされている方々を思えば
これくらいの手間は少しも苦になりません045.gif
e0141159_8573968.jpg

湯たんぽのお湯はパンの発酵も手伝ってくれます。
そんなわけで、今朝は冷蔵庫の食材を使って『ハムチーズロールパン☆』を作ってみました。
とろーりチーズハムのハーモニー060.gif贅沢にも焼き立てパンで朝食です063.gif
これはランチにも持っていけそうですね037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-03-27 09:10 | パン | Trackback | Comments(0)

春遠からじ。。非常食で春色の裏巻き寿司☆

あの大地震の日から2週間が経過しました。日を追うごとに震災の状況が明らかになってきます。
津波の恐ろしさ、度重なる原発事故008.gif
毎日のように起こる余震、そして不安を掻き立てるさまざまな報道。
2週間経過した今も終息するどころか、毎日見えない敵と戦っているような気持ちです047.gif
当たり前だと思っていた日常がこんなに脆いものだったなんて…

一日も早く被災地の方々、そして日本中、世界中のみんなが笑顔で暮らせる日が訪れますように。。
せめて、節電の協力と本当に必要な方々の元に物資が届くように買いだめはぜずに暮らしています045.gif

今日のランチは非常用の缶詰と冷蔵庫の残りものを使った裏巻き寿司です。
材料はさんまのかば焼き缶詰スパム、海苔、きゅうり。
卵とスパム、きゅうりを型抜きして色のを飾ってみました011.gif
e0141159_142168.jpg

『冬来たりなば春遠からじ。。。』 
の便りはまだ届きませんが…
車窓から眺めた隅田公園のは蕾が膨らんでもう少しで花が開きそうにみえました。
暖かい春の日が早くが来ますように…

間もなく開くの花に希望を託して
被災地の方々にもの咲く春の日が1日も早く訪れますように056.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-03-26 15:05 | 料理 | Trackback | Comments(0)

パン切りガイド☆

私の朝ご飯はいつもきまって
自家製の食パンをトーストしていただきます011.gif
でも…せっかく上手に焼けたパン
なかなかまっすぐキレイにスライスできませんでした025.gif
パン屋さんにあるみたいなパンスライサーがあったらな~なんて思ってました。
e0141159_21335485.jpg
そんな時に発見したのが『パン切りガイド
これさえあれば…
厚切りパンからサンドイッチ用の薄切りまでのスライスが思いのまま034.gif
スライスした食パン
パン屋さんで買ってきたみたいにまっすぐです
ますますパンを焼くのが楽しみになりました037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-03-22 21:40 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

うれしい差し入れ☆ AUNT STELLA'S クッキー

連休最終日は雨になりました057.gif
花粉の飛散が少ない分だけちょっと楽かなぁ。。
地震の発生からもう10日以上が経つのですが、
復興支援はなかなか進んでいない様子。
1日も早く元気な日本に戻れるように願うばかりです。
そんな中、石巻で16歳の少年がおばあちゃんと一緒に10日ぶりに救出005.gif
という、うれしいニュースが飛び込んできました003.gif
救出の際にも体力も落ちてけがを負っている少年が
『先におばあちゃんを助けて!!』と話したそうで。。。
救出を待つ時間、おばあちゃんをかばって頑張ってきたんだろうなぁ~
こんなにやさしくたくましい少年がいれば日本の未来は明るい045.gif
とっても暖かい気持ちになりました。
こんなうれしいニュースがたくさん届くといいですね!

e0141159_14243344.jpg
私のところにも、ちょっとうれしい差し入れが…
AUNT STELLA'S クッキー』を知人からいただきました。
なんだか慌ただしい日常だけど…
美味しいクッキーティータイム063.gif
ちょっとほっこり、美味しいものは人の心を優しくしてくれます。
被災地の方々にも安らかな時間が早く訪れますように。
[PR]
by atelier_lilica | 2011-03-21 14:34 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

自家製酵母deぶどうパン☆震災に負けないで!!

3月11日の東北地方太平洋沖地震以来
毎日、緊急速報ばかり
日本中が緊急事態の真っ只中007.gif

出勤はしても、地震はないかしら?原発は大丈夫?
帰りの電車は動くのかしら?気になることばかり…
帰宅難民を経験した同僚たちはみんな
いつもより早く仕事を切り上げて、家路を急ぐ毎日。

連休に入り、張り詰めていた気持ちが緩んだのでしょうか?
なんだか疲れて、何も手につきません。
被災地の方々を思えば、疲れたなんていったらばちがあたりそうですが025.gif
当たり前に使っていた電気、水道、ガス
時間に来ることを疑っていなかった電車、バス、タクシー
お米に水、生鮮食品、オーダーすればすぐに届けてくれたネットスーパー
地震の起きたあの日から一変してしましました。
便利な生活に慣れすぎていたことを反省しています。
e0141159_1722034.jpg

3連休の中日、ぽかぽかの陽気ですが058.gif058.gif058.gif
出掛ける気持ちにはなれず、家に引き籠っています。
そんなわけで今日もせっせとパン焼きです。

e0141159_173877.jpg先日仕込んでおいた
ぶどう酵母
完成しました。
シュワシュワっとはじけて
とっても元気な酵母です
自家製の
洋酒漬けフルーツを入れて
パンを焼いてみました!!


