<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うす焼きあんぱん☆

クリスマスが終わったとたんに一気に年の瀬モードになりました045.gif

むしょうにあんこものが食べたくなって「うす焼きあんぱん」を焼いてみました011.gif
スライスアーモンドをのせて天板にはさんで焼いたちょっとおしゃれな
洋風あんぱんといったところでしょうか043.gif
e0141159_22111540.jpg
中身はこんな感じです。
コーヒーとも相性ぴったりのあんぱんです063.gif
なかなかいいお味037.gifまた焼いてみよう060.gif
e0141159_22102383.jpg

今夜はM-1グランプリそして今年はラストイヤーです072.gif
笑い飯が悲願の最初で最後の優勝で幕をおろしました。
毎年あと1歩のところで優勝を逃していたので
最後に優勝できてほんとによかった045.gif
来年M-1グランプリがないのはさみしいけど…
『笑い飯さん』おめでとう003.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2010-12-26 22:30 | パン | Trackback | Comments(2)

マロングラッセ入りシュトーレン☆

明日はクリスマスイブ024.gif
それだというのに…
な~んにも作っていません008.gif

茶だんすの片隅に
忘れられていたマロングラッセを使って
ちょっと贅沢に
マロングラッセ入りシュトーレン』を作ってみました037.gif
e0141159_1530593.jpg

バターをたっぷり塗って
粉糖をたっぷりふりかけて
マロングラッセ入りシュトーレン』の完成です060.gif
やっぱり手作りはいいですね045.gif
自分の好きなものを好きなだけ入れて
久しぶりにふんわり焼き立てパンを味わいました011.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2010-12-23 15:32 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

シュトーレン☆横浜元町ウチキパン

e0141159_1112766.jpg
ウチキパンで購入した
シュトーレン072.gif072.gif072.gif

ティータイムを待ちきれず063.gif
さっそく1切れ011.gif
いただきました037.gif

うむ。。。
これが老舗のお味ですね045.gif



このサイズなら…もう1つお土産に買ってくればよかったなぁ~060.gif
自家製のドライフルーツもいい感じに熟成されているし
そろそろ家でもシュトーレンを作らなくちゃ!!
[PR]
by atelier_lilica | 2010-12-18 11:30 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

手作りカレンダー☆

e0141159_234763.jpg横浜散策
最後はシーバスに乗りました
横浜港の夜景を
船の中からなんてロマンチック012.gif
とっても素敵でした!
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

左の写真は
シーバスで到着した
横浜港の
クリスマスツリーです。

なんだかリボン
夜空につながっているみたい016.gif


最後にkusさんからのサプライズ005.gif
手作りのカレンダーをいただきました060.gif
e0141159_233533.jpg

e0141159_2333971.jpg

ガーデニング名人で056.gif
写真もプロ並みのkusさん001.gif
季節を感じさせる花のカレンダー
こんな素敵なカレンダーがそばにあれば…
来年はいい年になりそうな!!
そんな予感がしました。
kusさんありがとう!
[PR]
by atelier_lilica | 2010-12-17 23:28 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

横浜元町 ウチキパン

赤レンガ倉庫クリスマスマーケットを楽しんだ後は…
お決まりのコースで中華街
それでもなぜか飲茶ではなく、ケーキと珈琲でティータイム063.gif

みんなでおしゃべりをしているうちに
パンの話で盛り上がり018.gif
ウチキパンをお土産にすることになりました037.gif
お店の方に場所を教えていただき
憧れのウチキパンへ向かいます072.gif
だいぶ遅い時間になってしまったので、種類は少なくなっていましたが039.gif
e0141159_22285192.jpg
イタリアーノ」と「ミルクパン」、
e0141159_22291339.jpg
そして「シュトーレン」を購入できました!!
明日の朝食が楽しみです011.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2010-12-17 22:43 | お店のパン | Trackback | Comments(0)

野菜レストラン『chefsv シェフズブィ』

e0141159_2138544.jpg

寒波到来、寒くなりましたね013.gif
寒がりの私はカイロを着けて完全武装。
1年ぶりにWebのクラスメートとお出かけしてきました037.gif
目的は赤レンガ倉庫クリスマスマーケットです060.gif

でもその前に…
kusさんセレクトの野菜レストラン『chefsv-シェフズブィ』でランチです!
横浜ランドマークタワーの5階にあるお店は一面ガラス張り
みなとみらいの景色も一望出来る素敵なお店です。
選んだのは野菜たっぷり『シェフプレート』ドリンク付きで065.gif1350円
e0141159_2137849.jpg

さつまいものポタージュ、チキンソテー、魚のムニエル
パプリカ、グリーンリーフ、トマト
むかごやちょっと名前のわからない野菜もたくさん
贅沢に野菜でお腹をいっぱいにしました011.gif

そうそう…今回の目的を忘れてはいけません034.gif
いざ、クリスマスマーケット
赤レンガ倉庫へ向かいます。
e0141159_21381610.jpg

かわいいヒュッテが立ち並び、
まるでお伽噺の世界に入り込んだみたいです024.gif
プレッツェルグリューワインジャーマンソーセージシュトーレン
美味しそうなものがたくさんありましたがランチの後だったので、
見るだけでドイツクリスマスを楽しんできました072.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2010-12-17 22:03 | ごちそう | Trackback | Comments(0)

星のクッキーdeクリスマス☆

e0141159_17342861.jpg

お日様にっこり良い天気058.gif
お休みの日がお天気だと、なんだか得した気分です037.gif
クリスマスが近くなるとやっぱりクッキーが焼きたくなります!
今日はクッキー型で焼いてみました060.gif
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
e0141159_17353741.jpg

1度作ってみたかったクッキーツリー
粉糖でちょっとクリスマス気分を盛り上げてみました024.gif
e0141159_17384480.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2010-12-11 17:42 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

パンのリースdeクリスマス☆2010

街はすっかりクリスマス072.gif072.gif072.gif
なのに・・・今年は何も出来ていない008.gif

週末のクリスマス女子会のために024.gif024.gif024.gif
昨年も好評だったパンのリースdeクリスマス☆を焼きました003.gif
乾燥させること5日034.gif
ポインセチアリボンデコレーションしました060.gif
喜んでくれるかな??
e0141159_2043952.jpg

リースを焼き始めて今年で3回目のクリスマス
あまり進歩してないなぁ。。。
また来週も焼いてみよう045.gif

Cpicon パンのリースdeクリスマス☆2010 by リリカ工房
[PR]
by atelier_lilica | 2010-12-09 21:14 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

甘味処 いり江

12月だというのになんだか暖かいですね058.gif
コートなしで外出できるのは肩がこらなくて快適です!!

門前仲町で美味しい甘味屋さんがあると聞いて
仕事の合間の待ち時間にあんみつを食べに行ってきました011.gif
甘味処 いり江
美味しいとは聞いていたけど…
男性ひとりでは入れなかったそうで
この機会を逃してはならないと思ったそうです037.gif

甘いもの大好きな私としては好都合060.gif
お昼のあとでも、これは別腹045.gif
『クリームあんみつ』をいただきました。
e0141159_20354023.jpg
噂に違わず絶品の寒天
そしてたっぷりのえんどう豆
黒蜜と餡、そしてクリームのハーモニーがたまりません001.gif

いいお店を教えていただきました!
今度は何を食べようかな??
[PR]
by atelier_lilica | 2010-12-02 20:38 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica