大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

好天に恵まれた2011年2月27日058.gif
東京がひとつになる日。
東京マラソン2011 開催されました!
浅草まで応援に出掛ける予定だったのですが、
先週末あたりから本格的に花粉の飛散が始まり、応援はTVですることにしました。

みなさん本当に頑張っていますね!!
東京の街を走り抜ける解放感
頑張ったランナーだけが味わえる達成感、羨ましいです001.gif
運動とは対極のところにいる私は応援だけで満足です。
それにしても、花粉症のランナーさんは大丈夫だったでしょうか?

東京マラソンを応援しながら、
先日のパン教室で頂いたサワー種を使ってライ麦パンの復習です034.gif
今日作ったのは
ウォールナッツ・バイツェン・ミッシュブロード
e0141159_17334721.jpg
正確に言うと、レーズン rosine(ロジーヌ)も加えてあるので
『ウォールナッツ・ロジーヌ・バイツェン・ミッシュブロード??』になるのでしょうかねぇ…
e0141159_17343013.jpg
中身はこんな感じです。
サワー種のパンは初挑戦でしたが、なかなかいい感じに焼きあがりました。
次回は『バイツェン・ミッシュブロード』に挑戦してみよう060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-02-27 17:44 | パン | Trackback | Comments(0)
花粉が飛んでいます。
ある意味、私にとって1年でいちばんつらい時期の始まりです007.gif
少しでも快適に生活するために…
とは言え、たいしたことはしていませんが
加湿器に加え、空気清浄機をスタンバイ034.gif
花粉の飛散が収まるまでは
外出は避けて家で手作りを楽しむのがいちばんですね045.gif
e0141159_9525279.jpg
そんなわけで、さっそく手作りタイム059.gif059.gif
ハートの型で焼いた食パンラスクを作ってみました053.gif053.gif053.gif
e0141159_9533969.jpg
たっぷりのバターとお砂糖
カロリーを考えたらちょっと怖くなりますが025.gif
美味しく食べられたらOKです037.gif
出来たてラスクと美味しい紅茶
お休みの午後に素敵なティータイムになりました063.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-02-27 10:06 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
バレンタインには雪が降って大騒ぎしていたのに025.gif
今日はのように暖かでしたね・・・
春一番も吹いて、本格的な花粉シーズン到来です。

またまた行ってきました『ル・パン・コティディアン
ちょっと遅めのランチタイム060.gif
今日はパン好きの同僚とレストランを利用するともりだったのですが、
やっぱり順番待ちの人が数人います。
こんなに暖かいならテラスで食べようと意見は一致045.gif
パンを選んで、カプチーノを注文しました。
ついつい甘~いパンばかり選んでしまいます。
でも、美味しいものを食べる時はカロリーを考えてはいけません037.gif
e0141159_2111845.jpg
おしゃれなテラス席で日比谷通りを行きかう人々を眺めながら
美味しいパンカプチーノ063.gif
一気に気分はベルギー
慌ただしい業務の中、至福のランチをいただきました011.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-02-25 21:24 | ごちそう | Trackback | Comments(0)

パン三昧☆

忙しさに追われてさぼり続けたツケが今頃回ってきたようで…
連日、パンの補講に通っています008.gif
今日も会社帰りにパン教室です。
習ったのは…
バイツェンミッシュブロード
ウォールナッツ・バイツェン・ミッシュブロード
パン・ド・カンパーニュ
プレッツェル
いろんな種類のパンを盛りだくさんに教えていただきました。
e0141159_22475755.jpg
試食用にオープンサンドのトッピングも盛りだくさんに用意していただいて
焼きたてパンの上にお好みの具材を乗せて、なんとも贅沢なdinnerになりました011.gif
e0141159_22481522.jpg

e0141159_22505541.jpgお土産に
サワー種
いただきました037.gif
最低12時間059.gif059.gif059.gif
常温で発酵させます。
忘れないうちに
バイツェンミッシュブロード
復習をしなくちゃ060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-02-23 22:59 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
今日こそはと、朝からランチを心に決め行ってきました006.gif
ル・パン・コティディアン
中でランチをしようかな?と思っていましたが…
すでに待っている人の多さにびっくり005.gif
短いランチタイム059.gifあんまり慌てて食べたくないので、お持ち帰りです。
e0141159_22514776.jpg

e0141159_22521432.jpg
          フルーツいっぱいのデニッシュ
e0141159_22523764.jpg
          アマンダクロワッサン
e0141159_2253059.jpg
          そしてオーガニック小麦のごまパン