e0141159_1763388.jpg天然酵母パン
ゆっくり、ゆっくり、発酵に時間がかかりますが…
便利すぎた生活を見直すには
いい時間かもしれません059.gif059.gif059.gif
ふっくらふんわり
洋酒漬けフルーツたっぷりのパン
焼き上がりました037.gif

出来ることなら
焼き立てパンを被災地の方々に届けたい気持ちでいっぱいです。

東京にいる自分は節電くらいしか協力出来ないけれど…
日本中みんなで震災を乗り越えましょう!!
[PR]
by atelier_lilica | 2011-03-20 17:47 | パン | Trackback | Comments(0)

食糧不足??対策☆プルマン

東北地方太平洋沖地震から今日で5日
もう5日?まだ5日。長かったのか?短かったのか?

いきなり鳴り響く携帯電話の緊急地震速報 
たびたび起こる余震、先の見えない計画停電
今、自分の周りで起こっていることが
現実なのか、夢なのかもう何が何だかわからない状態です002.gif
それに加えて食糧不足
パンがない。卵がない。カップラーメンがない。そしてお米までない。
東京都内のスーパーやコンビニエンスストアでも品薄の状態が続いているようです。
こんなことがいったいいつまで続くのでしょうか?

被災された方々を思えばこんな泣き言を言ってはいられませんが、
日に日に元気を失う同僚もみんな同じ気持ちでいます008.gif

でも、泣き言ばかり言っていられません。
家には材料はたっぷりあります。
イーストだって買ったばかり、砂糖もバターも揃ってます034.gif
食パンを焼きました。
もくもくと成型を繰り返し
2斤型で3回。6斤分のプルマンを焼き上げました。
食パンの成型もかなり上達したかもしれません037.gif
焼き立てのプルマンは、まだ暖かいうちにご近所さんにおすそわけ060.gif
家に残ったのは2斤分。
e0141159_21354144.jpg

それだけあれば大丈夫…
ガスが使えればパンはいつでも焼けるもの。。
パンを焼いているうちに気持ちも整理出来たみたいです。
少し元気になりました001.gif

被災地の方々は暖もとれずに寒い日を過ごしてるんだろうなぁ。
焼き立てのパンは届けてあげられないけど…
日本中の人々が少しでも早く希望を持てる穏やかな日々が訪れますように。
[PR]
by atelier_lilica | 2011-03-16 21:49 | パン | Trackback | Comments(2)

チーズスフレdeティータイム☆

穏やかな休日の昼下がり、平穏な1日のようですが058.gif
テレビで流れる被災地の状況に今は非常時なのだということを再確認します007.gif
3月11日の東北地方太平洋沖地震はマグニチュードが8.8から9.0に修正され
時間が経てば経つほど、大変な地震だということが分かってきました。
被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

私はその時、会社で仕事をしておりました。
上司の命令で仕事を中断して芝公園に避難
近くの会社からもたくさんの方々が避難場所に集まり
度々起こる地震で地面が揺れ、大きな木の枝も揺れ、上を見上げると
なんと東京タワーの天辺も揺れています。
避難訓練ではないということを実感しました025.gif

まだ続く余震も心配ですね034.gif
被災地で助けを待っている方々を思うと外出する気持ちも起こらず
スフレチーズケーキを焼いてみました。
e0141159_1512330.jpg

e0141159_1543549.jpgプロセスチーズ
卵に牛乳、
家にあるもので
手軽に作れます
今日はアルミの型で
四角い型と
プリン型の2種で
焼いてみました029.gif


簡単だけどふっくらふんわり本格チーズケーキの完成です060.gif
ケーキ紅茶ティータイム063.gif
被災された方々にも早く穏やかな時間が戻りますように祈るばかりです。
[PR]
by atelier_lilica | 2011-03-13 15:27 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

スイートブレッド&アーモンドリッチ☆

e0141159_14292757.jpgパンセミナーに行ってきました001.gif
今日習ったのは…
スイートブレッド』と
アーモンドリッチ』の2品です。

アーモンドリッチ』は
パン生地にアーモンドクリーム
たっぷり巻き込んで焼き上げた
リッチパンです!



e0141159_1429367.jpg
スイートブレッド』は
ハワイキングスベーカリー
初めて焼かれたパンだそうです005.gif
パン生地にレモンの皮を加えて
パイ皿に入れて焼き上げる大型のパンです。
レモンの爽やかな香りが食欲をそそります037.gif
どちらのパンもすぐに
復習してみたくなるおいしさです060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-03-05 14:50 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

トヨ型deくるりんチーズロールパン☆

e0141159_22154813.jpg週末にキッチンを片づけていたら、
棚の片隅に眠っていたトヨ型を発見005.gif
頻繁に使用していた時もあったのに…
最近は出番がまったくなし025.gif
きれいにお手入れして
久しぶりにトヨ型
パンを焼いてみました060.gif


e0141159_22161085.jpg
た~っぷり。。プロセスチーズを巻き込んで
チーズロールパン』の完成です037.gif
中身は…あらあら
ちょっと空洞ができちゃいましたね039.gif
巻き方が甘かったかな??
でもお味はGOOD011.gif
またトヨ型でいろんなパンを焼いてみよう006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-03-02 22:29 | パン | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica