<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

わんことおやつタイム☆

寒さ厳しいこの季節
ストーブでこんがり焼きながら食べる干いも
本当に美味しいですよね011.gif
e0141159_1836558.jpg
美味しいものに敏感な我が家のわんこは何か食べているな~と思うと
わざとらしく目の前で良いお座りをして
自分にもおやつをくれとアピールしてきます037.gif

仕方なく一緒におやつタイムです。
わんこの好物の『紗』
1本あげるとあっという間に完食してしまうので、
自分の干しいもを食べながら
少しずつ『紗』をちぎってわんこおやつタイム063.gif

しばらく食べていると…
ちょっと違った食感の干しいも??がと思ったら005.gif
気づかすにわんこおやつ横取りしてました(笑)
e0141159_18365057.jpg
それにしてもよく似ていますね042.gif
でも私はやっぱり干しいもの方がいいなぁ001.gif
大好物の『紗』横取りしてごめんね。。
またたくさん買ってくるから一緒におやつ食べようね070.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-01-31 18:56 | わんこ | Trackback | Comments(0)

ハートのチーズパンdeバレンタイン☆

e0141159_1533788.jpg

またまた今日も焼いてしまいました005.gif
ずっと甘いパンばかり焼いていたので…
食事パンを食べたいというリクエストにこたえて

e0141159_15332868.jpg

伸ばしてねじった
パン生地
ハートの型に
詰めこんで
チーズを
た~っぷりかけて
焼き上げました!!
名づけて034.gif
ハートのチーズパン053.gif


e0141159_1537220.jpg

こんがり焼けた
チーズ
いい香りです037.gif

カットして
ハート型の
チーズを添えたら…
素敵なバレンタイン
ブランチにも
いいですね045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-01-30 16:01 | パン | Trackback | Comments(0)

ハートのレーズンパン☆

忘れてましたハートの型009.gif
いつもは棚の片隅で肩身の狭い思いをしていたハートパン型です。
バレンタインの時期こそ活躍させなくてはと思いつき。。
洋酒漬けのレーズンやフルーツをたくさんいれて
パン生地に巻き込んで焼いてみました037.gif
e0141159_201247100.jpg
いつものレーズンパンもハートの型で焼くとなんだか急に可愛くなりますね016.gif
レーズンがちょっと偏っちゃいました013.gif
次回は生地に混ぜ込んで焼いてみよう060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-01-29 20:25 | パン | Trackback | Comments(2)

ハートフルあ~んパン☆

バレンタイン近し。。。
誰に贈るというわけでもありませんが、
この時期になると
無性にハートの形のパンやお菓子が作りたくなります053.gif053.gif053.gif
ハートの形のあんパンを作ってみたくなって、
さっそくチャレンジ
e0141159_18223162.jpg

e0141159_18225856.jpg

いつもよりちょっぴり
あんこを包む位置を下にずらして
あんこの入っていない生地の部分に
スケッパーで切り込みを入れて
ハート形に???みえるかな045.gif


e0141159_18235615.jpg

あんこが下に偏っていますね025.gif
まだまだ成形に
改良の余地がありますが、
形はハートでも
あんパンあんパン
美味しくいただきました011.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-01-26 18:42 | パン | Trackback | Comments(0)

Hawaiian Hostチョコレートプリン ☆

久し振りに雨が降っています057.gif
いつもはうっとおしく思う雨ですが、今は有難い恵みの雨ですね001.gif
これで少しは湿度が上がるでしょうか??

スーパーで買い物をしていたら…
美味しそうなデザートを発見しちゃいました005.gif
ハワイアンホースト チョコレートプリン』です。
大好きなハワイマカデミアナッツチョコレートプリンになるなんて
これは買わないわけにはいきません。
迷う間もなくカゴの中へ。。。
e0141159_21205261.jpg
 

e0141159_21212278.jpg
さっそく夕食後の別腹に。。。
マカデミアナッツ
風味がほのかに香ります。
しっかりとチョコを感じる
濃厚ななめらかなプリン
マカデミアナッツチョコレート』を
そのまま
食べているみたいです011.gif
なかなかデザートを
見つけちゃいました037.gif


(食べるのに夢中で中身の写真撮り忘れです(笑))
[PR]
by atelier_lilica | 2011-01-24 21:39 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