会社に戻ってコーヒー片手にランチタイムです063.gif
デニッシュもサクサクです。ベリーの酸味とクリームのハーモニーがたまりません!!
アーモンドの香りがたまらないアマンダクロワッサン
オーガニック小麦のごまパンは力強い味です。
ごまの香ばしいかおりと相まって、つい顔がほころびます045.gif
私があんまり嬉しそうに食べているので…
同僚が寄ってきて「なんか良いことあったんですか?」なんて聞かれちゃいました。
「はい。そうなんです。」037.gif
だって美味しいものを食べている時がいちばん幸せ060.gif
次回はレストランに潜入予定です011.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-02-22 23:17 | お店のパン | Trackback | Comments(0)
e0141159_17401044.jpg
先日、仕込んでおいたいちごの酵母
元気に泡立って完成060.gif
冷蔵庫の中で出番を待っていました037.gif
いちご酵母を使ってパン生地を仕込みます。
発酵に約半日。元気な酵母くんが頑張って発酵させてくれたようです。
まんまるのパンを作りたくて
セルクルにまんまるに成形した生地を入れて焼成しました。
いちごの色と香りをそのままパンにしたような
ふんわり、まんまる春みたいなパンの完成です!
手間と時間がかかる自家製の酵母ですが…
焼きあがった時は最高の満足感です003.gif
e0141159_17404250.jpg
ちょっとおしゃれにデコレーション010.gif
生クリームいちごで飾ったら…
まるでクリームパフみたいに仕上がりました。
甘くてふんわり、春の味をひとあし先にいただきました011.gif
e0141159_1741577.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2011-02-20 17:55 | パン | Trackback | Comments(0)

古代のパン☆

パンの補講に行ってきました。
昨年の秋はめちゃめちゃ忙しくて全然パンのレッスンを受けられず008.gif
何故か??卒業後に補講です。

今日習うのは『古代のパン
古代エジプトから古代ギリシャへ…
パンの焼き窯の進化
パンに糖分が加わるようになり、現代のパンに近づいていく歴史をうかがって
いつでも美味しいパンが食べられる現代に生きている私は
本当に幸せなんだな043.gifと再認識。
e0141159_21412614.jpg
ぶどう酵母で焼いたちょっと大きめの黒いパンと
成形をせずにスプーンでのばして焼いたちょっと小さい薄型パン
チーズをはさんだらまた格別のお味です011.gif

いつものパンよりかなりハードですが、噛めば噛むほど味のあるパン
古代のエジプトに思いを馳せ、美味しくいただきました037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-02-19 21:51 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
ベルギーの人気ベーカリー「ル・パン・コティディアン」がオープンするらしいよ005.gif
パン好きな友人から聞き006.gif
そして「ル・パン・コティディアン」が芝公園にオープンしたのは1月の事です。
まだまだ混んでるらしいよ002.gif
もう少し落ち着いてから行こう!
会社の昼休みにでものぞいてみようと思いながら…
オープンしてもう1カ月042.gif
今日こそは買いに行こうと思っていたのに、
雑務に追われてとうとう今日も外出できずじまい。。
がっかりしている私を気の毒に思ったのか
買物に出かけた同僚から1つおすそわけをいただきました003.gif
e0141159_21262957.jpg
オーガニック小麦のくるみパンです。
会社ではもったいなくて食べられず045.gif家に帰ってさっそくいただきました。
e0141159_21265792.jpg
くるみがたっぷり、噛みしめていくほどに味が出る、とても力強い味のパンです011.gif
粉の味もしっかりと感じることができます。
なんで早く行かなかったんだろう?
来週はなんとしても思い切りパンを買ってきます060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-02-18 21:49 | お店のパン | Trackback | Comments(2)
雪が降ったり、急に暖かくなったり…
三寒四温、確実にが近づいているのを感じます056.gif

前日に残ったカレーを使ってパンを焼いてみました001.gif
パン生地カレーを包み、たっぷりチーズをのせて焼き上げます。
私のランチになりました060.gif
e0141159_21331192.jpg
食べる前には、会社のレンジで30秒『チン!!』
カレーの香りが、もうたまりません045.gif
とろーりチーズの熱々焼カレーパン
美味しくいただきました011.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-02-17 21:42 | パン | Trackback | Comments(0)
行ってきました001.gifホームメイド協会のバレンタイン特別企画
パン作り初挑戦のYちゃんと今日一緒に習ったのは、
パン・オ・ガナッシュパン・オ・ドルチェ
e0141159_214727.jpg
とっても楽しい先生と参加者の方々みんなで素敵な時間を過ごしてきました037.gif
可愛いくデコレーションされたパンは食べるのがもったいないみたい016.gif
小さく分割されたパン生地でひたすらトリュフチョコレートを包みこんでいきます!
一生懸命包みこんだだけあってお味はもちろん最高043.gif
チョコ好きとしては食べ過ぎに注意が必要ですね053.gif053.gif053.gif

e0141159_2145838.jpg

一緒にパン教室に
参加された方から
いただいた袋で
ラッピングしたら…

店頭にも
並べられそうな
バレンタインギフト
変身です016.gif

なかなかいい感じですね060.gif


e0141159_2162175.jpg

ハートの『友クッキー』を
いただきましたよ003.gif
ありがとう003.gif
Yちゃんらしい
可愛いクッキーです。
もったいなくて
とても食べられませんね!

最近、料理に目覚め初めている
というYちゃん
また一緒にクッキングしようね067.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-02-13 21:30 | パン | Trackback | Comments(0)