チーズスフレdeバレンタイン☆

久しぶりにドラマにはまっています!
日テレ系の『デカワンコ
音楽もいいし060.gifキャストも最高001.gif
多部未華子ちゃんは可愛いし、吹越さんに笑わない石塚くん021.gif
そして。。。
警察犬ミハイルにパトラッシュ。犬好きにはたまらないドラマです037.gif

e0141159_14521061.jpg
Webでチーズケーキレシピを発見034.gif
さっそく冷蔵庫のありものでスフレチーズケーキを焼いてみました067.gif
バレンタイン風にできないかな?とハートの焼印を押したのが失敗002.gif
やむなくチョコレートハートを書いてみました053.gif053.gif053.gif
バレンタインのプレゼントにも良さそうですね016.gif
e0141159_14523742.jpg
中はふわっふわです!
手軽で本格的なスフレのチーズケーキ011.gif
また作ってみよう037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-01-23 15:17 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

バレンタインにハートのチョコチップパン☆

1月もあと10日あまりバレンタインも間近ですね016.gif
街はハートチョコレートであふれています。
ピッカピカにテンパリングされた宝石みたいなチョコレート
1つでいいから…食べてみたいな011.gif
e0141159_14383074.jpg
今日はバレンタイン053.gif053.gif053.gifを意識して
チョコチップのたっぷりはいったパンをハート形に成形してみました037.gif
e0141159_1438772.jpg
いつものチョコチップパンがバレンタイン風に変身しましたよ006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-01-22 14:52 | パン | Trackback | Comments(0)

バタートップ☆

ほんと毎日寒いですね009.gif
今日は大寒というから…
寒いのはとうぜんなのでしょうが045.gif
それでも寒さが堪えます。

2斤の食パン型を購入して以来食パンに、はまってます060.gif
今日は生クリームと全そしてバターもたっぷりいれて
リッチな『バタートップ』を焼いてみました037.gif
e0141159_18473226.jpg

なかなかいい感じに焼きあがりましたよ!!
中はふわふわ、外はさくさく
そしてほんのり甘~いバタートップ
なにもつけずにそのまま食べても美味しいですね011.gif

それにしても空気が乾燥しています013.gif
パン生地をあつかっていると、
『あっ』という間に生地がかさついてしまいます。
お肌の乾燥にも気をつけなくちゃ036.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-01-20 19:08 | パン | Trackback | Comments(0)

コーヒーロイヤル&サニーレタスブレッド☆

久しぶりにパンレッスンに行ってきました001.gif
パン講座卒業後、初めてのセミナー参加です。
今日は『コーヒーロイヤル&サニーレタスブレッド』
e0141159_2094943.jpg
(手前ケース入りがサニーレタスブレッド、半円状がコーヒーロイヤル)
コーヒーロイヤルは卵たっぷりの生地に、
洋酒漬のフルーツが入ったリッチなパンです。
試食は生クリームとパインをサンドしてケーキ感覚でいただきました067.gif

もう1品、サニーレタスブレッドは生地にサニーレタスを混ぜ込み、
なんと隠し味におしょうゆが入っています037.gif
チーズをたっぷり乗せて焼いたお食事パン
どちらのお味もGOOD011.gif

新しい先生のレッスンを受けてとっても新鮮な感じです043.gif
もっともっといろんなパンを焼いてみたいな060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-01-16 20:26 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

マカロンdeおめでとう☆

寒いですね025.gif
本当にこれしか話題がないのかと思うくらい…
口をついて出てくるの『寒い』の一言034.gif
空気もあいかわらずカラカラ状態です。
風邪には気をつけましょう!!

冷凍庫に卵白がけっこう貯まっています013.gif
なにかお菓子を作りたくなって
マカロンを焼いてみました011.gif
e0141159_2211132.jpg
姪が遊びに来るというので、
マカロンをちょっとデコレーションをしてティータイム063.gif
e0141159_22111950.jpg
成人式を迎えた姪へのお祝いメッセージ入りです060.gif
メッセージ入りマカロンに子供のように喜んでくれました037.gif
無邪気にマカロンを頬張る姪はとても20歳には見えませんが…
成人おめでとう053.gif素敵な女性になってくださいね!!
[PR]
by atelier_lilica | 2011-01-15 22:23 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica